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2023年01月10日 イイね!

ちょっとカプチの操舵系を改善してみます。

今週末は成人式でしたね~

ウチの長男も何だかんだ無事に20歳の成人の門出でしたので、親としても幼少期のことを想いだしてしまいます。

小さい時は車関係のイベントに連れまわしましたが、もう立派な成人です(^^)/

とりあえず、夜に友人たちと呑みに行く小遣いだけ少々渡しておきました(笑)

若い時って、独特の楽しい時期ですから、この時が永遠と思いがちです。
息子にはとにかくいつの日か終わりが来ることを自覚しながら、今しか無いこの時を大事に楽しんで欲しいと思ってます。


と言う事なんですが、寒い日が続いておりますので、体調的にもイロイロと大変ですよね・・・
僕も年始早々に崩していた体調もようやく改善しました。(^^)/

そんなこんなで、気持ち的にも何かしてみたくなり、ここ最近カプチもフロントの汎用リップスポイラーを撤去しました。

トヨシマクラフト製のフロントバンパーだけの外観も、カプチ本来の愛嬌があってイイ感じです。

なによりも、これまで路面と干渉するぐらい低かったので、これでかなりロードクリアランスを稼げたので、もうコンビニの段差も気を使わなくてもOK♪

やっぱり、普段も気楽に乗れるお手軽な趣味車がテーマなので、此方の方が合ってます。


そのまま、カプチで最近オープンしていたアストロプロダクツ京都桂店にお買い物に行ってみました♪

今までは、京都南店が一番近かったのですが、僕の住んでいるトコからだと何だかんだ遠かったんですが、これで超絶便利になります。


流石にオープンしてからまだ新しい店舗なので、お店の中も取扱品目多くて、とても奇麗でした♪

新春セールでイロイロと目移りしながら・・少々物色して、買って来たのは、此方のスライドハンマーです。

何に使うかはまた次回にしましょう(笑)


そして、本題ですがここ暫くカプチに乗っていて、どう考えてもステアリング操作が異様に重たいんです・・・

操作系が重たいと言うのは高速走行時などには安心感にも繋がりますが、低速走行や連続するタイトターンでは腕力が必要です。

しかも、重さと言うのは、ダイレクトなフィールとは案外無関係だったりします。(-_-;)

事実、優秀な制御もあるのかもしれませんが、GT4CSやA45S更には古典的FRなAE86レビン【*ハンドリング系は相当マイスターの手が入ってますので、他の個体とは違うかもですが・・・(^^)/】でさえも操作系は相当軽めですが、当然高速でもふわふわ感は皆無で、ハンドリングは超シャープで、ロードインフォメーションもバッチリ伝わります。

そもそも、いくらパワステ無しに、カプチとしては太い185/55R15サイズのRE71RSとは言えステアリングが重たすぎるので、ガレージで確認すると・・・


走行後のエア圧が温間で1.6berでした・・・((+_+))

サイドウォールの剛性が高いタイヤなのでエアが減っても外観上の違いは無く、大きな違和感なく、乗れてしまうんですよね(汗)

カプチの場合は車重が特に軽いので、エア圧上げて、タイヤの面圧が下がると、グリップレベルが下がり?

あまりいい事無いような気がしますので、エアは低めでもOK?

なのかもしれませんが、とにかく僕としてはハンドルが重くなると、乗る時間が長くなるほど体力消耗してしまい、非力な48歳♂にはキツイくなるのです((+_+))

今回は操舵系を楽に扱えるようにしたいので、フロント2.6ber・リア2.2berに合わせました。

しかし、ここ最近のメンテナンスでも、超基本的なエア圧の調整を怠っていた自分に反省です・・・((+_+))


この状態で、街中からお山までサラッと乗ってみますが、ステア操作が軽くなり扱いやすいです。

コーナーをそこそこ攻め込んでみても、気になる跳ねやハンドリングの悪化も感じません♪

むしろ?

前後ダブルウィッシュボーン形状にも拘らず、リアのストローク不足気味な車高調なため・・・乗り心地がイマイチなのですが、ギャップを乗り越える場合の挙動はこれまでよりもマイルドでイイ感じがします。

RE71RSはエア圧高い方が逆にいいのかもですね(^^)/


もう少し改善してみるべく?

ステアリングを取り外しました。

現状は超タイトな室内な事を考慮したのと、グリップの太さやデザイン的に好きな モモ ジェット の32φを愛用しておりましたが、流石に重ステ仕様には小径過ぎて腕力が必要だったのです。( 一一)


カプチはワークスベル製ラフィックス2のボールロックシステムな脱着式ステアリングボスを使ってますので、防犯対策やこのような場合は便利ですね~


今回は秘蔵♪手持ち品で、ほぼ新品同様なATC製スプリント36φにチェンジしてみました。

う~ん・・・

ビジュアル的にも悪くないかな?(^^)/


運転席に乗り込んでみると、これまでよりも4φ大径なので、乗り降り時に膝に当たりそうですが、そこは、上・下・前・後の調整はできますし、そもそも、ボールロックシステムのボスで脱着してしまえば問題ないです。

メーター類も見やすく、少々細めなグリップですが重ステ仕様だと逆に力を入れて握りやすく、ガレージ内で軽く据え切りしてみますが、明らかに軽い♪


ヒマを見ながら、試乗にお出かけです♪


少々乗ってみてもやっぱり、と言うか当然なんでしょうけど、36φは街乗りがかなり快適です♪

これまでの両手でグイッと、回していたステアリングも、オーバーに言うと片手でクルクルまわせちゃいます。

当然ですが、極低速域も苦に無く普通に重めのパワステ感覚ぐらいで回せますね。

ステアリングの表皮もこれまでのパンチングレザーから、いわゆるナッパーレザー?に変わったことも影響あるでしょうね。

アルカンターラほどではありませんが、グリップが細めでも、滑らずに力が入りやすいので、強く握りしめる必要もなくなりました。


冬場のオープンで活躍する?
レーシンググローブとの相性もいいようで、コレを装着すると更にグリップ力増しますね。

と言う具合に、まだ高速域での感じは不明ですが、特段問題も無い感じです。
圧倒的に乗りやすく、疲れない仕様になったと思います。

もっと早くやれば良かった?(笑)

お疲れ様でした~
Posted at 2023/01/10 17:18:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

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