12月も半ばを過ぎておりますが、今年は間違いなく暖冬♪
正直朝夕が寒いだけで、日中は至って快適なので、寒いの大嫌い人間な僕としては非常に好ましい冬場です。
思い返せば昨シーズンは寒波到来だったので、ご褒美ですね(^^)/

と言う事なんですが、今年は有給休暇が大量に余っている状況でして、さすがにこのままでは仕事の効率も悪くなるので、本日はお休みでした♪
休みの日は趣味車で行動します(^^)/
そういう意味でカプチは節度感あるFRレイアウトで、普段使いにもちょうどいい感じなんです。
ただ、オープンモデルで強度確保のために高いサイドシル&ローポジションのフルバケ仕様なので、近距離だと乗り降りはそれなりに大変で万人には向けではありません。
これに乗り続けるにもやっぱり、普段からの鍛錬は続けてゆくべきでしょうね~

そして、今日は温暖ですし、GT4CSをガレージから出してきて掃除機を掛けます(^^)/

車内のお掃除がてらちょっと意外なトコをご紹介です♪
MRの981&982シリーズのフロント半分は基本的に兄貴分のRRな991と供用で、とにかくフロントトランクが大容量で非常に便利なんです。

僕が普段用として愛してやまない?RRのトゥインゴGTにはフロントのトランクは無いのでPorscheの方がよっぽど実用的だったりします。

そして、RRの991には無いリアのハッチが開閉しますので、リアにもトランクがあるんですよね~
僕はカーゴネットでクラブスポーツパッケージ専用の車載用消火器を固定しておりますが、此方にも十分な荷物は積めます♪

と言う具合に、PorscheはGT4と言えども積載性の実用性も十分で旅行にも使えてしまいます(^^)/

そして表題のトゥインゴ用のM12P1.5のラグボルトです・・・
詳細は後日記載しようと思ってますが、僕の失敗で、社外品のスペーサーに付属していたラグボルトを痛めてしまいました。((+_+))
なぜこうなってしまったのか?と簡潔に申しますと、トゥインゴのフロントに長すぎるラグボルトを使うと、NGと言う事だったのです。

とりあえず、先週末に近所のアストロプロダクツで修正用のダイスを入手しておりましたので、コレを使って修正を試みます。

流石に社外品とは言え、ホイールを固定するラグボルトは高強度な材質を使っているために、修正も力が必要で大汗かきながら修正していきました。
結構なパワーが必要で、8本やると両手が痛いです。((+_+))

とりあえずは、ダイスが通るぐらいに修正は出来ましたが、気持ち悪いのと、長すぎるボルトはカットが必要・・・・
そんなこんなで、今度は必要となる首下サイズを使用するスペーサーから逆算し、ミリ単位で計算してから、国産品のKYO-EI製を手配しました(^^)/
このボルトは一応は修正は出来てますので、予備に回します。
お疲れさまでした~
Posted at 2023/12/15 20:21:03 | |
トラックバック(0) |
カプチーノ | 日記