• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

ホイール交換後の考察

年明けしてからは様々な要因が重なって、お仕事的に休日出勤の代役などで大変です。

コロナやインフルエンザで部下も数名がダウンしたりすると、途端に此方の出番が多くなります((+_+))

イメージとしては、机の上の迫りくる火の手を素手でたたき消しながら?なんとかして、我身に着火させないために、火傷しないためにもとにかく迅速に対応するようなお仕事内容なのです((+_+))
playerとしての手間が多くなると、当然ですがmanager業に影響が出てしまいます・・・・

お次のお話も頂いたりしてますが、基本的にはお断りしており、なんだか非常に悩ましい感じなのですが、僕の生き方としては、「人事を尽くして天命を待つ」と言うのが最善だと思ってます( 一一)


と言う事なんですが、週末は時間も無く・・・

トゥインゴに給油する程度なんですよね~( 一一)

少々時間を巻き戻して、トゥインゴの考察をしてみたいと思います。


実は手持ちの社外アルミホイールセットを付けてしまおうと思っており、オフセット調整の意味もありまして、スペーサーを用意済みです。


厚さはフロント15mm・リア20mmを入手済み♪

この手のハブ付き鍛造アルミ削り出し製品はお値段的にもお高いですが、信頼の一流メーカー製とはいかず、そこそこリーズナブルなやつですけどね・・・


トゥインゴの場合注意しなければならないのは特にリアでしょうか?

ハブの立ち上がりが15mm程度ありますので、スペーサー側の逃げが確保されていないと干渉してしまい取付できない場合もあります。


此方の20mmワイドスペーサーは内部に16mm程度の逃げが確保されていると記載があったのでチョイスした経緯なのです。

つまりは、フロント用に購入した15mmワイドスペーサーは逃げ不足のためリアに装着不可能なわけです。


フィッティングの結果は心配したリアはバッチリ装着が可能でして一安心(^^)/


フロントの15mmも問題ありませんでした。

ただフロントは別の意味で後術するように注意が必要だったのですが・・・・


そして、装着予定のホイールセットです。

work製のワークエモーションT7R【サイズ:7Jオフセット+47】タイヤはADVAN FLEVA V701 195/45R17の4本通しサイズ♪

以前FFのアクアで使っていたためRRのトゥインゴではオフセットがもっともっとマイナス方向でないと装着出来ない感じでしたが、国産車用でもハブ径60.1φピッチH100の4穴は恐らく装着可能と思います。

RRのトゥインゴGTはリアタイヤを太くするのがセオリーなのですけどね(^^)/

純正の17インチセットは185/45R17 205/40R17の銘柄は横浜製ブルーアースのエコタイヤでありますが、フロントは他社製のラインナップが無いと言う悩ましいサイズなのです。

しかも、トゥインゴGTのパワーに対して重すぎるため、要改善なのです。
ホイールのデザインは気にっているので少々残念ではありますが・・・・

T7Rは持ってみた感じも明らかに軽いので、このあたりは純正よりも改善すると妄想しております(^^)/


純正サイズから計算すると、恐らくフロントはストラット側に干渉する可能性がたかいので、スペーサーが必要と判断した経緯なんですよね・・・


フロントはスペーサー入れたらパツパツな感じで?かなり攻めたオフセットでしょうかね♪


リアは前述の件で20mmスペーサー一択だったのですが、此方も恐らくパツパツ一歩手前ぐらいで入ると思います(^^)/

ただ、フロント&リアともにGT専用装備のフェンダーモールの干渉が心配ではありますけど、この辺は実走してみないとわからないですね。


そして、以前にもブログに記載しておりはしましたが、付属の首下45mmのラグボルトではNGだったんです((+_+))

リアは問題ないかもしれませんが、フロントはハブ裏まで突き抜けてしまいネジ山を痛めて大失敗だったのです。

この辺りは、AMG A45Sではスペーサー投入時にIDI製の車種専用品を使ったので問題ありませんでしたが、よく考えてみますと、汎用品の場合はハブ側にボルトがある国産車と違って、ラグボルト仕様なので要注意だったのです((+_+))

【計算した結果】
・純正ラグボルトの首下22mm
・付属のロングラグボルト45mm

〇スペーサー15mmの場合(22mm+15mm=必要とする長さ37mm
〇スペーサー20mmの場合(22mm+20mm=必要とする長さ42mm


と言う事で、今回は信頼の国産KYOEI製の37mmを8本・42mmを8本手配済みです。
この製品は必要な長さのボルトをmm単位で注文出来るのがありがたいです。

あとは実際に装着してみるだけなのですが、京都は極寒なので、気を許したら一気に降雪の危険もありまして、スタッドレス仕様は少なくともあと1か月は必須です。

まぁ、現状の15インチのフロント165・リア185サイズが超絶なパワー&軽快感感アップで調子イイのでご機嫌なんです♪

春になったらのお楽しみです(^^)/


そして夜は最近、JR円町駅近くの某大手進学塾に通いだしている
高校2年のチビッ子♀を迎えに行って、ご要望の天下一品五条桂店でワイワイ♪

来年は受験なので、特進クラスでの長時間授業に加えて、休みの日も学習塾までご苦労様な事ですが、親としては学費に加えて塾の援助資金が大変です。((+_+))

お疲れさまでした~
Posted at 2024/01/28 21:25:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記

プロフィール

「長野方面に移動中‼️往復1,000kmのツーリングスタートです( ̄∀ ̄)」
何シテル?   07/19 06:14
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1 2 345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation