今日は早朝から嫁さんはお仕事へ・・・
僕は昨日の焼き肉でお腹がダメージを受けている様子((+_+))
特に予定も無かったので、もうすぐ車検に出さねばならないトゥインゴGTのオイルを交換する事にしました(^^)/
しかし、今年は娘が某薬科大学入学で大散財しているにも関わらず、カプチーノ・PorscheCaymanGT4・トゥインゴGTが立て続けに車検を迎える当たり年なのです。((+_+))
と言う事で作業を開始します(^^)/
トゥインゴGTは890ccの3気筒ターボエンジンをリアに搭載していますが、ちゃんとトランクスペースもあって実用的なのです♪
トランクルームの内装を撤去すると、RRレイアウトらしくエンジンがありますから、トランクルームは結構熱がこもりますので、お刺身のお買い物はNGではあります。
このリアにマウントされたRRマシンは、Porscheの911シリーズ同様で独特のトラクションを感じる特性であり、小排気量のターボでも加速感があって、凄く楽しいマシンなのです♪
ステアリングのキレ角も素晴らしく、小回り性能が高くUターンもお手の物ですから、街乗りからお山も楽しめて日常が楽しめます(^^)/
リアのみローダウンスロープで上げてやると・・・
整備性も良くて、簡単にオイル交換が可能なのです(^^)/
欧州車だけあって、ドレンボルトもこの様な特殊工具が必須ではあります(^^)/
ドレンのワッシャは新品に交換しておきます。
オイル漏れしない様に再利用はNGですね。
今回も投入するのは、elf製エボリューション900FT 5W-40です。
比較的コスパも良く、何より純正指定メーカーの高性能でロングライフで気に入っており、ペール缶でストックして使っております。
抜いたオイルは約8,000km程使っておりますが、汚れはありますがけど、オイル自体の粘度はかなり残っており、鉱物系の激安オイルに良くあるまるで水の様にシャバシャバ状態にはなっておらず、もっと使っても良さそうです(^^♪
まぁ、トゥインゴは趣味車と言うよりも、嫁さんも乗る普段乗りマシンではありますが、あまり長距離つかうのも気持ち悪いので、この程度でサラッと交換ですね。
前回オイルフィルターは交換しておりますから、今回は新油のみ役3,5リッター投入しました。
基本的に、熱が逃げにくく風抜けも悪いレイアウトなので、エンジン自体も埃が溜まってましたが、少し掃除して奇麗にしておきました♪
トゥインゴGTはもうすぐ40,000kmを迎えますが、ようやくあたりがついてきたフィールで絶好調です♪
今では貴重な純ガソリンエンジン搭載の小排気量RRマシンなど、今後は二度と発売されませんしね(^^)/
来週あたり、車検に出したいと思ってます。
試乗してみても、やっぱり新油は滑らかであり加速も気持ちイイですね(^^)/
大学生1回生の娘はセキセイインコのツキさんのゲージをフル洗浄してましたが、僕は作業終了後にチェアーでホットコーヒーが最高(^^)/
お疲れ様でした~
Posted at 2025/10/19 18:35:45 | |
トラックバック(0) |
トゥインゴGT | 日記