• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2011年03月25日 イイね!

カタツムリをゲットン♪

カタツムリをゲットン♪今日はお昼からは残っている代休消化のためお休みでした。
しかし、今更半日だけ休んでもねぇ・・・
なんだかんだで、今年は有給休暇を全然つかわずに20日間捨てることになります(涙)
あ~
来年度はゆっくり・・・できないですね(汗)
ちなみに、明日は実家でおばあちゃんの法事があるので今晩から家族で帰省します。

それから、自作したリアのピラーバーですが高速道路走行すると凄く効いてるのがわかりますワ~
自分的には感動するぐらい車体が安定してます♪
今までは本当に1○0Kmも出すと凄いスピード感だったんですが安心してリミッター効くぐらいまで大丈夫になりましたョ~
フロントに追加したタワーバーとのバランスもあると思いますが、とにかく今までのフラフラは車体の剛性がナイのも要因だったんでしょうねぇ・・・

ということなんですが、嫁車ライフダンク用のストックパーツをゲットンしました♪
モノはIHI製のノーマルタービンなんですが、過走行車に装着されていたとのことでものすごく格安でございましたワ~
本日部分的にチェックしてみましたが、排気側のインペラーに特にダメージも無さそうですし、手で回してみても「くるくる」と軽く回ります。
このまま装着するのはチョット危険な感じしますが、リビルトタービン購入するにもコアの返却が必要なんでイロイロと使えそうっすねぇ~

マァ、嫁車も現在83,000Km走行・・・おまけにブーストも1.2K常用してますんでタービンもお疲れ?なのかもしれませんので万が一のために消耗品パーツは持っておくと安心っすね(笑)
Posted at 2011/03/25 17:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダンク | 日記
2011年03月25日 イイね!

4/3開催予定だった丹波ワインでの旧車イベント延期みたいデス

楽しみにしておりました4月3日開催予定だった、丹波ワインワイナリーにての旧車イベントは延期になったようです。
自分も楽しみにしておりましたので残念ですがしょうがないですね。
ただ中止ではなく延期とのことですから近日中に予定アップされることを願います。
Posted at 2011/03/25 17:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 珍車 | 日記
2011年03月23日 イイね!

ピラーバー装着♪

今日はくしゃみと鼻水が止まらないっす・・・
ということなんですが、本日は先輩のお仕事のお手伝いしてたんですが、そのお相手が実はハチロクに関係あるお仕事・・・
しかも、たどっていくと神戸の某お方のお知り合いでございましたワ~
イヤ~
世の中狭いっす(笑)
ハチロクも拝見させていただいたんですが原動機は5V&ボディも既にレストア済みと・・・凄く気合い入った渾身の後期レビン3Drでしたね♪

マァ、そんなこんなですが、嫁車用に廃品再利用で製作したピラーバーですが合間を見て装着しております。


フィッティング具合は我ながらナカナカです♪
結構ぱっつんぱっつんに調整して装着してます(笑)

室内側からみるとこんな感じでございます。
ヘッドレストとのクリアランスも十分あるんで使い勝手は全くもって問題ナイっすねぇ~

ちなみに、こちらは車体のセンター部分を補強しているバーです。
モチロンこれも自作品なんですが結構効いてますね。

自作の補強バーは結局2本になってますが・・・
一応チビッ子達送迎マシンなんですが、全く問題ナイっす・・・かね?

こうやって見ると下手くそな溶接でも塗装してしまえば案外大丈夫っす(笑)

最後にオーナーの嫁さんに用途を説明するべくS字フックを装着♪
こんな使い方すると凄く便利だョ~と(笑)

最後にチョット街中を乗りまわしてみましたが、こんなバーでも結構効果あるようで凄くリアの挙動が落ち着く方向・・・と言いますかアシがバタバタしない感じになりましたねぇ~
マァ、テキトウ廃品利用の溶接工作としてはまぁまぁエエ感じの55点ですね(笑)
Posted at 2011/03/23 21:06:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダンク | 日記
2011年03月21日 イイね!

嫁車のリアピラーバー製作No.2

今日は朝から一日雨模様でしたね・・・
気温は暖かいのですが、ヤッパリ雨の日は気分もイマイチ盛り上がらないっすねぇ・・・

ということなんですが、昨日から製作を始めた嫁車ライフダンク用のリアピラーバーなんですが、本日は第二ガレージにて続きを行っておりました。
とりあえず、溶接で飛び散ったスタッパを除去するべくエアーベルトサンダーで仕上げていたんですが、ベルトの消費量が多い作業なんでメンドウになり・・・
結局はサンダーで余計な溶接部分を整えて、最終的に長過ぎた部分をカット♪
でも、なんだか溶接個所の強度がイマイチな気がして来ました・・・
マァ、左右方向に力の掛る箇所なんで・・・
どうしようか悩んだんですが、今度は30Aモードでもう一度しっかりと溶接をして万全を期しましたワ(笑)

初心者の溶接&テキトウ製作部品なんですが・・・
一応こんな感じになりました。
塗装に備えてサンダーで全体的にも表面を処理しておきました(笑)

今回の溶接作業でチョットわかったのですが、5mm程度の厚みがある金属の場合は15Aモードよりより強力な30Aモードで無いと母材までしっかり溶け込みませんね。
しかも、キモになるのはMIG溶接機のワイヤー送りスピードですワ~
母材が厚くなればワイヤースピード上げる方向に調整してベストを探ると綺麗な溶接ビートでしかも母材もしっかり溶け込む気がしますね・・・
マァ、最終的にはヤッパリ数をこなして慣れるコトでしょうね(汗)

さ~
お次はステーを塗装してしまいますョ~
本日は雨模様で気温もイマイチ低いので即席の塗装ブース内で作業します(笑)

まづはしっかり脱脂したら手持ちのプラサフを吹きます。

その後はヒートガンで塗装ブースの温度を上げて乾燥を速します。

ヤッパリ温度あげておくと垂れも少なくこってり濡れるんでテカテカに仕上がります♪
ちなみに、色は・・・
ガレージにストックしてあったスバルのWRブルーマイカです。
今回もク○コ風味にしてしまおうかとぉ~(笑)

最後にクリアーを吹いて充分乾燥させたら一応完成っすワ♪
マァ、素人製作部品なんでこんな感じっす。

今週はココまでですが、ヒマ見て装着しますョ~
Posted at 2011/03/21 21:48:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダンク | 日記
2011年03月20日 イイね!

嫁車のリアピラーバーを製作っす♪

こんばんは嫁さん友達と飲みに行ってしまいチビッ子2名とお留守番でございます・・・
ちなみに、晩ご飯はカレーライスをこさえておりましたが、ナゼか大量に製作してしまい始末に負えませんデス(汗)

ということなんですが、本日は嫁車ライフダンクの新たな工作を開始してしまっております。

まづは、素材なんですが、手持ちのたくさんあるジャンク品なタワーバーの中からテキトウなヤツをチョイスしましたワ♪

あとは、ガレージに転がっていた厚さ5mm程度のL字アングルと同じく厚さ5mm程度の正方形のワッシャ×4枚?でございます。
コレを使ってテキトウにリアピラーバーを製作しちゃう計画なんですョ。

装着方法はココです。
今回はリアのシートベルトの上部取り付けボルトを利用してピラーの開口部の左右をつないでライフダンクの貧弱なリア周りのボディー剛性を上げてやる計画っす♪
マァ、モチロン市販品も売っているのですが、お値段は1マソ程度するんですよねぇ・・
自分的にはお金を出してまで欲しいパーツではないですが・・・
興味はありますんで・・・
そこで今回は手持ちの廃材を利用してお手軽に工作♪
自分のあくなきモノづくりの製作欲を満たします(笑)

今回の工作で絶対に必要になるのはコレ♪
MIG溶接機でございます。
自分的にイロイロ練習したりしているのですが、なんせ時間が開くと毎回コツを忘れてしまい・・・
ナカナカ満足に使いこなせてナイんですケドね(笑)

L字のステーに12mmのホルソーで取り付けボルトの固定穴あけ加工してからタワーバーのシャフト部分のみを使って、正方形のワッシャ?を溶接します。
とりあえずは、車内で仮組みしてみて溶接用の強力磁石アタッチメントでイメージをしてみます。

この状態でまづは点付け溶接をしますが、車内が火事になる危険があるので一応濡れたバスタオル&段ボールを引いて内装を保護しておきますね・・・

点付け溶接が出来たらとりあえず車体から外して本溶接します。
テキトウに溶接出来ていることを確認したらワイヤーブラシでスタッパを除去します。
マァ、溶接のビートについてはご容赦くださいマセ・・・(汗)
もっと精進せねば上達しないっすね・・・・
どこかで修業出来ればエエんですケド・・・

ココで雨が降り出しましたんで本日は終了でございます。
あとは、不要な溶接箇所をサンダーで綺麗に削って・・・
長すぎるステーを短く詰めて・・・
最後に塗装して装着予定っすワ

【天気が良ければ明日再開します♪】
Posted at 2011/03/20 21:38:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダンク | 日記

プロフィール

「@ハブチ 決めちゃいましたね〜勢いは怖いです」
何シテル?   04/22 05:47
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12 34 5
67 891011 12
13 14151617 18 19
20 2122 2324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation