今日はチビッ子達の学習発表会だかで、早朝からバタバタした朝です。
しかし、外は結構寒くなってきましたねぇ・・・
夜梅雨&霧が出て寒いんですけど、この夏にカーポート(3.2m×10m)2台分を増設したので車は全く夜梅雨に濡れないデスね♪
イイ投資をしましたョ(笑)
しかし、今日はこれから明日に向けて非常にドタバタしそうなので早朝にブログを更新しておきますョ~
ということなんですが、AE86レビンは今回のリニューアルで冷却系も見直しを行いましたョ♪

投入したのはHPI製のオールアルミ製3層ラジエター「EVOLVE」です。
コレは3層アルミで軽量なのは勿論ですが、内部に仕切り板が入っており、AE86のようなラジエターホースの配置が悪い車種でもラジエター全面を使って冷却できる仕組みになっています。
ちなみに、一口にアルミラジエターと言っても使われている素材が悪いモノが多く冷えない製品も多いようです。
本当にピンキリなのがラジエター業界でしょうねぇ・・・
某お方のようなサイドタンクのワンオフが理想でしたが・・・
自分はこれ以上予算が掛けれないのでこの辺りで妥協しましたョ(汗)

コレに組み合わせるのはプリウス用の電動ファンです。
ラジエターシュラウドの幅がほぼ合いますし、ファンも2連装のタイプになりましたョ♪
制御についてはDTA側で87度になったら稼働し、82度になったら切れる設定になっているのですが、この時期は街中で渋滞でもしない限りファンは回りませんね。
しかも、ファンが回り出してから5℃冷却するのは今までよりも数倍速くコレはナカナカの感じデス♪
ちなみに、今までは某社製の銅製3層ラジエターにシュラウド無しの汎用電動ファン×2機をビリオン製のVFC-MAXを使って制御したおりました。
しかし、この銅製3層ラジエターが結構冷却性能は高いのですがとにかく重量的に強烈に重く・・・・
更に、汎用ファンでは真夏の長時間の渋滞中での冷却性能にはやはり役不足な局面もあり冷却されるスピードが遅かったんです。
制御はVFC-MAXで問題無かったのですが最近はシンプルなのが好きですし、DTAにスイッチしたこともありお役御免でスッキリ仕様にリニューアルです♪
やっぱり、街中を乗るナンバー付きストレス解消用マシーン♪なのでこの当たりのリニューアルは軽量化はもちろんですが、何よりも安心につながりますね(笑)
今回の軽量化でもコレが一番効いている感じもしますョ~
さ~
コレから学習発表会に行って来ますね♪
Posted at 2013/11/24 08:37:35 | |
トラックバック(0) |
ハチロク | 日記