今回の長期出張ですが、実は実家から距離的に50km程度のトコなのです。
そこで、今週は試に実家から通ってみる事にしてみましたョ♪

なんだかんだで、実家というのは自分にとっては何もしなくてイイという環境で楽チンですからね♪
朝8時ごろカプチで実家を出発して某有料道路を快適に飛ばして~いくと、ゆっくり法低速でで走っているのに50分掛からずに到着しました。
マァ、ここ兵庫県北部から南部まで高速自動車道路網が整備されておりますので、田舎でも近くに高速道路の乗り口が出来ておりますので、便利な時代になったモンですね(笑)
いずれは、自分の職場までも通勤可能になる日がくるかもしれませんョ
しかし、実家は北部なのでとても寒く部屋の中で暖房が無いと過ごせないですけどね(汗)
さてさて、という事なんですが自分のAE86レビンの2013年度仕様にリニューアルした際にお願いしたSPL加工個所ですが・・・・

みて頂いた通り、エンジンルームは3次元精密フレーム修正に伴いSPLなガンメタ塗装にしてもらっております。
コレは自分的にもN2ハチロクのTRDカラー風味でありながら更にグレードのアップした感じで非常に気に入っております♪
ちなみに、助手席側のフレームは何と新品に差替え済みだったようですが、当時の板金屋さんの精度が悪く寸法が出ていなかったそうです・・・・

フレーム修正中ですね。

下地処理する時も新品に差し替えられたフレームの塗料はなぜか簡単に落ちてしまったそうです・・・(汗)


マァ、今では手に入らない新品フレーム投入されていたので結果的にはラッキーだったんでしょうね(笑)
とりあえずは、キッチリボディは乗ってもものすごくシャキッとして気持ちいいですよ!
そして何よりレビンのような直線基調の「顔」はヘッドライト・グリル・コーナーマーカーへと続くラインがビシッと揃ってものすごく「男前」な顔になります♪
どこかぼんやりした顔のレビンの場合フレームに問題があるのかもですねぇ・・・
そんなこんなですが、他にも目につくカ所で何かわかりますでしょうか?(笑)

というのは、今回は純正のラジエターコアサポート&ヘッドライト裏側のバッフルプレートは全て撤去してアルミで新たに製作して頂きましたよ♪

ヘッドライト裏のバッフルプレートを撤去したのでフレッシュエアーの導入にも繋がっております。
今後はこのあたりに効率の良くなるように導風板を設置するとなお効果上がりそうですね♪
よくレースカーではエンジン脱着のメンテナンス性、またはフレッシュエアー導入性を考慮してこういう造りになっていたりしますが、自分の場合はエアコンのコンデンサーやボンネットキャッチもありますので、た~じ~さんにはかなりのご苦労をおかけしたことと思います(汗)
今回のリニューアルでは実測で100kgという大幅な軽量化も実現して頂いたのですが、この辺りのパーツを撤去して軽量な素材で制作して頂いたことも大きく効いているようです。
って、自分的には何より、ナンバー付き車両でありながらこのレーシーなビジュアルが凄くお気に入りなんですケドね♪
Posted at 2013/11/19 21:06:05 | |
トラックバック(0) |
ハチロク | 日記