• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2013年11月20日 イイね!

今日は117クーペ発見♪

今日も実家の兵庫県北部から南部の某所へ通っておりました。
しかし、朝の通勤時間は既に終わっているからか?
国道はガラガラで高速使うのとそれほど変わらない時間で到着しちゃいます(笑)
マァ、今日も一生懸命お勉強させていただいたのですが有意義な反面、大学生に戻ったような生活で・・・午後4時30分からはフリーなんです♪

ということで、今日は久々にmini1000miniさんのお店に遊びに逝っちゃいました♪
急に伺ったのでご迷惑だったと思いますが、昔話から現状のお話まで大変楽しかったですねぇ~
例のヤツ楽しみにしておりますのでよろしくお願いしますね(笑)

さて、そんなこんなですが、毎日すごく新鮮で楽しい環境でカプチを片道60km程度走らせておりますョ♪

途中のコンビニにてコーヒータイムで時間を調整してマスが、自分の自宅周辺の毎朝大渋滞が当たり前の環境と違って、早朝ドライブは気持ちいいですよ♪
10年前はこれが当たり前の生活パターンだったと思うとヤッパリこっちは自分に合っているような気がしますね(笑)

燃費も最高のリッターあたり18kmを記録しました。
小さいですが良く走って非常に楽しく燃費も最高で、こちらの生活はカプチにも合ってる環境なんでしょうねぇ・・・

と・・・・
帰り際にふと目にしたこの国道沿いの車屋さん・・・・
ショーウィンドーの中に置いてあるのはイスズの117クーペではないでしょうか?(驚)
看板には新車販売って書いてあるんですケド?(驚)

ヤッパリですねぇ~
コレは角目ですから後期のモデルでしょうか?
117クーペって確か長期に渡って生産されたモデルですから1980年代初頭のモデルっすかねぇ・・・
それにしても、最近はイスズ製の乗用車でさえマァ見なくなりましたから貴重ですよね♪
って、まさか本当に当時の新車を売っているとかではないですよねぇ~(笑)
Posted at 2013/11/20 20:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 珍車 | 日記
2013年11月19日 イイね!

AE86レビンのSPL加工個所【No.2】

今回の長期出張ですが、実は実家から距離的に50km程度のトコなのです。
そこで、今週は試に実家から通ってみる事にしてみましたョ♪

なんだかんだで、実家というのは自分にとっては何もしなくてイイという環境で楽チンですからね♪
朝8時ごろカプチで実家を出発して某有料道路を快適に飛ばして~いくと、ゆっくり法低速でで走っているのに50分掛からずに到着しました。
マァ、ここ兵庫県北部から南部まで高速自動車道路網が整備されておりますので、田舎でも近くに高速道路の乗り口が出来ておりますので、便利な時代になったモンですね(笑)
いずれは、自分の職場までも通勤可能になる日がくるかもしれませんョ
しかし、実家は北部なのでとても寒く部屋の中で暖房が無いと過ごせないですけどね(汗)

さてさて、という事なんですが自分のAE86レビンの2013年度仕様にリニューアルした際にお願いしたSPL加工個所ですが・・・・

みて頂いた通り、エンジンルームは3次元精密フレーム修正に伴いSPLなガンメタ塗装にしてもらっております。
コレは自分的にもN2ハチロクのTRDカラー風味でありながら更にグレードのアップした感じで非常に気に入っております♪
ちなみに、助手席側のフレームは何と新品に差替え済みだったようですが、当時の板金屋さんの精度が悪く寸法が出ていなかったそうです・・・・

フレーム修正中ですね。


下地処理する時も新品に差し替えられたフレームの塗料はなぜか簡単に落ちてしまったそうです・・・(汗)

マァ、今では手に入らない新品フレーム投入されていたので結果的にはラッキーだったんでしょうね(笑)
とりあえずは、キッチリボディは乗ってもものすごくシャキッとして気持ちいいですよ!
そして何よりレビンのような直線基調の「顔」はヘッドライト・グリル・コーナーマーカーへと続くラインがビシッと揃ってものすごく「男前」な顔になります♪
どこかぼんやりした顔のレビンの場合フレームに問題があるのかもですねぇ・・・

そんなこんなですが、他にも目につくカ所で何かわかりますでしょうか?(笑)

というのは、今回は純正のラジエターコアサポート&ヘッドライト裏側のバッフルプレートは全て撤去してアルミで新たに製作して頂きましたよ♪

ヘッドライト裏のバッフルプレートを撤去したのでフレッシュエアーの導入にも繋がっております。
今後はこのあたりに効率の良くなるように導風板を設置するとなお効果上がりそうですね♪

よくレースカーではエンジン脱着のメンテナンス性、またはフレッシュエアー導入性を考慮してこういう造りになっていたりしますが、自分の場合はエアコンのコンデンサーやボンネットキャッチもありますので、た~じ~さんにはかなりのご苦労をおかけしたことと思います(汗)

今回のリニューアルでは実測で100kgという大幅な軽量化も実現して頂いたのですが、この辺りのパーツを撤去して軽量な素材で制作して頂いたことも大きく効いているようです。
って、自分的には何より、ナンバー付き車両でありながらこのレーシーなビジュアルが凄くお気に入りなんですケドね♪

Posted at 2013/11/19 21:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2013年11月18日 イイね!

カプチで出張へ&AE86レビンの燃料フィルター♪

今日から出張2週間目突入です。
朝9時30分までに到着していないとイケないのですが、通勤渋滞などで何かあるとヤバイので・・・
大事をとって午前7時に我が家をカプチで出発しましたョ♪
しかし、小さなカプチに出張セットを積み込むとトランクがギリギリでした(笑)
とりあえず、明日からはチョット冒険してこの長期出張に臨むつもりです(謎)


天気も良く早朝の気持ち良いドライブ気分で出発して・・・

紅葉ポイントですねぇ~
もうすぐ冬も近いっすね(笑)
マァ、案の定早く到着しましたケドね♪
それにしても、カプチって素晴らしいですよ!
パワーも適度にあり何より軽量FRなんで乗るととにかく楽しいです。
基本的に2名乗車マシンですが、ハチロクと共通した楽しみ方ができて年式も割と新しいので現代の車っぽく結構気楽に乗れてすごく気に入っております♪
この楽しさって絶対に乗らないと理解できないでしょうけど・・・・(笑)

さてさて、そんなこんなですが、先日のブログでも書きましたAE86レビンのエンジンルーム内スッキリポイントですが、正解は純正燃料配管&燃料フィルターの撤去だったんですね♪
実は、自分は既に2回純正フィルターを交換しておりましたが、燃料配管の下部のフレアナットが傷んでいたこともあり、触るとどうも少しガソリンくさい感じ…
そんな感じで、少々燃料系にも不安があったんで今回は潔く、燃料経路をリニューアルしてもらったんですね♪
それでは、無くなったフィルターはどうなったのかと言いますと・・・
トランクルームに社外のボッシュ製が設置されております♪

今回は燃料タンクやその他手に入る燃料系パーツも含めても新品を投入しており、配管も含めてカッコ良く仕上げてもらいましたョ~
ちなみに、ポンプは既に新品投入済みなので今回はそのままですが、レギュレターについては負圧制御を止めて負圧に関係なく常に3Kgぐらいの燃圧が掛かるようにセッティングされております。
これで燃料系統に関する不安要素は一切無くなりましたねぇ~

結構容量もあるのでコレクタータンク的な要素もあるかもデスね♪


Posted at 2013/11/18 21:04:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2013年11月17日 イイね!

今日はAE86トレノと戯れマシタ♪

今日も朝からイイ天気デス♪
チビッ子♀6歳の工作が作品展に展示されているとのことで早朝より逝ったりして家族サービスでしたねぇ~
マァ、明日からまた出張でしばらく帰還はしませんので少々心配ですケドね。

さてさて、そんなこんなですが、本日は時間を見計らってまづは先週出張で乗って逝ったレガシィーを洗車しました♪

ボディが大きいので洗車も大変ですョ・・・
その後ようやくトータル走行距離7,000kmを超えたので、嫁さんがディーラーでオイル交換(笑)
ちなみに、レガシィ-は新車の何とかメンテナンスパックで初回車検までオイル交換無料だとか・・・

自分はその間に久々にAE86トレノのエンジンを掛けて見るコトにしましたョ♪
ちなみに、トレノはレビンの帰還によって第二ガレージで保管してバッテリー管理充電機につないでおります。

エンジンルームを軽く掃除して・・・

近所をドライブしました♪
ヤッパリ、トレノは適度なパワー&レスポンスで街中全開オッケーです(笑)
これはこれで大変楽しいですねぇ~

チョット、最近トレノの気になった箇所がありました。
と言うのはテールが少々曇り気味ということなんです。

そこで、少々コンパウンドで磨いてみるコトにしました♪

しばらく磨くとエエ感じになりましたねぇ~
自分が写り込んでしまいます♪

新品同様な仕上がり具合にはムリですが、後ろ姿も美しいですね♪
お決まりのバリアスコートで仕上げておけばピカピカです。

さ~
明日は早朝に出発デスョ

Posted at 2013/11/17 21:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2013年11月16日 イイね!

SPL加工箇所♪

久々の我が家でマッタリト過ごすはずが気が付けば朝から車庫でイロイロとやってます♪

さてさて、そんなこんなですが、今回のリニューアルではエンジンだけでは無くイロイロと紹介したいトコが山盛りなんです♪
ということで少しずつ披露しますね。
まづはこちら・・・・


運転席側のフレームですねぇ~
今回は、エンジンルームはフレーム修正後にスペシャルなガンメタで塗装してもらいツヤツヤです(笑)
しかし、エンジンルームの塗装って、事前の処理が凄く大変なんですよねぇ・・・
自分の場合も掃除から脱脂・更にはシール入れと非常に手間が掛ってマス。
更には、ボディと同様な仕上がり具合をエンジンルームで行うのですから、それなりの板金屋さんで無いとこれはやる意味が理解できないでしょうねぇ~

しかし、このスッキリ具合・・・・
通常必ずあるモノが無いのですがお分かりでしょうか?(笑)

*分かりやすい写真に換えてみました♪
Posted at 2013/11/16 22:44:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「@ハブチ 決めちゃいましたね〜勢いは怖いです」
何シテル?   04/22 05:47
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 456 7 8 9
10 11 1213 1415 16
17 18 19 2021 22 23
24 2526 27 2829 30

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation