• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

AE86レビン2013仕様の5V4AGスペック♪

長期出張も1週間が無事に?経過しましたねぇ~
金曜日の夕方になりどうしようかと迷ったのですが、自分は特に予定も無いので一度自宅へ帰ってきましたョ。
マァ、久しぶりの我が家ですね♪

さてさて、ということなんですがせっかく週末帰って来たのでやりたいコトはたくさんあるんですけど、チビッ子達の行事や嫁さんの要望にこたえていると自分の時間は少ないデスねぇ・・・・
マァ、そんな感じですが、神戸のた~じ~さんに精魂注入して頂き仕上げて頂いたAE86レビンの2013仕様について少々書いておこうかと思います♪

【エンジン仕様】
AE111後期ブラックヘッド5V4AGベース(フルOH&製作は「黒木レーシング」)
SPLシリンダーヘッド加工
SPLインマニ・ポート加工
カム:IN戸田レーシング288°9.2mmリフト
カム:EX戸田レーシング277°9.2mmリフト
クランク:AE111純正新品
コンロッド:ライジング製H断面鍛造コンロッド
ピストン:戸田レーシング鍛造82パイ
ガスケット:TRD0.8mmメタルヘッドガスケット
カムプーリー:戸田レーシングIN/EX
バルブスプリング:戸田レーシング強化
タイミングベルト:戸田レーシング強化
水回りキット:インパルス製
CPU:DTAフルコン・インパルス製クランクピックアップユニット
ハーネス:インパルス製新品ハーネス
点火系:ダイレクトIG/オカダプロジェクトマルチスパークコイル
その他:メタル等消耗品フル新品VVTレス・軽量アルミ製プーリー・I/Jクリーニング

思い付くとこでこんな感じでしょうか?
とにかく今回の5V原動機はホンダ車のレースでは超有名な「黒木レーシング」にてヘッド加工やインマニ加工に重点を置いて製作して頂きました。
製作時にも写真を見せて頂いたりしておりますが、特にヘッドSPL加工なんかは企業秘密も多いのですが、プロによる加工レベル的にはN2エンジン並みとのコトですョ(驚)

勿論自分はこの原動機を使ってレースに参戦するワケでは無いのでカムの度数は控えめ仕様ですケド本来は300°以上のカムで使っていくようなスペックなんですよね(笑)

ちなみに、チューンドNAエンジンとしての本領発揮のパワーバンドは大体5000回転からですが現状レブの8,500回転まで恐ろしく早い吹け上がりで、超快感なフィール&パワーです♪
この性格がまたフルクロスな6MTとベストマッチなんですよねぇ~
シフトアップして逝っても5速までは1・2・3・4速と同じような加速感で繋がり、まるでバイクのようで気が付くと恐ろしい速度域に・・・・(汗)
パワー的にも以前の3000kmベースの264カム仕様5V原動機と比較してもかなり暴力的な加速ですし・・・・正直カナリ結構イイ線逝っていると思います。
レブはもっと上げてもイイ性格でしょうけど長く大切に扱うつもりデスしチョット低めがエンジン長寿の秘訣だとか・・・(笑)

しかし、街中では想像していたような扱いにくさは無いですね。
マァ、当然「バキューム制御」では無いですし、5Vエンジンでは乗りやすさに繋がっていたVVTも使っていないので、ある程度の「癖」はありますので独特のコツは必要ですがそれさえ分かっていればチョットだけ排気量アップ&高圧縮な圧縮比の効果もあるのか低中速域のトルクもソコソコあり乗りやすいんです(笑)

これを今回からフリーダムからスイッチしたイギリス製のフルコンDTAを使って制御しております。

通常の4AGには無いクランクピックアップユニットを使って精密な制御しているので5V4AG搭載時に問題になるデスビはカバーさえ無い完全撤去でスッキリしておりますョ♪

この状態で冷間時の始動やエアコンもアイドルアップして渋滞でも普通に使えますカラまさに「週末専用ストレス解消専用マシーン」としては自分好みに仕上がっていると思ってマス(笑)

本当に自分的に今回のエンジンは4基目(ノーマル・某社製4Vハイコンプ仕様コンプリートエンジン・3000kmベース5V264カム仕様エンジン)ですが凄く満足してます。


話はそれますが、その昔はヒマもたっぷりあった生活でしたから(笑)
プライベート作業でハイコンプ仕様な4Vエンジンを友人と一緒に積み込んで・・・
そのうちに解体屋で買って来たAE101の4スロ&理由も無く直感で選択したHKSの272°ハイカム化して・・・・
分からないながらもネットや雑誌の情報をもとにフリーダムのセッティングに奔走・・・
乗ってみても高回転域はそれなりにイイ感じでしたが、物凄く低速トルクが無く、これが速いのかどうなのかも分からない状態で「マァこんなモンが当たり前」と自分に言い聞かせて乗っておりました。
って、コレもた~じ~さんにセッティングし直しておもらってそれなりに良くはなりました(売却前にボッシュ製シャシダイでは200馬力)ただ、トルクはマシにはなってもどうしよう無かったです・・・・

今思うと結果的に、ストレス解消用として乗っていたハチロクが調子がでないので逆にストレスとなっていたと思います(汗)

そんなコトを考えていると、自分でやるのも大好きですから勿論楽しいのですが、プロにキッチリお願いする「本物」って凄いなぁ・・・とぉ

改めてた~じ~さんに感謝ですね♪


ちなみに、今回のリニューアル前の264カム仕様のエンジン搭載時
エンジン本体のビジュアルは変わりませんが色を含めて補機類等エンジンルームの様子が全然違います。

さらにその前の4Vエンジン&4スロ&272カム仕様エンジン搭載時
今見ると懐かしいです。
プライベート作業でやっていたのでゴチャゴチャした感じですね(汗)


こうやって少しずつ進化して現状があるんですョね♪
Posted at 2013/11/16 10:37:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2013年11月14日 イイね!

AE86レビンのサイバーナビもアップデート♪

AE86レビンのサイバーナビもアップデート♪今日で長期出張4日目です。
仕事で忙しい毎日と違ってここでは規則正しいスケジュールで動いております。
しかし、全国いろいろなトコから皆さんお越しなので仕事終わりの情報交換が非常に盛んです♪
マァ、こういう機会は有意義なんですが流石に毎日遅くまでのお付き合いもたまにはね(笑)

さてさて、そんなこんなですが、出張に来る前にAE86レビンのサイバーナビAVIC-VH09CSのアップデートを実施しておきましたョ♪
ちなみに、アップデートはPCからダウンロードしたデータをSD経由で行いますが、トータルで結構な時間を要します・・・・
今回はマップの総替えのみならずナビのプログラム自体も入替のようですね。
AE86レビンは今回のリニューアルで原動機やマフラーから迫力満点のシンフォニー的サウンド♪をそれなりの音量をで発しますので、バージョンアップ中はガレージで管理充電器に接続したままエンジンは始動しておりません(笑)

って、そろそろNEW原動機の仕様も書こうと思ってはおりますョ♪

しかし、このサイバーナビ・・・
トレノにも次のモデルなAVIC-VH99CSを装備しておりますが、使い方や機能的にも全く同様だと思います。
操作スピード的にもソフトのアップデートで遅い感じは無くなりましたので本当に違いもないような・・・

サイバーナビって、毎年のマイナーチェンジの繰り返しで3年に一度ぐらい大きな変更があるようですが、形式変えなくてもイイような気もしますねぇ・・・

マァ、車の目指す方向的にもカッコ良さはモチロン現代の快適性と楽しさの両立というのがAE86レビンのテーマなので、他のAE86乗りな方々かららするとものすごく変な仕様に思われることも多いですケド、これで京都縦貫道の大山崎ICまでの接続マップに切り替わったので遠征時も安心ですね(笑)
Posted at 2013/11/14 07:40:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2013年11月12日 イイね!

ホンダT360ハッケ~ン♪

ホンダT360ハッケ~ン♪長期出張2日目ですが、昨夜は懇親会で名刺配りまくって疲れました。
マァ、皆さん全国津々浦々・・・
でも、年齢も近く基本的に同業者なのである意味イイ情報交換も出来て有意義ですね♪

さてさて、そんなこんなですが、先日S360のブログを書いたのですが、当時S360は結局ショーモデルに終わり販売されなかったのですが、そのS360がベースになったとされる軽トラックT360の実物が近所の中古車屋にありました♪

このT360はホンダ初の4輪車!
それなのに当時は超珍しいツインカム360ccエンジン搭載という物凄く尖がった存在です。
いや~
世界でも類を見ない360ccという小排気量のメーカーチューンドエンジンがなんせ軽トラックに搭載されているわけですから・・・・・

一度どんな乗り味なのか乗ってみたいっすねぇ~
って、現状ではもちろんプライスボードは付いてませんが、中古車屋の裏側の整備スペースにおいたある事を考えると整備していずれ売るのでしょうかね?
Posted at 2013/11/12 13:06:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 珍車 | 日記
2013年11月11日 イイね!

今日から長期の出張生活スタートですが・・・

今日から長期の出張生活スタートですが・・・早朝より移動開始して兵庫県にある某研修施設にやって参りました。
研修施設内は結構近代的で快適な感じですが、いかんせん・・・
とにかく場所的に山の中で回りには何もありません・・・
これから約1ヶ月ここで自己の鍛練です(汗)
レベルアップできるんでしょうか?
Posted at 2013/11/11 12:44:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年11月10日 イイね!

長岡京市のイベントにて♪

長岡京市のイベントにて♪今日は早朝から地域振興の名の下にこんなお仕事です(笑)
自分は一体何の仕事何でしょう⁉︎
しかし天気は大雨みたいで最悪っぽいっす…
明日からの出張が心配デスよ
Posted at 2013/11/10 09:48:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 珍車 | 日記

プロフィール

「@ハブチ 決めちゃいましたね〜勢いは怖いです」
何シテル?   04/22 05:47
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 456 7 8 9
10 11 1213 1415 16
17 18 19 2021 22 23
24 2526 27 2829 30

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation