• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2013年11月09日 イイね!

初めてBRZに乗りましたョ♪

初めてBRZに乗りましたョ♪昨夜遅かったのに今日は早朝から何やら騒がしい・・・
どうも、チビッ子♂11歳が駅伝大会に出場するとかで嫁さんが早朝から用意していたようです。
自分はいつの間にか送迎係?だったようで、眠い中カプチでチビッ子を小学校へ送り届けておりました。

しかし、自分は今日も休日出勤で早朝からマル一にお仕事・・・・
マァ、途中チラッと様子だけ見に行きましたけどね(笑)

さてさて、そんなこんなですが、仕事から帰って、出張の準備をするべるマッタリとしておりましたらご近所のハチロク乗りなノイシさんからメールを頂きました。
何でも、スバルディーラーでインプレッサの車検で借りた代車が6MTのBRZだとかで一度乗ってみませんか?という非常にありがたい内容♪
明日は早朝6時に出勤で、しかも明後日からの長期出張の準備も出来ていないにも関わらず、お言葉に甘えて少しだけ乗せてもらいに逝っちゃいましたョ(笑)

イザ、乗ってみるとまづ感じたのが、エンジンよりもステアリングのクイックな感じ♪
センター付近の甘さが無くまさにスポーツカーの味付けです。
チョットしたお山で試してもコーナリングの限界自体はかなり高そうです。
攻め込んでも終始安定方向で不安定な動きは一切ありません。
しかし、攻め込んでいる楽しさがあるんですよね♪
ボディ剛性もスバル車らしく相当カッチリしてます。
とてもノーマルとは思えませんでしたねぇ・・・
点数的には90点!

更には、エンジン!
自分が乗っているレガシィの300馬力なターボエンジンと比較するとビックリするようなパワーや盛り上がりは無いのですが、MTでキッチリと7,000までは回りますし、3,000回転を越えたあたりからの吸気音がイイ音してます。
コレは同じ形式のFA20ながらターボエンジンの自分のレガシィBRGとは明らかに音が違いますねぇ~
NAエンジンとしては自分のAE86レビンの5V4AGの方が数倍パワフル&ドラマチックに吹け上がりますが、AE86トレノのノーマル4V4AGより1.5倍程度のパワー感&レスポンスと言った感じでしょうか?
点数的には70点!

そして6MT!
純正なので1速はギア比高めですが2速からはナカナカのイイ繋がり具合です♪
自分のAE86のJ160フルクロスまで繋がりは良く無いですが純正MTとしてはイイギア比ですし、何より重くも無く軽くもナイ絶妙なシフトフィールがイイです♪
そして、バックギアにも入れやすくコレは凄くポイント高い感じデス。
点数的には75点!

いや~
自分としては手元にあるフルレストアにライトチューン仕様のAE86トレノのフィールと凄く似てマスが少し次元が高い感じだと感じました。
車重やパワー的にも違うのですが最終的にパワーウェイトレシオは似ているのかもですね・・・

AE86乗りの立場からすると結構敬遠しがちな車ですが乗ってみるとコレは素直にイイ車だと思います。
新車で買える数少ない楽しい車なのは間違い無いですョ
トータルでは80点!

う~ん
これでSTIバージョンでも出ようものなら・・・・(笑)
チョットこれはありな選択だと感じましたョ♪
でも、リアシートの狭さ何かを考えるともう一台ファミリーカーは必須ですかねぇ~(笑)

Posted at 2013/11/09 21:48:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 珍車 | 日記
2013年11月08日 イイね!

出張前にカプチのオイル交換♪

今日はお仕事の関係で呑んで帰ったのですが・・・
まだ嫁さんは帰っておりませんでした(汗)
出張の準備していないのに時間も無いので焦りますね・・・・

ということなんですが、昨日のAE86レビンを洗車した後にカプチのオイル交換を実施することにしました。

カプチも4月にnori8さんに譲って頂きまして実質自分のメインカー♪として毎日楽しく通勤からチョットした精進まで大活躍しております。
遠方には行かないのでそれ程距離は乗っていないのですがこの辺でオイルを交換することにしました(笑)

まづはドレンからキッチリとオイルを抜きフィルターを外します。
カプチのF6Aはオイルフィルターの位置も4AGと違って外しやすい箇所にあるんですね♪
オイルクーラーの準備はしておりますがナカナカ容易に装着はできそうです(笑)

今回用意したのは、このセットです。
オイルはカプチには少々硬めのカストロールのRS10W-50&PIAAの新品フィルターなんですが今回は贅沢にも手持ちのワコーズ製オイル添加剤CORE501を投入しちゃいます♪
マァ、本当はもっと高級なオイルを投入してやりたい気持ちもあるのですが、カプチは毎日乗るのでコスト重視と言うことでリッターあたり1,000円程度のオイルです・・・・
しかし、nori8さんによってファイター製の新品クラフトマンタフ仕様なF6Aが搭載されておりますので最低でも100%化学合成油だけは使ってやるコトにしますね♪

早速オイルとCORE501をオイルと混ぜるために準備します。
ちなみに、ワコーズでは既にCORE502にスイッチしているようですが、まだ1本在庫持ってるんです(汗)

カストロールRSと混ぜるとこんな感じの色になりました♪
カストロールRSもその昔は高性能オイルの代名詞みたいな製品でしたが、今では賛否両論?
しかし、カストロールのスポーツ用合成オイルであるコトは間違いないので街中スポーツ走行程度ならイイっすかね?(笑)
って、自分のストレス解消専用マシンのAE86レビンは某スペシャルな5W-40ですが4リッター缶だとリッターあたりは・・・・コレの7倍っすからね(汗)

ちなみに、この原動機は実装まだ製作後3,000km程度ですのでオイル焼けなんかは一切無いデスね♪
これからのエンジンなので出来るだけ洗浄能力の高い合成オイルを使ってしっかりとメンテして乗りたいです(笑)

最後にバッテリー部分に余っていたこんなカーボンパーツを追加して・・・

オイル交換などのメンテナンス状況が分かるようにしました♪

オイル交換が終わったらエンジンルームを適当にフキフキして綺麗にしておきますョ~

そして、サラッと洗車してからバリアスコートでピカピカです♪

いや~
オイル交換してやるとメカニカルノイズが物凄く減少して凄く滑らかなフィールになりましたねぇ~
排気量が小さいエンジンなのでオイル交換後のフィールも分かりやすいです。
今回はオイルよりもワコーズ製のCORE501が効いていると思われますが、これで気持ち良く出張に逝けますね(笑)
Posted at 2013/11/08 22:49:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2013年11月07日 イイね!

AE86レビンを8カ月ぶりにキッチリ洗車♪

今日は物凄く久しぶりに平日の休みでした。
というのも、溜まりに溜まった代休も消化しないと・・・・なんせ、今週の土日も出勤してイベント対応(汗)
日曜日の遅くからは1カ月程度の長期出張なんですョねぇ・・・・
マァ、組織でお仕事する以上は命令には逆らえませんので楽しく逝ってやるつもりです♪

さてさて、そんなこんなですが、天気も良かったので早朝にチビッ子達を送り出してから、掃除&食器洗いして責務を果たしたらツナギに着替えます(笑)
その後は、どうしても長期出張の前にやっておきたかったAE86レビンの洗車をするコトにしましたョ♪
思えば2月にた~じ~さんの元へ送り出してから何だかんだで8カ月程度手元に無かったのですが、自分としては洗車してやってる時って、愛車と対話出来ている時間だと思ってマス(笑)
久しぶりというのもありますが、先日は数年ぶりに雨の中のりましたので気になるとこをメンテする意味もあります。
まぁ、マル一日ガレージの中でエアコンで乾燥していたのですけどね(笑)

ということで、高圧洗浄機を引っ張り出して、まづはホコリ落とし&シャンプーです。
ちなみに、車が傷つくいわゆる洗車傷って、高圧洗浄機でキッチリと泥や砂を落としてやると驚くほど洗車傷って付かないんですョ♪
めんどくさくても大事にしているマシンなら高圧洗浄機を使うコトをお勧めします。
下回りも洗えますので本当に便利ですしね(笑)

車が綺麗になったらココからがキッチリ洗車のスタートですョ~
まづは、ローダウンスロープにに乗り上げてジャッキアップしちゃいます。

ホイールを外して、裏側も綺麗にしてバリアスコートで仕上げます♪
ホイール裏側にバリアスはブレーキダストの固着防止にもかなり有効で、次回の洗車も楽チンです。
ちなみに、ホイールはTE37Vのスペシャルカラーモデルですが裏側までスペシャルカラーなんですョ~

TRACE車高調及びエンドレスキャリパーも綺麗にしたらもちろんバリアスコートです。
ちなみに、今回のリニューアルでインナーフェンダーも新品投入しちゃいましたョ~

ロアアーム類やフレームも同様に♪

反対側も同様に仕上げますが、ピロボールも多用しておりますので入念にバリアスコートで錆を防止しておきます。
さらに、熱が入って錆が出てしまうブレーキローターはステンレスのワイヤーブラシを使ってスリット部分やセンター部さらには放熱部分の側面も磨いておくと全然違いますョ(笑)

ちなみに、雨の日は乗らない方向のガレージ保管なコトもありますが、このメンテ方法で今まで錆は一切出てませんョ♪

ホイール装着してフロント側は完成っす♪

お次はリアのショック&バネ&アーム類も同様にしてやります。

ちなみに、今回のリニューアルで燃料タンクも新品を投入しましたョ~
悩んだのですが、エンジンルーム同様にガンメタで塗装してもらったのでピカピカです♪
派手すぎず良く見れば分かるこのさりげなさがタマリマセン(笑)
って、良く見るとピカピカなので自分が亡霊のように映り込んでマスねぇ・・・・

もちろんココもバリアスで仕上げます♪

そして仕上げはリアバンパーの無塗装部分をスーパーハードで仕上げました。
スーパーハードはトレノで既に使っていたのですがコレも流石はワコーズ製♪
凄くイイ具合に仕上がりますねぇ~

最後は近所をドライブしてガレージに格納です♪
今度乗るまでバッテリーが上がらないようにメンテナンス充電器に接続したら作業終了っす。
しかし、キッチリとフレーム修正を行ってもらうとレビンは顔のシャキッと具合が全然違いますね。
ヘッドランプからグリルの繋がり感が非常にビシッとした男前顔になっちゃいましたョ♪

いや~
久々に自分が納得できる程度に洗車出来たので、ハチロクも気持ちもスッキリ晴れ晴れしましたョ♪
やっぱり、大人のストレス解消専用100%マシーンはこうでなくては逝けません(←病気)
って、こんなコトするのはレビンだけで、トレノはココまでは遣りませんョ(汗)
Posted at 2013/11/07 21:39:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2013年11月04日 イイね!

ストレス解消専用AE86レビン2013仕様完成試乗会開催?(笑)

連休も終わってしまいましたねぇ・・・
過ぎゆく秋から季節は冬へと向かっているのでしょうか?
何だかマダマダ気温は高めですねぇ~

ということなんですが、3日(日)はお昼前からいろいろな方々がいらっしゃいました♪
と言うのは何だか話が大きくなってしまい、先日完成した自分のAE86レビンが完成したと言うことで興味を持った皆さんがいらっしゃったのです(笑)

天気はギリギリ持ちそう?
ということで、予定を決行しまして自宅近くの某所へ移動しました。
この場所案外隠れたスポットでお山の中にぽつんと駐車場アリで試し乗りにはナカナカの場所です♪

そして、腕に覚えのある方々に実際に乗って頂きました。
また、た~じ~さんのスペシャルドライブプランもありましたのでマシンの性能は満喫していただけたでしょうか?(笑)

そうこうしていると、残念ながら雨模様で・・・・
そんな中自分は、以前の3000kmベースで264カム仕様のの5V原動機を移植したyossyさんのマシンを初めてドライブされて頂きましたョ♪
雨の中でしたが、2013仕様の5V原動機と比較して味わってしまいましたが、ヤッパリこの原動機も非常に優秀でイイ原動機だったと再確認しましたね。
絶妙なパワー感とレスポンスで毎日乗るならこの選択はベストだと思いますョ♪

天気が悪化したので場所を近所の居酒屋へ移して第二部スタートです♪
こちらでも相当盛り上がって楽しかったですねぇ~

更にその後は場所を我が家に移して第三部スタート(笑)
皆さんでAE86富士スピードウェイN2決戦のDVDを鑑賞しました。
しかし、今回はカナダのAE86乗りであるブライアンさんがいらっしゃったのですが、まさか我が家に異国の方が来られるコトになるとは夢にも思いませんでしたョ
AE86のお話を片言の英語でしていたのですが、共通の話題があると何とか通じるコトが分かりましたョ!
そんなこんなで、最終的に皆さんが帰還されて就寝したのは午前3時ごろだったと・・・・(汗)

そして、翌日4日(月)になりました。
ようやく雨も上がり天気も気持ちイイですね♪
AE86レビンは雨の中で試乗会を行いましたので、ガレージのエアコンを朝まで除湿モードで乾燥させておきました(笑)

そして、今回はtatsu-kさん夫妻は近所のビジネスホテルに宿泊されまして第4部にもご参加ですョ~
朝からガレージ周辺でワイワイやってました。

大阪の某お方もtatsu-kさんのAE86の拘りパーツには興味深々ですねぇ~

静岡の某お方も同様ですね(笑)

そんなこんなでお昼過ぎに解散となりましたが、今回は大変多くのAE86乗りな方と遊びましたねぇ~
いや~
有意義なお休みでしたョね♪
Posted at 2013/11/04 21:55:14 | コメント(4) | トラックバック(1) | ハチロク | 日記
2013年11月03日 イイね!

遂にAE86レビンのご帰還♪ 

今日は早朝より第一ガレージの掃除&車の位置替えしておりました。
そして、10時過ぎに家族総出でレガシィーかっ飛ばしてイザ神戸へ♪

というのも、自分のAE86レビンが完成したのでた~じ~さんの元へ引き取りに伺っておりました。
嫁さんやチビッ子はさっさとレガシィーで帰して自分はた~じ~さん&偶然お会いしたN野さんとしばし歓談♪



しかし、このN野さんいろんな意味で凄いお方なんですョ・・・
マシンは自分と同じ後期2Drレビンに原動機もほぼ同じような感じなんですが、ドリドリメッシュからチラッとこんなブレーキが(汗)

その後実際に自分で乗ってみました。
最初はた~じ~さんのアドバイスを聞きながら注意しながら・・・・
しかし、自分はココ最近ノーマルのトレノに慣れてしまっておりましたので、エンジンよりもフルクロスの6速MTの乗り方を忘れてしまっており少々ギクシャク(汗)
とりあえず、しばらく乗ると車にも慣れて来たのでイザ全開!
いや~
パワフル過ぎて全開するのが怖いぐらいの加速ですョ(汗)
特に5,000回転を超えて来ると加速の異常さと共に恐ろしく速く吹け上がるエンジン・・・・
現在は自分が慣れていないのでレブは8,300回転ですが本当に一瞬で回ってしまいます(汗)
レブについては慣れてきたら更に上げて頂けるようで、まだまだ上までパワーが持続するフィールです。
た~じ~さんの説明では本当にナンバー付きのN2マシンというぐらいの戦闘力を身に付けたそうで、全開時のエンジン音は素晴らしくまるで楽器のようです♪
出力的にも200馬力の大台は出ているとか・・・・(汗)
そして、車重もマイナス100kgを実現して頂くほどの軽量化されておりますので加速感はこの辺りもかなり効いていると思います。

ボディもフレーム修正して頂き凄く車の挙動が素直で扱いやすいです。
しかし、アクセルを踏まずに街中を低回転で乗っていてもアイドリング回転数はコレまでよりも少し高めにセットされてはいますが、案外トルクフルで扱いやすく・・・・
少々構え過ぎていた自分的には拍子抜けです(汗)

そして家庭の都合で早々に帰還しまして、8か月ぶりの定位置である第一ガレージにに格納しましたョ♪
書きたいコトは山のようにありますが、少々疲れてしまったので詳細はまた後日にしますね(笑)
それにしても、このようなマシンに仕上げて頂いたた~じ~さんの技術力には改めて脱帽です。
自分でやっていては決して見えなかった世界の扉を開いて頂いております。
本当に感謝してますョ♪
Posted at 2013/11/03 01:33:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「@ハブチ 決めちゃいましたね〜勢いは怖いです」
何シテル?   04/22 05:47
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 456 7 8 9
10 11 1213 1415 16
17 18 19 2021 22 23
24 2526 27 2829 30

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation