いよいよド年度末です。
本当に今日明日に終わらせないとアカンことばかりでてんやわんやですョ・・・・
帰宅すると既に日付変更前ですが、なんとか明日乗りきって新年度を迎えねばなりませんね(汗)
ということなんですが、先週の日曜日にAE86レビン用にオーダーしていたワンオフパーツが届きました♪
良いタイミングで届いたので、皆さんでワイワイ組み込んでしまっていたんです(笑)

モノはコレ!
ジュラルミン製のワンオフホイールスペーサーです♪
ジュラルミンもA2017材を使った高精度&高強度製品なんですが、114.3mmの4穴でホイールセンターをしっかり出すためにハブリング一体型&劣化防止のアルマイト加工してもらいました。
というのも、自分のAE86レビンは信頼する某社のSPLな高精度&高強度ハブを使ってエンドレス製4Podキャリパーを組み込んでおります。
当初はキャンバーも少なめでイイ感じのツライチ具合でした。
しかし、現在はた~じ~さんによるよりハイレベルなリセッティングによって最近はコーナリング重視でキャンバー角を増やす方向でセッティングされております♪
車の性能的には凄く良く曲がって非常に満足出来る仕上がりなんですが、唯一不満も・・・
と言うのは8J±0のTE37Vホイールに195/50R15のセットがキャンバーついた分だけフェンダー上部は今までよりも内側にオフセットされるので、ビジュアル的に少々モノ足らなくなってしまいました・・・
そこで、最近は手持ちの3mm厚の汎用ジュラルミン製スペーサーを重ねて出幅を調整していたのですが、ビジュアルはイイモノの使っていたハブリングも厚みの関係で既にホイールにピッタリフィットしない状態でした・・・・
やっぱり安心してアクセル全開をを楽しむには少々不安になっちゃいました(涙)
今回は思い切って、今までの汎用品から、拘り抜いて専用に製作した製品にスイッチすることにしました!
って、ネットで物色すると、似たような汎用品も存在はするのですが、5穴&4穴の兼用ですし・・・お値段もそれ程安くもありません。
何より、3mm・5mmサイズぐらいしか選べませんでした。
どうせなら、しっかりしたモノが欲しいのは人情ですもんね(笑)

厚みについては、イロイロと試して・・・・フェンダーと干渉しないギリギリの9mmで製作しました♪
それにしてもこの製品は装着するのがもったいないぐらい美しい仕上がりで眺めているだけでウットリしますね(笑)
おまけに、高強度なのに凄く軽量デス♪

今回はTE37VのSPLカラーと合わせたゴールドアルマイト加工してもらったのですが少々ハデでしょうか?(汗)
ちなみに、既にロングハブボルトは導入済みです。

しかし、ホイールを装着するとゴールドアルマイトも全然目立たずイイ感じっすね♪
150φサイズなので汎用スペーサーよりもホイールとの接地面積も多く安心できます。
ハブリング部分もTE37Vに合わせたのでバッチリセンター出てますし、ハブボルトに掛る力も分散されております。

ビジュアル的にもバッチリになりましたね♪
性能的にもよりワイドトレッド化したのでよりコーナリング性能もより安定傾向になると思います。

これで、お山&高速ぶっ飛ばしても安心ですね(笑)
Posted at 2015/03/30 23:31:04 | |
トラックバック(0) |
ハチロク | 日記