自分の仕事的に昨日28日が御用納めでした。
夕方からは何回やったかわからないですが、とりあえず忘年会でした(笑)
って、明日もまた別の忘年会なのですが・・・・
ということなんですが、とりあえず本日から一応年末年始のお休みですが、いつものように車弄り三昧逝っちゃいます♪

実は先日とあるパーツを入手しました。
モノは、カプチ用のC'Sクイックシフトですが、コレ既に廃盤で超レアモノです。
カプチ用のクイックシフトはスズスポ製とコレだけだと思うのですが残念ながらどちらも入手困難な状況でしょうかね・・・
自分的には、AE86は5速のT50時代から現在の6速J160導入後も同社のクイックシフトやTRD製を愛用しております。
やっぱり、スポーツカーには欠かせないパーツだと思ってます♪
しかし、カプチに関しては既に純正でもシフトストローク短めだとは思ってましたが、以前ホーゲンさんのカプチに載せていただいた時にこのクイックシフトのクイックさ&ストロークに驚いたんです・・・・
という事で、何気なく探していたら、中古をハッケン(汗)
マァ、無理だろうなと思っていたらなんと予想に反して値段も上がらず・・・
ゲットしちゃいました・・・・
しかし、レアモノなだけにいつでも入手できるものでは無いと自分に言分けしてますが・・・(笑)

手元に来た状態で、ブーツに少し損傷ありますが、機関的には問題ないと思われます。
モチロン中古品なのでパーツクリーナーで掃除してから、稼動部分にはシリコングリスを塗りこんでおきます!

ちなみに、これが純正の状態です。
シフトノブはAE86の5速時代に愛用していたTRD製左右非対称ノブですが、これは重量もソコソコあって握った感じが非常にお気に入りなんです♪

早速分解していきます。
シフトの支点部分を変更してストロークを短くするパーツですので、アタッチメントを入れてやります。
また、支点部分に古いグリスは取り除いてから新しいシリコングリスを入れてやりました。
この辺のグリスアップ具合でもシフトフィールに大きく関係してくるのではないでしょうかね?

外した純正ASSYと比較すると結構違いが有りますね。
一応、振動防止のゴムブッシュも入っているタイプです。

純正のブーツは裏表逆にしてやれば問題なく装着できました♪

あとは、内装を元にもどしてやれば完成です。
支点位置を変更するので、レバーは長めになるのかと思いましたが、純正とビジュアル的にはそれ程変化ありませんでした。
肝心のシフトストロークは超クイックです♪
短いストロークにカチッとしたフィールが気持ち良く、少々重めですが慣れて来ると全く問題ありません。
カプチの場合MT本体の調子が悪いと酷評されるみたいですが、自分のカプチの場合は既にMTもフルオーバーホールされておりますので全く問題ありませんね。
逆に、変なタイミングで無理やりシフトするのではなく、3速から2速へのシフトダウン時でも、ミッションの回転があってくるタイミングも分かりやすいので、一瞬待つ感じにシフトしてやれば、勝手に吸い込まれるようにギアが入るので、変にミッション傷めることも無いような気がします。
スポーツカーのシフトはやっぱりコレぐらい気持ちイイのが好みですね(笑)

今年は何だかんだで、カプチに手を入れて来た一年だったと思います。
気兼ね無く、通勤やお買い物でも乗れて、ストレス解消もこなせる楽しいFRマシンという趣旨で仕上げておりますが、理想に近づいて来ましたね(笑)

おまけの職場駐車場で見つけた310サニーのワゴンです。
カリフォルニアというヤツだと思いますが、実用車バリバリという感じでした(笑)
Posted at 2015/12/29 10:54:52 | |
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カプチーノ | 日記