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ハブチのブログ一覧

2016年01月11日 イイね!

ジムニーのバンパー交換・・・・

昨夜は家族で近所の鉄板焼きでしたが、ヤッパリ連休なのでどこも混んでますね・・・
マァ、ウチは嫁さんも仕事&チビッ子♂もクラブ活動で、外出の予定もありませんけどね(笑)

と言うことで、昨日は引き続きJA11ジムニーのバンパー交換作業でしたョ

まづは、昨日装着した社外リアバンパーの件ですが、純正のフレーム部分を加工しないと装着出来ない商品でした。
最初はハンマーで叩いて処理してましたが、バンパーは装着出来ますが、ナンバー灯も装着出来ないです・・・
そして何より、見栄えが悪いので、思い切ってサンダーで不要な部分はバッサリとカットしてナンバー灯装着可能なように切れ込み加工してしまうことにしました(笑)
人様の車なのでオーナーに納得行くように遣ってもらいます♪

フロントバンパー側は問題なく装着完了です♪
ワイルドなイイ顔になりましたね(笑)
純正フォグは無加工では装着出来なくなりましたが、この方がカッコイイんぢゃないっすかね?

最後はオイル交換のご要望です。
このJA11はウチでコンスタントにモノタロウ製合成油10W30を投入しておりますが、オイルの汚れが毎回凄まじいです(汗)
カプチと同じF6Aでもシングルカムなのでトルク重視なんでしょうねぇ・・・
チビッ子♀8歳にオイルが落ちきるまで見てもらい交換完了です♪

お次は車高アップでしょうか?(笑)

Posted at 2016/01/11 10:25:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 珍車 | 日記
2016年01月10日 イイね!

カプチのF-100M ver.2ターボキットのインプレッション♪

と言うことで、土曜日は天気が良いので、カプチでドライブしてみました♪


カプチは昨年の後半ぐらいから、リニューアルしてモンスタースポーツ製のF-100M Ver.2ターボキットを導入するに際して、周辺パーツも少々見直したりしておりましたがようやく安心して踏める仕様になって来ました。

【リニューアル前】
・ファイターエンジニアリングのF6Aクラフトマンタフエンジン
・モンスタースポーツ製ハイフローインタークーラータイプ2
・スズキスポーツ製N-1 ECU+ブースト1.3k仕様


【リニューアル後】
・ファイターエンジニアリングのF6Aクラフトマンタフエンジン
・モンスタースポーツ製ハイフローインタークーラータイプ2
・モンスタースポーツ製F-100ver.2ターボキット+ブースト1.3k仕様
 (フルレンジECU・295cc12ホールI/J)
・純正拡大加工エキマニ
・SARD製燃料ポンプ130L



自分的な感覚で、リニューアル前の仕様で約80馬力~90馬力程度だったと思います。
街中ではレスポンス良く加速するのでソコソコ速いものの、とにかく高回転域が重苦しく全然回らないので実質のパワーバンドは4000回転~7000回転ぐらいでした・・・
マァ、排気量のことを考えると十分パワフルでしたケドね♪


それが、今回のターボキット導入に伴って、とにかく高回転域のパワー持続が素晴らしいですね!
レブの9,300回転までズバッと回ってしかもパワーが落ち込むことなく持続しております。
性格的にも、いきなりのドッカン加速では無く、非常にマイルドにパワーが立ち上がるので扱いやすい性格です。
カプチの軽量700kgボディには充分なパワーで気持ちイイです♪

AE86乗りの感覚で言えば、加速は昔乗っていたハイカム&ハイコンプの4スロ仕様150~160馬力仕様的なパワー感が近いですねぇ
正直もう軽自動車という規格では計り知れないようなマシンに変身してますョ♪

しかも、カプチの場合は街中でのトルク感が薄くなるどころか、以前のノーマルタービンにスズスポ製N-1ECUの時よりも乗りやすいような気がします。
アクセル踏み込まなければ燃費はコンスタントにリッター当り20km程度という凄いエコ性能の二面性にも驚きますョ♪

また、長い年月愛されてきたスズスポ製品がベースになっているだけあって、現状のフルレンジECUは非常に良く出来ており、冷間時始動やアイドルアップなどの制御も純正と遜色無い仕上がりで、チューンドカーにありがちな使い勝手の悪さや気遣いは一切不要です。

パワー的には既に前置き大型ハイフローI/C装着済みで、実質のF-111M PROキットとなっております。

この状態ではモンスタースポーツの公称は110馬力です。
コレは対応ブースト上限の1.2kでの数値?それとも標準状態の0.9kでの数値?かは不明ですが・・・

自分は、吊るしのキットは燃料のマージンも多そう&ファイター製クラフトマンタフ660原動機はメタルヘッドガスケットが入っており高ブースト対応なこと・・・・・
そして、排気温度の状況見てもう少しブースト上げても大丈夫と判断して1.3kで乗っておりますのでもうチョッと出てるんでしょうか?(笑)
近くのSABで一度パワーチェックしてみたいですね♪

とにかく現状で不満が全く無いぐらい快適&低回転から高回転までパワフルで文句の付けようが無いですョ♪
コレはコストパフォーマンス考えたら本当に素晴らしいです。
カプチが手元に来てもうすぐ3年ですが、寄り道せづにもっと早く導入しておけば良かったかな?と思っちゃいますね(笑)

自分のコンセプト通りの普段乗りからストレス解消まで気を使わなくて乗れる仕様に仕上がって来ましたョ♪

Posted at 2016/01/10 10:59:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2016年01月10日 イイね!

ジムニー弄り♪

世間では3連休ですね♪
自分的に年始から結構忙しくお疲れモードです(汗)
マァ、これからの年度末に掛けてドンドン忙しさも加速していくので今から思いやられますョ・・・

ということなんですが、土曜日は少々寒かったですが、まだこの時期としてはマシですね!
例年の凍てつく寒さを思うと今年は本当に何をするにもやり易いです♪

と言うことなんですが、職場のお方の要望でJA11ジムニーの前後バンパーを社外品に交換することになりました・・・

どこかのショップ品らしいですが、まづはリアから交換しますね
ジムニーは構造が簡単なので本当にビックリしますね(笑)
しかし、純正パンパー用の装着ステー及びナンバー灯が激しく干渉するので・・・・
どうしようか悩んだ結果、サンダーで切断しました(汗)


と言うことでリアは装着完了です♪
純正から比較すると結構イメージ変わりますねぇ~
Posted at 2016/01/10 09:09:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 珍車 | 日記
2016年01月03日 イイね!

カプチの燃ポン交換テスト&初乗り♪

気が付けば正月も3日目です。
自分の場合4日から出勤ですから・・・・
何だかんだで今年も短い正月休みでした(涙)

ということで、昨日行ったカプチの燃料ポンプ交換ですが、ご近所迷惑にならないぐらいの午前8時にエンジン始動させてチェックしました♪

モチロン問題無く一発始動でした!
自分的に燃料関係を弄った後のエンジン始動が一番ドキドキしますねぇ~
昨夜も気になってしまい、午前6時過ぎから起きてしまっていたんですけどね(笑)
アドバンスZDで2.2kを示してます。

燃圧センサー導入時の写真から見てもノーマルポンプの時はアイドリング時は2k程度でした。
0.2k程燃圧が上がってますが、フェールレギュレターの上限まで燃圧が掛るようになったと判断してイイんでしょうかね?

しかし、ここで一旦本日は終了っす。(涙)
と言うのも、家庭の用事があり、午前中から親戚関係のご挨拶&初詣に行っておりましたョ

帰りの初詣では、今年もチビッ子♀8歳は大吉です(驚)
何で、毎回大吉引くのか?本当にこの人には驚きますョ
ちなみに、自分も中吉でしたので今年は良いコトありますかね♪


夕方自宅に帰って来ましたが、今年はポカポカ陽気で何だか日も長く感じます。
そこで、ここぞとばかりにカプチの試走に出かけました♪
一応出発前にはガソリン臭に細心の注意を払いました(笑)

まだ、ブーストコントローラーは以前のままですが、この状態でも約1.0k程度のブーストが掛ります。
F-100Mタービンキットは出荷状態で0.9kのブースト圧なので、チョットだけブースト上げたコトになりますが、充分過ぎるぐらいのパワー感がありますョ!
試走なので、街中ゆっくり流す程度で、5,000回転少々しかエンジン回しておりませんケド、アクセルのツキも良く低中間域のトルクが凄く出ているようなフィールで乗りやすいです。
ブーコン効果でブーストも立ち上がりが速いので、なかなか街中でもキビキビと走るんですね♪
そして何よりも、車速が乗って来ます!
イヤ~
これは、高回転まで回しての全開加速が楽しみです(笑)

帰還して、アドバンスZDでピークを確認してみました。
燃圧はアクセルオフ時に下がるのが分かったのでそれ程最低値の意味は無いカモしれません。
ただ、アクセル中間域まで踏み込んでみたのに排気温度のピークは下がってます。
燃焼温度が下がると言うコトは、A/Fが濃くなったというコトなので、ヤッパリ、燃料ポンプの容量アップ効果が出てるんでしょうかね♪

カプチも今年はイイ感じに速く&楽しくなりますね(笑)

Posted at 2016/01/03 21:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2016年01月03日 イイね!

2016年一発目はカプチの燃料ポンプをSARD製強化品に交換♪

明けましておめでとうございます♪
今年もまたしょうもないブログの開始ですがどうぞよろしくお願いいたします。

自分は兵庫県の実家から本日コチラに戻って参りました。
万が一雪が降ったらマヅイので唯一スタッドレスあるJB2ライフで移動していたのですが、コレがまた超アンダーパワーなモンで、高速乗ろうモンなら常にアクセル全開に近いのである意味楽しくなっちゃったります(笑)

と言うことなんですが、今年は正月から3月下旬並みの暖かさだとか・・・
凄く気持ち良いのでお昼過ぎには早速新年早々の弄り始めスタートです♪

まづは、カプチをオープンにしちゃいます。

って、天気が良く暖かいのでドライブではありません(笑)
なぜ、屋根を撤去したのかと言いますと・・・

昨年末に導入したF-100Mタービンキット導入に伴って、燃圧計・排気温度計を追加しておりますが、少々懸念される箇所があります。
それは、恐らく今まで無交換であろう?
燃料ポンプなんです。
構造上ターボは過給が掛ると、燃圧にブーストが足された圧力が掛るのですが、コレが正直アドバンスZDの表示を見ていても目まぐるしく数値が変って良く分かりません・・・
アドバンスZDの場合圧力センサーも接続するとブースト圧と燃圧の差圧表示(通常のNAと同じような表示)が可能になるようなので、本来の燃料ポンプやフェールレギュレター管理の燃圧も把握し易いと思います。
自分の場合ブースト計のみレーサーゲージでせっかくのアドバンスシステムと連動していないのでコレは今後の課題ですね・・
しかし、defiの燃圧計表示されるピークホールドの最低値を見ると1.6kと少々低いんです。

馴らしも終わったのでコレからブースト上げてブーコンのセッティング開始と言う段階なのですが、いくら専用のECU交換してインジェクターの容量を上げても肝心のポンプが仕事していなければ、本来の噴射量にならないと思います。
これでは安心して楽しめ無いどころか、ターボの場合は一気にブローも脳裏をよぎりますからね・・・

と言うコトで用意したのは信頼のSARD製燃料ポンプです!
燃料ポンプの場合は突然死もあり得ますし、今後の安心のために交換しておくことにしました。

ポンプの容量は一番最小の130リッターをチョイスしました♪
先人の方々のブログ拝見してもカプチの場合はコレが容量&取付&信頼性を考慮してもベストな感じでした。

インタンク式の強化ポンプですが、サイズは案外小さいです。
SARDのロゴもカッコイイですけど、タンクの内部ですから見えないっすね(笑)


カプチは、オープンにしてからリアの内装を外してやるだけで簡単に燃料ポンプにアクセスできますね♪
AE86だとタンク降ろさないとイケないのでコレについては凄く整備性イイですね(笑)

ボディ側のカバーを外すと・・・
恐ろしい程ホコリが溜まって汚れてマスね(汗)
適当に綺麗にしてからプラスネジを外し、供給側の燃料ホースとリターンホースを一度外します。
フェールキャップを一度外して残圧を抜いてやるとそれ程ガソリンは出て来ないですが火気厳禁です!

純正の燃料ポンプがブラケットごと外れました。
純正のポンプは交換歴不明ではありますが、少なくとも前オーナーのnori8さんはフィルターは換えておられましたが、ポンプは換えておられないとの事でした。
本当に無交換なら20万キロ走破済みなんですが、予想に反して結構綺麗なモンでした。
EA11Rなので排出量は65リッターでしょうか?
SARDが130リッターなので2倍の排出量のポンプになるのでF-100Mキットでも充分対応出来るはずです。

タンクの内部も錆など無く綺麗な状態で安心しました♪

純正ポンプとコレから組み込むSARDの比較です。
若干SARDの方が長い感じですが、ほぼ同じような感じです。


早速組み込んでみました。
移植するのは、燃料供給口のOリングとアダプターそれと、下部のクッション?ゴム製部品ぐらいです。
カプラーも全く同形状みたいでカプラーオンでオッケーでしたね♪
実際に作業してみてもボルトオン感覚で組み込めました。

ココまで組み込めたらタンクに燃料ポンプブラケットASSYを戻します。
2本の燃料ホースを取りつけてカプラーをつなぎます。
少々こぼれたガソリンで燃料臭いので・・・・少々放置してからの方が安全なので暫く放置しました。

しかし、この後急、友人宅に家族で向かうコトになったので、テストは明日に持ち越しです(涙)
マァ、明日のお楽しみと言うコトにしました。


Posted at 2016/01/03 01:09:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

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何シテル?   08/17 15:40
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