• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

台風接近でジメジメですね・・・

なんだかんだで3連休も最終日ですね。
天気も台風接近前でずーっと梅雨みたいにジメジメとしてますねぇ・・・
台風自体は明日の午後からが近畿ではドンピシャな感じですかね?
しかし、気温はずいぶんと下がってきたので、若干体調は下降気味になってきました。
明日は、仕事で午後から大切なアレの対応があるのでヤバイっす(汗)

外は相変わらずの激しい雨です。
AE86格納している第一ガレージも湿度が急上昇しておりましたので・・・(-_-)

こんな時はコンディション維持のために湿度は下げておかないとイケません!(笑)
これだけやっとけば安心なので・・・

自分は大雨の警報発令中の中でしたが、レガシィーでお別れ前最後のロングドライブ?
がてら昨夜から実家へ移動しました。
もうすでに、外見のSTIパーツ&メッシュグリルなどは撤去してありまして、本当のドノーマルです。
しかし、なんだか新鮮ですね(笑)

そして、実家では長男の責務を果たすべく「あぜ道のF-1」のオイルを交換しました。
多分オヤジが新車で買ってから一度も交換していなかった感じ?
マァ、ディーゼル機関ですし・・・・車と違って距離は乗らないと思うので、稼働時間の問題でしょうかね?(笑)
Posted at 2016/09/19 22:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2016年09月18日 イイね!

レガシィ乗り換えちゃいます♪

今日は三連休の中日ですね♪
しかし、昨夜から台風の影響でジメジメ雨模様ですので、せっかくのお休みもイマイチもりあがりませんね・・・
AE86の車検も無事に終わってようやく一安心なんですが、実はレガシィとはお別れすることにしました。

思えば、自分的に既にレガシィのツーリングワゴンばかりBG型のGT-B→BP型のスペックB→BR型のDITとパールホワイトばっかり3台乗り継いで来ました。

しかし、現在乗っているレガシィは過去の2台と明らかに違っていて、乗り手としての楽しみが凄く薄い気がしておりました。
特にお山では全く楽しくも何とも無く・・・残念です。

病的な自分ですが、なぜか全然弄る気も起らず・・・
凄く大柄な車体で、明らかに自分の求めていたフィールとは違った&大きさ的に扱いにくいので、乗り始めてから少々後悔したりしました。

しかし、高速道路の移動では相変わらず楽チンでしたし、家族からは広い車内で快適だと好評でしたので、それなりに楽しませて頂きましたし、凄く良くできた車だとは思ってますが、自分的にはそれほど広い車内は求めて無かった事に気づいたんですね(汗)


そこで、基本に立ち返って考えてみると、自分がレガシィに乗り継いで来た理由は・・・
①適度な扱いやすいソコソコ小さ目サイズ
②スタイリッシュなワゴンボディ
③圧倒的なパワー感
④外車のように安定したビルシュタインの足回り
⑤何よりカッコいいこと♪


だと分析しました(笑)
少なくとも、BG型・BP型はドンピシャだったんですが、現在のBR型には残念ながら2つぐらいしか当てはまらないと感じておりました。

もちろん、BR型のパッケージングはこれはこれでアリだと思いますが、自分の求めていたモノではない?と言うのが結論でしょうかね?

と言うことで、乗り始めて4年と少々中途半端なタイミングですが、走行距離19,000km程度で下取り値も結構良いのでこの際思い切って乗り換えを決意しておりまいた。
今後は、ちびっ子達が大きくなり、多大な出費が必要となる時期を迎えるので、今のタイミングを逃すと・・・・と言う家庭事情もあるんですけどね(笑)


そこで、次期車両ですが、コレを既に5月後半の正式発表前の写真さえ無い段階で注文しております(笑)
ちなみに、大人気で3,500台もバックオーダーがあるようで・・・
既に4か月程待ってますが、今週末にようやく納車予定です♪

ヤッパリ病気ですかね?(汗)









Posted at 2016/09/18 11:19:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィー | 日記
2016年09月17日 イイね!

AE86車検終了引き取り弾丸ツアー♪

今日は朝からジメジメ暑い日でしたねぇ・・・
午前中はレガシィの部品を外してノーマルに戻す作業でした。
マァ、これにはワケがあるんですがまた後日(笑)

お昼前に、神戸のた~じ~さんから入電がありまして、お世話になっているAE86の車検&整備も完了とのことでしたので急遽引き取りに行ってきました。
と言っても、夕方からは雨の予報・・・・
連休中も暫く台風の関係で雨が続くようなので、残された時間は少ないっす(汗)

と言うことで、お預かりしていた静岡の某お方のSPLトレノと入れ替えなので・・・・

今週もチビッ子♀を引き連れて神戸までドライブです♪

某お方のハチロクも燃料は減らした状態が望ましいらしいので、逆算してハイオク入れました(笑)
多分このぐらいで丁度になると思います。

高速ぶっ飛ばして逝きますが、このSPLトレノは本当に下からトルクもあって高回転もパワフル♪
おまけに、音も比較的静かで本当に乗りやすくて速いです!
久々のTRD3速クロスを満喫させて頂きましたが、このトレノもT50ミッションとはお別れだったりします。

到着する直前にDSSCのビンボーランプが点灯しましたのでバッチリでしょうか?(笑)

到着すると、お店では丁度た~じ~さんが最後のエアコンガスクリーニング&冷媒補充を行っておられる最中でした。
エアコン関係も常に良い状態を保つことが快適な冷え冷え状態キープの鉄則ですね♪

また、車検後の整備で油脂類はフル交換しておいて下さいました。
自分的にそれ程距離は乗らないストレス解消専用マシーンなんでエンジンオイル以外はこのタイミングで替えていただいてちょうどっすね♪
ちょっと前の先輩のノーマルトレノの時も感じましたが、某社のオイルで駆動系の騒音が異様に減りましたね。
ヤッパリ高性能なオイルは本当に体感できますね!

この日は時間が無いので、た~じ~さんと20分ぐらい歓談してから、直ぐに岐路に着いて・・・
帰りは久々に燃料満タンにしました。

今回は雨が降り出す予報の夕方までに帰って来たかったので、神戸までの弾丸ツアーになってしまいました(汗)

帰宅後には早速、助手席をレカロRS-Gに戻しました。
検査官によっては2脚フルバケでもバックプロテクター装備で後ろ席に乗り込めるとこまでスライドすれば車検オッケーらしいですけどね・・・・
まぁ、その辺は検査官によっても見解が分かれるようですし、大事を取っての対策でした。

心配していたマフラー音量は、加工ATSのおかげで、このままでオッケーでした!
ジェントルな音量なのに、アクセル踏み込んだ時の高回転時の抜けは確保出来るんです♪
自分的にもこれは街乗りするマシンには大変良いパーツだと思います(笑)

ちなみに、自分のAE86は合法車なのでMTを6速にした際に2度目の公認を取得しておりますが・・・

前回は、車重が1,000Kgオーバーして、車検書では1.050kgあったのです!(汗)

マァ、ノーマルの4Vエンジンより15kg程度重い5V4AG搭載&5速のT50ミッションより20Kg重たい6速のJ160搭載して、パワステ・エアコン・パワーウィンド・HDDナビ等などのフル装備に補強パーツ満載のストリートカーだと、実際に測定するとその位の重量になって当然のようです。

今回は、再度の計量を行って頂いた結果、前回のリニューアル時に行った様々な軽量化&余計な荷物を降ろしておいたので、前回の公認取得時と比較して驚異の90Kgダウン960kgでした♪
残りの燃料や助手席は普段計量なレカロRS-Gな事を考慮すると、実際は950kg程度でしょう?
自分的には、ナンバー付きのパーツ剥ぎ取り無しな快適車両としてはかなり優秀だと思ってます!
マァ、これでようやく元のお安い税金に戻りました♪


久々に第一ガレージに戻って来ました♪

ヤッパリあるとこに無いと気分が落ち着かなかったっすね(笑)
あ~
めでたしめだたし♪
Posted at 2016/09/17 21:46:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2016年09月12日 イイね!

AE86フェスティバル観戦ツアー

先週末も遊んぢゃいました(笑)

と言うのも、今年も毎年恒例のAE86フェスティバルに参加しておりました。
しかし、今年はフォーミュラーとの併催なので、毎年のような感じではありませんでしたが、自分的にはAE86フェスティバルいまだに初回からフル出席の皆勤賞ですからね(笑)

今年もチビッ子♀を引き連れてお邪魔しておりました♪
って、今年は人間のみ参加で、車両はレガシィーでしたけど・・・・
今年も天気は最高でしたね!

しかし、前述の事もあり、今年はN2レースの観戦がメインです♪
自分が大変お世話になっているた~じ~さんのCパドックで過ごしておりました(笑)

当然ですが、フォーミュラーが走ってました。
自分的にF1も鈴鹿に何度も観戦に行ってましたが、最近のフォーミュラーマシンはターボ化されているので音も小さいっすね・・・
速いのは判るんですが、観客的には何だか物足らない感じがします(汗)

N2レースも無事に終了っす♪
ヤッパリAE86は熱いですねぇ~

そして、夜は某所に場所を移して、皆さんでワイワイ♪
楽しかったっすよ~
しかし、ホテルの前ですから・・・
異様な光景っすね(笑)

翌日は、前日に車検のため入庫させて頂いた自分のAE86と再会っす♪

恐れ多くもN2マシンとニラメッコです(笑)

前日から一緒に行動しております静岡の某お方も例の変速機のチェックに余念がありませんね♪

そして、大阪の某お方も登場っす♪

しかも、良い音すると思ったら、マフラー変更されてるぢゃないっすか!
AE86のセカンドカーのはずが、かなりペース早くないっすか?(汗)

夕方に自分のAE86とは暫くお別れして・・・

自宅に帰還すると、なぜか第一ガレージには静岡のお方のSPLトレノが!(-_-)

暫くは大事にお預かりしますね(笑)


※お店内部の撮影には特別に許可を頂いております。
Posted at 2016/09/12 21:31:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2016年09月04日 イイね!

今日も仕事帰りにAE86でお山です♪

いや~
涼しくなってきたなぁ~♪
思ったのは何だったのか?
と言うぐらい夏に逆戻りですね(汗)
天気予報では雨だったハズがなぜか晴れてますし・・・
台風明日はくるのかな?

今日は、職場のシステム用回線入れ替えで、業者が来るので、朝から休日出勤して対応しておりました。
マァ、色々とトラブルもあったのですが、3時ごろに終了し帰宅してから、庭の芝刈しておりました。
まだ日も高く、何より暑いですが、昨日に引き続きAE86でお山へ繰り出しました♪

しかし、比較的涼しい夕方の第一ガレージ内部でも31℃もありますね・・・

お山でカーン!
とやるとヤッパリ最高です。
今回から使っているニューテック製のNC40はかなりイイですよね♪
ノーマル4AGの先輩トレノの時にも感じましたが、とにかくエンジンの回転音が少なくなり、ガサツな感じが皆無なんです。
これは調べてみると、ニューテックのHPにも記載されてましたが、今まで使っていたオイルよりも高性能なフィールです!
自分の原動機ってこんなに静かだったかな?と思っちゃうぐらい変わります。

今日は11km程度しか乗ってないのでそれ程変わりないっすね(汗)

帰宅後にエアコン吹き出し口温度測定してみると6.6℃でした(驚)
乗っている時もACモードでは寒すぎるぐらいだったのですが、この外気温のアイドリングでは優秀ですね♪



Posted at 2016/09/04 17:31:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「家族で下呂温泉まで来ました♪」
何シテル?   08/17 15:40
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45678910
11 1213141516 17
18 192021 2223 24
2526 27282930 

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation