• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2017年03月30日 イイね!

カプチにDefi製アドバンスCRを追加♪

気が付けば3月も終盤で、ド年度末です。
天気も春めいて来ましたので、気持ち良い感じですね♪
暖かくなってくると車弄りがしたくなるのが人情ですからこの時期は冬の間に抑えていた妄想が爆発しそうです(汗)

と言うことなんですが、カプチ用に中古のアドバンスCRシリーズの60φブースト計&52φ油圧計を入手しておりました。
簡易接続テストしてみましたが、バッチリ作動しているので本装着に掛かります♪

まづは、簡単なトコからということで、52φの2連メーターパネルにインマニプレス計と油圧計をインストールします♪
自分の場合基本的にアドバンスZDを使ってますので、特に必要なメーターでは無いのですどね(笑)
しかし、油圧計はデジタル表示も良いですが、やっぱりアナログ式がしっくり来ます?

お次は、今まで使ていたレーサーゲージな52φブースト計を撤去しまた。
ちなみに、ブースト計は見やすさ重視なので、モンスター製のピラーメーターパネルを使っておりましたが、今回はここに60φメーターなので・・・

ピラーごと取り外してエアーツールを使って60φに加工します。
パワフルなベルトサンダーが早くて便利でした♪

52φ用でしたが60φがバッチリ装着できるようになりました(笑)

装着デキたころには辺りは暗くなってしまいましたけどね・・・
60φのブースト計はイイですね~
ブースト計はよく確認するので今までの52φと比較しても格段に見やすいです。

外から見てもバッチリです。

2連メーターは夜間でも綺麗ですね♪
インマニプレス計は機能的には必要ないのですが、ビジュアル的には必要です(笑)
ピークホールドもバッチ出来てますね~
この辺りの多機能さはやっぱりアドバンスシリーズです。

ブースト計もバッチリピークホールドしますが、自分の場合設定ブーストのリミットは約1.3Kに設定しているので振り切ってました(汗)
マァ、ワーニングは問題なく機能してますけど、もうチョットブースト抑えようかな?(笑)

カプチの追加メーターは、とにかくスペースが無いので、スマートに装着しようと思うと本当に難義しますが、一見落着ですね♪
Posted at 2017/03/30 22:36:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年03月27日 イイね!

大阪の某お方のワークスにTRDシフトノブを加工装着

今日は年度末を前に溜まっている有給の消化でお休みです。
しかし、15日ほど捨ててしまいますが・・・
最近の世間の動向から長時間労働是正&有給の計画受給がテーマなのでウチの職場ももっと変わらねば世間様についていけませんね(汗)

マァ、そんなこんなですが実は昨夜から春休みに突入したチビッ子♀を自分の兵庫県の実家へ送り届けておりまして、今日は早朝から実家の車庫でアシ車オカン仕様ライフをスタッドレスから夏用ハイグリップタイヤに交換♪(←ウソ)して先ほど帰還しました。
と言うのも夜には職場の結婚お祝い会があるんで早々にで慌ただしい帰省でしたね・・・

日付はさかのぼって、昨日は早朝から大阪のAE86乗りな某お方がセカンドカーのワークスでいらっしゃってました。
なんでも、AE86はSPLパーツのオンパレードでクロスの6MT化されたので、不要になった5速用のTRD左右非対称シフトノブをワークスに投入したいとか?
シフトノブ交換なんて通常は5分あれば十分ですが、新型ワークスは勝手が違うようですね・・・
まづはヒートガンであぶってから引っ張ってみますが、ビクともしないんです。

それならばと言うことで、エアソー使って純正シフトノブを切断に掛かりますが・・・・
コレも不調に終わりました(汗)
そこで、再度ヒートガンで今度はチンチンに熱を入れて、シフトノブが溶ける寸前まであぶりまして、大阪の某お方が渾身の力を振り絞って引き抜きました♪

まるで、「大きなかぶ」の童話のようなお話となりましたヨ(笑)

そして、内部のプラスチックカバーも一部をカットしたら今度はダイスで♂ネジを切ります。
しかし、TRDはM12なんですが、新型ワークスは何故かM10です(汗)
ウチのカプチも同じ理由でTRD左右非対称を使ってますが、ネジピッチは同じM12でしたからねぇ・・・
今回はトラック用部品の変換アダプターを使って装着となります。

しかし、残念ながらこの状態だとシフトレバーが長いんです(汗)

仕方ないので、サンダーを使ってシフトレバーをショート加工しちゃいます(笑)
新車のワークスの車内で火の粉を散らすのは気持ち良かったです♪

おかげで長さ的にもショートになってバッチリ装着できましたね(笑)
自分もそうですが、TRD左右非対称って本革ですし、質感・重量感バッチリで凄く使いやすく大好きなんですよねぇ~
トヨタ車に限らず5速の車には是非使いたいでよね♪

無残に破壊された純正パーツが壮絶さをものがたってます?
毎度の楽しくワイワイ作業でしたねぇ~
お疲れ様でした(笑)
Posted at 2017/03/27 17:19:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
2017年03月26日 イイね!

アドバンスCRの油圧計もゲット♪

今日も嫁さん出張&チビッ子♂はバスケですので、まったりとした週末を過ごしております♪
しかし、今日からチビッ子♀を兵庫県の実家へ連れて行くので用意が大変です。
何を用意してやればよいのか?全然見当がつかないですが・・・

昨日の夜は嫁さんいないので3人でテケトウに(笑)
誰も運転してくれないので、週末の外食でもお酒はのめませんね(-_-)
しかし、この方はセットモノはオーダーしない「単品の嬢王」なので何でもカンでもお高くつきますね・・・
このままでは先が思いやられます。

今日は天気は曇っていて肌寒いです。
ガレージ前で週末の楽しみ♪
コーヒー飲みながら作業の妄想です。

今回はカプチ用のブースト計をアドバンスCRに入れ替える計画ですが、もう一個用意しました♪

と言うのも、メーターパネルのスペース的にメーター穴が余ってしまうので、またもやヂャンクのメーターのみ品を調達しました。
今回も同じシリーズにするべくアドバンスCRの52φ油圧計です。
今までは、フタとして配線していない手持ちのトラスト製の燃圧計を入れてました(汗)
ここに、インマニプレス&油圧を入れておくつもりです。

同じアドバンスCRシリーズな60φのブースト計とお揃いです♪

油圧計も簡易接続での動作チェックも問題ありませんでした♪
リンク式のメーターは接続が簡単で重宝します(笑)

今回はカプチの追加メーターは既にアドバンスZDを運用していたので、センサー類は必要ないので表示部だけのヂャンク品だけでお安く仕上げますヨ~

その前に今日は大阪の某お方が襲撃されるようですからお迎えの準備ですね♪
Posted at 2017/03/26 09:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年03月25日 イイね!

6か月点検ついでにもう?オイル交換(汗)

今日は早朝から嫁さんは出張&チビッ子♂はバスケの試合で、自分とチビッ子♀だけです。

我が家にやって来たセキセイインコのヒナですが、チビッ子♀にすっかり懐いております。
鳥と言うのは小さい頃から飼育すると刷り込みされて餌くれて遊んでくれる人間を親と認識するようですね(笑)
良いか?悪いか?
何だかよくわからないですケド。鳥かごから出して一緒に遊びまくってますよ・・・

と言うことなんですが、スバルのディーラーからレヴォーグSTIスポーツの6か月点検のお知らせがきておりましたので、早速行ってきました♪
しかし、通勤などの普段乗りの機会も少ないので、前回の点検からそれ程のってないのです(汗)
本日現在走行距離はまだ2000km行ってません。

マァ、自分の場合仕事では車乗る機会も多いのですが、支給される私用車借上げ代金の問題もあって流石にコレで!というのは厳しいですからねぇ~
職場の駐車場もイタズラ多く、少々物騒なので・・・どうしてもオカン仕様のライフが妥当になっちゃます(笑)

午後2時に予約しまして・・・・
今日もお供はチビッ子♀です(笑)
ディーラーでもお菓子を食べてジュースを飲みまくってます。

新車の点検パックなるものに入っているので、オイル交換がセットになっておりまして・・・
困ったことに、前回の点検時に投入したディーラー製オイルで一番高性能なエルフ製10W-50オイルがまだ400km少々しか乗ってないですがどうしましょう?と(汗)

う~
少々悩みましたが、オイル交換の権利を無駄にするのもイヤなので、思い切って交換しちゃいました。
マァ、半年は経過しましたし、スバルの商品券が少々あったので良いとしましょう♪
抜いたオイルは勿体ないのでライフで再利用するべく引き取ってくるべきだったでしょうか?(笑)

FA20ターボ原動機は吸排気&ECU書き換えで猛烈にパワフルですが、普段乗りでも油温高めですし、お山や高速でアクセル全開すると100℃オーバーしますので、今回も差額追加料金のアップグレードで前回同様のエルフ製10W-50です。


洗車もしてもらって帰ってきました。
自分ではまだ1度しか洗ったことないんですけど(汗)

さ~
納車時は低いと思っていた純正の車高ですが、慣れてくると?コイツも少々車高が気になってきました(笑)

STIスポーツは純正のビルシュタイン製ダンプマチック2のアシが良いだけに悩みますけどね・・・

Posted at 2017/03/25 22:21:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | レヴォーグSTIスポーツ | 日記
2017年03月23日 イイね!

カプチ用のアドバンスCRブースト計をゲット♪

だんだん年度末の足音が聞こえてきてますねぇ~
しかし、今年は万全の体制でやってますから案外大丈夫な気がしますヨ♪
って、この余裕が来週まで持続してることを祈ります(笑)

と言うことなんですが、我が家に新しい家族がやってきました。
チビッ子♀が切望していたセキセイインコなんですが、根負けして飼うことになったんです。
しかし、いざ飼い始めるとセキセイインコって、凄く人懐こくて頭イイんです。
まだ生後2か月ぐらいのひな鳥ですけど人の手から餌を食べたり一緒に遊んだりします(笑)
自分が幼いころ飼っていたインコは全く懐くコト無く、鳥かごに近づくだけでパニックでしたので、少々驚いております♪
まだ性別不明なんですが、♂だと飼い主の気を引こうとお喋りするぐらいの知能があって、人間の3歳児並みとか?

と言うことなんですが、カプチ用に探し求めていたDefi製アドバンスCRのブースト計をようやく入手しました♪

と言いますのも、ウチのカプチはアドバンスシステムを使っておりますが、ブースト計のみ単独作動のレーサーゲージだったんです。
せっかくリンクするアドバンスシステムなのにワーニング機能&ピークホールド機能も使えず・・・でした(汗)
手持ちに、昔AE86で使っていたインマニプレス計のストックがあり、廃品再利用で接続しておりますので、吸気圧センサー自体は接続しているので、表示部のメーターのみ欲しかったんですね・・・

センサー欠品のジャンク品だったので、お安く買えました♪
しかも、今回は60φ&1.2K表示タイプです。
カプチのF100Mターボキットの上限ブースト丁度と言ったトコでしょうかね?(笑)
動作チェックしてもバッチリのようです。

インマニプレス計からハーネス接続してやるだけで動作するのはお手軽ですね♪
この辺りは流石アドバンスシリーズです。
しかし、説明書を見ると、インマニプレス計とブースト計は同時に装着できないとあります?
一応両方とも問題なく動いているようですけど・・・
ワーニングの設定の問題でそういう表記になってる気もしますね・・・

今回は52φ用のピラーメーターパネルを加工して60φをインストールしてやる計画です。
作業は週末ですね♪
Posted at 2017/03/23 21:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「@ハブチ 決めちゃいましたね〜勢いは怖いです」
何シテル?   04/22 05:47
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   123 4
56789 1011
121314 15161718
19 20 2122 2324 25
26 272829 3031 

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation