今日は年度末を前に溜まっている有給の消化でお休みです。
しかし、15日ほど捨ててしまいますが・・・
最近の世間の動向から長時間労働是正&有給の計画受給がテーマなのでウチの職場ももっと変わらねば世間様についていけませんね(汗)

マァ、そんなこんなですが実は昨夜から春休みに突入したチビッ子♀を自分の兵庫県の実家へ送り届けておりまして、今日は早朝から実家の車庫でアシ車オカン仕様ライフをスタッドレスから夏用ハイグリップタイヤに交換♪(←ウソ)して先ほど帰還しました。
と言うのも夜には職場の結婚お祝い会があるんで早々にで慌ただしい帰省でしたね・・・

日付はさかのぼって、昨日は早朝から大阪のAE86乗りな某お方がセカンドカーのワークスでいらっしゃってました。
なんでも、AE86はSPLパーツのオンパレードでクロスの6MT化されたので、不要になった5速用のTRD左右非対称シフトノブをワークスに投入したいとか?
シフトノブ交換なんて通常は5分あれば十分ですが、新型ワークスは勝手が違うようですね・・・
まづはヒートガンであぶってから引っ張ってみますが、ビクともしないんです。

それならばと言うことで、エアソー使って純正シフトノブを切断に掛かりますが・・・・
コレも不調に終わりました(汗)
そこで、再度ヒートガンで今度はチンチンに熱を入れて、シフトノブが溶ける寸前まであぶりまして、大阪の某お方が渾身の力を振り絞って引き抜きました♪
まるで、「大きなかぶ」の童話のようなお話となりましたヨ(笑)

そして、内部のプラスチックカバーも一部をカットしたら今度はダイスで♂ネジを切ります。
しかし、TRDはM12なんですが、新型ワークスは何故かM10です(汗)
ウチのカプチも同じ理由でTRD左右非対称を使ってますが、ネジピッチは同じM12でしたからねぇ・・・
今回はトラック用部品の変換アダプターを使って装着となります。

しかし、残念ながらこの状態だとシフトレバーが長いんです(汗)

仕方ないので、サンダーを使ってシフトレバーをショート加工しちゃいます(笑)
新車のワークスの車内で火の粉を散らすのは気持ち良かったです♪

おかげで長さ的にもショートになってバッチリ装着できましたね(笑)
自分もそうですが、TRD左右非対称って本革ですし、質感・重量感バッチリで凄く使いやすく大好きなんですよねぇ~
トヨタ車に限らず5速の車には是非使いたいでよね♪

無残に破壊された純正パーツが壮絶さをものがたってます?
毎度の楽しくワイワイ作業でしたねぇ~
お疲れ様でした(笑)
Posted at 2017/03/27 17:19:48 | |
トラックバック(0) |
ライフ | 日記