• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

レヴォーSTIスポーツにPERRIN製CHARGE PIPE 導入♪

今日は早朝からお仕事で、職場の主催な親睦ソフトボール大会でした。
暑くも寒くも無い快晴で大変気持ちイイきこうでしたね♪

しかし、せっかくの晴れた休日は貴重なんですがコレもお仕事ですからねー
しかし、親睦と言え、参加者の皆さんは本気モードですけどね(汗)

と言うことなんですが、自分好みの良い感じの仕上がり具合な我がレヴォーSTIスポーツです。
快適性とぶっ飛ばす楽しみとのバランスが良いと思ってマス(笑)
ただ、楽しさからアクセルを踏み込んで乗ってしまいがちなんですケドね・・・・

もうチョット、上を目指すべく、こんなものを用意しました♪
モノは、アメリカではスバルチューンで有名なPERRIN製のCHARGE PIPEです。
国内のメーカー製でもこの手のパーツは出てるんですが、どうも柔らかいシリコンホースで接続するヤツは高回転域ではパワーダウンする?
との情報もチラホラ見かけましたので、国内には珍しい?
膨張しない特性のアルミ製パイプの製品をゲットしました。
しかし、コレ通常はナカナカ流通してないモノのようです。 

ちなみに、交換するのは純正のこの部分です。
タービン出口からインタークーラーまでを接続するためのパイプで、樹脂製になってます。

作業前にはボディに傷防止の養生をしておきます。
今回は下回りからの作業はしない方向で、全てボンネット側からやってみます。

邪魔になる助手席側の電ファンは撤去して、作業スペースを確保してやります。
様々な工具を使って狭いスペースの中試行錯誤して純正パイプを撤去しました。
このパイプはタービンに直付けしてありますねー

外した純正パイプはやはりコスト重視でかなり細い部分がありますね・・・

更に、確認してみるとクリアランス確保のために部分的にはかなり絞りがあります。
タービンから大量の圧縮エアーが通過するポイントなので、この部分でかなりパワーの出方や特性が変わると思われます。

既に導入済みのコトスポーツ製強化ブローオフバルブを取り外します。
これも、かなりブーストの掛かり具合が改善する良いパーツです♪

コレをPERRIN製の取り付け部分のシリコンホース分岐部分に取り付けます。

タービン側にもアルミ製のアタッチメントを6角ボルトで装着しておきます。
大雑把なイメージがあるアメリカ製品ですケド、造りは良いと思います。

外した純正の樹脂製パイプとPERRIN製アルミパイプと比較してみました。
太さが全然違いますね♪
特に今回導入するPERRIN製は2段階に途中でパイプが太くなるレイアウトになってます。
コレは期待できそうですが、逆にクリアランスは心配ですね・・・

早速、調整しながら装着してみました。
自分のレヴォーグの場合既にインタークーラーはAVO製のトップマウントタイプに交換済みですが、特に干渉は問題なく装着できましたね♪
ブーストは最高で1.6k以上は掛かってますから、とにかくブースト漏れしないようにしっかりとホースバンドも閉めこんでおきます。

心配したクリアランスも、一番近いラジエター用電動ファンとも干渉する事なく装着出来て一安心です。
マァ、これぐらいあいていれば走行中も問題ないとは思います。

エンジンルームのビジュアル的にもかなりイイ感じで、やる気を感じますね♪

夕方になっちゃいましたが、チョット試乗してみました。
第一に感じたのは、低速域のブーストの掛かりがよくなっており乗りやすい感じになりました。
と言うのも、イロイロとステップアップで弄りつづけてますが、HKS製のメタルキャタライザーに交換した後ぐらいから、結構なドッカンターボ(汗)的なフィールになっておりましたが、パイプ交換後は下からスムーズになる方向になってます。
高回転域まで回すと、吸気音が勇ましくなり、気持ちイイですし、やる気にさせますねー
パワー的には既に街中ではパワフル過ぎる感じでお腹いっぱいでしたので、もうわからないですね(笑)
とにかく、良い方向になっているのは間違いないですし、ECUの学習もあるでしょうから、暫くは様子みします♪
天気良ければ来週は実家までドライブです。
Posted at 2018/10/14 20:23:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグSTIスポーツ | 日記
2018年10月13日 イイね!

クイックジャッキの再度セットアップ

いや~
朝晩は結構涼しいぐらいから、チョット肌寒さを感じるようになり・・・
ちょっと秋めいて来ましたね。

今日はチビッ子♀の小学校の運動会でした。
他の父兄ほど熱心では無いですケド、チョット様子は覗きにいってます(笑)
しかし、最近の組体操はナカナカ大変ですよね~
僕の頃は結構スリリングなタワーとかで盛り上がった気がしますが、ケガさせないように先生たちもサポートが大変そうでした。

と言うことなんですが、先週末にコストコで交換してもらったクイックジャッキの左側です。
今日は再度セットアップから開始ですねー

フィッティングを付けて、コンプレッサーでシリンダーにエアを3.4Kg入れました。
後は、ポンプユニットに接続したら、テスト作動させながらエア抜きしてやります。
チョット、ATFも減っていたので200ccほど足しましたねー

これでようやく完璧な状態になりましたね。
ジャッキのロックが車体の外に来るようにセットアップ出来てます。
まぁ、コレが当たり前なんですねどね(汗)
チョット遠回りしましたケド、これからヂャンヂャン使って逝きたいと思います♪

明日は、休日出勤で、そうちょうからウチの職場主催の親睦ソフトボール大会ですヨ・・・(涙)
Posted at 2018/10/13 19:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2018年10月10日 イイね!

AE86用新旧バッテリーテンダー

ココ最近仕事もナカナカの繁忙具合です。
とにかく、期限が近付いているヤツが多く・・・
そんな中でも、急遽入って来る急を要するヤツもあり・・・
更には、我が課に配属された新人の教育もあって、イロイロと連れて回ってますから、ナカナカ自分の事が出来なかったりします(汗)

と言うことなんですが、先日コストコでクイックジャッキの交換に行った際に買ってきたバッテリーテンダーです。
これまでも、趣味100%ストレス解消専用マシーンのAE86dで長年愛用しておりまして、大変調子良かったです。
普通の充電器と違いまして、メンテナンスモードがあるのでバッテリーの健康維持が出来て、長くバッテリーが使えるんですよね♪
なぜ買い替えたのかと言いますと・・・

実は自分の不注意で、充電器を取り外す前に走行してしまい粉砕してしまっていたんですよ(涙)
今思えば初代は、スナッポン製でお高かったです・・・

早速使ってますが、イイ感じですねー
AE86はドライバッテリーをトランクに移動してますから、今後は出庫時に気を付けます(笑)

今回のヤツは5年保証で表示も日本語モデルで新設モデルですね♪
これで、普段は乗らない?
趣味車も安心して保管できますねー
Posted at 2018/10/10 21:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2018年10月08日 イイね!

高雄パークウェイのアルトワークスオフへ参加しました♪

今日は3連休の最終日です。
いつにもまして、早起きしましたが、かなりイイ天気ですね♪
今日もチビッ子♀を誘うも、今日は嫁さんと一緒に買い物に行くと言う事で、見事に撃沈しました(汗)
お供が居ないとチョット寂しい感じですよね・・・

と言うことで、朝から渋滞の京都市内を抜けて・・・

3条天神川を抜けたあたりの某コンビニで大阪のおろくさんと合流です。
今日は、京都の高雄パークウェイで開催されるアルトワークスオフに参加するので、AE86では無く、ワークスです。
適当に買い出しをして・・・

時間もまだ早かったのであえて清滝口側に回り込んで、パークウェイ内をドライブします。
早朝だったんでコースは空いてましたね♪
イイ感じに飛ばすと気持ちいいコースですね~

と言うことで、会場に到着しました。
思えば今年で3回目の参加ですねー

ココ最近は36型ワークスが多いですね~

大阪の某お方もワークスを並べます。
会場中央では多くの旧規格ワークスが来てますね♪
今年も、関東や九州方面からも来ておられて大変盛り上がっておりました。

自分は会場の端にある場所にカプチを止めました。
早朝はまだ自分だけのようでしたケドね・・・
まづは会場をイロイロとみて回りましょう~

オフ会の主催者であるZ1Fさんのワークスです。
凄く細部まで手が入ったハード仕様ですねー
ビックタービン装着でパワーでてそうですね~
オーラが凄いです(汗)

女性オーナーのこの気合入った本気が感じられるマシンは、何度かお見かけした事あったので、お話聞くと・・・・ご近所さんでした♪
こういう機会があるとお声かけ出来ます(笑)

コチラは初代のワークスです。
550CCの排気量で64PSの規制が掛かる元になった記念すべきモデルですね~

コチラのマシンは凄いオーバーフェンダー&引っ張りタイヤです(驚)

この新型ワークスはリアの補強が凄まじいですね~

コチラは会場で見たラパンベースのトラックです。
ナンバーは5ナンバーのままでしたが、4ナンバーに登録できるんぢゃないですかね?(笑)


そして気が付くとカプチも台数が増えてました♪
今年は合計6台だったでしょうか?
カプチな皆様とも歓談させて頂いて大変楽しく過ごせましたねー

特にえぃじさんのSPLカプチのフルコン制御具合も見せて頂けましたしね♪
本当に凄いカプチ乗りの方だと思いました。

大阪のカプチ乗りの方は他にもスバル360を持ち込みされており興味津々でした。
大変綺麗でカワイかったです♪

今日は天気が良すぎて、この時期としては大変暑い一日でしたね・・・・
大阪の某お方は積極的に水分補給して熱中症予防です(笑)

そして、会場のブースでこんなステッカーを買いました♪
2Drと3Drがありましたねー

そうこうしていると、楽しかった時間はあっという間に過ぎて、夕方になっちゃいました(汗)
帰り際に、チョットだけカプチに試乗して頂いたりしまして、帰宅時間となったのでお先に失礼させて頂きましたヨ。

帰りは流石3連休の最終日・・・
道路も混んでましたが、自分は20km程度の道のりで下から楽勝です。
オープンで爽やかに夕焼け空を楽しみながら帰宅しましたよ♪

いつもは、AE86のオフ会ばかりなんですが、年に一度のこのワークスオフ会では毎回イロイロとお近づきになれる方があるので、非常に有意義です。
非常に楽しい一日でした。
参加された皆様ご苦労様でした~
また次回もよろしくお願いいたしますね。

Posted at 2018/10/08 22:05:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2018年10月07日 イイね!

明日に備えてカプチ洗車~コストコへクイックジャッキの交換へ

3連休の中日ですねー
台風も思いの外影響もなくって、早朝から快適な感じです。
今日も早朝からいつものトレーニングしておりましたが、結構暑いですね・・・
お陰様で2年1ヵ月経過しましたケド、未だに一日も休む事なく、毎日15分×3セットの合計45分続けてます。
もう、ココまで来たら苦しいとか一切ありませんし、根性とかストイックとかでは無く、逆に途切れるのがイヤなんですよね(笑)

と言うことなんですが、昨日はカプチで実家方面へドライブしておりましたが、帰り際に北近畿豊岡道に乗る前に、裏のスイフトが何とmini1000miniさんで驚きました(笑)
また、ゆっくりとお店にでも寄りたいですねー♪
今朝はトレーニング後に明日の高雄パークウェイに備えてアワアワ洗車しました。


そして仕上げはカプチもスパシャン2018の100倍希釈でコーティングしました。
今回でカプチも3回目なのでかなりコーティングの膜が厚くなってきた感じでしょうか?
仕上がりもイイ感じですし、何より高速走行でアレだけ付着した汚れや虫の除去が簡単です。

それから、チョット工夫して運転席側の小物入れ兼ドリンクホルダーもチョット改良しました。
助手席側がイイ感じなので揃えました♪

その後は、家族でコストコへお買い物に行ったんですが、チョット問題あったクイックジャッキを片側だけ積み込みます。
アクアは助手席前に倒せば問題なく積み込めましたねー
この前はブリッドシート撤去してから購入に向かいましたがその必要は無いですね(汗)

そして、コストコではコレに無償交換してもらいました。
と言いますのも、クイックジャッキは左右のユニットが識別されてますが、自分の場合ラストワンセットの在庫を購入したにも関わらず、両方とも左ユニットだったんですよ(汗)
その後お店に聞くと・・・・
どうも、自分の前に7セットもまとめ買いした人がいたようで、左右間違えて購入していたようです。
お店に対応はゆだねていたのです。

マァ、これでも問題なく使えますケド、左側が安全ロックの位置が車体内側になったりします。
あまり細かいことはきにしない性格なので、そのまま使う予定でしたが、昨日お店から入電があって、商品が入荷したので、無償交換させて頂きますとのこと・・・・
もう既に何回も使ってますが、せっかくなので、交換してもらいました。
左のユニットはパッケージのポルシェがブルーなんですね(笑)

とにかく、今回は、売ったお店もですが、よく確認しないで買った自分にも非があるとは思いますし、コストコ京都八幡店の紳士な対応に感謝ですね♪

ついでに他にも、バッテリーテンダーの新型をゲットして帰りましたよー
と言うのも、AE86で愛用しているバッテリー管理充電器なバッテリーテンダーがお亡くなりになっていたので、まさにバッチリなタイミングでした♪

そして夜は、長男の16歳の誕生日をしゃぶしゃぶ食べて家族全員でささやかにお祝いしました。
ちなみに、ケーキは長男のリクエストでコストコ製の巨大ティラミスです(笑)
コスパ最高ですが、なんせ1.5kgもあるんで、4人では半分も食べれませんでした(汗)

もうすぐ結婚記念日でもありますが、結婚して18年・・・・
長男が生まれて16年ですよ(汗)
これからがいろんな意味で大変ですが、家庭も仕事も遊びも子育ても頑張りますよ♪

さ~
明日は久々にカプチオープンで逝きますか~
Posted at 2018/10/07 21:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ work T7R 195/45R17でパツパツに♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/car/3416268/7701508/note.aspx
何シテル?   03/08 19:03
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 多数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12345 6
7 89 101112 13
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26
下回りフェチによるGT4の洗車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:37:32

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation