• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2020年10月11日 イイね!

兵庫県北部の東鉢伏高原の下見です♪

土曜日は午後からは晴れ間ものぞいており、台風一過と言った感じ?
僕は兵庫県北部の実家へ行く用事がありましたので、おそらく天気も良いと判断しましてカプチでチビッ子♀と一緒にドライブ♪

と思っていたら、北部へ向かう道中で見事に雨模様でした・・・
ちゃんと天気予報見てたらアクアで行ったんですけどね(汗)

道中の道の駅でもかなりの雨量になっちゃいました。

正直雨の中に、趣味車のカプチで来てしまったのでで、テンションはダダ下がりですが、ケイマンGT4やAE86で無かっただけマシだったとポジティブに考えました(笑)

道の駅では珍しい猿回しをやってました。
チビッ子♀は初めて見たようで食い入るように見てました。

そして、実家に泊まって・・・
今日は天気も改善したので、実家から20km程度の場所を目指してドライブ開始です♪
まぁ、これが道中イロイロ買わされるワケなんですけどね・・・

国道9号線を鳥取方面にドンドン進みまして、かなり山間部まで来ました。

目指すのは東鉢伏高原方面です。
僕は高校生の頃にスキー大好き人間だったので、この辺りは毎週のようにスキーで訪れておりました。
ちなみに、大学では競技スキー部だったりします(笑)
なんだか、懐かしい当時を思い出しながらカプチで山中を登ってゆきます。

標高が高い1200m級の山々である東鉢伏方面なので・・・
山の天気は怪しい感じ?

スキー場へ向かう道路なのでソコソコ道幅もありますが、路面状況はやっぱり除雪の影響が大きく結構ガタガタ・・・

ハイスピードで走れるぐらいの道幅があってイイ感じなのですが、カプチの足だとかなりボディには悪そうです。

結局はハイパーボール東鉢のスキー場ゲレンデまで来てしまいました。

チビッ子♀は連続するお山のコーナーでもそれなりに楽しんでいる感じですね(笑)

ちなみに、この大きな駐車場の場所だけ確認しておくことが今日の目的?だったりします。(笑)
しかし、この時期は人の気配も無く寂しい感じでしたね~

なんだかんだ実家に帰ると夕方の4時になっちゃいましたので、暗くなる前に京都へ帰ります。

高速道路のPAもソコソコ賑わってましたね~
冬になって来ると感染が拡大してこの賑わいが失われない事を祈りたいです。

しかし、チビッ子♀は食欲旺盛(汗)
大好物のチキンばかり食べまくりです♪

さ~
今回の実家の帰省目的は果たしましたね~
しかし、実家方面のドライブも久々だとイロイロ発見あって楽しいです。
Posted at 2020/10/11 21:09:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2020年10月10日 イイね!

ケイマンGT4用のJack Padを導入

今週は中ごろあたりから、台風の影響で雨が続いております・・・

まぁ、台風自体は上陸しなかった様子ですが、カラッとした秋晴れが待ち遠しきょうこの頃です。


と言う事なんですが、水曜日は長男が18歳の誕生日でしたので、家族でお祝いがてらお知り合いのお好み焼き店でワイワイ♪

当日は僕が夜のセミナーに参加しておりましたので、遅めのスタートでしたのでサラッと(笑)

しかし、小さい時は日本全国津々浦々・・・散々車関係のイベントに連れまわしましたので、反面教師から?
コアな車には全く興味示しませんが、免許は欲しいみたいです。

大学進学は内定済みなので、人生を謳歌できる時期を思う存分楽しんでほしいと思ってます。(笑)


と言う事なんですが、先日kobaさんのブログを見ていると、これからどうしても必要になるケイマンGT4用の整備パーツをまだ買っていなかった事を思い出しました。(汗)


いわゆる「ジャッキパッド」なのですが、ポルシェはよくあるサイドシルに溝があるタイプではなく、ジャッキアップポイントが4か所ありますので、基本的には他でのジャッキアップはNGなのです。

ジャッキアップポイントに直接ジャッキをかけると、車体の損傷にもつながるようで、専用のジャッキパッドがあります。
これは欧州車はポルシェ以外のメーカーでもそれぞれ違う形状で設定されている様子で、車体保護の観点が日本車とは少々違う造りになっていると思われます。

これを持っていないのでGT4は購入して1年経過しましたが、まだジャッキアップ自体したこと無いんです(汗)

ちなみに、安いヤツではデルリン製の簡易なタイプもありますが、今回は634Produce製のアルミ製の削り出しタイプをチョイスしました♪

手に取ってみた感じはかなり高品質な感じで、アルミの削り出しにアルマイト加工されており、ロゴ入りで、ジャッキパッドには3mmのゴム製パッドで車体を保護する構造です♪

僕が注文したのはP26という薄めの低車高のGT4に最適なタイプで、パッド自体の厚み自体は10mm+ゴムシート3mmとなりますね~
僕の計算上ドンピシャかと思ってます(笑)


今回はこれを4セット購入しました。
1個は大した価格ではございませんが、4個なのでちょっと躊躇していたのです(笑)

もちろん、通常の油圧ガレージジャッキで上げるだけなら1個で問題なののですが・・・

僕の場合はこの虎の子整備用クイックジャッキで4輪リフトアップして使う予定なんです♪


早速早朝の第二ガレージに行ってみますと、業務用除湿器がイイ仕事しておりまして、大雨の中でも湿度は50%台をキープしてくれてました。♪


半日でタンク半分ほどの3リッター程度溜まってました。

この時期は梅雨時期とは違うので雨が降り続いていても、満水にはならないですね~


とりあえず、GT4のフロント側ジャッキポイントでお試し装着てみます。
適合車種に981型の記載が無く、ケイマン全車とかになっていたので少々心配しましたが、無事に取り付け出来て一安心です。

このジャッキパッドの良いとこで、僕がチョイスした一番の理由「90度回転させてやると車体にぶら下がる構造」なんですよ~♪
これだと、クイックジャッキ使用時にしたから覗いていてもポイントの調整がかなりやりやすいと思います。

クイックジャッキは車体を傷つけず&安全に4輪同時に最高で80cmぐらいまでリフトアップできますが、万が一車体を落としたらシャレにならないですからね~
AE86でも工夫しましたが、そのあたりはGT4も万全を期してからメンテしてやろうと思ってます(笑)


あとは、第二ガレージのレイズ製TE37ultra19インチのタイヤ&ホイールセットが片付け出来れば物理的な左右の整備スペースも確保できるので、GT4もリフトアップ可能ですね~

って、そちらを真剣に考えないと・・・(汗)
Posted at 2020/10/10 10:07:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2020年10月06日 イイね!

マフラーからの排熱&カーボン焼け除去

今日は一日中在宅でリモートで研修会へZOOMにて参加でした。
しかし、いつになったら現地へ行けるんでしょうかね?
まぁ、移動が無いので、時間は有効に使えるものの・・・
現地への出張ならではの街並み拝見やお昼は地元の美味しい飲食店の発掘なんかも楽しみですからね~

しかも、今日は偶然にも?嫁が有給休暇で休みだったので、リモートワークはやりにくい感じ(汗)

と言う事で、在宅ワークの休憩中に気になって、第二ガレージの様子見です。
この時期気温も下がって湿度もかなりカラッとしてきました♪
こんな気持ちイイ秋晴れの日が休日だと良いのですが、今週末は台風が接近しているとか・・・

第二ガレージで格納中のGT4で気になっていたのは、このマフラーにも関係あることです。

GT4は本当にノーマルとは思えないぐらいの官能的なソコソコ音量の排気音を奏でますが、反面?

排気温度もかなり高めの様子&水平対向NA6気筒の3.8リッターエンジンは直噴なので、例にもれずカーボンは多いです。

これは、前者のスバルレヴォーグSTIsportsの直噴4気筒水平対向ターボでも同じようにカーボン多かったので、水平対向直噴エンジンの構造的なモノかもしれませんね・・・

先日試乗させていただいた静岡の某お方の所有するGTS4,0と同じエンジンの718GT4やスパイダーなんかに搭載される最新の4リッターは環境性能もかなり考慮されてるので、どちらか言うと、音量は小さ目で、どちらか言うと低音サウンドで、環境重視のアイドリングストップや低負荷では3気筒となったりしているので、この辺は改善されてる感じでしょうか?


何が言いたかったのかと言いますと、僕の981型GT4ではボディがホワイトなこともあってか?

このナンバー上のバンパーのナンバー灯部&リバースカメラ部分が強烈に廃棄熱とカーボンで焼けてしまうのです。

まぁ、下からのぞき込まないと見えない部分ではありますが・・・

パンパーの焼けは専用ケミカルも少ないので、まずは手始めに汚れ除去効果の期待できる万能的なコーティング剤なワコーズのバリアスコートを使ってマイクロファイバーウエスを使って、ゴシゴシとしてみましたが、多少奇麗にはなるものの根本的にはイマイチ焼け事態は取りきれず・・・・

今回は手持ちの9800番の鏡面コンパウンドを使って、サラッと表面の汚れを落としてから、改めてバリアスコートでコーティング&保護してやりました。

まぁ、御覧のとおりコレは納得の仕上がりなのでかなりスッキリして爽快な気分です♪

と言う事で、今日は嫁が家にいるので、チビッ子の塾送迎からも解放されてます(笑)


Posted at 2020/10/06 20:38:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2020年10月04日 イイね!

ポルシェ純正カーボンバケットシートのお手入れ

カプチの作業が終わったらしばし休憩していたら、嫁さんのお買い物に付き合うことになっちゃいました・・・(汗)

午後になっちゃいましたが先週末に購入後3回目の洗車をした後にやり残していた事を思い出したGT4が気になりまして・・・

食後のコーヒー飲みながらまったりとガレージ前で過ごすはずが、飲み干さない時点でオートグリムの皮メンテナンス用品を出してきました。

そして、先週末にやり残したポルシェ純正カーボンバケットシートのメンテナンスです。
このシート・・・
いわゆる918スパイダーで始まったGT4/GT3/GT2等のポルシェの通常ラインナップではない役物だけに装着できるGT4の高額オプション品なのですが、新車当時は供給量の少なさからオーダーできない事も多々あったらしい、超絶人気のレアものシートなんです。
僕が今のGT4に東京で出会って購入に踏み切る大きな決め手になったのも事実です。
脳天に突き刺さったのは、カーボンバケットシート&クラブスポーツパッケージとPCCBでして冷静な判断が出来なくなり決めちゃいましたからね(汗)

このシートの凄いとこは、電動で高さ調整&エアーバック装備にもかかわらずドライカーボン製シェル&本革&アルカンターラで構成されており超軽量で美しいとこだと思います。
僕の所有欲を満たしてくれる超絶満足パーツです♪
サイド部分保護のための専用カバーを買うべきか?
悩みますが、装着しないほうがビジュアル的にはカッコいい感じが・・・

ただ、GT4の性格上は戦闘機のようなサーキットでの使用を前提としておりますから、長距離移動することは考慮されていないためシートバックの角度がレカロやブリッドと比較してもかなり立っているので、僕は個人輸入したこのアダプターで角度を緩やかにしております。
これが、ドンピシャで結構快適でございますが、重たいクラッチ踏むにはかなりシートを前にしないとイケなくなりましたけど、そんなことは微々たるモンですね~
ちなみに、大柄な体格でないとホールドが悪いとか言われますが、僕の177cm体重65Kgの体格ではごそごそ感は皆無で、コーナーでもバッチリホールドしてくれ、電動で一番下に調整するとポジションもかなり低く、非日常を味わえるGT4の装備としてはとても良いです♪

と言う事で、ファミリーカーも含めて全ての所有車が左右ともバケットシート【フルバケ×3台・セミバケ×1台】(汗)
という家族のの迷惑よりも、ホールド感重視な人間のインプレです(笑)
Posted at 2020/10/04 20:29:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2020年10月04日 イイね!

カプチのマフラーガスケット抜けにつき・・・

昨夜は高校3年の長男は友達と京都市内の施設に進学が決まった友人数名と宿泊しておりましたが、僕が高校生だった頃と、遊び方も常識も全く違う感じです。
まぁ、これも時代の流れと言う事でしょうね~

と言う事で、嫁さんとチビッ子♀が塾が終わったら、駅前の知り合いのお好み焼き屋へ行ってワイワイでした♪
チョット注文し過ぎて最後が大変でしたけどね(汗)
さらに、帰ったらもう眠たくなってしまいZZZZ・・・

いつものように早朝に目覚めてしまい作業開始です(笑)
昨日の神戸の遠征時に、マイスターのた~じ~さんから「カプチの排気多分漏れてますよ!」と・・・
ご指摘いただいていたんですが、思い当たる節があったのです。

ちょっと前の作業時にリアマフラーの接続フランジ部分に排ガスのススが付着しているのは分かっておりましたが、真夏の時期だったので、見て見ぬふりしておりました。
作業しやすい気温になって参りましたので、善は急げと作業開始です♪

サクッとガスケットを摘出しましら、見事にボロボロでした。

ガレージのストック品の中から50φを探し出して交換します。

交換は超簡単です♪
次回も漏れたらわかるように接続部はステンレスのワイヤーブラシで適当にお掃除しておきます。
下回りフェチなので、趣味車はきっちり・・・と言いたいとこですが、カプチは普段乗り兼用でもありますから、やり過ぎないように注意です(笑)

マフラー出口位置も干渉しないように微調整しながら本締めします。

完成して、アイドリングして様子見ですが、明らかに排気音は静かになりましたね~

アクセル踏み込んでもトルク感も出て、音質もイイ感じ♪
やっぱり、ガスケットは消耗品だと再確認ですよ(笑)


Posted at 2020/10/04 20:09:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「家族で下呂温泉まで来ました♪」
何シテル?   08/17 15:40
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 2 3
45 6789 10
1112131415 1617
181920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation