• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2020年11月19日 イイね!

GT4のリア周りはどうなってるんだろう?

11月も後半ですが、今年は異例ですよね・・・
事前のふれこみでは今年の冬はいつもよりも寒くて北部では雪が多い?との事だったと理解しているのですが、現時点ではポカポカ陽気を通り越して暑いですからね(汗)
おまけに、今年は秋の長雨も一切無い?
僕の住んでいる地域ではこの時期は毎日のはずの霧も出ないですし・・・

それにしても、この時期に外気温30℃の表示は初めてです。
寒いの大嫌い人間としては大歓迎なのですが、これはやはり温暖化の影響なんでしょうか?

と言う事なんですが、天気も最高でちょっと時間もあったのでGT4をガレージから出してしまいました。

ガレージ外でアイドリングしながら趣味車であるGT4を眺めながらのコーヒーを楽しむのもまた一興です♪

そんな感じで過ごしていると、急にGT4のリア周りの状況が気になって来ました。

と言う事で、ちょっとだけ?
と思い、GT4専用のメンテナンス工具を出してきました(笑)

前回の段階で、フロント側は確認済みですが、リアは初めてのご対面です♪
リア側のブレーキはフロントよりも小さいサイズの4PODキャリパーですがそれでも380mmもあるカーボンローター等やはりPCCBは圧巻で、リアにも導風ダクト装備と完璧です。

お手入れしながら各部の造りをチェックしますが、やっぱりレーシングライクで眺めているのが幸せ感じる素晴らしい造りですね♪

リアの車高調はGT4専用で、ビルシュタイン製ですね♪
さらにタイヤの面圧を高めるテンダースプリングも入っており、これが純正とは・・・(驚)

タイヤハウスの奥にはエキマニ&触媒等がありその裏は3.8リッターの水平対向6気筒エンジンです。

官能的なサウンドを奏でるリアのマフラーにはスポーツエグゾースト用の電磁バルブがあります。
バルブが開くとこの部分でバイパスされて排気効率がアップする仕組みになっております。

ちなみに、熱の入る排気関係のメンテナンスにはこの耐熱ワックスを愛用しております。
この手のステンレスパーツも熱で埃やオイルが焼き付いてしまうと残念な状態になりますからね・・・・
エンジンルーム&下回りフェチの変わり者のメンメンには結構お勧めです。(笑)

外したリアタイヤについては、20インチの295サイズで僕が今までに所有したどのマシンよりもでかいサイズで驚愕(汗)
ミシュラン製CUP2は浅溝の鬼グリップタイヤですが、その反面小石の巻き上げも凄く・・・消耗も激しいので、コストを考えると次回の交換が怖いです・・・

ホイール裏もワコーズ製バリアスコートでお手入れします。
ホイール裏を見ていたら・・・

当然ながらドイツ製♪

メーカーは天下のBBS製でモチロン軽量&超剛性の「鍛造」ですね。
20インチなのに凄く軽いのも納得です。

と言う事で、ちょっとだけ?やるつもりが案外時間もかかってしまいましたので、夕方になっちゃいました。(汗)
右リアの反対側はまた時間のある時にでもじっくりとやりましょう。
Posted at 2020/11/19 14:10:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2020年11月16日 イイね!

富士スピードウェイでのハチロクイベント観戦へ

ここ最近は気温も高めで過ごしやすいですよね~♪
僕は自他ともに認める寒いの大嫌い人間なので、このぐらいの陽気は大歓迎です。
仕事関係も、今年は大きくやり方変えてゆくのでその対応したりしながらなのですが、まぁ何とかなりそうな感じでとりあえずは落ち着きを取り戻して感じです。

と言うことなんですが、土曜に早朝に神戸からI藤さんがヨッシー君と一緒にご来店です。
この前にやり残していたレヴォーグに追加メーターを装着する作業の続きだったりします。
僕が使っていたDefi製の3連メーター+ブースト計なのですが、水温計のセンサーのためにホースカットは今後の水漏れリスクが上がるので、アドバンスCANdriver経由による接続をしていたのですが、なんとD型以降では認識しない感じ・・・
仕方がないので、水温ホースにアダプター&センサー設置となりました。

動作はバッチリ♪
我ながらレヴォーグ用に制作した3連メーターパネルはイイ感じにフィットしてますね(笑)

お昼には作業終了したので、近所の中華でワイワイ♪

そのまま市内の観光をしながら、知り合いが最近オープンしたカフェで休憩♪

僕的にはこのカフェではこれがお勧めだったりします♪

そうこうしていると、大阪の某お方が最近ゲットしたNEWなマシンで登場♪

そのまま、I藤さんのレヴォーグに乗り込んで、高速を東方面に向かって走ります♪

高速を快調に飛ばして静岡の某お方のお宅で夜はワイワイと・・・
若干呑みすぎの方も約名ほどおられまして、てんやわんやしましたけどね(汗)

そして、日曜は早朝からいい天気♪
僕は静岡の某お方のお宅で出発前に日課のトレーニングを(笑)

その後は、ハイエースとレヴォーグの2台で富士スピードウエイで開催されているハチロクのイベントに向かいます。
しかし、ハチロクのイベントなのに誰も乗っていかないと言うこの状態(汗)
まぁ、僕はAE86が手元に無いだけです(笑)

富士山を横に見ながらワイワイ♪

1時間チョットでサーキットに到着ですね~

皆さんで会場を見ながら、久々にお会いする面々にご挨拶です。
思えば今年最初で最後のハチロクイベントでしょうか?

久々に見るカクジさんのマシンはまたもや原動機がグレードアップ♪
昔僕が持っていて、ムリ言って買っていただいたトムスの赤い燃料レギュレーターがカッコいい(笑)

86Plyayerさんのマシンもタコ足の磨き具合に深い愛情と、完敗を感じました(笑)

サーキットでは走行イベントは無い感じ?
しかし、壮大なサーキットは見ているだけで気持ちイイですね~

世界で一番有名な?土屋圭市さんのハチロクも展示されてます。
このオーラ感凄いですね~

と思ったら、ご本人もおられて谷口さん織戸さんとビデオの撮影で、ハチロクの品評会が開催されておましたね~
この辺で僕たちは帰路が長いので、お先に失礼させて戴きました。

帰りは、サーキットの近くの道の駅によって見ました。

初めて食べたソースのカツ丼ですが、このあたりの名物なんでしょうか?
関西ではあまり見たこと無いです。

駿河湾の夕日も大変美しい感じ♪
と言うことで、帰宅したら午後8時でしたが、僕は載せてもらってるだけで非常に楽ちんでした。
しかし、来年こそは自分のAE86で遠征したい!と強く思っちゃいましたね~
お会いした皆様どうもありがとうございました。
Posted at 2020/11/16 13:41:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2020年11月08日 イイね!

ガレージ前で秋の味覚を堪能♪

週末と言えど、夜になると眠たくて起きてられないんですよね~
平日はお酒飲まないので、週末に呑んでしまうと、バタンキュー状態です(笑)

と言うことなんですが、午前中にトレーニングで一汗かいたらお昼ごろにガレージ前で秋の味覚を♪
頂いている、サツマイモと安納芋があるので今日のお昼は焼き芋大会を開催することにしました(笑)

BBQグリルを使って炭火焼き開始です。

炭火のパワーで外はカリッと、中身はしっとりイイ感じ・・・
安納芋の甘さとサツマイモの素朴さを感じながら2個も食べたらお腹いっぱいです。(汗)

もちろんチビッ子♀も焼き芋は大好きです。
お腹空いていたようで、3個も食べちゃいました(笑)
長男は遊びに行ってるので、嫁さんと3人で秋晴れの良い気候の中屋ガレー前でワイワイやってました(笑)

家族が秋を満喫しながら、まったりとして焼き芋に舌鼓打っている中で、僕は第二ガレージからGT4を出してきて・・・
家族は呆れムード・・・

そんなことはお構いなく僕はやるべきことを成すのみです。
先週の続きのフロント右側の足回り&ブレーキのお手入れ開始です。

車高調部分です。
やっぱり、程度最高でピカピカ状態ですね♪
ちなみに、超ショートストロークで、少しのジャッキアップでタイヤは外せます。
もちろん直巻きスプリングは遊んではおりません。


GT3と共通のアルミ製フルピロアームにはブレーキ用導風板が装備されてます。

GT4の脚はとにかく機能美が美しく見ているだけで満足です。
これがノーマルなんですから最高♪

ちなみに、下回りはアンダーパネルでフルフラットになっており、AE86レビンのように磨きこむ楽しみは少ないかと思います(笑)

ホイール裏もメンテナンスしてダストの付着を防止し・・・って、カーボンブレーキのPCCBなのでダストはほとんど出ませんけど一応やっておきましょう。

ボルトも同様ですね~
僕が管理してからは業務用除湿器で湿度管理もしっかりとしてます。
しかしポルシェはそもそもパーツの素材が良いので錆びも出にくい感じがします。

満足したので、ホイールを装着です。
フロントは20インチの245タイヤですが、正直鍛造なので全然ホイール&タイヤの重さを感じません。
超軽量なブレーキシステムなPCCBと合わせて驚異的なバネ下重量ぢゃないでしょうか?
それから、GT4は物凄く高いボディ剛性でジャッキアップしても全くボディはびくともしません。
超高剛性でコレがポルシェの一番凄いところですね〜

と言うことで、作業終了で定位置です♪
リアはまた近日中にやりましょう(笑)

作業終わってコーヒー飲んでいたら、既に夕方になっちゃいましたが、まだ時間もあったのでカプチでストレス解消にお山へGO♪

気温が下がってくるとカプチもブーストが良く掛かってパワー感が出てきますね~
うちにある唯一のターボ車ですが、タービン交換済みでコイツは気に入っております♪
カプチの良さは軽量700KgのFR車体に使いきれる120PS程度がレブリミットの8,500回転付近まで持続するコトです。
アクセル全開時間が長いので乗りこなしている感覚が強く、実際お山程度ならコンパクトでかなり速いと思います。
事情があって、ブースト計は1.2Kスケールになっちゃいましたが、ブーコンのセッティングで実質1.3kまでは掛けてますので、振り切ってる状態です。

お休みの〆は家族で行く近所の中華です♪
今週も満足な週末でしたね~

さ~
来週は遠征ですよ♪
Posted at 2020/11/08 20:56:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2020年11月07日 イイね!

今日は家族でショッピング

今週末は久々に予定が入っていないので、嫁さん&チビッ子♀と一緒に早朝からインフルエンザの予防接種に行ってきました。
と言うのも今年は警戒態勢レベルが高いので、職場から費用負担&必ず摂取するようにとのお達しもありましたので・・・
僕的にはここ数年の日課になっているトレーニングのおかげで免疫力アップで風邪さえ引かない状態なんですけどね(笑)
しかし、予約不可なので、朝8時30分に病院に行ったのですが、既に20人ほど並んでおられました。
まぁ、無事に摂取できたのでとりあえずは安泰でしょうか?

と言うことなんですが、せっかくの週末なのに雨模様ですね・・・
雨だとアクアしか乗る車が無いので、どうしようか?
と思ってましたので、今日は家族サービスを兼ねて京都市内の伊勢丹にショッピングに行くことにしました。

ショッピング後は少々休憩してゆっくりします♪

僕の趣味100%ストレス解消専用マシンも仕上がってきている様子ですね~♪
ただでさえ軽いマシンですが、今回のドライカーボン製ドア投入による大幅な軽量化で挙動がどうなっているのか?
期待できそうです(笑)

ちなみに、最終的にはさらにドライカーボン化を進めることで軽量化も進みまして、その時に外装は全て塗りなおす予定ですけど、今回はドライカーボンドアの保護のためクリアーは吹いてもらってます。
Posted at 2020/11/07 21:29:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族と | 日記
2020年11月03日 イイね!

GT4を初めてのジャッキアップ&アシとブレーキのお手入れ♪

今日は祭日でお休みですが、いつものように早朝に目覚めてしまいました。
ガレージ前でホットコーヒーを飲みながら過ごすのが休日の楽しみですけど、流石に早朝は気温が下がってきましたね。
しかし、今年は霧が出ない年だと思います。

お昼前になって、天気も最高で非常にカラットしておりますので、GT4でストレス解消にお出かけしようかと・・・


お山方面でNAの水平対向6気筒エンジンの素晴らしいパワー感とサウンド更には、スパルタンなコーナリングを満喫♪
しかし、お山ぐらいではアクセル全開はなかなか難しいですケドね・・・

ガレージに戻してから、必要な工具もようやく揃えましたので、僕がケイマンGT4を購入してから初めて自分でジャッキアップしてみることにしました。

と言うのも、ポルシェ専用のジャッキアップアダプターを試してみたかったのです。
GT4にも使えるように薄いタイプをチョイスしていたので、ガレージジャッキを使って、車体を傷つける事無くばっちり上がることを確認しました。

このアダプターは4個購入しているので、今度はクイックジャッキで4輪フルリフトアップもやってみたいと思ってます♪
今回はあくまで、簡易的にジャッキアップできることを確認します。


そして、ポルシェ用のこんなツールも購入しております。
この棒状のアルミのツールどう使うのか?と言いますと・・・

GT4のホイールはボルトによって固定されており、日本車のようなスタッドボルトではないため、脱着時にはこのツールを使うのです。
もちろん、無くても脱着は可能ですが、GT4の場合軽量鍛造アルミホイールと言えども20インチなので、ブレーキキャリパーを傷つける可能性があります。
そして何より、力の必要な作業自体が楽ちんになるのは間違いないですからね♪

サクッと整備できますね~
ちなみに、GT4の幅だとウチのガレージ前スペースだとコンクリートの幅が少ないので、縞鋼板でガレージジャッキが使いやすいように工夫しておりますが、使いやすくなりバッチリでした。

と言うことで、ここからは僕の愛用しているワコーズ製バリアスコートを使ってアシ&ブレーキ周りのお手入れです♪

これがやりたくて仕方なかったのです(笑)

初めて確認したGT4のアシ&ブレーキはビジュアル的に最高♪
これを見て磨きながらお手入れするだけで、僕の所有力は満たされてゆきますよ~
アシはGT3と同じビルシュタイン製の車高調にハイパコ製の直巻きスプリング!
更には、ブレンボ製の超巨大な410mmのカーボンローターに6PODのブレンボ製キャリパーと・・・・
もう見ているだけでもお腹一杯ですね♪

アーム類もGT3用のフルピロ&アルミ製・・・
本当に見ていても美しい造りになっておりウットリします。

さらには、空気を味方に付けるディフューザーやダクトなどGT4は本当に機能美に満ち溢れてます。
僕はこれが純正状態と言うのが未だに信じられません。

購入時に販売店から「このGT4はお医者様が所有者で、普段はエアコン付きガレージ保管でサーキット&雨天未使用です」と言っていたのですが、ジャッキアップしてみても、汚れもほぼ無い状態で、アルミ部分にも錆びも一切ない状態で、あの話は本当だったんだなぁ~と本日確認できました♪
僕のような人間は下回りが美しいと本当に気持ちが落ち着きますからね~

そして、ホイール裏もバイアスコートで同様に保護しておきます。

仕上げはホイール固定ボルトも同様に♪
ワコーズ製のバリアスコートはこれまでもAE86で下回り整備に使っておりますが、この手のお手入れには抜群で、汚れの除去と錆&汚れびの防止に大変効果がありますので、僕のような病的な下回りフェチにはお勧めです(笑)

ホイールを装着したらジャッキから降ろして・・・

本当は反対側もやりたかったのですが、今日は夕方にちょっと用事があるので、とりあえずは終了とします。
また、時間がある時に今回出来なかった他の箇所も進めてゆこうと思います。


と言うことで、非常にスッキリした祭日を過ごした感じです。
お疲れさまでした♪
Posted at 2020/11/03 22:19:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記

プロフィール

「@ハブチ 決めちゃいましたね〜勢いは怖いです」
何シテル?   04/22 05:47
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3456 7
891011121314
15 161718 192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation