• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

新タイプCBY製フルチタンマフラーのテスト

ココ最近うちの長男18歳は京都市内の某大学への進学も決まって、人生を謳歌しております。
毎日バイトと遊びにいそしんでおりますが、僕もそうでしたが、恐らく人生で一番楽しいタイミングかと思います。
限りある人生これから大変なこともあるので楽しめるときは全力で遊ぶことも必要だと思います。
悪いことしない程度ならね(笑)
と言う事なんですが、今日は今年最後の日曜日です。

早朝から寒いのですが、天気は良さそうで車弄りには最高な感じ♪

僕の趣味100%ストレス解消専用マシンは昨夜から再度クイックジャッキでリフトアップされておりタイヤ外した状態でした。
作業開始♪
と思っていたら早朝から大阪の某お方がいらっしゃいました。

【画像は大阪の某お方のAE86】
なんと!大阪の某お方も僕と同じCBY製のデフ下フルチタンマフラーにスイッチされておりました(驚)
今日はそんなこんなで、野暮用もあっていらっしゃいました♪

お昼には近所に最近オープンした焼き肉店でワイワイ♪
結構いいお肉のお店なんですが、オープニング直後はお得なランチがあるんですよ~

お昼の後は僕のAE86レビンの足回りメンテ開始です♪

久々にホイール外してワコーズ製バリアスコートでお手入れ完了です。

特注カラーの16インチ8Jオフセット0のTE37Vも裏もしっかりお手入れします♪

と言う事で、納得できる感じで作業終了です(笑)

作業が終わったので、大阪の某お方と一緒に早速NEWなマフラーのサウンドチェックのため試走にお出かけします。
まづはガレージから出してビジュアルチェック♪
オーバルタイコなので大人しい感じになりましたが、僕好みです。
【新旧の比較】


旧型のCBYフルチタンマフラーは排気効率最高なのですが、なんせ音量が大きいので、排気効率を落とさずにアイドリング域を消音するためにアペックス製のアクティブテールサイレンサーのスプリング加工品を入れております。
これによって、静粛性と高回転域の抜けを両立しておりました。


新しいCBY製オーバルタイコのフルチタンマフラーはパイプレイアウト的には旧モデルよりもよりストレート形状としながらもオーバルタイコに消音効果の高いグラスウールを使って静かになってます。
現状は付属の60φバッフルエンドを入れて、音量と抜けのバランスもイイです。
明らかに音量は下がっております。
ちなみに、荒々しいバイクのような排気音は、SPLなチューンド5V4AG原動機の仕様による影響も大きいかと思います。
暫くは様子見しながらいずれ加工アクティブテールサイレンサーを入れるか検討したいと思います。
と言うのもアクティブテールサイレンサー使うにはテールエンドにもう一か所穴あけ加工が必要です。

もうすでにお山方面は融雪剤がまかれておりますので・・・
チョット近所で軽く乗ってみましたが、アクセルある程度踏んでも音量は下がって、抜けも最高のレベルですね♪
この後、偶然開けておられたご近所のポルシェ993&718スパイダーのお方のガレージ訪問させていただいたりと楽しい休日でした(笑)

と言う事で、久々に大阪の某お方とAE86談義&ドライブでございました。
夕方に似合わない?セカンドカーのワゴンRでお帰りに(笑)

さ~
明日出勤したらいよいよ年末の休暇スタートですね~
今年は例の件で帰省は無くなりましたので、どうしようかな?
Posted at 2020/12/27 19:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2020年12月26日 イイね!

AE86レビンのバッテリー死亡につき・・・

いよいよ世間的にも年末の感じが強く漂ってきましたね~
年末は寒波到来とか?言ってますが、寒いのは大嫌いな人間なので、勘弁して欲しいもんです((+_+))

と言う事なんですが、今日は早朝は寒かったのですが、お昼間にはポカポカした日当もありました。
先日マフラーを新調した趣味100%のストレス解消仕様のAE86レビンですが、イザ作業終了してエンジン掛けてサウンドチェックの段階で、バッテリー死亡・・・
もともと使っていたのはドライバッテリーのオプティマだったのですが、長年使ったので寿命だった様子です。

と言う事で、偶然?カプチに投入しようと用意していた新品のカオスを急遽AE86レビンに投入することにしました。
本当は最近興味のあった軽量リチウムイオンバッテリーも視野に入れていたのですが、年末は何だかんだで散財しましたので(汗)
暫くはカオスで様子見ですね~

バッテリーはトランク内に移設しておりますが、リアのオーバーハングなので軽い方がイイですからね~
これまで使っていたオプティマは重量級だったので、軽量化は成功ですかね?



10月後半から全然洗っていなかった普段用のアクアもようやく洗車&スパシャンでコーティングしました。
やっぱり、ブラックが一番わかりやすいぐらい艶がでますね。

夜はチビッ子♀が用事があると懇願しておりましたので、京都市内に家族でお買い物♪

しかし、人通りも少なくやっぱり例の件で皆さん自粛されている様子です。
4条河原町の寿司ざんまいでワイワイやって帰宅しました。
Posted at 2020/12/26 22:29:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2020年12月24日 イイね!

CBY製チタンマフラー新旧

連続投稿ですが、ご容赦ください。

平日は基本的にお酒は呑まないんですが、今日はお誕生日パーティーの余韻に浸りながらほろ酔いです♪

今日は嫁さんも在宅ワーク日なので、夕方には家族でクリスマス&僕の誕生日のお祝いパーティーが開催されました♪

チョコで46歳とはね・・・(笑)
いつまでもガマンできない子供みたいな性格なんですが、来年こそは年齢相応に成長するつもりです。

嫁さんからのお誕生日プレゼントは実弾です♪
やっぱり、コレがこの世で一番喜ばれるものですよね(笑)

と言う事なんですが、自分へのプレゼントの中身はと言いますと・・・
クリスタルボディ横浜製のAE86用デフ下フルチタンマフラーなんですよ!
デフ下のオーバルタイコにフルチタン製なので、排気効率を追求しながらも、消音性を高めてあり、ものすごく軽量とまさに究極の排気管です。
今日で46歳になったった事ですし、ストレス解消と言えども音量の大きなマシンに乗るのも卒業せねばと・・・
考えておりましたが、なかなか在庫のあるタイミングも無く、以前から欲しかったのですが、ようやくゲットしました♪

早速箱から出してみます。

非常に美しい造りでチタン製の軽さと言い価格相応の素晴らしい製品です。

60φのチタンパイプ&オーバル太鼓にグラデーションの焼きが入った90φテールエンドは僕好みです♪

車体から外したこれまで愛用していたクリスタルボディ横浜製のフルチタンマフラーと比較してみます。
モチロン、今までの旧モデルも大変素晴らしい製品だったのですが、レーシーな反面音量が大きくって・・・
とにかく、サイレンサーが砲弾型とオーバル型と見た目にも全然違います。
さらに、よりストレート形状となっており曲がりも少なく、排気抵抗も軽減されている様子です。
また、ステーの関係も補強が入っておりまして、とにかくレベルアップを感じます。

フロント部分のパイプは基本的に同じ形状ですが、ステーが切り詰めてあり、よりボディにフィットする感じになってます。
最低地上高が心配な車両も安心でしょうか?

旧タイプの砲弾柄サイレンサーモデルではテールエンドから覗き込んでもパイプの曲がりで出口は少し見える程度になってます。
これでも、排気効率は相当良かったですけど・・・

新しいオーバル太鼓モデルはよりストレート形状なので出口まで真っすぐで向こう側が見えてます。
また、サイレンサーに使われているグラスウールも新型の消音性が高く耐久性も高いアドバンテックウールが使われており非常に期待できます。
ちなみに、両方のモデルとも60φパイプに内部80φサイレンサーに90φテールエンドなので、内部に絞りは一切ありません。
この写真では内部に付属の60φエンドバッフルが入っている状態です。
エンドバッフルを入れておくと抜けを確保した状態で音量も抑えることが可能になります。
ちなみに、砲弾タイプを愛用していた時は音量対策と抜けの確保を目的にアペックス製の可変ATSサイレンサー改を組み合わせておりましたが、まづは様子見で純正エンドバッフル仕様で使ってみます。

車体組み込み前に耐熱ワックスを掛けて汚れの焼き付きを防止しておきます。

フロント側からフィッティングしてみますが、砲弾型モデルよりもフロアとのクリアランスは少ないですけど、問題は無いレベルです。

クイックジャッキで最大リフト位置まで上げておりますので、作業も楽ちんですね~
まさにリフトに匹敵するプライベーターの最終整備ツールでしょうか?
僕的には大好きな趣味車は当然ですが、それを弄れる工具やガレージの環境が整って初めて楽しめるガレージライフなんだと痛感します。


GT4もいずれ上げてみたいのですがまだ勇気が出ませんケドね(汗)

アルミ製の遮熱版関係についてはお手入れついでに、リア側は大きくなるオーバル形状サイレンサーにあわせて少しクリアランスを広げておきました。

各部のクリアランス調整しながら、吊りゴム部分も取り付けて本締めします。

テールエンドの向きもイイ感じ♪
気が付けば外は雨が降り出したので試乗はお預けとなりましたが、エンジン掛けてみてもこれまでとは違って明らかに音量が下がりました。
まぁ、あくまでアイドリングだけですし、グラスウールが焼けてくるとどうなのか?これから様子見ですが、ビジュアル的には大満足ですね~(笑)
と言う感じで、今年の誕生日は大変有意義ですね♪

とにかく、いずれ終わる人生なんですから、楽しんだ者勝ちです。
Posted at 2020/12/24 21:16:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2020年12月24日 イイね!

クリスマスイブがお誕生日♪

ココ最近は仕事もプライベートも結構忙しく、まさに師走なんだな~
と慌ただしく手前からやることを遣ってましたが、もうそろそろ限界です(笑)
と言う事で、メリハリつけて遊ぶときは全力ですからね~
今日は世間ではクリスマスイブですけど、僕の誕生日でもあるりますから先週末の代休で潔くやすんぢゃいます♪
ちなみに、事前によく聞いてなかったので・・・嫁さんは在宅ワーク日でございました(汗)
おかげさまで46歳になっちゃいましたが、依然としてまだまだ分別ある大人にはなれそうにございませんです・・・

と言う事なんですが、朝起きたら今日も猛烈に寒いです。

道路側のスペースに停めている普段用のアクアは凍てついております。
昨日までは昼間はポカポカ陽気で快適だったのですが、今日はなんだか曇りで午後からは雨だとか(汗)
どうも、ホワイトクリスマスにはならない感じ?でしょうか

超寒い中ですけど、予定がたくさんあるので、午前9時から趣味100%ストレス解消専用マシンのAE86の洗車からスタートです。
基本的にあまり洗いませんけど、思い返せば昨年3月にマイスターのファクトリーに入庫しましたので、洗車するのは1年ぶりぐらいでしょうか?

今回からシャンプーはスパシャンです。
奇麗な色でこれを450倍希釈で使いますが、さすがに適当ですね・・・
泡立ちは大変いい商品でしたね~

モチロン仕上げはスパシャンでコーティングします♪
寒いと分離してしまいますので、屋外用のストーブで暖を取りながら温めました。

僕の使い方はマニュアルとは違いますが、スパシャンを100倍希釈でスプレーボトルに入れて霧吹きでつかいます。

洗車後の吹上前の濡れたボディにたっぷりとスプレーしながら奇麗でボディが傷つかないスポンジで伸ばしていきます。

伸ばしたらボディに大量の水を掛けます。
乾いてしまうとNGなので、この作業を基本的にパネルごとに手早く施工を繰り返します。

ここまでやると最後に電動ブロワー掛けるだけで水分は一気に吹き飛びます。
何回使っても流石は抜群の疎水性だとおもいますね~

ボディの艶も明らかにレベルの違う輝きで素晴らしい感じに仕上がります。

ボディの洗車は一応これでオッケーですが、近所を一応流してから、第1ガレージに格納しちゃいます。
第一ガレージには自分で買ったプレゼントが(笑)
今日はこの件もあるので、テキパキと作業しておりますが、この時点で既にお昼になってしまいました。
とりあえず、お昼を食べてから作業再開です♪

洗車は下回りも遣らないと気が済まないんです(汗)
伝家の宝刀ツールの虎の子クイックジャッキで上げちゃいます♪

下回りのメンテにはワコーズ製のバリアスコートがバッチリです。


フロント回りをサラッと・・・


リアやフロアもサラッと♪
と言う感じで今日はあくまでこの程度でオッケーです。
さ~
洗車が終わったらお次はお楽しみのアレを装着しますよ♪
【続きます】
Posted at 2020/12/24 19:05:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2020年12月19日 イイね!

寒波到来の中ですが・・・

今年はここまで比較的暖かい感じで此処まで来てましたが、一転して猛烈に寒くなってきましたよね・・・
既に師走の中で、業務御多忙の折で今日も休日出勤しておりました。
ちなみに、明日も午前中はお仕事でして、余裕のない日々を送っております(涙)

と言う事なんですが、寒波到来で群馬県は高速でとんでもないことになっているらしいですが、此処京都府南部でも初雪でした。
もう見てるだけで寒いですよね・・・

しかし、師走の中で時間が無いので、せっかくGT4・AE86・カプチと趣味車もガレージに全てフルコンプリートとなったのに週末も家庭の用事が盛りだくさんで全く構っておりませんでした。

と言う事で、既に数週間経過しましたが、仕事終わりの夕方にとりあえずは神戸のマイスターによるSPLアライメント調整の作業が終わって帰還しているカプチの洗車だけ済ませました。

寒い中ですが、車体が小さいので時間もかからず、奇麗になってようやくもやもやした気分もスッキリ♪

今回は前後のハイトバランスについてもレース車両などのアライメントで使うコーナーウエイトゲージに乗せてキッチリと調整してもらっているので、車高&タイヤに掛かる面圧のバランスも前後でバッチリ♪
この辺りは機材は当然ですが、速いドライバーとしての感性とセッターとしての技術的な能力の両方が必要になると思いますので、通常のお店ではなかなかセッティングしてもらえないんぢゃないでしょうか?
僕の手元に来た時点でステアリングのセンターがおかしかったのですが、それも当然ですが解決しております。

そもそもカプチはダブルウィッシュボーン式のかなり贅沢な足回りですが、調整には社外パーツの追加が必要か?と思ってましたが、工夫によって前後とも2度のキャンバー角でそろえて頂きましたので、カプチとしてはかなり大きなサイズの6.5Jのレイズ製TE37ホイール+185/55R15サイズのRE71RSもフルストロークしても干渉することなくバッチリ収まってます。

フロントについても左右のキャンバー差がかなり大きく、右側については明らかなポジキャンだったのですが、それもバランスよくセッティングできております♪
最低地上高の問題をクリアーしつつイイ感じに仕上がってますので、あとは乗るだけですよ(笑)

あ~
趣味車と戯れる時間が欲しい今日この頃です。
Posted at 2020/12/19 21:28:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「@ハブチ 決めちゃいましたね〜勢いは怖いです」
何シテル?   04/22 05:47
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12 3 4 5
6789101112
131415161718 19
20212223 2425 26
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation