• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2020年12月06日 イイね!

フロアマットの重ね敷きにはご注意ください。

日曜日ですが、ゆっくり寝ていると何だか時間が勿体なく感じてしまう・・・
と言う話を嫁さんにしていると、「生き急いでいる?」と(汗)

と言う事なんですが、早朝のガレージ前は非常に冷え込んでおりました。
恐らく今年初めてのマイナスだったんぢゃないでしょうか?(汗)
空気が張り詰めたようなピーンとした感じでしたね~

屋外駐車のアクアの屋根に霜が降りて凍り付いてました・・・

日課のトレーニングが終了したお昼前には晴れ間も出て来て、ポカポカ陽気となりましたね♪
昨日神戸のマイスターのファクトリーからカプチも2週間ぶりに手元に戻ってきたので、久々に洗車など思っていた事などイロイロやりたいですし・・・

趣味100%ストレス解消専用マシンのAE86も長らく留守にしていたので、イロイロとメンテナンスも含めて手を掛けたい箇所多数ですし、コイツも手付かずの状態ですし・・・

NEWなドライビンググローブも買ったことですし、こんなにポカポカの天気が最高だとGT4にも久々に乗りたい・・・
と、本当にこの1か月ぐらい週末ごとに遊びも含めて予定が盛りだくさんで、今日は久々に趣味車達と戯れたかったので、後ろ髪引かれる思いでした。
って、忙しいのは僕の勝手な都合なんですけどね・・・((+_+))

しかし、今年も1か月残っておりません。
今日は日曜日ですが、どうしても兵庫県の実家へ行かねばならない用事があり、コイツで片道100km程度のドライブです。

舞鶴道から北近畿豊岡道路経由のルートで向かいますが、兵庫県北部方面の天気もイイですね♪


こんな天気で趣味車なら最高のドライブなんですけど、今日は快適ではありますが、面白くは無いです。(笑)
しかし、コイツは少ない排気量にもかかわらずトルクフルなフィールで優秀だなぁ~

明日もモチロン仕事がありますから、今日は実家滞在時間2時間ほどで、暗くなる前に京都へ向けてUターンです。

ここで事件発生です。

帰りは借りたオカンのMOVEだったのですが、NAだからか?
行きのターボとは違ってパワー感皆無で怖いくらい走らず・・・(汗)

前乗った時はNAでもCVT制御でもっと普通程度には走ったと思ったのですが、アクセル全開でも登坂車線で失速する始末で交通の流れに全然といっていいくらい付いていけません・・・

あまりに失速するので、CVTのSモードやBモードも使って回転を上げても何とか他車の迷惑にならない程度????(汗)

いくらNAエンジンの軽と言えど最近のモデルですし、これはあまりにおかしいので、途中のPAでイロイロとチェックしたら何と!

純正フロアマットの上に更に敷いてあった汎用マットが原因で、アクセルが全開になっていないことが発覚!(驚)
汎用マットを撤去したら、普通に走れるようになりました。

普段はオカンがお買い物に乗っている程度なので、この不具合に全く気が付いていないと思うと・・・"(-""-)"

(結論)
運転席のフロアマットの重ね敷はブレーキ操作&アクセル操作に非常に危険ですので止めましょう!
Posted at 2020/12/06 21:48:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年12月05日 イイね!

4輪アライメント調整後のカプチの引き取りです。

今日の早朝は流石に寒かったですよね・・・
日中はポカポカ陽気でしたけど、寒いの大嫌い人間の僕は本当に気分が盛り上がらない季節到来です(汗)

と言う事なんですが、今日は早朝から日課のトレーニングを淡々とこなしてから、嫁さんにお願いして、アクアで神戸まで片道100kmのドライブです。
普通は「電車で行け!」と言われそうですが、なんせ僕は公共交通機関大嫌いなのです。
ホント優しい嫁さんに感謝ですよ♪

と言う事でアクアで山越えルートから新名神高速で一路、神戸のマイスターのファクトリーを目指します。

お店では2週間前に預けて帰ったカプチの作業が完了しておりました♪
カプチは基本的に自分で弄りたいと言う欲求を満たすべくプライベート作業で仕上げておりますが、一セッティング能力が物凄く高いた~じ~さんに客観的にアライメント調整をお願いしていたのです。
とにかく自分で弄っていると客観性が無くなってしまい、良いのか?悪いのか?本当に解らないループに陥りますからね。
信頼おける能力があるプロフェッショナルな第三者に診ていただくことは必要だと思います。

キッチリとセッティングされたカプチは左右のキャンバー角も案外調整範囲あって2度程度に揃えて頂きました。社外アームが必要か?と思ってましたが、純正のアームでも十分可能との事でした。
流石は4輪ダブルウイッシュボーン形式の足回りだけの事はありますね〜

その後はた~じ~さんと一緒にいつものI藤さん&ヨッシー君といつものように歓談しながら地元の名店でワイワイ♪
しかしここ最近毎週一緒に遊んでいるような気がしますね(笑)
今日は和風焼肉定食が大変旨かったですね~

夕方にお店を後にして京都までの帰路につききますが、神戸市内も少々渋滞してましたが、カプチは街乗り用マシンなのでクラッチも軽く全く問題なしです。

帰りのテストドライブでは何よりステアリングのセンターがキッチリ出ているので自然な感じになって非常に乗りやすいですね~
これまではセンターが出ていなかったので今思えばストレス感じていたんですよね・・・
高速道路からお山ルートをそれなりの速度で帰って来ましたが、明らかにコーナリングは安定傾向でイイ感じになりましたね♪

マイスターの指摘があった通り、わだちで少々ハンドルとられるような挙動も出ている局面もありますが、前後とも役2度のキャンバー角付けてもらいましたのでこの辺りは超ショートホイルベースの軽量FRなので、ある程度仕方ないとは思います。
ただコーナリング性能は大変素直な挙動で、限界上がってハンドリングも軽快感が出ており、これまではカプチにとってかなり大きなサイズとなる185/55R15サイズのRE71RS導入時から重ステ独特の手アンダーも懸念されましたが、素直な軽いステアリングフィールに改善されており好印象ですね♪
やっぱり、マイスターにセッティングしてもらって良かったです。

夕方には自宅前の第二ガレージ前カーポート下のカプチの定位置に戻って参りました。
これで我が家の趣味車3台が8か月ぶりにようやく全て揃いました。
カプチの詳細もまた後日にしましょう~

しかし、なんだかんだ現在5台・・・(汗)
Posted at 2020/12/05 21:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2020年12月04日 イイね!

AE86キーレスのリモコン電池を交換

今週も怒涛に過ぎ去って逝きましたね・・・
まぁ、僕は効率重視な人間なので仕事量が多くなったらその分はやり方工夫です(笑)

と言う事なんですが、8か月ぶりに手元に戻ってきたAE86ですが、どうもTOOFIT製のキーレスキットの電池が切れてしまっている様子・・・
ちなみに、予備にもう一個同じもの新品で持ってますが、そちらも同様な様子でした。
それほど乗らない趣味車ですが、やっぱり電池は使わなくても放電してしまいますね(汗)
そこで対応の電池を調べてみるとなんと、12Vの電池(汗)

お店では売ってないので、ネットで注文したらどうもこの規格は中華製なんでしょうか?(汗)

早速リモコンを分解して、電池を交換します。

電池交換すると青いランプも点灯するようになりました。

夜半の第1ガレージで動作確認したらちゃんと機能してアンサーバックもしており一安心♪
僕の場合欲張りなので・・・
やっぱり、古い車でも現代の車と変わらない使い勝手でないと嫌になっちゃうんですよね(笑)

そして、夕方に神戸のマイスターから2週間前に預けて来たカプチの4輪フルアライメント調整作業終了の連絡が来てました。

ただ単にトー&キャンバーの調整のみならず、4輪に掛かるバランスまで調整して頂いているようで、コーナーウエイトゲージに乗せてセッティングして頂いたようですが、実測ではなんと777Kgと幸運な数字?

車検証の記載では700Kgですが、心配性なもので出先でトラブった際の車載工具類もフルスペック搭載してますし、燃料も結構入っていた?のかとか、他にもイロイロ積みっぱなしだから?(汗)


と言う事で、AE86は実測でも車検証に対してもかなり軽量に仕上がってますケド、カプチはカタログ重量よりおデブでした(汗)
解ってます、お手軽仕様でいろイロイロつけ過ぎなんでしょう"(-""-)"

明日は早速神戸に引き取りですね~♪
Posted at 2020/12/04 22:53:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2020年12月03日 イイね!

GT4用のCACAZAN製ドライビンググローブ

12月と言えば師走・・・
僕の職場でも明らかにドタバタし出して来ております(汗)

平日は嫁さんが早朝から大阪市内へ出勤するので主夫をやっておりますけど、チビッ子♀が遅刻寸前で送ってやることもしばしば(汗)
この時期は土地柄「霧」が多いのですが、この風景を見ると冬の到来を感じます。

と言う事なんですが、先週のカフェセブンフェスタに出店されておりましたCACAZANのブースをお目当てに購入してきたドライビンググローブです。
以前はドライビンググローブと言ってもお安いサーキット用を2つほど持っている程度だったのですが、ケイマンGT4に乗るようになってから必要性を感じておりました。

と言うのもGT4のステアリング&6MTのシフトノブはアルカンターラ素材なのです。
素手で触っていると肌触りは最高で手に吸い付く感じで大変好ましいものの・・・
手の汗などで劣化が気になってしまいます(汗)
その昔、18歳の時の初の愛車だったL70Vミラターボ用に初めて使ったバックスキンのステアリングはあっという間にひどい状態になった苦い思い出がありますからね・・・
アルカンターラは人工でお手入れも楽だと言う事なんですが、やはり気になるので、Amazonで購入したお安い鹿革のスエードグローブを使っていたのですが、フィット感はイマイチだし、手汗で脱げなくなるのが不満だったのです。
しかも、しばらく使うとやっぱり安物なので表面の劣化が凄く、色落ちも気になってきました。(汗)

イロイロ調べて、次回のチョイスは信頼の品質&国産品で職人がキッチリと仕上げているCACAZAN製!と決めていたのです(笑)
多方面でも評価は上々のようでもうこれしか考えられませんでしたが、自分の手のサイズ感が不明で、現物見て決めたかったのです。
当日のブースでイロイロ試して、最終的に購入したのは、DDR-071RCと言うモデルで、ハーフフィンガーの指なしモデルでカラーは落ち着いたベージュのLサイズ♪

材質は鹿革ですが、以前のものとは比べ物にならないぐらいの細部の仕上げも美しく、カーボンモデルなので僕好み♪

このモデルにした一番の決め手はステアリングと触れる部分がバックスキンの補強が入っていることなんです。
これで、GT4のステアリングの劣化も気にせずに乗ることが可能ですね~

装着してみても大変心地いい感じで、窮屈感は皆無です。
また、最初からある程度癖もつけてある感じで、使い込んでくると更によくなるみたいですね♪
お値段はグローブとしては決して安くは無いですが、こだわりの職人が仕上げた確かな製品ですし、修理などのアフターフォローもされているようで大変いい買い物したと非常に満足です。
最近予定が盛りだくさんなので・・・
週末にGT4のれるかな?(汗)
Posted at 2020/12/03 20:43:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記

プロフィール

「@ハブチ 決めちゃいましたね〜勢いは怖いです」
何シテル?   04/22 05:47
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12 3 4 5
6789101112
131415161718 19
20212223 2425 26
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation