• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2022年03月18日 イイね!

新しい普段用アクア

昨日仕事でも大きな山場を一つ越えました。
基本的に僕のマネージャーとしてかなりの割合を占める管理関係の監査でしたが、特に大きな問題も無く終了して一安心。
その後はプレイヤーとしての案件も何とかプレゼンテーション成功して案件通過です♪
と言った感じで、結構達成感を味わってます。

と言う事なんですが、先日から我家のラインナップでかなり悩んでいた案件なのですが、最終的には黒アクアを売却して、もう一台のアクアをどうするか?
コイツも売却してクリーンディーゼル1台にまとめるつもりだったのが、例の件によりチョイス変更(汗)

そんなこんなで、このアクアは大学生の長男と兼用で、普段用として残す事にしました。
モノは平成30年式のアクアクロスオーバーで、走行距離はまだ2万㌔行ってない極上で、昨年亡くなった嫁のお義母さんの形見なのです。

僕的には全く乗っていなかったので、車内の掃除&洗車からスタートしました(笑)
以前の黒アクアとの変更点を見てゆきます。
シートや内装パネル関係は初期モデルと比較してもブラック基調の内装となり高級感が出てます。

シート関係もソフトレザー仕上げになってます。

運転席はアームレスト付きで、シートポジションは高いものの・・・ナカナカ快適♪

初期型には装備されていないセンターのルームランプも装備♪

センターメーターもTFT液晶となり、トヨタセーフティーセンスCと言う自動ブレーキ・オートハイビーム・車線逸脱警告が装備されておりますね~
とにかく全体として質感が上がっておりチョット進化に驚きました。

黒アクアから引き継いだ、PIVOT製のタコメーター&水温計を移植しておきました。
OBDポートに差し込むだけのお手軽品ですけど、回転計が無いアクアには会っていい装備だと思います。

シフトノブもTRDの球状本革にしました。
基本的にねじピッチが違うのでアダプターが必要です。

仕上げに、ノーマルではエコモードだけですが、専用スロコンで、パワー+モードを追加♪
と、基本的には弄りはしない方向ですが、手持ちのパーツは装着してやりました。

チョット乗ってみると、初期型アクアのキビキビ感が無くなって、結構まったりとした車体の動きで、原動機やハイブリッドシステムもより燃費重視のエコの性格が強くなっていると感じますね~
実際の燃費も多少伸びているみたいですが、車好きは初期型が良いような?きがしました。

さ~
今日は午後からチョットお出かけしますよ♪
Posted at 2022/03/18 09:46:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2022年03月16日 イイね!

我家のラインナップ再構築【その後】

午前中の高雄パークウェイから帰宅してからは午後の予定のため、休む間もなく日課のワークアウトを開始♪

暖かくなってきたので、効率もアップですね~

しかし、お出かけするにも先日黒アクアは売却してしまい、NEWなアクアも大学生の息子が3日間は旅行に乗って行ってしまい暫くはアシ無しに・・・((+_+))

幸い暖かく天気も超絶良いので、GT4CSで嫁さんと一緒にお出かけです♪

先週のデジテックのマップ書き換えで大変パワフルで気持ち良いフィールになり僕の所有欲を満たしてくれる大きな存在になりましたね~

アクセルを深く踏み込んだ際の俊敏性が高くなりNA3.8リッター水平対向6気筒の本来の性能を満喫できます(笑)
ただ、街中では426PSはパワーがあり過ぎて、高回転を楽しんでしまうと、少々危険がアブナイ状況になりかねない性能ですけどね(汗)

そして、やって来たのは大阪の箕面市にあるこのショールームです。

先週は黒アクアでやって来た時と違ってGT4CSで行くと、オネーさんがお出迎えに出てきてくれました(笑)

しばらく、担当の方とお話して・・・





あれから、色々調べておりますが、この個体以上に好条件なマシンは見つからず。

特に3大OP装備出な「アドバンスパッケージ」「パノラミックサンルーフ」「AMGパフォーマンスパッケージ」が装着されているだけで100万オーバーですからね。
お買い得感があります。


特にAMGパフォーマンスパッケージはレカロ社製本革シートにサスペンション・エグゾースト系の電子デバイスによるアップグレードがあり、車好きには必須の装備だと思ってました。

また、2021年モデルの走行7,000kmのディーラー名義車両だけあって、車体の程度やメンテ具合はもう、完璧な状態ですし、保証も2年ある認定中古車であり、何より関西圏ではこのような出物は皆無なんですよね・・・・

新車のオーダーはこのご時世で納期がものすごく長く、貴重な人生の限られた時間を考えても、機会損失になる気がします。

欲を言えば希少性が高い限定車のエディション1が欲しいところですが、前述の件もあって高値で安定で、全国的にみても程度と価格のバランスが良いタマは少ない状況となっております。

と言う事で・・・・

当初のアシ車用クリーンディーゼル購入計画と全然違ったチョイスになったため・・・

少々悩みましたが、所詮はいつか?必ず終わりが来る一度きりの人生です。


僕は何事もやり切ることを目標に「出来ない理由を一生懸命見つけるよりも、出来る理由で積極的に行動する」がモットーです♪

幸い嫁さんも気に入ってくれたので

「決めちゃいました」(;^_^A
Posted at 2022/03/16 10:53:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | A45SAMG | 日記
2022年03月16日 イイね!

今年お初の高雄サンデーミーティング♪

春の到来を感じながら年度末処理に奔走する毎日です。(汗)
ココ最近は高校への進学が決まっているチビッ子♀が晩御飯を作ってくれるようになったので、僕の家事負担が大幅に減って助かってますね~
まぁ、それなりに対価は求められますけどね・・・((+_+))

と言う事なんですが、土曜日の夜にご近所のポルシェ繋がりなWさんから急遽?日曜日に開催される高雄サンデーミーティングにお誘い頂きました。(汗)
僕的には日曜は予定が入っていたのですが、午前中の数時間なら何とかなりそうだったので・・・・
718スパイダーに乗せていただき参加しました♪

まづはお隣の930な方とお話しておりましたが、空冷が高騰する前に購入されたの事で、当時の購入価格をお聞きしてビックリ(^_-)-☆
現在の5分の1程度で流通していたと思うと本当に悩ましいですよね~

高雄サンデーミーティングは今年初めての開催でしたが、相変わらず賑わってましたね♪

更にWさんのお知合の993ルーフの方ともお話させて頂きましたが、このマシン550PSで車体は1,200kgと言う超絶モンスター(驚)
RRの電子デバイス皆無なマシンで超絶スリリングと仰ってました。

更にはレアなポルシェ914ですね~
ナンバーを見るとどうも6気筒搭載のモデルみたいで外観からもかなり手が入っている様子でした。

こちらはナローのタルガトップでした。
ナローは憧れますが、タルガは珍しいですよね~

こちらはまた珍しい356のスピードスターでしょうか?
ボディはピカピカで古さを感じない仕上がりでした。

ランボルギーニのウラカンSTOでしょうか?

超ド派手は外観で、リアの造形が超絶スパルタンでカッコイイ♪

こちらはTE71のカローラですね~
お若いオーナーとお話させて頂きましたが、4K搭載のベースマシンに4V4AGをスワップされているSPLでした。
4V4AGにも256度カム仕様にFCRキャブで官能性も高そう♪
ボディパーツのストックが大変そうでしたね~

僕的には全然知らなかったマツダ1000?です。
コンパクトな車体のレアなマシンですね~

美しく仕上がった240Zです。
Zはやっぱり、S30が最高ですね♪

ダルマセリカのラリー仕様♪
スパルタンで非常にカッコイイですね~

WRCでも大きな成果を収めたST185セリカですね~
大学生の頃カルロスサインツがトヨタがチャンピオンになったのを覚えてます。
この個体はただのGT‐FOURではなく限定モデルのRCでしょうか?
ボンネットエアインテークとバンパー形状が違っておりカッコいい♪

懐かしいSA22CのRX7です。
幼少期に親戚の叔父さんが乗っており、僕にとって初めて身近だったポーツカーで思い入れがありますね。

スズキのフロンテクーペ♪
ジウジアーロデザインの美しいクーペボディに2ストロークの360cc時代にRRレイアウトのコンパクトなスパルタンマシンですね~
もう現代では到底味わえない2ストローク独特のサウンドが素晴らしいですね♪

ロータスのエランですね~
FFになったモデルでしたが今見るとカッコイイスタイリングだと感じます。

アルピーヌA110が2台ですね~
ラリー仕様で奇麗に仕上がっており、美しいリア回りにウットリです。

フェアレディのオープンですね~
Zを名乗る前のフェアレディも別格のカッコよさを感じます。

いすゞの117クーペ♪
静岡の某お方のお知り合いが購入できるタマを探しておられたので僕も興味深々でした。(笑)

その117クーペの隣に止まっていたこの謎のマシン???

ピラーの形状から117クーペの兄弟車???
見たいな感じでしたが、リアのエンブレムからするとフィアット製みたいですね~
初期のハンドメイドっぽい美しい柔らかなイメージのクーペでした。

と言う事で、9時30分ごろWさんと一緒に会場を後にしました。
帰りの高速では718スパイダーの性能を感じながらオープンエアーを満喫できましたね(笑)
Posted at 2022/03/16 09:39:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2022年03月13日 イイね!

我家のマシンラインナップの再構築

先週までの冬の寒さはどこへやら?

今週末は超絶暖かく過ごしやすいですね~

しかし、花粉は超絶ピークで目はゴロゴロ&くしゃみが止まりません(汗)

と言う事なんですが、今回のブログの時間軸的には先週末の出来事になりますので、ご容赦ください。

この日は午前中から休日出勤に行っていた嫁さん&チビッ子♀を大阪の本町オフィスへお迎えへ行くべくもう嫁ぐことが決まっているアクアで向いました。

お山も春を感じながらお別れが迫るアクアで最後のお出かけとなっておりました。

午後3時には大阪の本町オフィスの前で暫く待機しておりました。

大阪市内もこの日は渋滞が多く新御堂筋で箕面市を目指して帰路に就きました。

そして、某輸入中古車ショップで、メルセデスA200Dを物色しておりました。
僕的には今回は現状のアクアを2台とも放出して、BMWの旧型118dエディションシャドー若しくは、メルセデスの現行A200DAMGラインに絞って車両選びを進めていたのです。

主な用途としては、チビッ子♀が京都市内の某大学付属高校の特進コースに進学しますので、嫁さんも乗れて送迎でも使えるファミリーカー的な想定なのですが、僕もなんだかんだ?47歳になり、人生は一度だけですし、車好き生まれたからにはこの辺で一度はこの辺りの輸入車にも乗ってみたかったのです。
どのみち2030年頃になるともうエンジンの車は発売されなくなりますので、乗るなら今しか無いとも思っております。

しかし、お店には残念ながら目的のA200Dの出物は無く、ガソリンの1,3リッターなダウンサイジングターボなA180でした。

ちなみに、今回お目当てだったメルセデスのA200Dは2リッターのディーゼルターボ150PS+8DCTでトルクフルな加速と軽油による燃料コストの低さが魅力だと思ってます。

アクアと入れ替えるなら、車好きとしては一度クリーンディーゼルにも乗ってみたかったこともあり、まさにベストチョイスではないかと?家庭内でも話をまとめて来つつあったのです。


しかし、お店には見てはイケないであろう?A45SAMGが・・・

スタッフの方に見せて頂くと、コレはSPL感が凄く超絶カッコイイ♪(汗)

でも、この個体は走行14,000kmで2年落ちの割に凄く傷が多く、なによりも超絶タバコの匂いが残っており、オプションもパノラミックサンルーフ・アドバンスパッケージのみで、一番お高いAMGパフォーマンスパッケージは未装着でした・・・

しかし、スペシャル感があるA45SAMGを見てしまうと、当初から目星をつけていたA200Dがイマイチに思えてしまいます。(汗)

嫁さんとも、ついでなら?

と言う事で、ネットで検索すると・・・近所にあるメルセデスの正規店においてあるA45S AMGが気になりだして・・・

行ったことの無いメルセデス正規店の敷居の高さを勢いで乗り越えて?

この際勇気をだして、思い切って見に行ってみました(汗)


正規店はわずか2km程度の位置にあり、お店の方もアクアで行った僕達家族を暖かく迎えてくださいました。

こちらは、1年落ちの走行7,000kmでポーラシルバーの個体♪

車体の傷もほぼ無くピカピカです。

気になるオプション的にもアドバンスパッケージ・パノラミックサンルーフ・AMGパフォーマンスパッケージ装備と主要なオプションフル装備でした♪


そして何よりも、正規店舗のデモカーだったようでいわゆるオーナーカーでは無く使用感はほぼありません。


お値段をお聞きしても先ほどのお店のホワイトの個体を変わらないのです。(驚)

まぁ、A200Dと比較するとお値段も全然違いますケド、そもそもA45Sは流通量も少なく希少ですし、現在半導体不足&ロシアとウクライナの戦争の下りから新車で注文しても少なくとも1年以上の納期らしいです。
超絶人気のGクラスなどは脅威の7年待ちとか( ̄∀ ̄)
そう言う意味で高年式な中古も高値安定の状況です。

そして、何より2リッター世界最強であるA45sAMGの性能という本来の内容を考えると、なかなかお買い得感はありますよね~

更には、正規店の認定中古車なので2年の保証も付くと仰ってました。(^^)/

これは、何かトラブルが起こった場合にはパーツのコストが高い輸入車にとっては大変ポイント高いです。


しかしよく考えてみると、最初の目星をつけていたグレードや用途とは全然違ってしまいますので・・・

お店の閉店時間も近く、その日は見積もりだけもらって、嫁さんとも我家のマシンライナップをもう一度よくよく考え直すべく家族会議をすることにしました。(汗)

【続きます】
Posted at 2022/03/13 21:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2022年03月12日 イイね!

アクアとのお別れでした。

年度末真っ最中と言った感じですが、金曜日はチビッ子♀の中学校の卒業式でした。
本人はあっけらかんとしておりますが、長かったような?短かったような?

天気は超絶晴れで、気温も昼間は20℃近くまで上がって来て正に春を感じておりました♪

と言う事なんですが、ココ最近我家の車のラインナップを見直すことになり、この4年間ファミリーカーとして乗っていたアクアは手放すことにしました。
思えば2年前のGT4CS購入時にレヴォーグSTIsportsを売却すると言う暴挙に出れたのもこの平成26年式のアクアがあったからこそでした。
最初はハイブリッドのエコカーなど舐めておりましたが、イザ手を加えた乗ってみると車好きでもナカナカ納得できるハンドリングマシンで、高速でもかなりのハイペースで走ってもビシッと安定・・・僕はホットハッチ的に乗っておりました。
何と言っても燃費が20kmは余裕で越えてくるので、通勤や遠征では大変ありがたい存在でしたね~
お別れ前に感謝の気持ちを込めて、最後の洗車で労をねぎらいました。

そして、オイルも交換しておきます。
ココ最近は遠征もありましたし、距離も伸び気味でしたので(汗)

新しい嫁ぎ先は、僕の実家の先輩のK尾君なので、出来るだけの事はしてお渡ししようと思います。(笑)

オイル交換履歴もキッチリと明記しておきますね~
思えば僕の手元に来た折は2万キロだったのでこの4年で6,2万㌔乗ったと言う事ですね。

現状スタッドレスですので、夏用タイヤを積み込みました。
その他もノーマル関係のパーツを多数お渡ししておきますね。

そして、金曜の夕方に嫁さん&チビッ子♀と一緒に2台で実家方面まで最後のドライブに出発しました。

そして、本日の早朝から最後の作業です。
車内に掃除機を掛けながら、実家に保管していたノーマルシートに交換します。

このブリッド製ブリックスは僕が結婚する前に新品購入したものでいまだに現役です♪
重たいですが、ホールド感とシートポジションが好きなのです(笑)

サクッと純正内装に戻りました。
久々の純正シートは乗り降りしやすいです。

チビッ子♀もアクアと最後のお別れをしてました。

と言う事で、納車前の作業も完了♪
ピカピカの状態で気持ちよく旅立ちですが、アクアとしては結構センスいい感じに弄れていたと思いましたね(笑)

そして、お昼過ぎにK尾君の経営する会社へお届けしました。
結構気に入ってもらえたようで、アクアにとっても大変良いオーナーに引き継げて良かったと思います♪

そして、夜にこちらへ戻って来まして、家族でファミレスでワイワイ♪
お疲れ様でした~

さ~
今回悩みましたが、結局はまずは黒アクアが減りました。
我が家のラインナップこの春に大きく変わりますので、お楽しみに!(笑)
Posted at 2022/03/12 22:02:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクア | 日記

プロフィール

「@ハブチ 決めちゃいましたね〜勢いは怖いです」
何シテル?   04/22 05:47
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
67891011 12
131415 1617 18 19
20 212223 242526
272829 3031  

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation