気が付けば7月も最終日です。
夏休みを満喫中のチビッ子♀は早朝から友人とUSJに行ってしまいました。
昨夜やたらと小遣い欲しがるので、聞いてみると、既に年間パスポートまで購入済みらしいです((+_+))
嫁さんは仕事で大阪オフィスまでアクアを乗って行き・・・
長男も午後からバイトがあると言うので、カプチで送ってやる道中初めて運転させてやりましたが、エンストしまくり&超絶クイックなMTのギア操作&重たいノンパワステに悪戦苦闘している感じでした。
まぁ、コレを面白いと思うか?
どうかでアシ車ではない趣味車に乗る資格が問われると思ってます。

と言う事なんですが、今日も猛烈な猛暑です。
誰もいなくなったので、ガレージ前で合計1時間の日課のワークアウトをこなしておりましたが、ヘロヘロ・・・((+_+))

第二ガレージ前のカーポート下で気温は40℃に迫る勢いです。
ワークアウトの後に、芝生の刈込やってましたが、この時期やるべき作業では無いですね・・・(;^_^A

午後からシャワーでサッパリしたら、超猛暑の中ですが、珠玉の趣味100%ストレス解消専用マシンのAE86を出してきました♪
普通こんな暑い日に乗ることはしない感じですけど、炎天下の中でのテストも兼ねて久々に精進スタート(笑)

ガレージ前で暫くじっくりアイドリングします。
アイドリング中のマフラー音量は加工ATSによりかなり落とす事に成功してますので、サウンドはまるでリッターバイクの様な排圧高い「ドコドコ系」ですが音量自体はカプチよりも静かなぐらいかと?(笑)
まぁ、アクセル踏むと当然音量大きいですケドね・・・

搭載している原動機の仕様や制御的にも夏場といえ暖気は必須ですから入念に♪

近所のワインディングを中心でしたが、やっぱりこの200ps+α仕様のチューンドNA原動機な5V4AGに4.556ローギアードファイナル&6速クロスの組み合わせは超絶素晴らしく、「カーン!」と言う突き抜けるようなフィールは脳ミソが溶けそうな官能性です。
ちなみに、レブリミットは8,700回転ですが、レブまでパワーが落ち込むことなくどこまでも回ってしまいそうなフィールは特筆です。

そして、ドライカーボン外装によって、現状940kg程度の車重&超絶クイックで、しかもどっしりと安定感のあるAE86とは思えないぐらいオンザレールな危なげないハンドリング♪

ブレーキのフィールも同様で、高いストッピングパワーに素晴らしいコントロール性を有してると感じます。
絶対的な速度域は下がりますが、個人的にこの感覚はポルシェのGTシリーズにも通ずるフィールとさえ感じます。
信じられない?と言うご意見あると思いますが、事実です♪
こんなマシンを仕上げて頂けるマイスターの技術に感謝しながら(笑)

と、道中にこの超絶暑く発熱量の多いチューンドマシンには厳しい時期にエアコンふき出し口温度選手権を開催しました♪
AE86レビンはエアコンの冷え具合が超絶素晴らしく、昭和61年式にも拘わらず
驚異の5.6℃を記録しました。
正直言って現代の車でも吹き出し口温度がここまで下げれる車種は少ないと思います。
ちなみに、ガスはレトロフィットで新冷媒R134仕様になっており、旧R12冷媒と比較しても一般的には冷えない仕様と言われますが・・・

冷媒の熱交換を行う要のコンデンサーの冷却をかなりしっかり行うようにしてあれば冷え冷えが可能です。
コアのアッパーサポートの大幅加工や放熱塗料塗装等も効いてるんでしょうね♪

当然このぐらい冷えると、エアコン配管も結露が凄いです。

久々に乗りましたが、コイツは夏でも快適で素晴らしく速く、何より高揚感が素晴らしいです。
お疲れ様でした~
Posted at 2022/07/31 17:51:45 | |
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