• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2022年12月09日 イイね!

アクアの鈑金補修作業

昨夜は、今年の夏になんと、25年ぶりに再会した大学のスキー部だった友人と、みそ焼きホルモンのお店でワイワイやってました♪

大学出てから連絡取りあったりしてはおらず、お互い実家方面で働いているんだろうなぁ~と思っていたら、何とまぁ、花火大会翌日の早朝清掃作業で偶然再会(笑)
しかも、仕事でも少々関係あったと言う・・・・
それからは仕事でも連携したり、数回飲みに行ったりしてますが、25年のギャップはあまり感じず?当時と変わらない感じで楽しくワイワイやってます♪

考えてみてもこの運命的な再開は僕の今年ナンバーワンの大きな出来事だったかと思います。(^^♪

と言う事なんですが、僕の普段の大事なアシであるアクアですが、20歳の長男と共有していることもあって、左側のフロントバンパーに擦り傷が・・・・

本人はぶつけた記憶も無いと言いますので、ケンカになりそうですよ( ̄^ ̄)
まぁ最初は誰もぶつけつモノだと自分に言い聞かせておきます

結構深い傷で、ディーラーではバンパー交換を勧められました。((+_+))
まぁ、あくまで普段の移動用なので・・・いつもの様に適当に鈑金ごっこで修正をしてみたいと思います。

320番手でペーパー掛けからスタートします。
思ったよりも傷も深く取り切れませんので・・・

速乾性のパテを盛りつけ、傷を埋めながら成型します。
傷部分に十分パテが入って爪で引っかからないように、研ぎ過ぎに注意しながらサラッと♪

パテが乾燥したら、400番程度のペーパーで成形してゆきます。

ざっくりと成形できたら、塗装用グッズを用意します♪
今回も?(笑)
エアブラシを使った部分塗装でそれっぽく仕上げて行きましょう♪

使うのは、調合してもらったタッチアップ用塗料です。
ウチのアクアのカラーは不人気色のベージュです・・・((+_+))
近所のカー用品店に置いていないので、こんな場合は手配に困りますね。

コンプレッサーからの圧縮エアーを使って塗装するわけですが、このままでは圧が強すぎて、塗料の飛散が激しいので、レギュレターで水抜きと減圧を行います。

タッチアップ塗料を希釈用シンナーで粘度を下げてエアブラシに投入したら準備OKです♪
この時期は気温も低いので、希釈は少な目で良いと思います。

バンパーはシリコンオフでしっかりと脱脂して、ヒートガンで患部を温めておきます。
適当にマスキングしながら、塗料を弾かないか?パラ吹きしながら・・・

染め上げて行く感じで塗料を重ねます。
スプレー缶と違いミストが細かく、この時期の垂直面の塗装でも垂れずに塗れるので、適当に塗ってもまぁまぁ、良い感じに仕上げる事が出来るのでお勧めです♪
普通なら?サフ入れたりすると思いますが、色味的に問題なさそう?なのと、あくまで部分補修なので、今回は省略です(笑)

同じく傷が入っていたフェンダーモールはパテ入れ後にペーパー掛けしてから染Qを使って仕上げます。
染Qは塗装した感じが無く、それっぽい自然な素材感に仕上がりますので重宝しますね♪

十分乾燥させてから細目コンパウンド・極細コンパウンド・鏡面コンパウンドと軽く磨きを入れて行きます。

当然色味が完璧に合う事はありませんし、部分塗装なので、ぼかしはグラデーションぽく仕上げました。

しかし、速乾パテをヒートガンで強制乾燥させて仕上げたので、時間が経過すると少し痩せてしまったようで・・・
やはり、サフを入れて、幹部の様子を最終確認してから、再度パテ入れが必要だったみたいですが、まぁ、素人テキトウ補修としては離れてみると問題無いぐらいかと思います。(;^_^A
点数は55点と言った感じです。

もう少し続きます。
Posted at 2022/12/09 10:12:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクア | 日記
2022年12月06日 イイね!

高雄パークウェイでフロムセブンミーティング参加♪

師走に入った途端お仕事やプライベートも大忙し((+_+))
やっぱり、今月はイロイロと踏ん張り時でしょうか?

と言う事なんですが、日曜日の早朝ツーリングの最終目的である高雄パークウェイで開催されるフロムセブンミーティングです。
毎年12月のこの時期に開催されるスーパーカー&旧車等の名物イベントですが、早朝から物凄い参加台数ですね・・・

僕も何とか場所を確保してGT4CSを停めれました。
砂利の駐車場なので、雨が降るとかなりヤバいっすけど、ギリギリ天気も持ちそうです。

例によって独断と偏見で気になるマシンを見て回ります。
718ケイマンGT4&GT4RSです。
やっぱり、GT4シリーズはカッコいいなぁ~と(笑)

そしてシャークブルーの992GT3です。
聞くとこによると、992GT3も生産枠が確保できてないオーダーは全てキャンセルになりそうだとか…
結果としてレアな存在になりそうな感じですね~

超絶珍しい210サニーですね。
コレも現存数少ないと思いますが、かなり独特なデザインでカッコイイです♪

スーパーカーNO.1のカウンタックLP400シリーズ♪
この個体はかつては某有名芸能人の所有者だっとか聞きましたが実際はどうなんでしょう?

ブラックが美しいフェラーリのディーノです。
コンパクトな車体でブラックボディが本当に美しいモデルですね~

此方は映画にもなったフォードGT40です。
コレもまた超絶レアな感じですね・・・

Wさんのご友人の洗車好きさんの992GT3です。
6MTのGT3なんて超絶憧れます♪
初めてお話させて頂けました。

此方もWさんのご友人の991スパイダーです。
6MTなGT3のオープンモデルと言った位置づけ?でコチラも超絶レア過ぎるSPLポルシェの役物ですね~
本当にカッコイイ!

そうこうしていると、燃費が悪い?(^_-)-☆
静岡の某お方は早速燃料である主食のカレーをチャージです(笑)

とりあえず?
僕もお付き合いで、同じチキンカレーをオーダー♪
寒い屋外イベントで食べるカレーはまた格別でした(^^♪

食後も美味しいブラックコーヒーでゆっくり過ごしてました(笑)

食後は更に会場を散策します。
すると、AE86でカシミヤ製品を販売されてるようでした。

何でもかんでも買わないと気が済まない?
静岡の某お方は早速お買い物で散財♪
なかなか高品質な良品をお買い求めてました(笑)

そうこうしていると、会場では某TV局の可愛いアナウンサーのおねーさんの司会でじゃんけん大会♪
僕たちは早速敗戦確定でしたが・・・((+_+))
気を取り直して更に散策再スタート♪

セリカXXです。
国内では70からがスープラと名乗ってましたが、輸出仕様はこの60からスープラなんですよね~
僕の世代はよろしくメカドックで小学生の頃憧れたマシンです♪

此方の後期KP61はN2仕様でかなりグラマラスでカッコイイ♪

カラフルなロータス2台はこの時期紅葉の美しい高雄パークウェイに似合います♪

初代NSXも超絶値上がりしてしまいましたねぇ~
オールアルミボディの国産スーパーカーですが、リトラを上げた佇まいが良いですね~

此方はホンダZです。
僕的にはマイクロスポーツマシンで、非常に興味あります(笑)

そして、ご近所のAE86繋がりのF先生のS30型のZ432です。
この日も超絶目立ってました♪
この後F先生とは帰路のツーリングでご一緒しましたが、コンパクトな軽量ボディで本当に軽快に加速する恐るべきマシンです。
レース由来のS20直列6気筒エンジンの官能的なレーシングサウンドはPorscheにも勝りますよ♪

そして、帰路は162号線から美山・日吉ダムのコースで更に3台でツーリングです♪
ハテ???
僕の目の前には自分のGT4CSが・・・

なんと、帰りは静岡の某お方とマシンチェンジして、991.2GT3RSをドライブさせていただく事になりました~(;^_^A
以前に京都縦貫道を1区間だけ試乗させて頂いた経験ありますが、その時は車両価格の恐ろしさ( ゚Д゚)
に驚愕しながら超絶緊張した感じ?
でしたが、今回は気持ちを落ちつけて・・・しっかりとRSを感じてみたいと思います(笑)


ワインディングロードでの試乗は初めてさせていただきましたが、とにかく凄いの一言です。
僕のGT4CSはバランスの良さを活かした素直で軽快な性格が素晴らしいですが、それとは性格が全然違っており、超絶どっしりとしたステアリングフィールとどこからでも炸裂する爆発力の高いレーシングユニットに非の打ちどころが無いです。
また電光石火のPDKがこれまた素晴らしく・・・
僕の所有するAMG A45Sの8速DCTのレースモードが緩慢に感じるほどの速度でガツガツとダイレクトに気持ちよく変速するのは驚きでした。
また、ワインディングロードでの4WSシステムは他のマシンでは体感できないぐらいの独特の安心できるハイレベルなコーナリング性能ですね。
どちらもハイレベルで甲乙つけがたいですが、とにかくアプローチが全然ちがっており、出来れば2台とも所有したいと思ってしまいました(+o+)
まぁ、こればっかりは到底無理なことですけどね(涙)

そして、美山牛乳で名物のソフトクリームを食べて♪

更には本日2回目の日吉ダムにて、静岡の某お方は主食のカツカレーうどんですよ(笑)
僕はもう、おなかが付いて来ませんので、鯖寿司にしましたけどね・・・

帰りはまたしても同じルートで高速に乗りますが、991.2GT3RSの性能を満喫させて頂きました。
ワインディングでは2台の性格の違いを感じましたが、高速域ではとにかくエンジンパワーの差と、回転フィールのウルトラ素晴らしさに脱帽でした。
ECU書き換えで3.8リッターNAユニットで426PS仕様の僕のGT4CSですが、基本的に1300kg台の軽量マシンにベストマッチしたパワー感で7000回転までしっかりとパワーもついて来て、水平対向6気筒の美しいサウンドを奏でるエンジンで不満は全くありませんが、コイツと比較してしまうとねぇ・・・・
991.2GT3RSの4リッターNAで510PSの専用ユニットは正にポルシェのレンシュポルトであることを痛感します。
もう9000回転まで突き抜けるように爆裂感がありますね。
PDKな事もありますが、とにかく回転上昇のスピードが凄すぎるレスポンスは唯一無二ではないでしょうか?
知らなくても良い世界を味わってしまいました(笑)


高速で横並びした時に、静岡の某お方のチビッ子が撮影すると、まるで停車しているような躍動感ゼロの写真が・・・(笑)
静岡の某お方も左ハンドルの6MTで軽量なGT4CSを楽しんでおられるようですね~

そして、僕の自宅で少々ワイワイやってから、夕方に京都を旅立たれて静岡に帰って行かれました~

しかし、何回遊んでいただいても本当にパワフルなお方ですよね(笑)

お疲れ様でした~

Posted at 2022/12/06 21:13:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2022年12月04日 イイね!

今週末はポルシェ&フェラーリの早朝ツーリング♪

気が付けば今年もあと1か月です((+_+))
本当にあっという間に過ぎ去ってしまった感じですけど、過ぎた過去を惜しんでも何も変わりません。
限られた人生の時間を意識しながら前に進むのみです♪

と言う事なんですが、土曜日の早朝は今年一番の冷え込みでしょうか?
早朝の我家のガレージ前は1℃しかありませんでした((+_+))
チビッ子♀が学校にも拘らず寝坊したと言うので、朝からアクアで京都市内の某私立高校へ送迎です・・・

京都市内は寒いものの気温は4℃で快晴♪
何とか遅刻することなく送り届けましたが、冬場のハイブリッドはヒーターの効きが弱く、燃費もイマイチですね~((+_+))

そして、夕方に静岡の某お方が珠玉の991.2GT3RSでいらっしゃいました~♪
本当にいつ見てもカッコイイですよね~
そのまま夜半までワイワイやってました(笑)

そして、本日の日曜日は早朝7時前には自宅を出発♪
天気が心配でしたが、何とか雨も降らない感じ?だったので僕もGT4CSを出しました。
今日はご近所のポルシェ乗りなWさんのお誘いで早朝ツーリングなのです♪

まずは第一集合ポイントの近所の道の駅で6台が集結です。
皆さんとのご挨拶もソコソコに、ツーリングスタート♪

ちなみに、外気温は4.5℃・・・
もう来週ぐらいから道路に融雪剤散布が始まりそうな気温ですから、本当にギリギリのタイミングでしょうね~

早朝ののぼり行く朝日を見ながら快調に目的地に向かいます♪

早朝のワインディングロードをハイペースで走ると本当に気持ちイイですね♪

やって来たのは超人気ツーリングコースの日吉ダムです。
流石に早朝なのでダムの駐車場もガラガラ♪
超絶寒いですが、皆さんで暫し歓談でした(笑)

まづは今回のツーリングの主催者のWさんは993カレラSで参加です♪
先週の空冷ポルシェイベントで乗せて頂きましたが、大変官能的な乾いたメカニカルな空冷サウンドを奏でるマシンです♪

そして本日初めてご一緒させて頂いた此方のYさんの718GTSです♪
この寒い中でもオープンは流石ですね(笑)

そして、ボディービルダーで男前のSさんの991.2カレラ♪
やっぱり、911は憧れますよね~♪

そして、真打のフェラーリ488で登場のNさんです♪
歴代のポルシェを乗り継ぎ遂にフェラーリにたどり着かれたそうです(^^♪

美しいミッドシップに鎮座するV8ターボエンジンは官能的なサウンドを奏でますね♪
またポルシェの水平対向6気筒とは違った良さを感じます。

コックピットもカーボンふんだんでカッコイイですね♪

そして、もう一台の真打♪Aさんのナローポルシェ♪
大変魅力的な初代911ですが、何と超絶レアな4気筒モデルの912でした((+_+))
他にもう一台のナローポルシェや僕と同じチューンドカプチーノもお持ちとか・・・

オリジナル状態をキープしておられて超絶コンパクトでカワイイです♪

大変シンプルな室内ですが、劣化もほぼ感じない大変グッドコンディションで大事にされているのを感じます。
年式的にシートベルトは無いとのことでビックリ(+o+)

1965年式とのことで、この年はメーターパネルがボディ同色らしいです。

そして、おなじみの静岡の某お方の991.2GT3RSと僕の981ケイマンGT4CSです。
このメンツで更にツーリングを続行します♪

今度は京都縦貫道から京都市内を目指します。
早朝で交通量も少なく快適でしたが、際立ったのは912ナローが結構速いんですΣ(・□・;)
4気筒の空冷でパワー的には少ないものの・・・・
ペース的にもハイパワーなマシン達に全く引けをとならいぐらいの高性能ぶりで本当にびっくりしました。
もう50年以上前のマシンにも拘らず流石はPorscheと言った感じでした。

高速を降りたら、京都市内を流して・・・
大勢の観光客を横目に?有名観光地の渡月橋を越えて、向かう先は・・・

ワインディングが続く、京都の車好きのメッカである高雄パークウェイです♪
ココでも、ナロー912はかなりのハイペースで高速コーナーをクリアして逝き本当にビックリしました。
この時代のRRはかなりリアヘビーで相当な癖がありそうですが、乗る人が乗ると軽量ボディを活かして速いですね♪

そして、本日の目的地であるフロムセブンミーティングの会場にやって来ました♪
【続きます】
Posted at 2022/12/04 20:42:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@ハブチ 決めちゃいましたね〜勢いは怖いです」
何シテル?   04/22 05:47
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45 678 9 10
11 1213141516 17
181920 212223 24
25262728 29 30 31

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation