• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

ガレージング計画【設計図】

GWに突入しまして、いろいろな皆さんにお誘い頂いたりしながら・・・なんだかんだ忙しいです(^^♪
昨夜はお昼からBBQでスタートしましたが、結果的に8時間以上?(+o+)先輩と居酒屋でワイワイやっておりました。

しかしながら、頭の中は常にガレージング計画について、考える事が多く、自分の理想のイメージを突き詰めてゆく作業は楽しい反面、費用面など現実的な問題を考えすぎると煮詰まってしまいます。

と言う事なんですが、既に購入済みの倉庫物件ですが、重量鉄骨構造で、いわゆる高床式倉庫となっており、外壁がありません。
敷地面積が30坪程度あり、間口が約7.5m×奥行11.5m程度あります。

ラッキーな事に間口6.4mのアルミ製大型電動シャッターは装備済みなので、最低限壁面を設置すれば、僕の理想のガレージに仕上げるにはちょうど良いと判断しました。


2Fについては、かなり広大なスペースがありまして、様々な用途に活用できそうです。
電動ホイストを使った本格的なリフトが装備されており、1Fから重量物を運搬する事も容易で、バイクなどを保管する事も可能です。
コストを掛けないのであれば、当面はパーツ保管庫が妥当だとは思いますが・・・

この様な現状を最大限上手く活用することで、出来るだけコストを抑えながら、業者に僕の構想を伝えて設計図を起こしてもらいました。

先ずは心配していた、1Fガレージ部分に実際の寸法で所有するAE86レビン・AMG A45S・Porsche GT4などの趣味車を配置することで、スペース的な車両との感覚を数値化して確認しました。

このように数値化してみますと、4台入れると縦方向についてはそれほど余裕があることも無さそうですが、決して無理はないと思いますし、横方向はまぁまぁ?余裕もあります。

コンセプトは駐車スペースと言うよりも趣味の空間ですし、実際は3台程度で運用する予定で、重量鉄骨構造でセンターに柱などが無いため、自由度が高い駐車が可能だと思います。

鉄骨階段の下部分がデッドスペースにならないように、手洗いを設置しておりますが、ほかにも工夫も必要になりそうで、妄想は更に深まります(^^♪

また、今回の設計では、ガレージの壁面設置が一番の目的になりますが、可能な限り広くなるように、1F部分は2Fよりも奥行を0.775m延長して縦方向のスペースを可能な限り確保して、奥には出入り可能な開口部と、コレクション用のガレージグッズなどが置けるような棚関係を設置する計画です。

設計では給湯器が室内になってますが、これは出入り可能な開口部にすることで、屋外に移動します。

2Fについては、基本的にはワンルーム構造で、カウンター部分に座ると、吹き抜け構造から眼下の趣味車を鑑賞できる癒しの空間とします。

もちろんシャワーやトイレなど設置しますので、このまま居住用としても使えるように、東側と、南側にも大きなガラスを設置して、しっかりと快適になるように設計してもらいました。

南側の吹き抜け部分も大きめにしておりますが、それでもワンルーム部分は20畳程度な十分すぎるほどの空間で様々な用途にも使えますので、僕は入り浸りになりそうです(^^♪

最初から装備されているリフトは活かすか悩みどころですが、大型のバイクや荷物を上げる事も出来る用に考えてますが、僕はバイクに興味ないですから、実際はタイヤ等ぐらいでしょうか?

また、1Fから2F分はガレージ全体をしっかりと断熱処理することで夏や冬でも温度変化の少ない快適な空間を構築する計画で、重量鉄骨構造や天井は配管むき出しで武骨な感じを最大限に活かしながら、スポットライトや間接照明などで雰囲気を出して逝きます。

とりあえず、ようやく大枠の計画が出来て、これから施工業者側と現場で打ち合わせをしながら、詳細を煮詰めます。

まだまだ考えないといけない細部の事で悩ましい日々は続きますがこれもまた今だけの楽しみかと思ってます(^^♪

当面は「ガレージフロア」と吹き抜け部分の「シーリングファン」について考察を深めて逝こうと思ってます。



既に立派な理想のガレージを建築された先輩諸兄の方々からのダメ出しや、失敗例などご意見大歓迎です。( ̄∀ ̄)
Posted at 2024/04/29 11:05:23 | コメント(4) | ガレージ | 日記
2024年04月21日 イイね!

今週末の出来事

天気予報ではカラット快晴のハズでしたが、黄砂の影響か
毎日曇りばかり・・・
日曜は雨ですし何だか損している気がするのは僕だけでしょうか?

土曜は気温的にはちょうどいい感じ♪
ガレージ前で日課のワークアウトも気持ちイイ感じでした。

夕方前にトゥインゴを洗車しました。
翌日から雨だとは分かっていても、黄砂で黄色くなったのが気持ち悪く、我慢できませんでした((+_+))

小さなボディにこのギリギリオフセットのパツパツ具合がたまりません♪
ホイールが軽量なので、純正のあの重い感じは無く、かなり軽快なフォットワークです。

煤けていたマフラーエンドも磨きを入れました(^^♪
GTはノーマルマフラーでも心地よい低音の効いた小刻みな3気筒のビートを奏でます。

前車で使っていた時から気付いてはおりましたが、リアタイヤはソロソロ交換時期ですね。( ̄∀ ̄)
RRレイアウトはリアへの荷重が大きく、トラクション性能は抜群なのですが、タイヤの消耗も早い感じかと思います。
タイヤ交換2回に一回はリアの交換が必要なイメージでしょうか?
現状のバランスは悪くないので、同じタイヤをお替りが良さげです。

あたりが薄暗くなっても心地よい気温だと、ガレージでGT4を眺めているのも格別ですね(笑)

お疲れ様でした♪
Posted at 2024/04/21 20:56:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記
2024年04月14日 イイね!

高雄サンデーミーティング2024(テーマ:サーキットの狼)

なんだかんだそろそろGWの予定を考えないとイケない時期ですよね~
しかしながら、我が家のチビッ子♀は今年は受験生のハズ??
本人はなぜだか余裕しゃくしゃくなので全く緊張感がありませんけど、どうするんだろうかとこっちが心配になります((+_+))

と言う事なんですが、昨夜も遊んでましたが、今朝も早起きして早朝オープンドライブで嵐山の渡月橋♪

ご近所のPorsche繋がりなWさんの718spiderとランデブー走行しながら、高雄パークウェイの撮影ポイントです。
しかし、カプチで追走するのは大変ですね・・・
現状はタイヤのグリップレベルが低く、タイトコーナーはアクセルオンでパワースライドしますし、ハイスピードコーナー入り口はブレーキングでフロントが簡単にロックしてしまい、かなり気を使います((+_+))
まぁ、鬼グリップタイヤよりもこちらの方が楽しいのですが、速さは追求できませんね。
その辺の「楽しさ」と「速さ」とのバランスが難しいです。

そして、やって来たのは高雄サンデーミーティングの会場ですが、本日は天気が最高で物凄い盛り上がり♪

カプチで来たのは久々ですが、最高に気持ちイイです。

そして、いきなりですがこの日のNO.1は992GT3RSでしたね~
僕は近くで実車を見るのも初めてでした。

この超大型のリアウィングは正に圧巻です。

細かいエアロパーツの造形など本当に凄すぎる感じ・・・
コレが公道用途は思えないぐらいの超絶マシンです(^^)/

初期型カウンタックのLP400は放つオーラが違います。
スーパーカーブームのけん引役でしたね~

Ferrariのデイトナです。
ブラックのボディが美しく、大変レアな存在ですよね~

同じくFerrariのディーノです。
コンパクトなボディがとにかく美しい・・・

先週RZ50さんの購入したマシンを見せて頂いたとこだった、ガヤルドではなくムルシェラゴでした。( ̄∀ ̄)

Ferrari F355 challengeはスパルタンでカッコいい♪
この時代のFerrariが一番カッコよく見えます。

ランボのディアブロです。
このモデルはエアジャッキまで装備されている超絶スパルタンでびっくり( ゚Д゚)

そして、この日はPorscheが大量に上って逝きます(^^)/
空冷から最新モデルの役物まで物凄い台数が通り過ぎてゆく圧巻具合だったのですが・・・

その理由は、上の駐車場で開催されていた此方のPorscheの大型イベントだったのです。
無理やり見学しようと目論んでいましたが、完全予約制の課金制だったので、見学さえNGでチラッと横目で眺める程度でしたけどね・・・((+_+))

そして言い忘れてましたが、静岡の某お方は京都市内にある大学生のご長男のマンションに宿泊しておられましたが、寝坊して午前9時に会場に到着されてご一緒しておりました。
さらに、来ないハズだった?大阪の某お方については、お昼を食べにブラっと・・・

自宅近所では一押しの美味しいとんかつ屋だったのですが、静岡の某お方はやっぱりカレー・・・(^^♪
この日は近くの会場で、ももクロのコンサートだったようで、多くのファンでお店はイッパイでしたね。

食後はコンビニでアイスコーヒーを購入してから某所で歓談♪

お二人にはトゥインゴGTの楽しさを味わっていただきました♪

と言った具合に今日も朝から遊びまくってしまいました(笑)

お疲れ様でした~
Posted at 2024/04/14 21:26:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年04月13日 イイね!

静岡の某お方のAE86をお預かり♪

今日はもう初夏の様子♪
季節の変わりゆくスピードが速すぎますよね( 一一)
もう、車に乗るときはエアコンが必要になりつつありますから・・・

と言う事なんですが、今日は気温も快適なので早朝からガレージ前でのワークアウトも快適♪

そうこうしていると、昨年んのふるさと納税でチビッ子♀の要望でオーダーしていたあまおう6パックが着弾♪
チビッ子♀は早速一人で1パック平らげてました((+_+))

そして、お昼過ぎからは静岡の某お方が320dでいらっしゃいました♪
そのまま大阪方面に向けてドライブして~

夕方には大阪の某お方のお宅にお邪魔して、ご近所の街中華でワイワイ♪

まだ時間も早いので暫く街中を散策して・・・

大阪の某お方の近くのコンビニイートインで更にチューハイですって((+_+))

そして、大阪の某お方の旧宅から静岡の某お方のAE86トレノを引き上げまして・・・

僕が320dをドライブして一路京都に向けて高速をぶっ飛ばします♪

と言う事で、本日から静岡の某お方のAE86レビンは暫く僕のガレージでお預かりする事になりました。
明日は、またワイワイやります。

お疲れ様でした~
Posted at 2024/04/13 22:10:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2024年04月12日 イイね!

猛牛の納車道中なお客様♪

あれだけ寒かったのが嘘のように過ごしやすい感じ♪

しかし、天気予報を見ているともう夏日だとか・・・

本当にちょうどいい時期ってあっという間なんです( 一一)


と言う事なんですが、ようやく気持ち的にも余裕が出てきますと、趣味車も乗りたいモードです。


今の時期乗らないでいつオープンで乗るのか?と思いカプチで片道100km程度の実家へ行ったりしてました♪


そして、久々にお会いするRZ50さんがいらっしゃいました♪

しかも、今回は九州の福岡で此方のランボルギーニ ガヤルドを購入して静岡にご帰還になる道中と言う事でした。Σ(・□・;)


官能性を追い求めるstyleにはいつも感服いたしますが、Ferrari348・インテR・NAロードスターに加えて、ガヤルド増車とは、本当に素晴らしい♪

リアのウィングは社外品の様子ですが、カッコいいです。


そして、何といっても外せないのは左ハンドルの6MTですよ(^^)/
ランボは既に6MTモデルは消滅しておりますし、大変レアな存在♪


そして、エンジンは5リッターV10で当然自然吸気のNAです。

社外品のマフラーになっている様子で、電磁バルブオープンで素晴らしい快音を奏でてます(^^)/


しかし、この日はお互いとにかく時間が無い状態だったのです。((+_+))

とりあえずは、ご要望で某所をチラッとご覧いただきました。



そして、ご興味を持たれた?
普段乗ると最高に楽しいトゥインゴGTを試乗されましたが、さすがにMRでV10エンジン搭載であるガヤルドの後に乗ると・・・・比較対象が悪すぎると思いますよ((+_+))



そして、滞在わずか1時間程度で静岡に向けて出発されました( ゚Д゚)

僕も夕方からご近所Porsche繋がりのWさんに誘われていた予定があって、慌ただしく本当に申し訳なかったです。

次回は是非ゆっくりとお酒でも逝きましょう♪



そして、夜は京都市内の太秦映画村で大人のイベントでした♪

お疲れ様でした~
Posted at 2024/04/12 21:30:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 珍車 | 日記

プロフィール

「@ハブチ 決めちゃいましたね〜勢いは怖いです」
何シテル?   04/22 05:47
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
78 91011 12 13
14151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation