• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2024年04月09日 イイね!

トゥインゴのオイル交換

暖かくなって過ごしやすい感じですが、今日は少々寒い感じ・・・

本当に寒暖差で体調管理も大切だと感じます。

特に今朝などは暴風雨で、電車も止まっていた様子ですしね・・・

桜も散り気味です( 一一)

と言う事なんですが、先週の土曜日はポカポカ陽気でした。

冬の間は作業したくないモノですが、ようやくやる気スイッチが入りました♪


とりあえずは、トゥインゴGTのオイル交換をしました。

RRなのでリア側をスロープに乗り上げてやると、ジャッキアップは必要なく簡単です。

オイルパンからの抜けを良くするために出来るだけ車体が水平近くなる様に、スロープ側をリアにしてやりました。


本当に普段用なのにこのRR(リアエンジン&リアドライブ)と言うレイアウトは現代の新車ラインナップされている車種としては唯一無二です。

趣味性の高いPorsche911以外に同じレイアウトは既に消滅してしまっており、とにかく古式ゆかしく、FFと比較しても、スペース効率や物理の法則上のデメリットが大きいと言うネガティブかつ危険なイメージですが・・・・

実際にはとにかく楽しい最高のパッケージかと思います♪
コレは体感しないと理解できないかもしれません。


オイルパンから古いオイルを抜きます。

今回の作業で2回目ですが、オイルフィルターは前回交換済みなので今回は見送りました。


下回りをリア側から見ると、フロアはパネルで覆われており、フルフラット構造なのです。

所有しているMRレイアウトの Porsche Cayman GT4も同様に空力を重視してフルフラット構造なのですが、お値段や何よりも車としての用途が全然違いますので、このクラス&車格にして・・・・とにもかくにも感心しかありません。


欧州車はドレンのワッシャを必ず交換する事が必須で再利用は出来ません。

再利用は間違いなくオイル漏れの原因になりますから、ちゃんとストックを投入です。


投入するオイルは、前回同様 elf製エボリューション900FTの5W-40です。

100%化学合成油で、最近の低粘度オイルとは違う安心感がある高性能オイルでフィールも上々だと感じます。

日本国内のルノー純正オイルは既にカストロールに変更になっている様子ですが・・・・

僕的にカストロールはあまり良いイメージがありませんので、恐らく?此方の方がコストも掛かっている高性能オイルな気がしてます(^^♪


今回は約3.8リッターほど投入しました。

わずか900ccのエンジンでもこのぐらいのオイル量入るので、潤滑性能や油温的にも余裕があるのだと感じます。

特に近年はコストの関係で、オイル容量が少ないメーカーが多いですが、この辺は流石は高速での連続走行を想定している欧州車と言ったトコでしょうか?


自分でオイルを交換していると、なんとなく「オイルの善し悪し」と言うものが分かってきます。

汚れが多いのは、エンジンのピストンクリアランスも関係しますけど、オイル自体の洗浄能力が高いと言うのもあります。
また、何よりも抜いたオイルの鉄粉混じり具合や、粘度でどうなのか?が判断材料になりますね(^^)/

抜いたオイルについては、6,000kmほどだったのでそれなりにカーボンで黒くなってましたが、粘度的には十分であり全然問題ない感じです。

elf製エボリューション900FTはロングライフに主眼を置いて開発されているので、まだまだ使えると思いました。
ちなみに、メーカー側では10,000km交換推奨となっております。

経験上ですが、ダメなオイルはたとえ3,000km交換でも劣化してしまい、まるで水のようにシャバシャバで、粘度が失われている場合が多いですからね。

大切な趣味車の場合は、やはりこの辺は保険と言う意味で、ある程度見極めが必要だと感じますが、普段用マシンも長く所有するならソコソコ拘りたいものです。

そういう意味でもこのオイルはコスパも良く優秀かと感じてます(^^♪


最後に、交換の記録を残せばオッケーです♪


エンジンルームも軽くお掃除♪

900cc3気筒独特の振動&荒々しいビートを刻みますが、なかなかトルクのある素直なユニットだと思います(^^♪


テストドライブしていると、僕の逃したAMG A45Sの希少な限定車がいてビックリです。

やっぱり、あるとこにはあるんです(+o+)

お疲れ様でした~
Posted at 2024/04/09 17:33:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記
2024年04月06日 イイね!

理想のガレージのために物件購入

想えばこの昨年の秋あたりから、理想のガレージ計画のために奔走してきました。

これまでも、何回かブログにも妄想計画を書いておりますが、実際に行動する事が無ければ夢は実現できません・・・・


と言う事で、実は1か月ほど前にようやくベースとなる中古物件を購入&登記するに至りました♪

築25年程度な重量鉄骨構造なワケですが、非常にガッチリしており堅牢です。

今回はこの倉庫をベースにリノベーションを行い、僕の理想のガレージに仕上げて逝きたいと思います(^^♪

言葉にするとわずかですが、ここまで多大な「交渉」「労力」「時間」「資金」そして「悶々とする感じ(+o+)」が必要だったのです・・・

まぁ、詳細はアレですが、通常このような倉庫やガレージ物件は住宅と違い、ネットなどの情報に出る前に業者間などで売れてしまう事が多く、実際に素人が探してもナカナカ見つからないものなのです。

今回は、様々な偶然と、ご縁があり僕が購入する事が出来たと言う、「幸運」も味方してくれました。

しかしながら、ご覧のように肝心のガレージになる1F部分の側面と背面に壁が無い状態で、このまま使うにはセキュリティ上も大きな問題で、最低限「壁面」の設置が必要です。

サイズ感的には最大5台格納できそうですが、あくまで趣味のガレージライフを目的としておりますので、自宅ガレージと使い分けながら、余裕をもって使っていきたいと思ってます。


既に、僕の妄想計画は図面入りで記載しておりましたが、この物件ありきのガレージング計画だったのです♪

2階にも広大なスペースがあり、今回はパーツの保管庫ではなく、大人の雰囲気ある趣味のスペースとして愛車を眺めたり、イザとなれば生活も出来ちゃう空間として、有効活用したいと思ってます。



ガレージにとって大変重要な大型電動シャッターが装備済み♪

三和シャッターなアルミ製の高級品で大変静かな作動音で、当然リモコン付き、これだけで200万はするので、物件としてのお得感もソコソコありました(^^♪

今回の計画に先立ち、最初は自宅の改装によるガレージ増床&リニューアルも考えましたが、現在の件築年数や、今後の人生設計・・・はたまた建ぺい率や容積率などの法規制を考えると、実際には難しく・・・・

かと言って、このインフレで建築資材高騰のタイミング・・・・新たに土地を購入して新規にガレージ建築するのはコストの面からはあまりにハードルが高く、現実的では無く思考停止に陥ってしまいました。

そこで、中古の倉庫物件をベースにしてリノベーションする事にしたのです。

まぁ、なにわともあれ?

現在は知り合いの信頼できる業者で設計図を基に費用積算中であり、恐々と結果を待っております。

これからは現実と理想の狭間で、取捨選択を迫られながら、計画を実行に移してゆくことにはなると思います。

当然費用面のハードルがありますから、どこまで理想を実現できるかは未定ではありますが、とにかくこれからの進展が楽しみでワクワクです。(^^♪

正直言いますと、憧れであるPorsche 991.2 GT3へのステップアップと相当迷いましたが、結果的にコッチを選択しました。
当然ですが、ガレージと趣味車両方揃わないと満足できない人間ですから、全然後悔は無いです。
そちらも、またいつの日かチャンスが訪れると信じてますしね?(^^♪

人生の時間は有限で、夢を実現するには多くの犠牲が必要となります。
限られた力を注ぎ込むには、世間に流されないようにダラッとした感覚と行動を排除し、まさに思考を研ぎ澄ましながら広い視野からの判断と、何よりも「選択と集中」が必要なんですよね。

僕の3回目の正直となるガレージングプランですが、暖かく見守っていただければ幸いです。

敬具
Posted at 2024/04/06 09:11:41 | コメント(9) | ガレージ | 日記
2024年04月05日 イイね!

ようやくオープンが楽しい季節♪

新年度になり、昨年度の報告に追われる毎日です。
しかしながら、本日ようやく一段落しました♪

夜の桜も満開♪

これぐらいの気温になればカプチの真骨頂で、屋根は必要ありませんね。
それほどグリップしないタイヤに軽量700kgボディにアクセル全開で使い切れる130ps程度が軽快感最高でイイのです♪

久しぶりに屋根を外したので、ゴム類はラバープロテクタントでお手入れ♪

欧州ハイパワー車も楽しいですが、カプチも止められそうにはありません(^^♪

お疲れ様でした~
Posted at 2024/04/05 21:52:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「家族で下呂温泉まで来ました♪」
何シテル?   08/17 15:40
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
78 91011 12 13
14151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation