• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2025年06月15日 イイね!

梅雨時のジメジメなガレージ除湿対策(^^)/

週末は本当にジメジメの梅雨全開と言った非常にイヤな気候でした。

四季の移り変わりのある美しい日本特有のものですが、近年はどちらか言うと二季に近づいて来てますから、今日も熱帯の雨季に近い高温多湿になってきてますね((+_+))

僕が幼少期から高校生の頃は兵庫の実家で過ごしてましたけど、真夏でも午前中はTシャツ一枚だと寒いと感じるぐらいの気温でしたし、年によっては30℃にも届かない日が続くいわゆる冷夏も頻発してました。

来週ぐらいの天気予報を見ていると、6月にも関わらず35℃オーバーが続くようですし、もうあんな時代は二度と来ないんでしょうね・・・



という事なんですが、ジメジメの高湿度は趣味車に悪い影響がありますから、湿度管理は大変キモだと思ってます。

某BASEは業務用の除湿器をIOT技術を活用して管理中なのです(^^)/

湿度計を設置してみるとわかるのですが、一般的にガレージなどは家などの屋内と違い吸湿機能が無い素材で床や壁が構成されているので、湿度はかなり高い状態なのです。

カラット晴れた日は空気の流れを良くして湿度を抜くことも有効です。

換気扇なども、外部の湿度が高い場合に可動させると逆に湿気を呼び込んでしまいますので、常時稼働はダメなのです。




自宅の第一ガレージについては、静岡の某お方のSPLなトレノをお預かり中で、此方はエアコンで除湿してます。
ここは30分も可動してやればあっという間に湿度も下がってしばらくはその湿度がキープできます。



面積や設置機器の能力も当然ありますけど、とにかく気密性が高いと湿度管理も容易で、趣味車の劣化修理で資金や時間を散財することを考えると、電力コストは微々たるものです。



一方、気密性が低い第二ガレージについては、昨日から降り続いた雨影響で、今朝の時点で湿度85%と・・・・当たり前ですが屋外とほぼ同じ程度になりますね。

今日は夏場に活躍するスポットクーラーの排熱用配管を接続して、作動テストしておりましたが、よく考えると除湿の仕組みはコレも同様なんですよね♪

もちろん本来の使い方ではありませんけど、シャッターを下ろしてしばらく可動させていると気温は当然ですが、湿度もグングン下がってきました。

思いのほかパワフルなようです(^^)/

スポットクーラーは暑さ対策だけではなく、湿度対策にも有効でした♪

ただ、運転の強弱は手動なので、動き出すと常にフルパワー状態ですし、電力コストはエアコンや除湿器に比べてそれなりに大きいですね( 一一)


起動前にフィルター清掃してお掃除している時に、排水タンクの向きを間違えてしまい、気が付けばガレージフロアが水浸しになってしまいましたが、このスポットクーラーも排水ドレンホース仕様が良いのかもしれませんね。

第二ガレージ内でもスポットクーラーを使えば、最悪なんとか出来ることは分かりました(笑)



そして、夕方4時ごろようやく雨も上がって、晴れ間が見えてきました♪


昨日からせっかくの週末なのにバイクに乗れずにモンモンとしていたので、お手軽なGROMでお出かけします。



40分程度の近隣周遊ツーリングコースを走ってから、いつもの場所で精進してきました。

今回から低速域の扱いも練習開始しましたが、GROMは車重が100kgと軽いわりにタイヤは太目の130サイズなので、フルロックターンでの8の字旋回等もやりやすいですね。

お疲れ様でした~
Posted at 2025/06/15 20:27:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2025年06月14日 イイね!

GROMにSP武川グラブバー装着♪

すっかり梅雨入りした関西方面ですが・・・・

平日の晴れ間はもう夏のような暑さでしがが、休みになると雨模様なお天気です。((+_+))



こんな感じだと4輪&2輪とも当然乗る気も起らず、イマイチな感じです。

まぁ、これから1カ月ぐらいはこんな感じでモンモンとする季節なので、割り切って逝きましょう(^^♪



第二ガレージのカプチは次の晴れ間に備えて既にオープン状態で格納してます(笑)

やっぱり、こいつは屋根が無い状態がデザイン&機能的にもデフォルト状態なのだと思います。



という事なのですが、今日はこのGROM用のグラブバーを装着しようと思います(^^)/

偶然中古で物凄くお得な送料込み3,500円のお値打ち価格で手に入れました♪
モノはおそらくSP武川のグラブバーだと思います。

程度も良くてかなりいいお買い物でした♪



現状のGROMですが、スラットしたコンパクトな車体なのですが、タンク部分はボリュームがある少し大きめのデザインになっております。

機能的にもニーグリップし易く気に入ってますが、リア周りが絞り込まれてますから、少々バランスが悪い気がしてました。



早速装着してみました♪

これまで使っていた、ダイヤルロック式のヘルメットホルダーも問題なく併設できました。



グラブバーを装着すると、リア周りのバランスが取れた感じになりカッコいい♪

基本的にタンデム走行時に使うパーツですが、荷物積載用のキャリアがなんだかカッコ悪いと感じてしまう僕にはピッタリのパーツです。

また、第二ガレージに格納する時などに車体のリアを動かしたりするのですが、このグラブバーがあれば圧倒的に引き回しがしやすくなりました(^^♪

車重102kgのGROMだとタンデムバーを掴むと、よっこらしょ!
と気合いを入れるとリアを持ち上げる事さえ可能になりました。

デザイン的にも機能的にもかなり素晴らしいパーツで大満足ですよ~



お出かけ時に、雨具を携帯するのもこんな感じで固定してやれば安定性も上がってイイ感じ♪

大型バイクのsupersports950Sで高性能を満喫するのも大好きですが、反面?

時間を気にせず、ゆったりとした「タンタンタン・・・」というシンプルな鼓動感を満喫しながら、空冷単気筒10psの125ccでトコトコの下道ツーリングの魅力にハマってしまった僕にはかなり有用な装備になりましたね~(^^)/



そして夕方は大学1回生の娘を駅まで迎えに行って、例のとんかつ屋で少々早めの晩御飯でワイワイ(^^)/

この物価高の世の中にもかかわらず、から揚げ定食980円&ロースかつ定食1,80円ですからお得感満載です。

お疲れ様でした~
Posted at 2025/06/14 11:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | GROM | 日記
2025年06月08日 イイね!

ドゥカティSS950Sの耐熱対策のNEWアイテムをお試し(^^)/

今週驚いたのはミスターこと長嶋茂雄さんが死去されたことです。

近年はご病気の件もありメディアでの露出も減っておりましたね・・・・

思えば僕が生まれた年には引退されておられましたが、現役時代を知らない僕の世代でもあの独特のスーパースターである明るいキャラクターには幼心に相当惹かれました。

僕は野球ファンではありませんでしたが、「我が巨人軍は永遠に不滅です」の昭和を代表する名シーンはこれまでの人生の中で何回も見てきた気がします。

残念ですが一つの時代が終わったのですね・・・

心よりご冥福をお祈りいたします。



という事なんですが、早朝の高雄サンデーミーティングから帰宅すると、娘はバイトで既に家にはおらず・・・

僕はとりあえずは日課のワークアウトでひと汗かいたら、ガレージ周りの芝刈りなどの作業です((+_+))

まぁ、梅雨前にやっておかないと後で後悔しますからね・・・




梅雨と言えば、雨具です(^^♪

基本的に雨の日にバイクには乗るつもりは全くありませんが、出先で雨が降ることは十分考えられますよね~

また、寒い場合は防寒具にもなりますから重要です♪



僕も流石にこの手のレインスーツは必要なので、悩んだ末に購入したのはワークマンのイナレムストレッチレインスーツにしました(^_-)-☆


バイク用のシリーズでありながら、他社製よりも相当お値段もリーズナブルなのですが、ワークマンは作業着メーカーですしスペック的に耐水性もかなり良さそうです。



そして、これからの熱くなる季節に、supersports950Sに乗るためにも、このような耐熱インナーパンツを購入しました♪

僕は今までバイクの知識がほぼ無い状態で、見た目にほれ込んでsupersports950Sを購入してしまった経緯がありますが・・・・

乗ってみて感じたのはカウル付きの大型バイクは廃熱がすさまじいのです( 一一)

特にドゥカティの固有名詞でもある、Lツインの「テスタストレッタ11°」エンジンは排気管のレイアウトがリアショック下に位置しており、アシの内モモあたりになっていることもあって、体感的にはダルマストーブ上空10cmあたりで跨いでいるような状態なのです。((+_+))

supersports950Sはドゥカティの中ではまだマシ?

と言われてますが軟弱物の僕はもう火傷状態であり、とてもではありませんが街中など熱がこもる環境では絶望的な状況・・・・

このままでは大好きなsupersports950Sに乗れません。

そこで、このようなヒートブロックインナーパンツを導入することにしたのです♪



とりあえず、お昼を済ませてシャワーでサッパリしてから、某BASEに向かって、慣らし運転の続きを行うべくお出かけします♪

そろそろ慣れてきたこともありますが、本当に官能的で素晴らしいマシンだと感じてます。



そして、本日初めて本領発揮の3つあるモードの内で一番パワフルなスポーツモードをお試しです(^^♪

このモードで乗るとアクセルレスポンスが鋭く気を抜くとスタート時など恐ろしいぐらいのスタートダッシュを決めてしまいますよ(^_-)-☆

正直相当速すぎなのですが、少し慣れると脳みそがとろけそうな・・・4輪車では決して味わえないこの凄まじいばかりの加速感が病みつきになるかもしれません。

他にも安全に楽しめるハイテク装備のトラクションコントロールやウィリーコントロールなどのいわゆる6軸IMUセンサーを使った各種多彩な電子制御も変化するようですが、その点はまだまだ僕には違いが良くわからない感じ・・・・((+_+))



道中にはF先生のガレージに寄ってみましたら、お客様のご対応中でした(^_-)-☆



お忙しい中でしたが、F先生にもsupersports950Sに跨って頂いたり、少しハチロクの現状についてもお話もしながら・・・



いつものように素晴らしいガレージ内も(笑)

やっぱりF先生は最上級の変態だと思います。(^^♪



暫く歓談させて頂いてから、1時間ほど慣らしを行って某BASEに向かいます。

そして、ヒートブロックインナーパンツの効果ですが・・・・・

正直相当レベルで効きますね。

はっきり言って全然熱く感じません(^^♪

あれだけ火傷しそうなぐらいの排気管の熱に悩まされていたのがウソのようです。

これはハイパワー大型SS等に乗る方にはお勧めいたします。



某BASEに戻るとこのバイクに乗った後の心地よい疲れが最高ですね~



愛車を眺めながら、コーヒーのこの瞬間が最高のひと時です。



そして、乗った後はキッチリとお手入れします。



バリアスコートでお手入れしているとこの美しい造形美に毎回ウットリ(^^♪

ブレンボ製のブレーキシステムは凄く良く聞いてコントロール性も抜群ですがダストは少し多い感じがします。



本当に乗ってもガレージで磨いても幸せを感じる最高の美しくパワフルなバイクだと思います。



まだ慣れてませんし、それほど遠方にはいってませんので、納車して1カ月少々で走行距離100kmを超えた感じです。

コレから梅雨になると乗れませんし、この感じだとまだしばらくは慣らしは続きますね(^^♪

焦らずゆっくり自分のペースでやってゆこうと思います。

とにかく、梅雨入り前の貴重な日曜日に心底ドカティを味わえて良かったと思います。



今日もお疲れ様でした~



と言いたいトコでしたが・・・・

今回はおまけでちょっと続きます。(^^♪



ヒートブロックインナーパンツにはお尻部分に長時間のライディング用によく考えられたクッションが入っているため、気になっていたグロムでもお出かけして試してみました。

GROMはリアのアシが硬めで、シートがフラット形状なので僕は30分ほど乗るとお尻が痛くなるのですが、どうやらそちらも改善している感じです。
暫く乗ってもお尻が痛いとは感じませんでした。

ただ熱害は一切ないGROMに乗るたびにわざわざヒートブロックインナーパンツを準備するのは少々面倒ですけどね・・・・

GROMは出来るだけ気軽に楽しみたいですから、この辺りはケースバイケースで使ってゆきます。


とりあえずは良い買い物だったと大満足しております(^^♪



夜は嫁さんと近所の中華でした♪


お疲れ様でした~
Posted at 2025/06/08 21:37:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | super sports 950S | 日記
2025年06月08日 イイね!

土曜日の出来事~高雄サンデーミーティング2025:テーマ ヤングタイマー

週末って、本当に早く過ぎ去りますね・・・

本当に身体が休まる暇もないぐらいなんですよね(^^)/


土曜日は晴れ間も覗くいい天気でしたので、第二ガレージ前でゆっくりと過ごしておりました。



するとお客様がたくさん・・・・




ツーリング道中にわざわざお寄りいただいたのですね(^^♪

I藤さんはZ900RS&ヨッシー君はCBR954の大型バイクでした。

両方とも4気筒sportsマシンでかなり官能性が高いですね~



そして、本日は早朝7時からカプチをオープンにしてお出かけです♪

ご近所のPorsche繋がりなWさんをお迎えに行って・・・



向かった先は高雄パークウェイで開催されているサンデーミーティングです。

今回のテーマはヤングタイマーなので、年式的にドンピシャなカプチで参加しました。

カプチもなんだかんだ久々にオープンで乗りましたが、やっぱりコイツモかなり楽しいです♪

パワフルかつコンパクトな車体でオープンにしてパークウエイのワインディングロードをハイペースで流すと最高に気持ちイイ感じ(^^♪

バイクとはまた違った楽しみだと再確認しましたね~



また、本日は曇天でしたが涼しく過ごしやすく大変多くのマシンで盛り上がってましたね♪



ビックリしたのはPorscheマスターのA田さんは964カレラ2を増車されてました(^^♪



なんでも、お知り合いから引き継いだらしく素晴らしい個体です。

リアワイパーなしの左ハンドルMTなんて憧れます(^^)/



また此方のナローはRSRでしょうか?

本当に美しく最高にカッコ良いマシンだと感じました。(^^)/



そして、本日のビックリどっきりマシンNO,1は此方のブガッティです!(^^)!

カーグラフィックTVのオープニングぐらいでしか見たこと無いです。

まさか本物を目にする日が来るとは思いませんでしたね。



エンジンはこのクランクで始動する様子(^^)/

本当に素晴らしいものを見せて頂きました。

という事で、いつものようにまだ皆さん盛り上がっている午前9時には会場を後にしました(^_-)-☆

お疲れ様でした~
Posted at 2025/06/08 19:09:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | GROM | 日記
2025年06月07日 イイね!

AE86レビンのドライカーボンボディなレストモッド打ち合わせ(^^♪

もうすぐそこまで、梅雨の足音が迫ってきているようですね・・・

ただ幸いにもこの週末ぐらいは持ちそうなので、今のうちに悔いのないように色々やっておかねばなりません(^^)/



ということなので、今週の水曜日は何とか時間も出来たので、早朝からAE86レビンのレストモッド作業の打ち合わせで、神戸のマイスターのファクトリーに行くことにしておりました♪



マイスターからはこんな感じに進捗状況を報告いただいておりました。

現状ではルーフ交換は終了しており、リアのバックパネルをカットして、これから装着する段階のようですね♪



平日の超いい天気の交通量も少ない平日ですし、ここは最近ハマっているGROMで下道から神戸を目指してみることにしました(^_-)-☆

行程的には片道100km未満で国道372号線のいわゆる「デカンショ街道」を兵庫県の小野市まで行ってから、175号線で明石市の第二神明道路の玉津IC付近に南下するという渋滞のない快適なツーリングコースなのです。

平日でも多くのツーリングライダーと遭遇して、お互い挨拶しながら&暑いぐらいの天気でも風を切って走る2輪車ではちょうど快適な感じでした(^^)/



そして、お昼過ぎには無事に神戸のファクトリーに到着しました(^^)/



早速、久々に目にするAE86レビンとご対面でした。

なんだかんだ超久々に出会いましたが、見なかった期間にかなり作業も進んでいる様子でしたね♪



ガラスもドアも全部外されておりますし、車内もほぼドンガラ状態ですね。



カーボンルーフが装着されているのも初めて自分の目で確認しましたが、精度も素晴らしく、大変すばらしい強度と何よりもこの美しさ・・・・

本物のドライカーボンの凄さを再確認しましたね。



そして、今回装着することになるドライカーボン製のバックパネルです。

此方も複雑な造形を必要とする製品ですが、もう本当に申し分ない仕上がりでしたね♪



そして、今回訪問してマイスターと打ち合わせさせて頂いたのは、ボディの塗分けラインや、この鉄部分が残るリアフェンダーパネルの処理についてだったのです。

このまま上から塗装するか?

もしくは、いったん塗装をそう剝離して、下地から仕上げて万全を期すべきか?

本当に正解は無い世界なのですが、正直どこまで拘って・・・どこを妥協するか?
になってしまいますね。

当然このまま塗装しても恐らく問題ないとは思いますが、過去の経過から塗装の下の状態がわかないのも事実なのです・・・・

大変悩ましいですが、今回は思い切って「そう剥離」で万全を期すことにしました(^_-)-☆

僕の性格から判断しても、どうせ自分が大好きな趣味でやっている事なので、妥協して後で後悔するのが一番イヤですからね(笑)



という事で、最良の判断をしたという事で、帰りもGROMでトコトコとデカンショ街道をひた走りました(^^)/



そして、夕方5時前には無事に自宅に戻ってきました。

最近この空冷単気筒で排気量わずか125ccバイクでのロングツーリングが本当にやり切った感が味わえて最高に気持ちイイのです♪

乗っている猛烈にお腹が減る乗り物ですし、帰宅後は第二ガレージ前のチェアーでしばらくウトウトと眠りこけてしまいました。( ̄∀ ̄)

バイクはやっぱり持久力の必要になるスポーツだと再認識しました。




往復200km程度走ってGROMも走行距離も1,300kmを超えてきましたが、空冷125cc単気筒はロングストロークでトルクフルな特性であり、長時間乗るとお尻が痛くなる以外は想像するよりも快適なのです(^^)/

おまけに、燃費は驚異の60.1km/㍑ですから神戸まで往復してもレギュラー仕様で使ったガソリンは3リッターちょっと・・・・(^^)/

このびっくりするぐらいのエコ性能&トコトコ下道ツーリングの楽しさを知ってしまうと、もう病みつきになります(笑)



そして、帰宅すると早速マイスターからリアフェンダーの剥離を行った報告がありました。



一見奇麗な状態に見えてましたが、そう剥離してみると・・・・

前回の板金修理では盛大にパテが盛られていたことが発覚((+_+))

まぁ、鉄板の状態は良好だった様子ではありました。

という事で、結果的には今回の判断は大正解だったようです♪



他にも、今回のレストモッドで追加オーダーしていた、CNC削り出しのドアヒンジ&ボンネットヒンジも既に完成されていると報告もいただいてます♪

あとは、最高の仕上がりを期待しながら待つだけですね(^^)/

お疲れ様でした~


Posted at 2025/06/07 22:04:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「家族で下呂温泉まで来ました♪」
何シテル?   08/17 15:40
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation