• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テンコモリのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

155 エンジン乗りました

毎度、GUCCY155の製作経過報告です。


ついにスペシャルエンジン乗りました~



※ 鍛造ピストン
※ 圧縮比 12・5(実測値)
※ H断面コンロッド
※ ハイカム C&B ST1
※ バランサーシャフト取り外しetc


排気ポートをチラ


拡大研磨済み







カムセンサーの部分、ワンオフ感バリバリっす!







吸気側をのぞくと。。。


4連スロットルが!





5mm程外周を削ったビッグローター


改めて見ると、かなり分厚いです~





装着予定の等長エキマニ(左)。並んでいるのは純正エキマニです。






装着予定の燃料コレクタータンクです。





着々進行しています。


では~。
Posted at 2012/06/30 19:10:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2012年06月26日 イイね!

ワイルドだぜ~155



GUCCY155、ちょっとずつ進捗してます!


気が付けば・・・






ヒーターレスになっておりまして。。。


良く見ればABSもきっぱり、さっぱり~w



さらに、


ウイルウッドの4ポッドキャリパー&ローターが大きすぎて、仲間内の手持ち16インチホイールでは嵌らない問題。

コストを考え、純正キャリパー&ローターに戻そうか悩んでおりましたが・・・


検討した結果、


ウイルウッドのビッグローターの外周を5mm程削って、16インチホイールでぎりぎりクリアする作戦に変更です!!


ってことでローターを加工に~~







夏至も過ぎました。



時が過ぎるのは早いですね。



では~。



Posted at 2012/06/26 00:17:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2012年06月23日 イイね!

HEUER復活

HEUER復活
突然止まったりするなど、おかしな症状を見せていたHEUER ダイバーズ・クオーツ


修理が終わったとのことで、本日円山へ引き取りに行ってきました。


技師さんの説明によると、クオーツ回路の不具合ではなく、パーツの磨耗により針が空回りしていたよう


です。




実はもう1機、OH中。


こちらはオートマチック。


OHした結果、日差6秒ぐらいになったようです。


躯体の磨きの方もほぼ終えていましたが、


ストップウオッチのボタンにわずかな傷があり、これの研磨が終了したら納品できるとのこと。


では。
Posted at 2012/06/23 17:06:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | HEUER | 趣味
2012年06月10日 イイね!

75

75

GUCCY兄の75


本日、仲間数人と日高へ赴いて札幌へ搬送してきました。


車検を継続し、これからも日高で末永く余生を過ごせるようにします。


純正オプションだったツェンダーフルエアロの75


いつ見てもかっちょいいです。。。






Posted at 2012/06/10 21:30:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2012年06月09日 イイね!

1/100に


GTV6のクランクシャフトが加工から戻ってきました。


紆余曲折ありましたが東京のナプ○ックさんで曲がり修正してもらいました。


曲がりは4/100あったそう。


それを1/100mまで修正してもらいました。







当たり前だけど、見ただけじゃまったくわかりませんねw



最初に送った東○パワードでは「クランクが硬くて修正できない。。。」とのことだったので、今回無事に修正されてかえってきたので、ほっと一安心。


6000RPM程度しか回さないのなら、正直1/100まで追い込んでも大して変わらないだろうけど、


目指すは7500~8000RPM!


エンジンの大元はこのズッシリと重いクランク。

これがスムースにグルングルン回らなきゃチューニングだのヘチマもないので、

無理してでもやりたかった加工。

ほんとはダイナミックバランスも取りたかったが、



アルファV6のクランク加工をやったことのある内燃機加工屋さんを見つけることができずに断念。

複数の加工屋さんの話を要約すると、「国産車チューニングカーの鍛造フルカウンターのクランクを買うのと同額ぐらいお金を出せるのであれば、アルファV6のダイナミックバランスできますけど」ってな感じ。

ちなみにオールドアルファのチューニングで名の知れている関東の某ショップにたずねてみると

「アルファのV6はダイナミックバランスはとらなくても大丈夫ですよ」とw

アハハ~

レースやってるところでも、そんなもんかもしれないですね。。。。



そうそう、フロントグリル、変えました。





では。








Posted at 2012/06/09 22:06:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTV6 | クルマ

プロフィール

「妄想再び http://cvw.jp/b/156161/47564677/
何シテル?   03/02 15:04
アルファ147セレは乗りやすいですね~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      1 2
3456 78 9
10111213141516
171819202122 23
2425 26272829 30

リンク・クリップ

GTV6 マグだったよ^^V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 17:11:49
クリーン・ディーゼルイッキノリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/30 18:53:04
チャオペペ2010公式ホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/04 23:53:05
 

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
新年早々、縁あって我が家にやってきました。家内が気に入ってくれたのが決め手に。どんなエピ ...
その他 その他 その他 その他
突然、自転車が欲しくなり購入したビアンキのクロスバイク。これで街中をスイスイ。メタボ気味 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
84年式GTV6のレーサー仕様です。引受人になったばかり。エンジンOHはじめブッシュ類、 ...
フェラーリ その他 フェラーリ その他
独身時代、勢いで購入したディーノ。初めてのイタ車でした。決して速い車ではなかったですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation