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イイね!
2009年05月16日

リプロ実施

リプロ実施 同じGRBに乗っているオーナーさんたちのBlogを見ていると、「リプロしました~」っていうものが最近よく見かけられるようになりまして(^^;) う~む、こないだディーラーさんのお客様感謝デーに逝ったときに調べてもらったところ「まだリプロの情報はないですね」ということだったのですが(汗)
そろそろリプロの情報も入ってる頃だろうとディーラーさんに電話してみました。
電話口では「まだそういう情報は入ってないのですが・・・」といわれたのですが、「ネットではリプロをしたというオーナーさんがけっこういるみたいなんですよ」というと、その場で調べてくれました。

すると、、「あ~ありますね。 新しくリプロのデータが入っています」とのこと。最新のデータは、まさしく

3000回転付近での息付きとスターター空回り時のスターター停止制御の追加

というものなんだそうです。ふたつめのスターターの空回りっていうのは体験したことがないのですが、3000回転での息付きは毎日のように体験していること。前から気になっている現象ですし、GRB乗りの間ではすでにデフォルトになっているメジャーなトラブルなわけでして(^^;)

前から気になっている現象といえば、この「3000回転での息付き」以外にも「極低回転時に失火現象」っていうのもあるんですが、こちらは前にディーラーさんとスバル本社でろくむし号のECUデータから解析してもらったところ、原因は「フューエルキャニスターと他の電装品稼働による電圧低下およびECU制御のマッチングにある」とのことでしたので、こちらは改善されている可能性は低いかなぁ~ と思いつつも、とりあえずはこのリプロをしてもらうことにしました(^^)

実際にリプロをした人のBlogを読んでみると、「たしかに3000回転での息付きはきれいに消えるけれども、ECUが完全に初期化されることもあって、ものすごくモッサリと重たいエンジンになる」というような印象を受けている人が多いんですよね(汗)
ECUの学習が進んでいくとこの印象も変わってくるかも知れないけれど、学習が進んだ状態でどのような印象になるのかを書いている人はまだいません。。さてさて、実際にリプロをするとどういう感じになるのかな???

ということで、昨日は仕事をちょっと早めに切り上げてディーラーさんに逝ったわけですが、作業時間は30分ほどとのこと。のんびりと新聞を読みながら待たせてもらうことに。

作業自体はノートパソコンをハンドル下のサービスコネクタに接続して新しいECUデータを書き込むだけのようです。特に難しいこともないらしく、安直に作業は終了(^^) 
もちろん、作業料金は無料でした(*^_^*)

さてさて、実際にリプロ後の様子なのですが。。。

確かに、3000回転での息付き現象はきれいさっぱりと消えてしまいましたね(^^) ごく普通に吹けていってくれます。うむ、とってもいい感じですわ(^o^) 
ゆっくりと1速からアクセルを踏んでいきつつタコメータを凝視していると、リプロ後でもわずかに息付きをするようなことがないこともないのですが、これならまず気になるような体感はほぼゼロですね。はい、これで3000回転での息付き現象は完治と言っていいと思います(^^)/ あんだけ悩んでいたのがウソのようというか・・・コンピュータマジックですよね(^^;) イマドキのエンジンってほんとにエンジンの制御プログラムでどんどんと変わってしまうんだなぁ・・・。

さて、それから実際にリプロをした人が多く感じているという「エンジンが重く感じられる」というものですが。。。

そ、そうかなぁ??

ってのがワタシの率直な印象でした(^^;) というかね、リプロが終わってエンジンをかけたろくむし号、

こんなにアイドリングの音って静かだったっけ?

というぐらいに妙に静かなんですよ(汗) かといってアイドリングの回転数が落ちているわけでもないですし・・・なんだろ?? まぁ静かになったんだからいいんですけど(苦笑)
さて実際に走り出してみると。。。ほんとごく微妙に走り出しのところのトルクが細くなっているような気がしないでもないのですが・・・どうだろ? 気のせいかも知れないけれど、クラッチを離すときにちょっとだけ前よりも気を遣うような気がするといえばするし、気のせいといえば気のせいかも・・というレベルです。
それよりも、こないだエアクリのフィルタを交換したときの方が体感は劇的でしたよ(笑)汚れたフィルタだと走り出しのトルクが細くて発進に気を遣っていたのですが、真新しい純正フィルタに交換すると嘘のように走り出しがラクになっちゃいましたから(^^)

実際に町乗りを小一時間してみたのですが、待ち乗り程度では体感する差はほとんどないような気がしました。ごく微妙に低速トルクが細くなってるような気がしないでもない、というレベル。このへんはきっと学習が進んでいったらまた変わってくるんじゃないかと思われます。

GRBではSIドライブをIモードにしていると、学習が進まないらしいのですが、ワタシは普段からSモードで町乗りをしていて、高速道路で巡航するときぐらいしかIモードは使っていないので、これから毎日の通勤で勝手に学習が進んでいってくれると思います(^^)
ある程度学習が進んでいったときにどんな感じになるのか、これについてはまたレポートしたいと思います。

それと、あの忌まわしき「極低回転時に失火現象」ですけども、これについてはリプロ前からも出たりでなかったりという、再現性がもの凄く低い症状ですので、これについてもしばらく乗ってみないと改善されたのかそうじゃないのかはわからないですね(^^;)
これについても、また追ってレポートしたいと思います。
ブログ一覧 | アダルト路線? GRBろくむし号 | クルマ
Posted at 2009/05/16 03:46:22

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この記事へのコメント

2009年5月16日 6:12
リプロ?ってなんのことでしょう?
って、思って読み出したのですが、そういうことでしたか!(^o^)
でも、とりあえず目の上のタンコブが一つ取れた気分なのではないでしょうか。
良かったですね(^o^)
コメントへの返答
2009年5月16日 14:04
ワタシもGRBになってはじめてこの言葉を知ったんですけどね(^^;) 
たしかにね、ぼーっと走っているときなんかに不意に3000回転で「カコン」って感じでトルクの落ち込みに当たってしまうと、なんとも興ざめなんですよね~(^^;)
それがなくなっただけでもかなりいい感じです。
今までは無意識のうちにタコメーターが3000回転になる直前にシフトアップ、というクセがついてるみたいでして、そういう運転をしてたんですよね(苦笑)
そんなことをしなくても済むだけでもかなり運転がラクになりますね(^o^)
2009年5月16日 9:21
最近はECUの書き換えで対応出来るからてっとり早いですね~^^

私は先日エアクリ交換して吉とでるか凶とでるかでしたが、結果吉だったような(笑)
エアクリ交換でむっちゃ軽く吹け上がるし、パワ~も出てるような錯覚に陥ってます^^
コメントへの返答
2009年5月16日 14:06
ホントに、ECUデータの書き換えでどんどんとエンジンは変わっていくんですもんね。
そもそもGRBのエンジンはSIドライブっていうシステムで「3種類のエンジンを搭載している」っていうのと同じような状態ですが、これにしたって純然たるECUのマップによるものですしね。
3種類のマップを切り替えることでまったく性格の違うエンジンになってしまう・・・スゴい時代です(^^;)
2009年5月16日 23:26
マツダの車はこっそりとリプロやってましたけどねw
新車のうちは、点検に行く度にフィーリングが変わってました(爆)

そういえばアイちゃんも初回点検でリプロされたような・・・w

ところで来週は来るんでしか?w
次回は・・負ける・・・かも・・・
コメントへの返答
2009年5月18日 9:26
いや、スバルの場合は「こっそりともしていない」ってのが正しいのではないかと(ちゅど~んっ!)
「どないなっとんねんっ!」とユーザーが言ってきた場合のみ対応している、っていうのが正しいようですから(核爆)
ちなみに徳島のR田店で、ろくむし号が初のリプロ実施だったそうです(苦笑)
今週土曜日のジムカ・・・日曜日に出張が入りそうな予感があるため、今回は不参加なんですよね(号泣)
せっかく勝てそうなのに・・・だいちゃん号、今年いっぱいぐらいはいまの仕様のままでいてください(ちゅど~んっ!)
2009年5月17日 23:05
私も今日1年点検と併せてリプロしてきました。ディーラーから出て即その劇的な変化に感動しました。
いや~気持ち良く吹きあがるエンジンっていいですね!
今までのストレスが解消されました。しかしプログラム一つでこれほど変わるとは・・・。日常生活のあらゆる部分で、コンピューターのお世話になっている事を改めて実感いたしました。
私も通常はSモードなので学習は早いと思いますが、今日は念のため今日はワインディングを駆け上がってきました(爆)
ディーラーのいろいろな人達からは「帰り道は捕まらないように、気を付けて下さいね!」って既に見抜かれていました・・・(汗)
コメントへの返答
2009年5月18日 9:29
リプロおめでとうございます(^^) みなさんリプロして「エンジンが重くなった」とおっしゃってますけど、ぱんだ号はそうでもなかったのかな?(^^)
念のため、ワタシもワインディングを走っておきたいんですけどね~(苦笑) まだ逝けてません。ホントなら今週末にジムカ走行会があるのでちょうどいいんですが、今回は不参加の予定なんですよね(涙)
予定が変わって走れることになったら走ろうとは思っていますが。帰り道は捕まらないように、とアドバイスしてくれるディーラーさん、さすがです(笑)
2009年5月19日 1:16
遅ればせながら、リプロ完(祝)

僕もSモードで500k程走り、学習が進んできてレスポンスがだいぶ良くなった気がします。
特にiモードの劇的なモッサリ感が…(笑)
ディーラから2000k位で学習が終わると言われたので、もっと意欲的に走ろうと思います(爆)
コメントへの返答
2009年5月20日 4:33
ありがとうございます(^o^)
Iモードでのモッサリ感・・・そういやリプロしてから一度もIモードにしてないや(笑)しかし学習が終わるまでに2000キロも必要なんですか?(汗)う~む、やはり今週末のジムカ走行会には参加しておいた方がいいかなぁ(^^;)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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