
さてさて、ゆうさくくん号のTIPSネタシリーズ、連投でいきます!(^^)/
昨日のエアコン編は私が気付いてディーラーの担当セールスさんに私が教えてあげたところ、「へぇ〜それは全然気がついてませんでした!」と感心してくださったのですが、それではお返しにとばかりに、セールスさんから逆に私に教えてくれたネタがあったんですね。コレは私、逆に全然気がついてませんでしたので、へぇ〜それは全然気がついてませんでしたよ!とセールスさんにお礼を言っちゃいました(笑)
さて、そのネタっていうのは・・ドアノブなんです。
現行の3シリーズであるF30のドアノブって、本国仕様のドアノブよりも小さいというか、幅の狭い日本市場専用のものが取り付けられている、っていうのはオーナーさんやBMWフリークの間ではけっこう有名なTIPSですよね。
なんでも本国仕様のドアノブはもっと立派で幅のあるものが付いてるんですけども、このドアノブのせいで車幅が1800ミリをギリギリ越えてしまう・・そこで、ドアノブをちょっとだけ幅の狭い(というか、高さが低い、っていうほうが正しいかな?)日本専用のものに取り替えることで、なんとか全幅を1800ミリにおさめたんですよね。 ちなみに本国仕様のF30、全幅は1811ミリなんだそうですよ・・。
(この1800ミリっていう数字、立体駐車場の車幅制限としてよく設定されてるんだそうです。)
さてさてそういう逸話のあるこのドアノブですが、今回のTIPSはドアノブのサイズのことではありません。
このドアノブには最近のクルマらしく、スマートエントリー機構、、早い話がキーを携帯していると、ドアノブに触ることでドアロックをしたりアンロックしたりできるっていう仕組みが付いています。キーをいちいち差し込んだりしなくてもいいのでとても便利なシステムとして、最近では軽自動車でも標準装備されていることが多い装備です。
このシステム、以前の愛車であるGRBインプレッサで私は初めて経験したのですが、リモコンキーでロック、アンロックができるんだけども、ドアノブを持ったときにロックしたりアンロックできるとやっぱり便利は便利なんですよね〜(^^)
このスマートエントリーシステム、前述の通りに最近ではほとんどのクルマに装備されるようになってきた当たり前のシステムなわけですが、普通はこのシステムを装着したクルマのドアノブには
ボタンが付いてますよね?
そう、たとえばこんな感じ。これはGRBろくむし号のドアノブです(ちなみに余談ですが、このドアノブは旧型ポルテと共用されてる、っていうのはなんともあ〜アレなTIPSだってのは以前のBlogでご紹介しましたね・・)
そう、スマートエントリーシステムのついたクルマのドアノブにはこういうスイッチが付いてるのが当たり前なのですが・・・そうなんです、BMWにはスマートエントリーシステムが付いているのに、ドアノブにはスイッチがありません。
これ、数年前に父親がF01 740iのオーナーになったとき、ひそかに焦ったんですよね、ワタシ(^_^;)
え? これってどうやってドア開けるの?(汗)
ってね(苦笑)
で、しゃーなしにドアの真横に立ってるのにリモコンのアンロックボタンを押してドアを開けてました(^_^;)
逆に、クルマから降りてドアをロックするのはけっこうすぐに分かりました(^^)
今回の画像では分かりにくいのですが、ドアノブの左端、キーを差し込むキーホールの斜め右上のあたりのドアノブ上面には、なんとなくギザギザとした突起というかモールドがありまして、この部分をいかにも
「触って下さいね」と言わんばかりな感じの造形になってるものですから(^_^;) おそらくここを触るんだろうと思って触ると、ちゃんとドアがロックされたので、あ、やっぱりこれでいいんだ、と(苦笑)
でもね、今度ドアをアンロックしようとして、このギザギザなってるところを何度触ってみても、うんともすんともドアはアンロックされない(滝汗) うぐぐ。。
いったいどうやってこのドアはアンロックすればええねんっ! と、ドアノブをアチコチ触りまくってると突然にがちゃん、と開いたりとか、結局全然反応してくれずにリモコンで解錠したりとかしてました(^_^;)
そして月日は流れ・・・晴れてワタシもBMWのオーナーとなって、、この不可思議なドアノブの解錠の正式なやり方をやっと知ることができたのです!(爆)
そのやり方とは!!
ドアノブを普通に握るだけ(ちゅど〜んっ!)
そうなんです、ロックするのはノブの上面の一部を触る必要があるんですけども、解錠するのはリモコンキーを携帯した状態で、たんにドアノブを握るだけでよかったんですね(爆)
これ以上シンプルな開け方はないですよね(笑)クルマに乗り込むにはドアノブは必ず握るわけですから、このドアノブを握ったときにドアロックが解除されるっていうのが最もシンプルな方法だというワケなのです(^^)
あ、でもこれはBMWのオーナーさんなら誰でも知ってることですので、TIPSでも何でもありません。TIPSネタはこの先なのです。。
さてこのドアノブにはスマートエントリーシステム付きだというのにスイッチらしいものは何も露出していません。ツルンとしてるだけでスイッチがない。でも手を接触させることでしっかりとスイッチとして機能するんですね。こりゃスゴいや!
・・と素直に思ってたんです、ついこないだまで。
しかし、この認識は微妙に間違っていました(汗) ドアのロックの方法は合ってました。ギザギザした部分に触れることでスイッチが起動し、ドアがロックされるのですが、、間違っていたのはドアのアンロックのほう。
そうです、ドアノブを握るとロックが解除されるという、これ以上はないっていうぐらいにスマートでシンプルな解錠方法、これの作動原理が実は間違ってました。
ワタシはスマートキーを携帯した状態で、ドアノブを握るというのが作動原理だと思ってました。。。スマートキーを携帯した状態で、、というのは正解ですよね、もちろん(^_^;)
微妙に違っていたのは
「ドアノブを握る」という部分。
正確には
ドアノブを握らなくても、いえ、ドアノブにまったく触れなくてもロック解除はできる
んです。 え? マジ!? って感じでしょ(笑)
でもワタシも試してみましたが・・確かにドアノブに触れなくてもアンロックできるんです。
さて、ではもったいぶらずに種明かし(^^)
このドアノブ、取っ手の部分と、ボディ側の間のスキマ・・・この部分に微弱な電波が飛んでるんだそうです。そして、この部分を
何かで遮蔽する(ほとんどの場合は手、ですよね)ことで電波が遮られ、これをトリガーとしてドアがアンロックされるっていう仕組みになってるんだそうです!(ちゅど〜んっ!)
なので、ドアノブを握ることなく、ドアノブの取っ手とボディのスキマにそぉ〜っとどこにも触らないように注意しながら手を差し込んでみると、おお! たしかにドアがちゃんとアンロックされるじゃないですか!(笑)
・・って、そんなめんどくさいことフツー誰がするっちゅーねんっ!(どっか〜んっ!)
まぁそんなややこしい開け方をする人は普通いないとは思いますが、なんせ現行のBMWのドアノブっていうのはそういう仕組みでドアのアンロックを検知してるんだそうですよ。
・・しかしなんでそこまで凝った仕組みを導入したんでしょうかねぇ?(汗) たしかにドアロックボタンがないっていうのはスマートだしキレイでいいんですけども、ドアノブの裏側に接触型のセンサーを付けるだけで良さそうなモノなんですけどねぇ?
そうすると、雨なんかが触ったときにアンロックしてしまう可能性があるからでしょうか?? ちなみにこの電波遮蔽方式のドアノブ、雨ぐらいではたしかに誤動作したりはしないんですよ。かなり派手に水をぶっかけても、水が原因になってドアが勝手にアンロックされてしまうようなことはありません。ただし、ロックする側のスイッチはけっこう安直に洗車時の水がかかると反応してロックされちゃいますけどね(爆)
つまりBMWとしては、誤動作でロックされてしまうのはOKだけども、アンロックされてしまうのは厳重に警戒したシステムにしてある、ってことですね。
う〜ん、、きっとBMWのことですから、これには何か重要な意味が隠されてるんでしょうね・・・
・・ってことにしときましょう!(爆)
で、このハイテクエレガントなドアノブ、F30ではドアロック/アンロックスイッチが付いてるのは運転席と助手席のドアノブだけ(^_^;) 後席のドアノブにはスイッチは付いていません(苦笑)
これが5シリーズ以上になると、ちゃんと後席でもドアのロック/アンロックスイッチが付いたドアノブになるんですね。
このへんはやはり上位車種っていうことと、後席にオーナーが乗る機会が増える、ってことなんでしょうね。
そしてさらに、びっくりするのがこのドアノブのお値段。。。
たとえば狭い道の離合なんかでドアノブを擦っちゃった、あるいは壊しちゃった、、なんていうとき。
気軽にドアノブの交換してちょ、とディーラーさんで部品を頼むと・・・ドアノブ1コ、一式で
5万円
するんだそうです(ちゅど〜んっ!)
5シリーズ以上になると、ドアノブ4つ交換すると部品代だけで20万円!(どっか〜んっ!)
しかもこのドアノブ、ボディ色に合わせて塗装された状態でドイツ本国から送られてくるんだそうな。こういうパーツの場合、ディーラーさんまでは無塗装の状態で送られてきて、ディーラーさんで塗装して取り付け、っていうことが多いんだそうですが、ドアノブについては特殊な電波を使っているからでしょうか、指定の塗料でないとちゃんとアンロックが作動しない可能性があるため、BMWの工場でしかるべき塗料をつかって塗装されてから出荷されてくるんだそうな(^_^;)
・・返す返すもややこしいドアノブです(苦笑)
ってなわけで、BMWのオーナーの皆さん、なにはなくてもドアノブを壊したり擦ったりすることのなきよう(爆)
・・って、ドアミラーとか壊しちゃってもたぶん高いですよね(滝汗)だって自動防眩機能とかヒーターとかウインカーとか標準状態で入ってますもんね(^_^;)
何はともあれ、とりあえずいろいろとややこしい部品が取り付けられてるので、くれぐれも壊したりしないように気をつけましょう、ってことですね(苦笑)