• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月30日

カーテンの後片付け

カーテンの後片付け 台風が過ぎ去って、すっかりと秋風が吹くようになってきましたね(^^) ワタシは秋が一番好きな季節でもあり、なんだかとってもワクワクします♪ 10月に入ればまた今年もマチアソビもありますしね(笑) またまた今年もスタンプラリーがあるようで、すでにスタンプ台が市内のあちこちに設置されはじめてるようです。なにやら阿波踊り空港もアニメジャックされちゃったみたいだし、空港内とか阿波踊り会館の中には「マジェスティックプリンス」のレッド5くんが鎮座してるとか。くぅ〜血湧き肉躍りますなぁ〜(ちゅど〜んっ!)

さて、そんなアツい徳島の秋を迎えておりますが(笑)、そんな秋の日曜日に我が家ではカーテンのお片付けです。もちろん、カーテンといっても・・・グリーンカーテンです(^^) 
毎年のようにグレードアップしている我が家のゴーヤーによるグリーンカーテンですが、秋の本番を迎えてさすがに葉っぱも生気を失ってきておりましたので、そろそろ片付けましょうかね、ということに。

地面に落ちた種から勝手に発芽してジャングルのように生い茂った「ど根性ゴーヤー」くんもいっしょにきれいさっぱりとかたづけちゃいました(^_^;) 今年もまたゴーヤーの実はいっぱいできましたし、あんまり収穫もせずに熟れた実が勝手にドバドバと地面に落ちてたので、きっと来年もいっぱいど根性ゴーヤーが生えてくるのではないかと密かに期待しているワタシだったりします(笑)

片付けは嫁さんが子供達にも手伝ってもらっていつのまにか終わってる、ってのが毎年のことだったのですが、今年はさすがに大規模すぎるってこともあったのか、ワタシにもお声がかかりまして(^_^;) 嫁さんと長男と3人での作業となりました。
ネットから引っぺがしたゴーヤーのツルや葉っぱ、ぎゅうぎゅうにワタシが力いっぱいに押し込んだのですが、それでも特大サイズのゴミ袋にきっちり3袋分となりました(汗)



今年はそういえばゴーヤーの料理ってほとんど食べなかったなぁ・・・聞けば子供達はゴーヤー料理はすっかりと飽きてしまったらしく、全然食べてくれないんだそうで(^_^;) なので今年の夏はあんまりゴーヤー料理は我が家には登場しなかったようです(苦笑) ん〜 おいしいのになぁ。。

そんなわけで、まだ実っていた実もけっこうあったのですが、全部まとめてゴミ袋行きになってしまいました(涙) しかし片付けていると真っ赤に熟れた種がいっぱい庭のあちこちに落ちてましたから、こりゃまた来年も・・・楽しみですね(笑)

そういえばど根性ゴーヤーくん、根っこを引っこ抜いてみてビックリしたのですが、、地面に生えているゴーヤーってホントに深いところにまで根が張ってるんですね(滝汗) ちょっと細い大根ぐらいの立派な根が50センチ以上の深さまで潜っておりました。 そりゃこんだけ立派な根があるんだったら、プランターに植えてあるゴーヤーよりも勢いがあるっていうのもナットクですね。

そんなわけで、小一時間ですっかりと片づけられたゴーヤーくんだったのですが・・・ゴーヤーのカーテンがなくなるとだいぶ寂しくなってしまうんですが、代わりに部屋の中が妙に明るくなりますね(^^) それだけ立派にカーテンとしての役割を果たしていたってことなんでしょうけど。

ゴーヤーの片付けでひと汗かいたので、ついでにゆうさくくん号も洗車してやって(爆) それから朝風呂に入ってゆっくり(^^) こういう日曜日もええんでないかい?(笑)

ってことで、午前中にいい運動もして、午後は録りためてあったアニメを観てたら・・・そのまま寝てしまいました、とさ(爆)
あんまりよく寝たもんだから、さすがのワタシも昨夜は妙に目が冴えてしまってあんまり眠れませんでした、とさ(^_^;) 
ブログ一覧 | 波瀾万丈ネタ満載!我が家の出来事 | 暮らし/家族
Posted at 2013/09/30 16:52:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2013年9月30日 17:01
今年も夏が終わりましたね(^^;
でも、これだけ盛大なカーテンだったのに、ゴーヤ料理をほとんど食べてないなんてもったいない(^^;
私は結局、実った分は全部食べちゃいましたから(爆)

ところでサラッと最後に書いてますが……
洗車して雨は降られなかったのですか?(;^_^A アセアセ…
コメントへの返答
2013年9月30日 17:09
ほんとに我が家のゴーヤーくんたちは実よりもカーテンのほうが役に立った、って感じですね。実のほうは2回ぐらいしか食卓には上らなかったです(涙)でも嫁さんのお友だちにお裾分けはしてたみたいですよ(^^)
さらっと書いた洗車の顛末ですが・・・うふふ♪ やっぱりゆうさくくん号は洗車しても大丈夫みたいです。今日も徳島はすっきり秋晴れですよ♪ これでついでにポルテさんを洗ってたらどうなってたか分かりませんけども(爆)
しかしゆうさくくん号ってホントに洗車しても雨に降られないのはいいのですが、降られなさすぎて、ホコリかぶって薄汚れてしまうことが多いのは、これはこれで困りもの(^_^;) 今回の洗車にしても、前回の洗車からしっかりと2週間以上、一度も降られてないんですよ。間にあの台風の豪雨があったにもかかわらず、です。台風の間はまったくガレージから出なかったのでまるっきり濡れなかったんですよね。そのかわりにポルテさんはその豪雨の中を700キロ以上も突っ走ったわけですが(ちゅど〜んっ!)
2013年10月1日 0:46
こんばんは♪

最近めっきり涼しくなって
急に秋の雰囲気になりましたね。

私の家はマンションなので
グリーンカーテンやりたくてもできません・・・。
ゴーヤチャンプルー作り放題ですよね?

来年は実家でグリーンカーテンやってもらって
ゴーヤだけ強奪してこようかな・・・?
コメントへの返答
2013年10月1日 3:13
ホント、朝晩は涼しくなりましたよね。まだ昼間の陽の光には夏の雰囲気が残ってますけども。

グリーンカーテン、プランターとちょっとしたネットがあればできますから、マンションでもできますよ(^^) でもお洗濯のジャマとかになるかも(汗) このへんはケースバイケースですよね(^_^;)

ゴーヤーチャンプルー、たしかに作り放題なのですが・・・我が家では去年はたいがいチャンプルー食べましたが、今年はまったく食卓に上らず・・・どうやら子供達が去年の連発に食べ飽きてしまったようで(^_^;) トホホです(涙)

実家で作ってもらって実だけ強奪! それ最強です(笑)
ってか、あるていどの規模でゴーヤーを栽培すると、それこそ次々に実ができるので、もらってくれる人がいるとかえって助かると思いますよ。ホントにできはじめると次々にできて困っちゃいますから(苦笑)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation