• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月13日

イオンパワー炸裂!?

イオンパワー炸裂!? いやはや、ひさしぶりにクルマネタのBlogですわ(^_^;)
写真でもすでにお分かりの通り、連休前にjmsで購入してあったエアフィルタを本日やっと交換することができました。購入したのが先週の水曜日で、その翌日から出張、帰ってきたら温泉旅行というハードスケジュールだったため、すっかりこんなものを買っていたことすら忘れておりました(苦笑)

さきほど所用のためろくむし号で出かけたのですが、助手席のジャンパーをはぐったら、下から顔を出したんですね、このフィルタくんが(笑)なので、所用を済ませて道ばたでボンネットを開けてさくっと交換しちゃいました(爆)
ハタから見たら怪しい光景かも知れないですね~ 道ばたでやおらボンネットを開けてエンジンいじくってるインプレッサ。。。故障したようにしか見えないですね(^_^;)

さて、交換自体は1分もかからないぐらいですね、フィルタの交換ですから。今まで使っていた写真右のフィルタは、ブリッツのインダクションカバーに付いていた、ブリッツのフィルタです。これ、新品の時からこういう色をしてるんですけども、もう2万キロぐらい使ってるのに全然色が変わらない。。。なので、「まだこれってあんまり汚れてないのかなぁ?」なんて思ってたんですけども、いくらなんでもそんなわけないでしょ? って思うようになり、やっぱり交換した方が。。。って思い始め、今回の交換に至った、というわけですね(苦笑)

で、今回採用のエアフィルタは、見ての通りスバル乗りには定番化しているであろう、湾岸のイオンフィルタですね(^^) これ、あらためて箱を見てみると定価とおぼしき値札は9440円とか書いてあります(爆)で、それが7800円ほどにディスカウントされており、さらにそれをjmsのセールで15%OFFにて購入した、ってわけです。

さてさて、交換した直後のインプレッションなのですが・・・。やっぱり違いますね~(*^_^*) エンジンが軽いんですよ、全然軽い。出足の極低速域のトルクが太った感じで、発進がラクチンです(^^)/ やっぱイオンフィルタ、高いだけのことはあるね~ って思ったんですけども。。これってやっぱり

今まで使ってたフィルタが汚れすぎ!?


なのではないかと思われます(ちゅど~んっ!)
いくらなんでもそこまでいきなり体感はできんのではないかと思いますよね(汗)フラシーボもあるだろうし(^_^;)
まぁ今までのフィルタが汚れまくってたせいもあるのでしょう、新品のフィルタに交換されたEJ20はとっても軽やかに回るようになりました。それから、最近はブーコンをちょこちょこといじって、なんとかブーストの立ち上がりをよくしようと試行錯誤していたんですけども、オーバーシュートしまくりなところまでゲインを上げてやっても立ち上がりはイマイチ変化なし、ってな感じだったのはウソのようにえらく下からブーストが立ち上がってくるようになりました(^_^;)
やっぱり電子チューンでいじくる前に、基本メンテはしっかりしなさい、ってことですね(汗)新品のフィルタだから変化したのか、それともこれがイオンフィルタだからその効果がさらに増加しているのかは不明ですけども、できれば後者であってほしいものです。割引後でも6600円もしたフィルタですしね~(核爆)

それから、交換前から明らかに変化したのがブローオフバルブの音。
依然なら「ポシュンッ!」って感じの音だったのが「ぴしゅーんっ!」って感じの、やや甲高い音に変化しました。これは意外な変化でしたねぇ~ まさかブローオフバルブの音まで変化しちゃうなんて。これってフィルタ交換したからそうなっちゃうのか、それともイオンフィルタだからなのか??

・・・たぶん、前者でしょうね(爆)

なんだかここまでいい感じで変化してくれたので、ついでにこれからブローオフバルブの解放圧を高めに調整してみようかと思っています。私のインプに付いているブローオフバルブは、AVO TurboWorldのもので、半大気解放と完全リターンを切り替えできるだけでなく、バルブスプリングの強さを調整できるので、早めの解放でタービン保護優先にも、高圧まで解放しないようにすることでブーストのかかりをよくすることもできるんですよね。って、今までは半大気解放で早めに解放するようなセッティングにしていたので、ちょっとそこからスプリングをきつめにしてやることで、どれぐらいに変化するか見てみようかと思います。

おそらくはGDインプレッサでも前期タイプのクルマに後期用の純正ブローオフバルブを装着するっていうチューニングが一般的に行われていますし、きちんと調整できれば効果はあるハズなんですけどね。せっかく調整可能なブローオフバルブが付いているんだから、いじってみないとモッタイナイ!(^^)/

さてさて、結果やいかに!?

p.s. 今日はいい天気なので、洗車! といきたいところなんですが・・・・明日は早くも「春の嵐」で大荒れの天気なんだそうです(涙)なので、今日も洗車はお預けなのでした(ため息)
ブログ一覧 | 羽根命! GDBろくむし号 | クルマ
Posted at 2007/02/13 11:58:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2007年2月13日 18:04
さっそく装着されたのですね?
効果があったようで、良かったですね♪

ワタスは前回の交換は2万キロ走行後での交換でしたが、モノはHKSのハイブリッドフィルターでした。
理由は純正形状で一番安かったから!(ちゅど~んっ!)
その時は吸気音が少し大きくなりましたが、エンジンの吹けやトルクの変化は体感できませんでした(^^;)
でもさすがに2万キロも走れば、汚れまくりで、虫やら、葉っぱやら、、、(滝汗
だったのを憶えています(^^;)

前回のエアクリ交換から、もう1万キロ以上走ったような気が、、、(汗
ワタスもこのセールに乗じて、交換しようかな?(^^;)

ちなみに今日は洗車日和でしたが、明日は雨みたいですよ~(^^;)
(ちゅど~んっ!)
コメントへの返答
2007年2月14日 17:29
HKSのハイブリッドフィルタは愛用者が多いみたいですね。価格がリーズナブルっていうのも重要なファクターですからね(^^)
普通に使っていたら、2万キロも走るとフィルタにはいろんなモノが付着しちゃいますけど、インダクションカバーだと、いわばエンジンルーム内から吸気するので、熱気を吸う反面、こういった葉っぱの類とかを吸い込まないので、意外にもフィルタは汚れないのかもしれないですね(苦笑)
セールといえば、今日もまたjmsはセールやってるんですよね? う~む、いらんこと思い出してしまった(核爆)
今日の天気は予報通りに大荒れですね(汗)東京では初雪が降る前に「春一番」という観測史上初めての異常気象なんだそうな。。。
2007年2月13日 18:53
私も実はHKSを休みの間に着けて、色々テストしているのですが・・・
う~ん?てな感じで、ブログネタに出来るか微妙なところです(^^;
詳しくは、もう少し色々試してみてから・・・
といっても、公道で全開テストなんて出来ませんので、その辺が困ったところです(^^;

湾岸が6600円なのに、私のHKSが2500円(^^;
やっぱり、安物買いの何とやら、なのかもしれません(汗)
コメントへの返答
2007年2月14日 17:36
う~む、きみおてぃ~さんもHKSで体感できるほどのものがなかった、と書かれていますが、永遠のMT乗りさんもですか? ってことは、湾岸のフィルタは値段が高いだけのことはある、ってことなのかな??
フィルタというと、よくある純正形状っていうのはインプも含めて、板のカタチをしたものが多いですけども・・前の愛車であるストリームの純正フィルタは感動でした。
なんと、純正で円筒形なんです。
ずっと昔のクルマではそういう形状のものもありましたけど、もっと縦に長くて、そらもう大きなエアフィルタで。。
ミニバンブームの初期のクルマですけども、エンジンは当時シビックRにもまだ搭載される前のKA20型i-VTECで、かなり気合いの入ったエンジンだったからなのかもしれないですが。。
エアクリボックスもとても巨大で、巧みに流路を考えた構造になっていて、純正の状態でサクションボックスのようなものまで付いていました。
これを当時、HKSの毒キノコに交換したのですが・・・吸気音はとっても速くなったのですが(^_^;)、同じ状態の純正エアクリのストリームと発進加速を比較すると、「明らかに」遅いんです、毒キノコだと(涙)
純正エアクリに戻してみると・・・怒濤の加速をするんですね(汗)ほんと、ホンダのエンジンはシロートがさわってはいかん、っていうのはホントだと痛感いたしました(^_^;)
2007年2月13日 20:47
湾岸のイオンパワーである事を祈りますw

自分もそろそろ毒キノコフィルターを交換したいのですが・・・。

量販店では量産型の緑のしか売ってないんですよねぇ・・・。

3倍の吸気効率を誇る「赤」が欲しいのですが・・・orz
コメントへの返答
2007年2月14日 17:38
イオンのパワーで馬力アップ! なんていうと、なんともオカルトチックなんですけどね~(笑)まぁなんでもいいから、それで性能アップするならめっけもんですわ(核爆)
赤いフィルタ以外にも、毒キノコには限定色のピンクとか、青、黄色など、いろんな色がありましたよね~(^^)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation