• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月20日

秋を実感する瞬間

秋を実感する瞬間 昨日は一日、雨でしたね・・・。おかしいなぁ~ まだ私、洗車してないんだけど?(爆)まさか・・・またしても「ジムカ前だし洗車したいな~」なんてことをBlogなんぞに書いてしまったりしたのが敗因か!?(滝汗)

今週は天気予報では雨マーク、まるっきり付いてなかったはずなのにねぇ(ため息) なにやら関東方面では、洗車だけでなく、DIY作業をするだけで雨をもたらしてしまうほどに神通力を強化した「洗車雨男DIY強化型」(核爆)な人が悪巧みをしていたらしいですから、きっとそれも影響していたんでしょう(笑)


さて、昨日も仕事を終えて帰宅する頃にはすっかりと陽も落ちておりました。。これぐらいの時間なら、夏場はまだ余裕で夕陽が残ってるぐらいの時間なんですが、雨が降っているせいもあるとは思いますけども、あたりはすっかりと闇に包まれておりました。
こういうのって、やはり季節の移ろいを感じる瞬間ですよね。
しっとりと濡れた駐車場の路面と、体にまとわりつく水分を感じつつも、それを不快とも感じないぐらいに気温も低くなってきましたし。
夏場なら、しとしととそぼ降る雨なんていうと、体に衣類が張り付くような不快感を覚えずにはいられないんですけどね・・。これも秋の到来を告げてるよなぁ~ なんてガラにもなくおセンチなことをちょこっと考えながらキーレスエントリー。
エンジンをかけて、しばらく暖機運転をする間に車外に出て、タバコを一本。

アペックス・PSレボから発せられる排気音は、それほど大きくないとはいえ、やはり純正とは違ったやや低くくぐもった音を周囲に響かせています。
そして、その音の発生源のほうに目をやれば・・・おおお(^^)

マフラーから水蒸気が。

これですね、私が密かに好きな光景なんですよね~。なぜだか分かりませんが。
マフラーから出る水蒸気を見つめるの、実は私の密かな楽しみなのです(笑)
そして・・・マフラーから出る水蒸気を見ると、「寒い季節の到来」を実感するんですよ。

小さな頃、実家に棲んでいた時代には、稲刈りの終わった田んぼで脱穀した後のもみがらに火を付けて、田んぼで野焼きをするときのあの独特の香ばしい香りが漂ってくると、秋の深まりを感じたものでしたが、今の私にいちばん秋の深まりを感じさせてくれるアイテムは

愛車のマフラーから出る水蒸気

というわけなんです(^^)今の季節ぐらいだと、まだマフラーから水蒸気がどんどんと立ち上るというほどに冷え込んではいないですけども、やっぱり雨降りの日には湿度が高いですから水蒸気も出やすいんですよね。
一気に「秋だな~」っていうのを実感したのでした(*^_^*)

この画像もノキアで撮影してみました。さすがにシャッタースピードが遅くなってしまって、手持ちだとブレブレなので、街路灯の支柱にカメラをホールドした手を押しつけて固定、その状態で撮影してみました。
でも・・・シャッターが遅いからマフラーからの水蒸気がちゃんと写らない(涙)

で、思いついたのがリアフォグ(^^)/
まさかこういう使い道があったとはね(笑)久しぶりにリアフォグ点灯しましたわ(^_^;)
ブログ一覧 | 羽根命! GDBろくむし号 | 暮らし/家族
Posted at 2007/10/20 03:38:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百二十巻 GW後半:越前路漫遊 ...
バツマル下関さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

三重県ダム巡り 七色ダム
dora1958さん

GLBありがと&さようなら♪
kuta55さん

たまには『猫』 うちのカワイイ娘と ...
ウッドミッツさん

届きました。
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2007年10月20日 5:54
新たな称号、恐れ入ります(^^;
でも、正確に言うと、最近は何か行動を起こそうとすると必ず降るんですよねぇ・・・(汗)
思い出しただけでも、プチオフや作業オフ・・・そして昨日・・・とオヤジーズのメンバーと会おうとすると雨・・・(汗)
私の神通力って、オヤジーズのパワーアップに従って、大きくなっているようです(;^_^A アセアセ…

で、マフラーですよね(^^;
私はいつもエンジンかけて、各部のチェック、その後30秒くらいでゆっくり車庫から出し始めちゃいますので、後ろに回って見に行った事はありませんでした(^^;
果たして柿本の出口からはどんな水蒸気が出ているのかしら・・・(^^;
今度見てみますね(^^;
コメントへの返答
2007年10月22日 10:24
何か行動を起こそうとすると雨・・・それって「イベントごとに雨を呼ぶ」ってことですよね。・・・ってことは・・・それって単なる「雨男」じゃないですかぁぁ(ちゅど~んっ!)(どっか~んっ!)

ついに「真性雨男」にまで進化を遂げてしまったんですね(T_T)
おめでと・・・じゃなくて(爆)おいたわしや~m(_ _)m

社外マフラーって、やはり口径が大きいので、水蒸気もけっこう派手に出てくれるんですよ~(^^)

マフラーから水蒸気が出ている状態ってのは、マフラーの中に水滴が付いている状態ってことですので、マフラーから水蒸気が出なくなるぐらいの時間は走行した方がいいらしいですよ。

マフラーの水が蒸発しきらないうちにまたエンジンストップ、そして間隔を置いてまたエンジンをかけて・・・ということを繰り返していると、マフラーの中の水分がどんどんと増えてしまい、マフラーの寿命を短くしてしまう(つまりは、錆びて穴が開くなど)らしいです。

・・・私の走行パターンだと・・・かろうじてマフラーの水が乾いてしまってからエンジンストップ、というぐらいは走ってそうですが。
2007年10月20日 6:13
うちの人がついに強化人間に……。
天然のニュータイプではなかったのですね!!!!
ちなみに、ガンダムは視聴したことがありません。(;^_^A アセアセ…

円形のライトとかすかに見えるオヤジマークも素敵です(・_・ゞ-☆
コメントへの返答
2007年10月22日 10:25
素養があったところにかけて、修行によって「真・雨男」へと進化した、ってところででょうか?
ちょうどピカチュウがライチュウに進化するようなものではないかと(ちゅど~んっ!)

しかしガンダムを見てないのに、強化人間を知っている財務省さんって・・・

にゅ、ニュータイプかっ (ちゅど~んっ!)
2007年10月20日 11:09
どもです。

リアフォグ…色々な
使用方法がありますよねぇ~。
悪天候時だけではなく、
煽られた時とか…などなど(爆)
暗い場所で後進する際などにも
使う場合があります。。。
コメントへの返答
2007年10月22日 10:27
煽られたときには効果絶大ですね~(笑)
でも、相手によっては余計に煽られることもありますが(滝汗)

暗いところでバックするとき、私もたまーに使いますよ(^^)/

それから実は・・・この画像を撮った後、うっかりリアフォグをOFFにするのを忘れて、そのまま帰宅してしまいました(ちゅど~んっ!)
後ろのクルマはさぞかし眩しかっただろうなぁ~(汗)
2007年10月20日 13:11
シブイ画像ですね!
ワタシもマフラーから立ち上る水蒸気は大好きです(^^)
S耐なんかの朝のパドックで、積車からクルマを降ろす時にでる水蒸気とアイドリングの不整脈な音…。
想像しただけでご飯3杯は食べられます(笑)
が、ワタシのクルマは触○がナッシングなので、
近くで排気の臭いを嗅いでると、身の危険を感じます(汗)
コメントへの返答
2007年10月22日 10:28
tatsuさんごぶさた~(^o^) tatsuさんもマフラー水蒸気、お好きでしたか! けっこう隠れ愛好家がいそうな感じですね(笑)
この水蒸気の出方っていうのも、マフラーの銘柄とか口径でけっこう違ってたりするのも面白いですよね。
排圧なんかでも変わってきそう(爆)

tatsuさんのクルマの水蒸気は有害物質含有・・・メモしておきます(滝汗)
2007年10月20日 19:35
こんばんはー。
この写真も綺麗ですね~。ノキア恐るべしです(;'-')
マフラーからの水蒸気、自分も好きでよくぼーっと見てしまいます。

リアフォグはセンターからオフセットしないとダメなんですね((φ(..。)
濃霧のときにしか使いませんが、安全装備ですからつけておきたいです。
通常のライトと同じ感覚で点けている方もいますが…あれはちょっと眩しいです(´ω`)
コメントへの返答
2007年10月22日 10:30
ありがとうございます(^^) マフラーから立ち上る水蒸気・・・ボーッと見てしまう気持ちを分かっていただけるヒトがけっこういらっしゃるようで嬉しいですね。

リアフォグのパーツレビューをご覧になったんですね? 実はあのレビューにはその後分かったことを追記しなくちゃならん、って思いながら忘れてたのですが(核爆)

どうやらリアフォグはオフセットしなくても大丈夫なようです。
ろくむし号はこのままの状態で普通にユーザー車検にパスしましたので。

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation