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ろくむしのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

ドナドナの巻

ドナドナの巻そういやこのBlogサイトのタイトルとかヘッダ画像、変更しないとあかんよなぁ・・めんどうだなぁ  ・・とりあえずそのままだな、まだ五代目ろくむし号も納車になってないことだし(ちゅど〜んっ!)

あえてBlogにはアップしませんでしたが、GRBろくむし号は23日金曜日、引き取られていきました。最後には洗車をして送ってやりたかったのですが、あいにくの雨が降ったり止んだりの天気。洗車は断念してガレージでホイールを純正に戻してやり、エンジンルームからはフレキシブルタワーバーを取り外す作業をやりました。それと、新車で納車されてきたときにGDBろくむし号から引き継ぎですぐにとりつけた真っ白いまんまるシフトノブ(シムズ製)を取り外し、儀式を終えました。。。



GDB時代からずっと使ってきたこのシフトノブを外して、まだ新品のままの純正シフトノブに取り替えたときにはさすがにウルっときました(苦笑)

今回はもうETC車載器だとかリアフォグだとかバックモニタだとかワンセグチューナだとか、私が取り付けた電装系パーツはほとんどそのままで売却ってことになりました。必要な装備は328iには純正で装着されていますから・・。

そして夕方、BMWの担当営業さんが代車であるBMW X1に乗ってろくむし号を引き取りに来ました。
薄暗くなった我が家の前をスモールランプを点灯したろくむし号は静かに去って行きました・・・。




さてさて、今日はお天気もすごくよかったことですし、GRBろくむし号の置き土産であるTE37を洗ってやることに。思えばこのTE37、新品はとてもじゃないけど高くて手が出ないからとネットオークションで入手しようとしましたが、オークションでも4本セットはすんごく高いので、ジャンク扱いになっている1本売りのものから実際に使用するには支障がなさそうな、変形のないものを選んで半年以上もかけてコツコツと買いそろえたモノだったっけなぁ〜(^_^;)
結局のところ、うまく同じサイズのモノが揃わず、同じハブ径だけどもオフセットの違うホイールが3本ずつという、なんとも妙ちきりんなコトになってしまったんですよね(苦笑)

そんなわけで、ひさしぶりにTE37が勢揃いいたしました(笑)ご覧のように、6本のTE37が我が家にはあるんですね。オフセット+40が3本、+50が3本です。そのうちシルバーのTE37はなぜだか「LE37」というステッカーが貼ってあります。これ、特殊なTE37なんですかね??

ところで1年ばかしずっと履いていたNEXENのN9000というタイヤなんですが・・・



これ、リアに使っていたほうなんですけど、1年履きっぱなしで通勤その他のお出かけ、そして3回のジムカーナ走行会参加で使って7000キロぐらい走ってるハズなんですが、こんなにも溝が残ってるんですよ。
センターの3本のストレートグルーブの上に走っている細い溝、これはかなり浅い溝なんですけども、これすら残ってる状態。だからといってグリップしないわけじゃなく、国産セカンドグレード以上のグリップを持ってるんだから大したモノです。



こちらがフロントに使っていたほう。センターグルーブの浅い溝はなくなって、サイドの溝も浅いものは消えかけていますが、それでも十分に残っていますよね。だいたい4分山ぐらいかな? ろくむし号はホイールの都合で前後のローテーションができなかったのでこういう感じになってますけども、ローテーションを間で行っていたら、もっときれいに4輪均等にチビてたでしょうね。
グリップその他の性能からして、このタイヤはホントにアタリですね。お気に入りのタイヤになっちゃいましたね(^^) 次に328iも純正のランフラットタイヤがチビたらこれにしようかしらん(笑)

さてさて、とりあえずブレーキダストで汚れまくりなので高圧洗浄機できれいにしてやって、あとは天日干し。そのままガレージの収納棚に片付けようかと思ったのですが・・・ええい面倒だ!そのまま売りに行くか! ということに(爆)

ネットオークションにかけてもいいんですけども、なんせタイヤとかホイールみたいな大きな物になると発送もすごい大変(^_^;) 梱包材を探してくるところから始めないといけないですしね(汗)そんなわけで、近くにあるオートバックス系の中古パーツ買い取りショップである「セコハン市場」に持って行くことにしたのです。

なんせ18インチ、245サイズのタイヤを4本ともなると、すごく嵩張ります(滝汗)前に装着するのにタイヤショップに持ち込んだときにも結局GRBには載せかねてしまうような状況だったんですよね(^_^;) こりゃ328iが来てしまったらとてもじゃないけど4本同時に運ぶなんてコトは会社のワンボックスを借りてこないとできなくなるな、ってことで、代車にBMW X1を借りてる今でないとムリですからね〜(^_^;)

そんなわけでX1にタイヤホイール4本セット+ホイール2本を全部積み込んで川内のセコハン市場へ。



X1、さすがの積載能力ですね。これは328iには真似できないかな。・・・あ、でも328もリアシートは前に倒せるから同じようなことはひょっとしたらできるかも(苦笑)
さて、川内までやってきたわけなんですが・・・










・・セコハン市場、ありませんでした(ちゅど〜んっ!)

まさか!? とは思ったのですが、なんと以前あった場所にはセコハン市場なんて影も形もありません(涙)なんてこった・・・と途方に暮れたんですが、すかさずiPhoneでセコハン市場を検索してみたら、案の定移転して別の場所で営業しておりました(安堵)

場所はどこかと思ったら、なんとまぁ私がだいっキライなSAB徳島の中に移ってたんですね(苦笑) そんなわけで、川内経由で問屋町まで行き、やっと売却ってことに。

タイヤを下ろして品定めすること数分。店内の端末に情報を入力して査定額を調べてきてくれた店員さんによると・・TE37のこのサイズだと、傷がない状態だと105000円ぐらいになるんだそうです(驚) 期待に胸が膨らむ瞬間ですぜ♪

で、私の持ち込んだTE37はというと・・・・






















15000円

だそうです(どっか〜んっ!) え? 1本が、ですか? って思わず聞いちゃいましたよ(^_^;) もちろん、これで4本まとめての価格だそうです(ため息) 1と5の間のゼロがなくなっちゃいました(笑)

まぁなんせ傷だらけですからね〜(苦笑) ネットオークションで1本ずつ、だいたい7000円〜10000円ちょっとで買いそろえたものですから、まぁこんなものかな(^_^;) 1本3750円ってことですね・・・タイヤ付きってことを考えたら安いよなぁ・・・まぁお店がこれに利益を乗せて売らないとあかんわけだから、こんなところでしょうかね。もっと高くしたければ自前でネットオークションに出すしかないでしょうね(^_^;)
ってなわけで、この金額で了承して15000円を受け取って帰ってきたのでした。

ちなみにセコハン市場では4本セットしか買い取りしてないらしいので、ホイールのみの2本はまたまたお持ち帰りとなりました(^_^;) まぁそのうちオークションにでも出しますか。

手元に残すGRBろくむし号の遺品はシムズのシフトノブだけでいいかな、って思ってるので、フレキシブルタワーバーもオークションにかける予定です。
ホイールとかタワーバーとか、売却ってなったらもっと寂しいものかと思ったんですが、さすがにもうクルマ本体がないと思ったら意外とサバサバした気分ですね(^_^;)

おそらく次の金曜日ぐらいには納車になるかな、っていうのが今の予定です。。
2012年11月21日 イイね!

嫉妬の嵐?

嫉妬の嵐?五代目に乗り換えが決定したろくむし号、その後の状況ですが・・現在車両の登録中、つまりナンバーの取得作業をしているところのようです(^^) 車両じたいはリアセクションのウインドウにスモークフィルムを貼って、今日あたりから持ち込みのセキュリティやドラレコの取り付けをしてもらってるところ。
ローンの取り組みと現在のGRBろくむし号の残債の精算のための手続きも並行して行っております。とりあえずはナンバーが付いたら任意保険の車両入れ替え手続きもしないといけません。
そうそう、今回320dではなく、328iをチョイスした理由の中のひとつに、この任意保険の保険料もあったんでしたっけ。事前に保険会社に見積を取ってもらったのですが、320dだと現在のろくむし号と同じ条件で車両入れ替えをすると、月額で3000円以上もアップ、つまり年間で4万円近くも保険料が高くなってしまうのです(滝汗)これに対して、328iだとアップの額は月額で1500円弱、つまり年間で18000円のアップでなんとか収まってくれるんです。やはり車両価格が上がってしまうので、自爆でもOKの車両保険に入っている今の任意保険の条件では保険料アップは間違いないとは思っていましたが、まさか車両形式として今年出てきたばかりの320dのほうが保険料が高いとは予想外でしたね。
原因は車両にかかる保険の対物料率。つまり、事故で壊れた車の修理に対して支払われる保険料の料率ですけども、これが328iだと「6」に対し、320dは「7」なんですよ(滝汗) う〜ん、、これってどういうことなんでしょうかねぇ?(^_^;) ちなみにGRBインプは「6」です。
そんでもって、めっちゃ保険料金が高かったGDBインプレッサは、私が乗っていた当時の料率で最も高かったときは「9」でした(ちゅど〜んっ!) 「9」なんていったら他にはフェラーリとかベントレーぐらいちゃいますか? みたいな料率なんだそうですよ(涙) あ、あと180SXとかMR2なんかもこの料率だったらしいですけどね(^_^;) 早い話がそんだけ事故率が高くて、かつ事故ったときの修理費用が高い(大事故を起こしやすい)ってことですわな(苦笑)高級輸入車が料率が高いのは価格が高い、っていうのも一因なんだそうですけど。

さて、昨日ディーラーさんに行って今後のスケジュールの確認をしてきたんですが・・・予定では

11月23日(金曜日) GRBろくむし号の引き取り

来週(11月26日〜)のうちに納車


ということになりそうです。 つまり、あとGRBろくむし号に乗れるのは今日が終わればあと2日。 金曜日にはホイールを純正に戻して、フレキシブルタワーバーを外してやり、洗車をして送り出してやろうかと思っておりますが・・ちょっと天候が心配です(涙)

いよいよそんな段階を迎えているワケなんですが・・・ここにきてちょっと怖い現象が続いておりまして(汗)それはですね、なんとなくオカルトちっくな現象なんですよ(滝汗)
かつて私が、そう、、もうずっとずっと過去のお話になるんですが・・・かつてプジョー205GTIに乗っていた頃に体験した、身の毛もよだつオカルト体験を思い出してしまうような現象なんです(T_T)

よく「クルマには意志がある」とか言いますけど、愛着を持って接していた愛車に魂が宿ってもおかしいことではないんじゃないか? なんて私は考えたりもするんですが・・このかつての愛車であるプジョーは、実に嫉妬深いキャラクターでして(爆) 私が他のクルマに乗ったりなんかするととたんに怒って故障しまくる、という奇妙な事件が連発したんですよね(汗)そして、プジョーからユーノスロードスターに乗り換えるときに体験した数々のオカルト体験に私はマジでビビりまくってしまったんですけども、この体験の詳細については過去のBlogに詳しく書いてあるので、そちらをご参照いただければと(^_^;)

このときに体験した、「他のクルマに乗り換えようとしたときに愛車が怒って故障しまくる」っていう現象、これがまさしく今、GRBろくむし号に連続して起こっているんです(滝汗)

最初におかしくなったのはバックカメラ。それまで毎日ガレージにろくむし号を入れるときに大活躍してくれていたバックカメラが徐々に写らなくなってきたんですよ。ちょうど私がBMWのディーラーに何度か足を運んでいろいろと試乗をしていた頃から、です。。今ではもうすっかり映像が乱れてしまって、クルマの背後の様子はノイズの遙か彼方になんとなくうっすらと輪郭が見えるだけ、という状態になっています(汗)
まったくブラックアウトするとかそういうのではなく、ちゃんとバックギアに入れればモニタは点灯し、モニタに映像は映るんですけども、ノイズだらけで見えないという状態になっているんですよ。それもノイズだけで何も見えないのではなく、なんとなく見える、っていうのがなんとも不気味。写ってはいけないヤバいオカルトちっくなモノが写るんじゃないか? なんて思ったらなんだかモニタを覗き込むのが怖くなってきている今日この頃(爆汗)

そして次に壊れたのがレーダー探知機。GDBろくむし号の頃からもう7年ぐらい使ってきたソーラーGPSレーダー探知機がついに電源すら入らなくなってしまいました。これはもう単純にバッテリーが完全に死んでしまった、という状態のようなんですけども・・なんとまぁなんでこの時期に合わせて? っていうタイミングですよね(^_^;) これもなんだか気味が悪いような。。

そしてさらにはこないだのパワステポンプ。こんなところがあんまり不具合起こしたりしないだろうに、それが関連パーツ全交換なんてことになるなんてねぇ。。こちらはまぁ修理をしたので完全に復旧しましたけど。

そして、今日また壊れました(ちゅど〜んっ!) それは、リアのドライブレコーダー。今まで一度もそんなことなかったのに、今朝クルマに乗り込んだら、ルームミラーの片隅にいつもチラッと写り込んでいたリアウインドウに貼り付けたドラレコがありません(汗)
え!? とビックリして振り返ってみたら、なんとリアウインドウに貼り付けていたステーの吸盤が外れて落ちていたんですよ。
なんだ、吸盤が何かの拍子に外れただけか、でも今まで2年以上も取り付けたままだけど、そんなこと一度もなかったのになぁ・・なんて思いながらもう一度取り付けたんですが・・・会社に着いたらまた外れてる(-_-) 
おいおい、ともう一度貼り付けてみたら、今度は即座にポロリ。 

・・・吸盤がダメになっちゃってます(どっか〜んっ!)

ドラレコ本体はなんの問題もないようなんですが、ステーに取り付けられている吸盤がアホになってしまい、吸着しなくなってしまったんですね。なんじゃこれ?(汗)そんなことってあるんか? と、まるで狐にでもつままれたような気持ちですよ(^_^;)

そういやちょっと前からナンバー灯とポジションランプ用にと交換したLED電球がどいつもこいつもチラチラと点滅することが多くなってきたし・・・なんかもうね、私がDIYで取り付けたパーツがやたらと時期を同一に壊れ始めてるんですよ(爆汗)

まぁもちろんね、あとからDIYで取り付けたパーツって、そのほとんどがネット通販で購入した格安の中華製パーツだっていうのはありますけど(^_^;)、それにしたって取り付けた時期もバラバラ、もちろんメーカーも購入店もバラバラなこれらのパーツがなぜ今、同じような時期に折り重なるようにして壊れていくのか!? ・・なんだかこれには奇妙なものを感じずにはいられません。

かつてのプジョーのようにヒステリックに持ち主に抗議をすることはないけれども、それでも静かに、自分を手放そうとしている持ち主に対して抗議をしてるんじゃないか? それも、持ち主が自分のために取り付けた部品に不具合を起こす、という手段で。

なんだかそんなふうに思えてなりません。。

となると、この次に壊れるのは、やっぱり中華製のHIDフォグランプあたりかなぁ? (^_^;)

あと2日間。最後のこの2日間を平穏に過ごしたいものです。

GRBろくむし号よ、どうか有終の美を飾っておくれ orz 

ナンマンダブナンマンダブ(滝汗)

2012年11月19日 イイね!

うぐぅ の修理完了(笑)

先日、発症してしまったろくむし号のパワステポンプからの異音なのですが、ディーラーでパワステフルードを足してもらってからはいったん収まっていたんですが、数日前からまたしても症状が出始めてしまいました(^_^;) 
やはり寒くなってくるとエンジン始動のときにフルードが硬くてパワステポンプに負担がかかるんでしょうかねぇ? とりあえずは操作には問題なさそうなんですけども、なんか気持ち悪いし、なによりもうすぐろくむし号は売却されてしまいますから、不具合を抱えたままっていうのはなんだか気分的にもあまりよろしくない。
そんなわけでもう一度ディーラーに出向いて診てもらうことにしました。

ディーラーで事情を説明すると、チーフメカさんがチェックしてくれたのですが・・やはりパワステポンプが原因ということには間違いなさそう、とのこと。エア噛みしてるんでしょうか? と聞いてみたのですが、それは外して精査してみないと分からないんだそうです(^_^;)
なにはともあれ、まだ保証期間内だということらしく、パワステポンプと関連する配管類を全部交換してくれることになり、昨日は朝いちでろくむし号をディーラーさんに預けてきたのでした。

代車にステラを借りて、長男を散髪に連れて行ったりしてる間に交換作業も無事終わり、夕方前に再びディーラーにろくむし号を引き取りに行ってきました(^^)
関連パーツをごっそり交換されたろくむし号、当然ですけどもあの「うぐぅ〜」な音もすっかりとなりを潜め、元通りにパワステは静かになってくれたのでした(^o^)

とりあえず、修理は無事に終わったんですけども・・・今回もディーラーさんには「もうすぐろくむし号は売却します」とは言い出せませんでした(^_^;)(^_^;)(^_^;)
なんだか無償でパーツ交換してもらったのに、そのとたんに手放す、っていうのもなんだかとっても言いにくいし・・(汗)

でもひょっとしたらもうすでにディーラーさんは気付いているのかも知れません。だって・・・

ピット作業したのに洗車してくれてなかったし(爆)

まぁ実際のところは不明ですけどね(苦笑)
そうそう、そういえば日曜日に久しぶりにディーラーさんに行きましたけど、かなりの数のお客さんが来店されてましたね。聞けば皆さんの一番のお目当ては新型フォレスターだそうで。
今回のフォレスター、なんだかスゴいゴツい顔になりましたね(汗)前のほうが洗練された都会派クロカンっていう感じでワタシは好きだったんだけどなぁ(^_^;)

確かにショウルームを見ていると、新型フォレスターやインプのXVがやたらと人気っぽかかったですね。もちろんみなさんアイサイトに興味津々の様子でしたよ♪
アイサイト、できることなら今度の愛車に装着したいんですけどねぇ(爆) まぁムリか。。そのまた次に愛車を入れ替えるときにはたぶんこの類の装備はどこのメーカーのクルマにも標準で装備されるようなアイテムになってるんでしょうね。ホントそれぐらいにこのアイサイトっていうのは意味のある装備だと思います。

さてさて、ディーラーに修理作業に入るからとあえて洗車せずにいたのに洗車しらもらえなかったし(爆)近いうちに洗車してやらないと・・・もうろくむし号を洗車することもないかもしれないですしね(涙)


2012年11月07日 イイね!

うぐぅ〜 ぎゅいーーんっ!

最近、そうですね、、だいたい2ヶ月ぐらい前から朝の出勤時にろくむし号のエンジンをかけてガレージを出るときにパワステポンプが苦しそうに「うぐぅぅ〜」ってな感じで月宮あゆちゃんのような音(爆)を出すようになってきてまして。
GRBのパワステは今の流行りな電動パワステではなく油圧タイプなわけですが、この油圧タイプのパワステってフルにステアリングを切るとパワステポンプからそういう音がしますよね? まぁこれは言ってみれば「正常」なわけで、別に壊れてるのではないわけですが。

ただ、ろくむし号の場合にはガレージからクルマを出すときにステアリングは切るんですが、フルで切るわけではないんです。従来はエンジンをかけたすぐという状況でも、パワステからそんな苦しそうな音はしてなかったので、これも経年変化なのかなぁ〜 ぐらいに思ってたわけです。
まぁエンジンをかけてほんの数十秒ほどの間、始動直後で一番アイドルアップしているときだけの現象なので、ステアリングを直進位置に戻してしまえば音もしなくなりますし、その次にステアリングを切ってももうそんな苦しげな音がすることもなかったのでとくに気にしていませんでした。

そして、その事件はこないだの週末に起きました。ヤボ用で実家に戻っていた私が帰りがけにろくむし号に乗り込んで、実家のガレージからろくむし号を出そうとしたときのこと。
実家のガレージは、実家前のちょっと細い路地に対して直角にクルマを駐車するようになっており、左に直角に曲がって路地に入るようになるのですが、、あいにくこのときにはろくむし号の左隣には父親のBMW740iがででーん!と駐車してあって、路地に出るのに少々難儀してしまったんです(^_^;)

エンジン始動直後でアイドルアップしてる状態で、ガレージの向かいにある民家のブロック塀にろくむし号を当てないように何度か据え切り状態でバックしたり前進したり(^_^;)
さらにガレージはやや前方に傾斜してるのでバックの時にはエンジンを軽く吹かしてクラッチを繋いだりすることになったわけですが・・いつもの自宅からの出発のときよりもステアリングを長く切って、しかもアクセルをちょっと踏んだりもしてたもんですから、パワステポンプの唸り音がうぃんうぃんとけっこう苦しげな状況だったんです。

あ〜こりゃけっこう負担かかっちゃったかもなぁ〜 なんて思いつつガレージを出て一般道を走り始めたのですが・・・ あ、あれ?(汗)

パワステの唸り音がずっと止まらない!?(爆汗)

一般道を普通に直進しているだけなのに、ずっとパワステポンプからの例の「うぃ〜ん」というちょっと苦しそうな唸り音が出っぱなしなのです(爆)
しばらく走ってれば音も消えるかな?とそのまま様子を見つつ走ってたのですが、、いっこうに音は消えてくれません。
そうこうしているうちに、ろくむし号は空いた郊外のバイパスにさしかかってしまいました。だいたい時速60キロ前後でクルマが流れてる区間なのですが、グリーンシグナルで加速していくと

ぎゅぃぃぃぃぃぃぃんっ!!

と、思いっきり景気よくメカメカしい音を発しながら走るろくむし号(滝汗)
エンジンの回転数に呼応してこのメカノイズも音の高さが変わるので、これはもう明らかにエンジンの回転軸から出力されている部分のどこかから出ている音には間違いなく、かなりの確率でこの音は直前の状況からしてパワステポンプの不具合が起こっている、っていうことだろうな、、というのは想像にかたくない、っていうわけですよね(汗)
回転数を上げると、なんだかラリーカーのギア鳴りの音にそっくりな金属音っぽい音になるので、妙にカッコ良かったりもするんですけども(どっか〜んっ!) やっぱりいつもこれっていうのは競技車じゃないんだからさすがにウルサいですし、なにより正常な状態とは言いがたいですからこのままではヤバいっていう状況ですわな(汗)

ちょうど帰り道の途上にいつもお世話になっているスバルディーラーさんがあるので、そのままディーラーさんに行くことに。
しかしまぁ〜このメカノイズ、収まってくれるどころがますます威勢良くぎゅいんぎゅいんといい音を奏でてくれます(ちゅど〜んっ!) パワステポンプが不具合を起こしてるんだろうから、ヘタすると走ってる途中にパワステが効かなくなって曲がれない、なんてことも想定できたので(汗)もしそうなっても慌てないようにと心構えをしつつ、スバルディーラーへと向かいました。。。

なんとか無事にディーラーに滑り込んだのですが、ちょうどお店は閉店の段取りの真っ最中(^_^;) 馴染みのセールスさんがたまたまいらっしゃったので事情を話すと、チーフメカさんに取り次いでくれました。
音を聞くなり、これは間違いなくパワステポンプからの音だなってことになり、エンジンルームをチェック。

すると、パワステフルードがちょっと減ってるような感じ(ミニマムレベルのラインよりも少しだけ下)だから、足してみましょうってことになりました。
セールスさんがおっしゃるには、パワステフルードってのは基本的にメンテフリーで大丈夫なモノなんだけども、徐々に減ってくるようなこともあって、そういうときには車検整備などのときに継ぎ足しで入れる、っていう程度のモノなんだそうです。
ろくむし号は初回車検はユーザー車検でしたし、最近はエンジンルームを目視でチェックするといったこともしてなかったんですよね(苦笑) やっぱりちゃんと点検はしないと。。。

ってことで、チーフメカさんがパワステフルードを継ぎ足して入れてくれました。量にして100ccも入ったか入らないか、ってうぐらいなんですが。。
継ぎ足して規定量にしてからエンジンをかけると、まだ軽く音はしてるんですけどもだいぶマシになった感じ。
とりあえずはこれで様子を見てみてください、ということになりディーラーをあとにしたのですが・・・それ以降はとくに症状が悪化することもなく、以前の状態に戻りました。

以前の状態・・・つまり、エンジン始動直後にステアリングを切ったときにだけ「うぐぅぅ」と、ちょっとだけうなり声を上げる程度になった、というわけです(^_^;)
始動直後でももっと以前には音はしてなかったはずなので、やっぱり経年変化はしてる、ってことなんでしょうね・・。
とりあえずは大丈夫そうだけど、、そのうちちゃんとメンテしたほうがいいんでしょうかねぇ?(^_^;)(^_^;)(^_^;)
2012年09月07日 イイね!

最近は修理や交換のネタばかりやなぁ。。

最近は修理や交換のネタばかりやなぁ。。最近何かと細々としたものが壊れてるろくむし号なんですけども・・今度はヘッドユニットに繋いであるiPodが壊れてしまいました(^^;) 私は前の青いインプレッサGDBの時にヘッドユニットをiPod対応のものに交換して、その時からずっと車ではiPodで音楽を聴いております。それまではもちろん、CDがメインだったわけですけども、ヘッドユニットのディスプレイに曲名なんかがしっかりと表示されますし、4000曲以上の曲を収めることができるiPodはやっぱり便利極まりないですよね〜(^^) あれだけ積んであったCD(トランクにはCDチェンジャーも積んであったのです)が1枚もなくなってしまうのに大した時間はかかりませんでした。いま装着してあるアルパインのヘッドユニットにはMP3ファイルを記録したCD-Rでも再生できるCDプレーヤもいちおう付いてるんですけども、ほんっとに使わないですね(苦笑)

ヘッドユニットとケーブルで接続されているiPod、私はグローブボックスの中にケーブルを出してあるので、iPodも普段はグローブボックスの中に転がしてあります。操作はヘッドユニットでできるので、iPodが見える必要もないし、操作する必要もないからグローブボックスの中でまったく問題がないわけです。
とにかく、ろくむし号の中に搭載されるiPodに必要とさえるスペックは、お洒落な外観でも便利な最新機能でもなんでもなく、単に「たくさんの曲を収録できる」っていうことだけなんですね(^^;)
なので、最初のうちは父親からぶんどった旧式なiPodMiniとかnanoを使ってましたけども、3年半前に思い立ってヤフオクでもっと古い、けれども20GBのHDDを搭載している大容量ストレージタイプのiPodをゲットしてそれをずっと使ってきたんです。
私は第2世代のiPodMini、nano、そして初代のiPod Touch、そして現行機種のnanoを所有していますが、HDDタイプの古いiPodがなぜだか一番音がいいような気がするんですよね。比較的新しい機種(といっても十分に旧式ですけど)のiPod、シリコンメモリに音楽ファイルを記録するタイプのiPodって、それまでのHDDタイプに比較してなんだかダイナミックレンジが狭いような気がするんですよね。とくに初代のiPod Touchはカーオーディオに接続してみると、あからさまに音が悪いような気がするんです。。そんなことってないですか??(^^;)

音があんまりよくないっていう気もするし、だいいち容量が小さすぎで自分の持っている曲が入りきらなくなってしまったので、容量だけは大きいけれどもバッテリーはヘタってほとんど使い物にならない、付属品もない、外装も傷だらけで使用感ありまくり、、っていうほとんどジャンク品扱いのようなiPodをネットオークションで安くゲットして使うことにした、というのが3年半前のことだった、というわけです。
このときに買ったのはどうやら第4世代のiPodらしく、とにかくあんまりキレイな状態ではないしバッテリーもへたりきってけれども動作はちゃんとする、というものでたしか7000円ぐらいで落札したと思います。

それから3年半・・・よくぞこれだけ活躍してくれました、というべきでしょうね(^^;) 今まで順調に動いてくれていたiPodだったのですが、先日自宅で新しい曲を転送したときにどうやらHDDに不具合を起こしてしまったようで、ろくむし号に載せ替えていざ曲を聴こうとしたら、いつまで経っても「Seaching...」という表示から帰ってこないんです(汗) しまいにはエラーが出てしまって曲の再生ができない。
まぁこのときからいよいよHDDがヤバいんかな、とは思っていたんですが、それでも何度がトライ。でもやっぱりダメ(涙)
しゃーなしにグローブボックスから取り外して会社のMacに接続してみると・・・

1曲も入っていない状態

になっておりました(ちゅど〜んっ!) どういうわけか20GB、4000曲以上の音楽ファイルがきれいさっぱりなくなっていたのでした(爆) まぁこれは尋常な状態ではないですよね(苦笑)もちろんiPodの音楽ファイルはMacのほうにバックアップがあるので全然問題はないので、とりあえずもう一度、よく聞く曲だけでもiPodに転送してみることに。
iTunesにはiPodのアイコンは出てくるので、認識はしてくれているようですが、いざ曲の転送をしていると、途中で止まってしまってフリーズしてしまいます。
それどころか、iTunesを巻き込みMacが操作不能になってしまい、しまいにはFinderまで巻き添えになって職場のiMacがうんともすんともいわなくなること数回(滝汗) こりゃもう完全にアウトですね(涙)
iPodに耳を近づけて内部の音を聞いてみると・・・かっちょん、かっちょん、かっちょん、っていうような規則的な音がしてます(^^;) これはもう明らかにHDDの不良ですよね。

ろくむし号には、このiPodをメインとしたシステムを構築したあとでBluetoothユニットを追加してハンズフリーフォン対応に進化させたのですが、そのときにオマケ機能としてBluetooth経由でiPhoneから音楽再生をヘッドユニットに通すことができるようになってるので、別にグローブボックスの中にiPodを入れなくてもiPhoneで音楽を聴くこともできるんです。極端に言えば、iPhoneはポケットの中に入れたままでケーブル接続しなくても音楽を流せますし、もちろん電話がかかってきたら音楽はミュートがかかってそのままハンズフリーで通話することもできます。 となったら、今更もうiPodを接続しなくてもいいんでは? っていう気はするんですけども・・・なんとなく、カーオーディオ用のiPodは別に専用機を積んでおきたい、っていうことと、Bluetooth接続したiPhoneから音楽を流すことには二つの欠点があるんですよね(^^;)

ひとつは・・やっぱりBluetooth経由だと有線接続よりも音質が少し悪くなる、っていうこと。これはまぁ気にしなければ大丈夫、っていうレベルではあるんですが、なんかやっぱりダイナミックレンジが少し狭くなってしまうのか、音が寸詰まりみたいな感じになっちゃうんです。
それともうひとつ、、これが一番許せないんですけども「Bluetooth接続した場合にはヘッドユニットに曲名が表示されない」ってことなんです(涙)これはおそらくBluetoothの対応プロファイルがうまく合致していないせいだと思うんですが、ヘッドユニット側ではBluetooth接続の時にも曲名表示はできるようになってるっぽいんですが、iPhoneからはうまくデータを受け取れないようなんですよね(^^;) 曲名表示画面は出てるんですが、曲名は空白のまま。。。これがやっぱり気に入らないんですよね〜(苦笑) もちろん選曲だとか音量調整だとかそういう操作はちゃんとヘッドユニット側からできるんですけどね、表示だけがうまくいってないんです。

まぁそんな理由もあって、やっぱり車載用の専用iPodは載せておきたいんですよね。。もちろん修理に出すってコトもできるんでしょうけども、とっくに保証なんて切れてしまってるこのiPodを修理したら、たぶん新品のiPodが余裕で買えてしまうぐらいの金額がかかるであろうコトは火を見るよりも明らか。ここはすぱっと諦めて、新たにiPodを購入することにしました。

・・といっても、もちろん新品を買うわけもありませんよね(^^;) 上述の通り、私が車載用iPodに求めるスペックっていうのは記憶容量だけなので、またまたネットオークションで探してみることにしました。

でもって、落札したiPodが昨日届いたんですが、今回はこんなiPodにしました。



まるっきりいっしょやんかーーっ!(^^;)(^^;)(^^;)

はい、今回も第4世代タイプのiPodにしたのでした(苦笑)
意外とね、大容量タイプ、、つまり今でいうiPod classicタイプのiPodって中古はあんまりオークションには出てないんですよね。もちろん現行機種のiPod classicだとそれなりの値段がしちゃいますしね。容量は80GBとかもありますけども。

ってことで、一番値段的にもこなれてるのってこれぐらいの世代のiPodってことになるんですわ。今回購入したiPodも、「バッテリーへたりまくり、キズありまくり、付属品は一切ナシで本体のみ」という状態なので、ちゃんと動作はするけれどもいちおうジャンク扱い、っていう注釈の付いた商品でした(^^;)
セリ扱いの商品でしたが、即決対応可能な設定になっていたので、即決価格で落札しました。 で、今回のこのiPod、今まで使っていたものよりもまだキレイな状態だったのですが、その落札価格は・・・

3500円

でした(どっか〜んっ!) まぁ安くなっちゃってるんですね(苦笑)いちおうジャンク扱いってコトで一抹の不安もあったのですが、以前のiPodのバックアップからデータを転送してみたところ、ごく普通に使えるようですね(^^) 今朝の出勤時にはこのiPodで曲を聴きながら通勤してきたのですが、とくに問題もなく聴けましたね(*^_^*) っていうか心なしか前のiPodよりもいい音がしてるような気がするんですけども・・・ってこれは気のせいですね、きっと(苦笑)

なんだか最近は改造したりとか新たなパーツを取り付けたりといったカスタマイズをすることはめっきりなくなってしまって、自分で取り付けた追加パーツ、今までカスタマイズしたパーツが壊れたりしてコレを修理するとか交換するっていうような作業ばかりしてるような気がします(^^;)
GRBろくむし号も来年の2月には2度目の車検、満5年を迎えます。 これぐらいになってきたら性能アップ、機能アップよりもどちらかというと現状維持のほうにコストがかかってくるようになってくるものですね・・・。
っていうか、今まで私がいい加減にしてきたDIYのボロがそろそろ出てきはじめてるだけのような気もしますけどね(爆)

さて、次は何が壊れるのかな?(滝汗)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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2014/08/01 08:43:09
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2014/03/18 18:02:54
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2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

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ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
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