• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月04日

重量感と存在感

重量感と存在感 だれかっ! 助けてくださいっ!(>_<) 物欲がっ 物欲が止まりませんっ!(滝汗)  ってなわけで今回買ってしまったのはめっちゃ旧式なiPod(^_^;)
これもまぁ 前々から購入しようと思ってはいたけれど、多忙ですぐに忘れてしまってたっていうものなんですが。

なぜこんな旧式なモノをいまさら購入したかというと・・・これはクルマに積んでカーオーディオと接続しておく、「車載専用iPod」なんです。
ろくむし号にはすでにiPodが搭載してあるんですが、このiPodはもともと父親に私がプレゼントしたもの(ちゅど~んっ!) iPodMiniっていうヤツで、モノクロ液晶で容量が2GBのHDDっていうえらく旧式なモデル。父親の65歳の誕生日に、家族でお金を出し合って購入し、背面にはバースデーアニバーサリーの刻印を入れてあります。
その後、父親はすでに2台のiPodを購入してしまってるので、私がこのiPodを勝手に拝借してても全然問題はないんですが(^_^;)、問題なのはその容量。。

2GBだと、どんどんと膨れていくMacの中のiTunesライブラリの曲を収容しきれなくなってしまいました(苦笑) もうだいぶまえに満タンになってしまってて、それ以来、新しい曲を入れるときには古い曲を選択して捨ててたんですが・・・いよいよ捨てるのも惜しいな、っていう曲ばかりになってきてしまって、新しい曲を入れるのに四苦八苦、ってな状況になってしまってたんですね。。

そこで、カラーのディスプレイだとか、バッテリーのもちだとか、はたまたビデオ再生機能、筐体がコンパクトだとか、そういった新型iPodの特徴は一切無視して、とにかく

安くて、容量が大きくて、音楽が再生できるiPod

っていうのが欲しかったんです。
となると・・・当然ですけどもこうした条件を満たしたiPodをゲットできる場所といえばオークション、ってことになりますよね(爆) 
先日、会社の子が最新型のiPodnanoを購入したんですわ。そりゃもう最新型! なんせ小さいし軽いし、こんなのポケットから簡単に飛び出してしまうんじゃないの?? っていうぐらいの小さなiPod、カラフルだしビデオ再生はできるし、手に持って、文字通り「シャッフル」するとホントに再生される曲もシャッフルされるなんていうシャレた機能もてんこ盛り(^^)
で、このiPodを見て私にもスイッチが入ってしまった、というわけでして・・・なはは(^_^;)

オークションで探してみると。。。意外にも中古のiPodってあんまり出てなくて、出てるのはiPodもどきの「iPod風」っていう得体の知れない格安メモリオーディオ(滝汗) とりあえずこういうのは買う気がしないので、とにかくディスプレイが壊れててもいいからマトモに録音と再生のみができる、旧式なHDD方式のiPodを探してみました。

そこで出てきたのが、今回ゲットしたiPodです(笑)
これ、第2世代型のiPodになるんでしょうかねぇ??  たぶん、私がいまろくむし号に接続しているiPodMiniが出る前のiPodだと思われます(爆) でも容量は20GB!(^^) この旧式なiPodにはビデオ再生機能なんてあるわけもないし、音楽だけでこの容量があったらとりあえずは十分でしょう(^^) 
職場に届いたので、歴代のiPodnanoを愛用している複数の会社の同僚に「最新型のiPod買うてん!」と大嘘ついて見せびらかしたら(爆)すぐに見破られてしまいましたが(当たり前)、一同には異様に大受け(ちゅど~んっ!)

なんせみんなの持ってるiPodは新旧いろいろですけども、全部nanoです。小さくて軽いのが当たり前のiPodを持ってる彼らからしたら、古い世代のiPodは

重量感抜群でめちゃくちゃ存在感あるiPod

に見えるみたいですね~(笑) というか、たしかに言われてみると、めっちゃデカイというか重量感があるというか(^_^;) 誰かが「これ、もしもし~ってな感じで電話みたいに耳に当ててたら最新型のiPhoneって思うんちゃう?」なんて言ったんですが、なるほどそんな感じに見えるかも(どっか~んっ!)
それでふと思いついて、手持ちのiPod Touchと比べてみると・・・おおお~ ほとんど同じ大きさで、厚みが3倍ぐらい(核爆)って感じなんですね(^o^)
逆に言うと、もう5年以上も前にデビューしたiPodですけども、基本デザインとか操作体系ってまるっきり変わってないんですよね。ディスプレイの下に円形のホイールという組み合わせで、このホイールに付いている4つのボタンとホイールを回転させるという動きでほぼ全てのオペレーションをしてしまうこのスタイルは不変。移り変わりの激しいこの業界の中で5年以上もデザインもオペレーションスタイルも不変というのはスゴいことですよね~ いかにこのiPodという製品がスゴいのかを物語ってるような気がします。

購入したiPodは当然中古で、使用感バリバリ(^_^;)なんですが、起動してみたら普通に動きます。ディスプレイはモノクロで、なぜかやたらとひっかき傷だらけ(爆) 背面には両面テープを無理矢理剥がしたような跡があります(汗)ひょっとしたら前のオーナーもクルマに積んでいて、両面テープでダッシュボードなんかに貼り付けていたのかも知れないですね。

でもそんなのカンケーないんです。どうせろくむし号のグローブボックスの中に入れっぱなしになるんですから(^^) その分破格に安かったので私には大満足のお買い物でした(*^_^*)

ところで・・・このiPod・・・・出品していたのはネット通販やオークションをしている業者ではなく、純然たる個人のようでして・・・届いた商品をチェックしてみると・・・なんとHDDの中には使っていたまんまっていう雰囲気で、300曲以上の音楽データがそのままになってました(どっか~んっ!)
もちろんとりあえずチェックだチェックぅ~♪(核爆) してみたんですが・・・私がすでに持っている曲とか、まったくシュミの違う曲ばかりという感じでした(苦笑) 残念っ!(どっか~んっ!)

そして・・・致命的なことにこのiPodは・・・
Windowsフォーマット
されてました(爆) う~ん、気分が悪いっ!(ちゅど~んっ!) ってことで、さくっとiTunesで「工場出荷時の状態に戻す」というボタンをクリックして、生まれて初めてiPodを初期状態に戻すというコマンドを実行してみました。

もちろん普通に初期化の作業は進み、中に入っていたデータはきれいさっぱり消えて、HDDはMacフォーマットに書き換えられ、ついでにOSは最新の3.1.1というバージョンに書き換わったのですが・・・作業の最後に

電源アダプタに接続してください

という表示が出ました(汗) え? 電源アダプタっすか?(滝汗) 
・・・そ、そんなの持ってないんですけど?(ちゅど~んっ!)

画面はそのままでまったく動きません(>_<) うにゅ~ iPodって電源アダプタなんて付いてないやん? なんでそんなもんが必要なん? 
・・と、ここまで考えて、ふと思い出しました・・・。

ひょっとして、初期のiPodって電源アダプタが付属してたんだろうか?(T_T)

急いでネットで検索して、古いタイプのiPodを初期化する手順を確認してみたところ・・・やはり

電源アダプタ必須

のようです(ちゅど~んっ!) 初期化したときには、電源アダプタに接続することで処理が終了するようなんですよね(滝汗) もちろん、MacのUSBポートに接続しただけでは作業はまったく進みません(涙)
ひえ~ こりゃ困った!! 

と、ここでふと隣の席の会社の同僚が社外品のiPod用電源アダプタを持っていたのを思い出し、不在の彼の机の引き出しをひっくり返してアダプタを勝手に拝借(核爆)、祈るような思いで接続してみたところ・・・

無事に作業終了しました(^^)/

はぁ~一時はどうなるかと思いましたよ(苦笑) 電源アダプタを買わないといけないのかと(汗) これでなんとか初期化も終了したので、あとはMacのiTunesと同期するだけです(^^) 20GBも容量があるので、とりあえずMacのiTunesに入っている音楽データと完全同期を取ってみることにしました。
これも順調にシンクロができて、ざっと10GB、2500曲あまりの音楽データがろくむし号専用iPodに流し込まれました。 

しかしまぁスゴいもんですよね。。2500曲ですよ(ため息) CDチェンジャーやらMDやらの時代を通り越し、今ではこんな小さな筐体(つっても今の時代ではとてもデカイんですが)の中に2500曲の音楽が入ってて、自由に書き換えもできて、カーオーディオのディスプレイには日本語でアーチスト名までもが表示されるんですからね。。
ドライブ用の音楽テープをステレオセットの前で延々と録音していたあの時代は何だったんかねぇ?? なんて思ってしまうオヤジなのでした(^_^;)
巻き戻しもディスク交換の手間も要らない、ってんですから恐ろしいもんですよ。

ただ、その分・・・iPodって車内で走行中に曲を検索するには曲数が多すぎて、かえって手間がかかるっていう別の問題は発生してますけどね(苦笑)

まぁそれはともかく、これでとうぶんの間はろくむし号の中にはどんどんと新しい曲を導入することができそうです(^^)

・・・また走りに関係のないAV関係の装備が充実してしまいましたね(滝汗)
嗚呼、ろくむし号よお前はいったいドコへ逝くのかっ!?(>_<) (ちゅど~んっ!)

・・・今度こそしばらくはお買い物自粛しようっと(爆汗)
ブログ一覧 | 物欲の神様降臨(爆)モノmonoネタ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2009/02/04 03:42:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダXR600Rで廃道っぽい山の ...
エイジングさん

2024 函館市ロープウェイ・五稜 ...
hokutinさん

ウメさん、FDで軽井沢に行くの巻  ...
銀鬼7さん

子供の日は
M2さん

HCセンサ1次まとめと車検準備と息 ...
sshhiirrooさん

ヤバい💦
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2009年2月5日 0:08
我が家ではnano(第2世代)が全く使われなくなって久しいです(笑)
今日電車の隣の席に座った人が持っていたnanoの薄さにビックリしました。
やっぱりウォークマンから戻そうかな・・・?
コメントへの返答
2009年2月5日 14:13
最新のnanoを目撃されたんでしょうか? めっちゃ小さいっていうか、ほんとに新型のiPodっていうのは出るたびにビックリさせられますよね。
って、ぱんださんはウォークマン・・といってもメモリオーディオのウォークマンですよね? 
まさかカセットのウォークマンを使っていたら・・・漢として尊敬します(ちゅど~んっ!)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation