• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月06日

崩壊への序曲?

崩壊への序曲? 今朝がた、いつものように早朝から出勤してきて、静かな事務所でMacに向かい、Web受発注の処理をしていたのですが・・・なにやら事務所のどこからか、小さなビープ音がときおり聞こえてくるんですね・・。
そういや昨日の夕方にみんなが退社してしまって静かになった事務所でもこの音、してたような・・・。

どうせ会社の経理システム用に設置してあるサーバーかなにかのビープ音だろうと気にも留めなかったんですが・・・。

そんなビープ音のことなんかすっかりと忘れていつものようにセリの仕事をして、昼すぎに事務所で愛用のMacBookのすぐ脇にぼてっと頭を横たえてうたた寝をしていたとき・・・私の耳元で囁くようにまたあの音が・・・。

ぴー

ん?

ぴっ。

え?

・・・(しーん)。

うむ。気のせいか。。

ぴーーーっ。

うぉっ!?(滝汗)

・・・そうなんです、このかすかに聞こえてくる妙なビープ音の正体・・・どーも私のMacBookから聞こえてきてるような気がして仕方がない(汗)
でもこんな音、MacBookを使い始めてからもう1年以上になりますけど、今までに聞いたことのない音です。どうもスピーカーから出てるような音でもないし。。。いったい何の音だろう?
まるっきり不定期で、音の長さも一定でありません。ときに短く、そして時には長く。音量や音程はいつも一定なのですが・・。事務所で誰かがしゃべっているととたんに聞こえないぐらいの、ほんとに「Macが囁く」っていう程度のごく小さな音。
いったいこの音は何? そしてどこから聞こえてくるのか。。。

MacBookじたいはとても快調、というかいつもの通りに普通に稼働しています。別に不具合のような部分はなさそうなんですよね。
なんか気持ち悪くなって、すぐにネットで検索してみました。

そうしたところ・・・うすうす「そうではないか?」とは思っていたのですが・・・どうやらそのようです。。。すなわち・・・

HDDから出ているビープ音

という可能性が高いですね(爆汗)う~ん、まだそうだとは確定はしてないんですが・・・MacBookだとかMacBookAirでは、光学ドライブとかからもこういう音が出る個体がけっこうあるらしくて、それは単に「音が出る」っていうだけで実害はないみたいなんですが(気持ち悪いですけどねぇ)、どうもこの音・・・光学ドライブは全然使ってない状態で不等間隔で出ている音なので・・・光学ドライブよりもHDDの可能性のほうが高いな、と(汗)
それに・・・私は今まで知らなかったんですけども、内蔵HDDってなにか不具合があるときにはエラー音としてこういうビープ音が出るみたいですね。スピーカーというか、小さなブザーみたいなモノが取り付けられてるのかな?(^_^;)

何にしてもこれは・・・やっぱりHDDが何らかの不具合を抱えている可能性が高いのでしょうか?(滝汗)やっぱり素直に今のうちにHDD交換しておいた方がいいのかなぁ??(>_<)
ちなみに今はほんとに普通に動いてますが・・・でもHDDって逝くときは一瞬ですもんね(爆汗) このMacBookでも一度経験してますし(ちゅど~んっ!)

まぁたしかに毎日午前3時前から19時頃まで、16時間は電源が入ってて、これが週に6日っていう状態ですから、やっぱり酷使されてるってことにはなるんでしょうけども・・・前にHDDが逝ってしまったのはMacBookを購入してから半年経たないぐらいの時。そしてそのときにきれいさっぱりHDDを交換、過去のデータを失ってからちょうど1年・・・。またしてもHDDに崩壊の予兆が(汗)
う~ん、前のも今のも松下製のHDDのようなんですが・・・ちょっとぉ~(^_^;)

今回はもちろん、前回のHDDクラッシュという悲劇のあとで外付けHDDを導入し、HDDまるごとフルバックアップというのをほぼ毎日のようにやってますので、サイアクHDDが吹っ飛んでも外部HDDから起動して仕事に支障は出ないようにはしているのですが・・・。
にしたって、その状態はあくまで応急ですし、そうなったらなったで、やっぱり内蔵HDDは交換修理ってことになるから・・・う~ん、、その前にこれってやっぱりHDDの交換をしておくべき症状なのか・・・そのへんがなんせ初めてのことなので分からないんですよね(^_^;) 

誰かエラい人ぉ 教えてくだせぇ~m(_ _)m

どうせ交換するなら、200GBぐらいの今よりも大きな容量のHDDを入れようかとも思いますが・・・先月のろくむし号への散財でもう資金が(T_T) 嗚呼、どうしよう。。。
ブログ一覧 | アナタも私もマっカー♪ Macネタ | パソコン/インターネット
Posted at 2009/02/06 18:33:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 陸奥八仙(八戸酒造 ...
pikamatsuさん

今年も登場!☺︎父の日にオススメ! ...
WAOショップ公式店さん

【第5話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

行ってきましたぁ〜初軽ミ🎶😁
go_to_kazushiさん

【カルマンギア ミーティング】 2 ...
{ひろ}さん

地下駐車場、灯りの確保
楽しく改造さん

この記事へのコメント

2009年2月7日 11:02
ふっふっふ。私の古いパソコンはまだ動きますが、調子悪くなってきたので、先日新しいのを買いましたよ~♪メカ音痴には、この手に限ります(笑

転ばぬ先の杖、バックアップは怠ってはいけませんよ!
コメントへの返答
2009年2月7日 12:20
パソコン丸ごと新しいのが買えるぐらいなら苦労はしませんよ(涙)
あ~でも新しいのを買ったら買ったで、環境移行が面倒じゃないですか? Windowsって(^_^;)
バックアップ・・・一年前のあの事件以来、ちゃんとほぼ毎日フルバックアップしてますよ(^^) 今は内蔵HDDが調子悪いので、このバックアップ用の外付けHDDから起動してこれを打ち込んでます(*^_^*) フルバックアップのHDDがあるから、外付けHDD起動でもいつもと何も変わりなく作業ができる・・・実に安心です。
今日これから交換用のHDDを物色しにいこうかと思っております。

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation