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ろくむしのブログ一覧

2008年01月24日 イイね!

引っ込み思案すぎ?(^^;)

引っ込み思案すぎ?(^^;)今回のメンテナンス、予定よりもだいぶ早く、すんなり終わったようですね~ なりよりなにより(*^_^*)

さて、新規に導入したトラ足、ジムカではまだまだ「ドライバーの熟成不足」が主たる原因で散々な結果に終わってしまったわけですけども(>_<)、まぁこれについては今後の調整とドライバーの習熟に期待するとして(苦笑) 交換してからちょっと・・・いやだいぶ気になってることがありまして(^^;)

というのも、画像でもお分かりいただけるとおり、純正のホイールを装着した状態でのオフセットがなんとも貧弱で(^^;) 以前よりもネガティキャンバーが少し多めについていること+車高が以前よりも落ちたことにより、ずいぶんと奥まったところからホイールが出ているような状態で、見るからに貧弱(涙)

町乗り用の白いホイールは純正ホイールよりもオフセットが8ミリ外に出ているのでいくぶんマシなんですけども、やっぱり以前よりもネガキャン+ローダウンのために迫力が薄くなってしまってます。しかしまぁ~ 純正ホイールはタダでさえ奥まってるのに、これではねぇ~(ため息)

なんとかこれを改善したいっていう思いは日に日に強くなるばかり(^^;)

う~ん、イチバンいいのはやっぱりオフセットの小さなホイールに換装することなんでしょうけども、そんな余裕があるわけもなく(涙)なんとか現状でホイールを外に出してやる、ってことで対処する以外に道はないかと思われます。

単純に、5ミリ程度外に出すとすれば、ホイールスペーサーでもいいんですけども、それだとホイールセンターのセンターハブが浮いてしまうようなことになってしまいますし、ホイールナットのかかりも少なくなってしまうので、ちょっと怖いかな、ってのもあります。まぁ5ミリ程度なら問題ないのかも知れないんですけども。

しかし、こんだけ奥まってしまってると5ミリ程度出しただけでは全然ダメっぽいですよね(汗)となると・・・もっと根本的に対策しないとアカンってことになります。

そこで、インプ乗りのバイブル的な存在である、某サイトで以前に「純正ホイールをツライチに近づける」っていう記事を見かけたので、それを参考にしながらモディファイの方向を調べてみました。結果的には、このサイトで行われている方法をそのまま使うのがよさそうかな、ってことになりました。

具体的に今考えているのは、ロングハブボルトへの交換と、スペーサー10ミリ程度、そして、それにともなってセンターハブの延長アダプタの装着、ってことになりますね~(^^;)
そこまでやってやれば、けっこう見た目はかなりツライチに近くなってくれるんではないかと思います。ひょっとしたら10ミリも出したら町乗り用でオフセット+45ミリのディレッツァだと、フェンダーに当たっちゃうかも知れないですね(滝汗)

まぁこないだのジムカ走行のあと、車高は今よりも5ミリ程度上げてやろうかと思ってますので、今のままでも画像のような状態よりも少しはマシになってくれるとは思うんですけども、いったんジムカで勝負タイヤを履いてしまうと、次に町乗りタイヤに交換するまでけっこう長い期間、純正ホイールで走ることも多いので、純正ホイールでもツライチに近い状態で乗ってやりたいんですよね~(苦笑)
ホイールが外に出てくることで、踏ん張る力も強くなるでしょうし、走りの面でもプラスになるかな、ってのもあります。
・・・そのぶん、限界を超えてからの挙動がまた気むずかしくなる可能性も否定できないですけどね(汗)

とりあえず、ロングハブボルトに交換するのがイチバン面倒そうですけどもね(^^;)ところで・・・

GDBのハブボルトって純正でいったい何ミリの長さなの?(滝汗)

ってのが未だに分からないんですよね(^^;) 純正よりも10ミリ長いハブボルトに交換してやればいいと思うんですけども。それにスペーサーで10ミリ、それにセンターハブアダプタという組み合わせをしてやれば、強度的な不安もないかな~って思っています。ロングハブボルトも10ミリ程度の延長ならOKですよね??

実際にコスト計算をしたわけではないんですけども、これって総額でいったいどれぐらいの金額になるのかなぁ?(滝汗)
これも実際問題としてはかなり切実ではありますが・・・いちど検討してみようと思っております(^^;)
Posted at 2008/01/24 04:08:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 羽根命! GDBろくむし号 | 日記

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