• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2012年08月18日 イイね!

「小さいほうがいい」病が再発♪

「小さいほうがいい」病が再発♪今日は社長たちといっしょにお昼ご飯に川内の日本そばのお店「橋本」に出かけたのですが、その帰りに社長と二人でBMWのディーラーさんに立ち寄ってきました。
目的は二つ。ひとつはこないだから社長の740iのラジオがどうも接触不良なようで音がきちんと聞こえないっていう症状が出ているってことと、新しい3シリーズの試乗・・・というか、試乗したらもらえるっていう3シリーズオリジナルのTシャツをもらいにいく、ってものでした(爆)

いつもBMWに行くときには社長に声をかけるんですが、たいていは「ワシはええよ〜」と遠慮してしまうことが多く、今回も行かないかな、って思ったんですが・・今回は「あ、行こうか〜」という反応。
まぁきっとラジオの修理っていうのがあったからだったのでしょうけども、これはいい機会だと3シリーズに試乗させようと画策しながらディーラーへと向かったのでした(笑)

記憶のいい方なら覚えてらっしゃるかも知れませんが、うちの社長・・つまりは我が父でありますが、この父の愛車740i、いいクルマなんですけども社長からすると「ちょっと大きすぎるよなぁ」というのが不満な点らしく、たま〜に

もうちょっと小さい車に乗り換えようかなぁ〜

なんて言い出すことがあるんですな(笑)ってなわけで、以前もMiniを見に行ったりとかして、試乗までして「これええなぁ〜」なんて言ってたんですけども、結局は「もったいないからやめとくわ」というヒトコトで終わっちゃったんですよね(ちゅど〜んっ!)

さて、今回はワタシも3シリーズのアクティブハイブリッドにも興味があったということもあり、新しい3シリーズはじっくりと見てみたいな、って思ってたのでちょうどいい機会だったというわけ。

ディーラーさんに着くとさすがに3シリーズは稼ぎ頭の主力車種ってこともあるせいか、スポーツ、ラグジュアリー、モダンの各シリーズの展示車を置いてありました。試乗車も複数あるようです。社長の担当セールスさんに「アクティブハイブリッド3はさすがにないですよね?」と聞いたら、「残念ながら3はないんですが、5のアクティブハイブリッドならありますよ」という予想外のお答え(^^)/
マジっすか!?(滝汗) それは是非とも試乗させて下さい♪ってことになり、社長の3シリーズの試乗よりも先に念願のアクティブハイブリッド5の試乗をさせてもらうことになりました(*^_^*)

社長の740iをピットに預けてラジオアンテナの点検をしてもらってる間にアクティブハイブリッド5の試乗をさせてもらうことになったのですが、その準備の間、ショウルームで3シリーズの展示車を見ていると・・・なんかやたらと社長が前のめりで3シリーズをチェックしてるんですよね(^_^;)
えらい乗り気やなぁ〜 来年の3月にはワタシのろくむし号の残価設定ローンが終わって、ろくむし号はスバルディーラーさんに返却するか、あるいは残価の再ローンを組むのかを決めないといけないんですが、これに向けて3シリーズを買ってくれるんかぁ? なんて甘いことを考えていたのですが、なんのことはない、

やっぱりこれぐらいの大きさのほうがええなぁ〜

っていう、例の「もっと小さいクルマに乗りたいなぁ」病が発症してるだけでした(^_^;) でも今回はやたらとマジメに検討している様子。グレード構成とか価格をえらく入念にセールスさんに聞いてるんですよね(汗)
う〜ん、しかし3シリーズはたしかにいいんだけど7シリーズを下取りにして乗り換えるってのはなんとももったいない気はするんですけどねぇ(苦笑) 

などといろいろ勝手にワタシが思っているとアクティブハイブリッド5の試乗準備も整いました。ってことでさっそく試乗にお出かけ♪
BMWのハイブリッドっていうのは初めて乗ったんですが・・・このアクティブハイブリッド5、エンジンは3リッター直6のターボで、これにさらにモーターが追加されているという、いわゆるちょっと前のトヨタのクラウンハイブリッドとかレクサス600Lhのような「パワー系ハイブリッド」の流れですね。
ハイブリッドだからと極端に燃費がいいわけでもなく、だいたい町乗りで11キロぐらいかな、っていうところのようです(担当セールスさん談)
まぁでもこんだけの巨体を持った高級セダンが町乗りでリッター11キロなら立派なモノではあるんでしょうけどね。ちなみに社長の乗る740iは町乗りでだいたい7.5キロぐらいだそうです・・・ろくむし号と同じか、むしろ高燃費ですな(涙)

エンジンをかけて、いざ出発! ・・・と思ったんですが、さすがはハイブリッド、エンジンスタートボタンを押してもエンジンはかかりません(^_^;) ちなみにメーターパネルはトヨタのハイブリッド車のようなタイプではなく、ごく普通にスピードメーターとタコメーターが並んでいるタイプ。つまり、エンジンスタートボタンを押してもタコメータは0の位置に止まったままという状態。ここからブレーキペダルを離していくと、するするっと普通にクリープでクルマは動き出すのですが、相変わらずエンジンは止まったまま。もちろんこの夏場ですから、エアコンは全開でかかってます。でもエンジンは止まったままで発進しちゃうんですね。

駐車場から本道に出てアクセルを少し強めに踏み込むと即座にエンジンがかかり、ごく普通に加速していきます、、というか、普通というには明らかに力強い加速ですね(^^) 時速40〜60キロ程度で流れている国道を流れに合わせて走っていると、エンジンはとりあえずかかっているんですけども、ほぼずっと1000回転あたりを指したまま。外気温が高いのでエアコンの風量が大きく、こちらの吹き出し音のほうがエンジン音よりも明らかに大きくて、相対的にすごく静かに思えますね。
ずっと以前に普通の5シリーズにも乗ったことがありますが、スの5シリーズよりもちょっと重たいかな、っていう印象はありますね。といっても、加速が鈍いとかそういう重さではなく、挙動が妙にしっとりしているという感じの「重さ」ですね。この落ち着いた感じが普通の5シリーズとはちょっと違った印象を与えているような気がします。むしろ社長の740iよりもさらに落ち着いた「重さ」を感じますね。
だからといって、鈍重なのかというとそんなわけもなく(^^) 740iと同じ直6・3リッターのターボエンジンが搭載されている上にモーターアシストまであるんですから遅いわけがありません(汗)カタログによるとエンジンは306馬力、モーターは55馬力あるようですね(総合出力は単純合計ではありませんが)
そして、単純にパワーがあるから速いっていうだけでなく、やはりそこはハイブリッド車。モーターによる加速のアシストは独特の感じがありますね。
つまり、通常のエンジン車のようにアクセルペダルを踏み込んでキックダウン、ひと呼吸置いてから加速し始めるっていうのではなく、モーターっていうのは回転を始めれば即最大トルクっていう特性を持っているのでアクセルを踏み込んだ瞬間にコン!っていう感じでダイレクトに加速が始まり、一歩遅れてエンジンのパワーがさらに加速に弾みをつける、っていうような感じになるんですよ(^^)

このアクセルを踏んだ瞬間にダイレクトに反応してくれるレスポンスの良さはちょっと普通ではないですよね〜(^^) めっちゃレスポンスのいいNAエンジンをバリバリのパワーバンドに入れて走ってるような感覚。
これが町乗りのだらだらっとしたスピード、エンジン回転1000回転ちょっと、なんていう状況で走ってても、前にクルマがいて隣の車線にひょいっと加速しながら移動、なんていうようなありがちなシチュエーションで実に滑らかに加速して車線変更ができるんですな(^^) このフレキシビリティの高さは町乗りで実に快適というか、乗りやすい特性ですね(^o^) 2トン近い重たいセダンがタウンスピードの低回転域でも実にいいレスポンスで「ちょっと加速」っていうのができるわけですよ。しかもエンジンの回転をそんなにあげることなく、エレガントにできてしまうっていうのは実に大きな美点ではないかと(^^)

前方の信号が赤になり、ブレーキを踏みつつゆっくりと減速していくと、けっこう早い段階でエンジンは積極的に止まりますね。もちろんエアコンが切れるなんて無粋なことはありません。時速15キロを超えていても平気でポンポンエンジンは止まります。
そして、エアコン全開でもアクセルをゆる〜く踏んで発進するような場合だとエンジンはなかなかかかりませんね。けっこうモーターだけで走ってくれます。まぁ周囲の車の流れに合わせて加速すると、普通にエンジンはかかってしまいますが(^_^;) エンジンがかかると最初はけっこう回転があがるんですが、このへんはクラッチの断続処理がうまいのか、まったくショックは伝わってこないですね。エアコンの風切り音が大きくてエンジンの音もあんまり聞こえてこないですし(^_^;)
まぁとにかく、室内にいると7シリーズよりもまだ静かなのではないかと思えます。エンジン音が実にいいBMW車にあって、この静けさっていうのは逆にどうなの? っていう気がしないでもないですが、とにかく静かで挙動の落ち着いたクルマだなぁ っていうのが印象ですね。とはいってもアクセルを踏んだらかなり速いのも試してみましたけどもね(爆)

モーターだけで走るっていうのはやっぱり不思議な感覚ですけども、意識してタコメータを見ていないとエアコンの風切り音のせいで分からないかも、っていうぐらいに制御は自然な感じです。
ただ、やはりブレーキはもともとBMWが秀逸なフィールを持っているということもあってか、回生制御のはいるこのアクティブハイブリッドのブレーキはノーマルのBMWのブレーキよりも少し違和感を感じましたね。
なんというか、回生制御が入るために踏力にリニアに減速Gが発生しないようなところがあるんですね(^_^;) 具体的には踏んでいる以上に妙に減速Gが立ち上がってくるような感覚があるんです。とくに止まるか止まらないか、という微速の速度域での微妙なコントロールをしているときに回生制動の制御が入ってくるとちょっとギクシャクしてしまいがち(^_^;) でもまぁ あからさまにギクシャクするわけでもなく、ほんの少しの違和感を感じる程度なので、たぶんしばらく乗っていたらすぐに慣れてしまう程度だろうとは思います。

そんなわけで、試乗コースも無視して自由に走り回って存分にアクティブハイブリッド5を堪能してディーラーに帰ってきたのでした♪

BMWのハイブリッドの完成度の高さは思っていた以上かな? でも、5よりもさらに新しいアクティブハイブリッド3のほうがさらにシステムとしては進化しているようですね。
モーターだけで走ることができるモードがあったり、バッテリーを全部フロア下に収納してトランクルームの容量を圧迫していない、さらにリアシートが倒れてトランクスルーにできるなど、ハイブリッドとして順当に進化していますね。
(5のほうはリアシートの後ろにバッテリーを搭載しているため、トランクスルーはできず、トランクの容量のノーマルの5シリーズよりもだいぶ小さくなっている)
さらに、3のアクティブハイブリッドはリモコンキーから操作することで、エンジンをかけずにエアコンだけを作動させておき、乗る前に室内を快適な温度にしておく、なんていうこともできちゃうんですよ(^^)/ これは地味に便利でしょうね〜♪

そんな3シリーズのアクティブハイブリッドの価格は・・・699万円から(滝汗) 一番上のグレードになる、スポーツパッケージのMスポーツっていうのになると750万円にもなります(^^;) ちなみに5のアクティブハイブリッドは850万円・・・・なんとまぁ100万円しか変わらないってのは(苦笑)

担当セールスさんによると、アクティブハイブリッド3は発注してもなかなかクルマができあがってこない、っていう状況なんだそうです(^^;) 発注しても2ヶ月待ち、なんていう状況だとか。ちなみにまだ徳島には一台も降りてないそうです(爆)
来月には1台、グレードは分からないですけどもアクティブハイブリッド3の試乗車がやってくるそうです。

うちの社長さん、「その車が欲しい!って言ったら売ってくれるんやろ?」とか聞いてましたが・・・(^^;) とりあえず、試乗車が来たら連絡をもらうことになっております。

。。。こりゃひょっとするとホントに・・ひょっとするかも!?(汗)

。。。としたら、740iはどうするんだろう??? 下取りしちゃうのかなぁ?? まぁたしかに今度の11月で初の車検なんだけど・・・でも初回車検は無料になるっていうプランで契約してたはずだけどなぁ・・・。

などといろんな波乱要素も入り乱れておりますが、果たしてこの先うちの社長の愛車はまたまた変わるのか、それともすったもんだの末にそのままなのか・・・??
とりあえずは来月、アクティブハイブリッド3の試乗車がBMWのディーラーさんに入ってきたときに新たな動きがあるでしょうね(^^)

さてさて、どうなりますやら(笑)

ってなわけで、今回はしっかりとTシャツもゲットして帰ってきたのですが。。。このTシャツ、会社の事務員のおばちゃん達に妙にウケがいい(笑)「かわいい」んだそうです。
たしかに紺色がいい感じだし、脇腹のトコロの「3」っていう数字もナイス(^^) 袖に着いた小さなBMWマークのタグもいいです♪
事務員のおばちゃん達に「くれ〜」とおねだりされましたが、「試乗したらタダでもらえるから試乗しておいで」と軽くいなしておきました(ちゅど〜んっ!)



プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
56 789 1011
1213 14151617 18
19 20 2122 232425
26 27 28293031 

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation