• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2012年08月27日 イイね!

爽やかなお目覚めを約束する画期的アプリ!?

爽やかなお目覚めを約束する画期的アプリ!?今回は久しぶりにiPhoneネタでございます。iPhoneをお持ちの方にはぜひともオススメしたいアプリを見つけまして(^^) iPhoneを目覚まし時計にする、いわゆるアラームアプリなんですけども。
iPhone向けのアラームアプリっていうと、当然ですけどもすでにあまたのアプリがリリースされてますよね。ワタシもすでに5つぐらいのアプリをインストールしてあって、純正のアラームアプリと組み合わせて起床時には7〜8回ぐらい時間をずらして鳴らすような設定にしてあったりします。
インストールしてあるアプリの中にはこんなのとかこういうのとか、はたまたこんなのまであったりとかさらにはコレだとか(笑)もあったりしますが、これはこれでけっこう賑やかでいいですよ〜(ちゅど〜んっ!)
まぁエアコン代節約のために今は家族がみんな同じ部屋で寝てるので、1人だけ夜中に起き出して出勤するワタシが目が覚ますときには怪しげなアニメ声が鳴り響いて子供達やら嫁さんやらからブーイングが出るのが困ったモノなのですが(どっか〜んっ!)

さてさて、そんな中で先日見つけたのが今回ご紹介するアラームアプリなんですが。「SleepTime」っていう名前の外国製アプリです。
これ、iPhoneのアプリを紹介するサイトで見つけたんです。ちょうどリリース記念で無料ゲットキャンペーンをしてたので、試しにインストールしてみたのですが・・・ハッキリ言って

こりゃスゴい!(^o^)

と唸ってしまいました。今まで7つも8つもアラームを仕掛けてようやく起きていたワタシが、今では基本的にこのSleepTimeアプリのアラーム1回で、いや、このアラームが鳴りそうになったらすでに起きてる、っていうぐらいにスッキリと毎朝目が覚めるんですよ!(^^)/
他のアラームも2つぐらいはいちおうまだ仕掛けたままにしてますけども、この2つのアラームはSleepTimeを使い始めてからは一度も鳴らしてないです。

さて、ではこのアプリは何がスゴいのか。なんでそんなにスッキリと一発で起きられるのか?

ニンゲンが寝ているときには「レム睡眠」「ノンレム睡眠」というふたつの睡眠フェーズがあるというのは有名ですよね。すなわち、ニンゲンは寝ている間に浅い眠りと深い眠りを周期的に繰り返しながら寝ているわけですよね。
このアプリはなんと!寝ている間の睡眠の周期をセンサーで計測しながら、設定した時間が近づくと、眠りが浅くなったタイミングを見計らってアラームを鳴らしてくれるんです(^o^)

使い方としては、まず起きたい時間を設定します。そして、その起きる時間よりも前、どれぐらいの余裕を持たせるかを0分、10分、20分、30分という4つの中から設定します。たとえば、6時に起きたいとして6時にアラームをセットしたとします。このときにその前の「30分」にセッティングをしたとします。
すると、6時の30分前・・つまり5時30分になるとアラームを鳴らす準備をアプリがします。そして、計測している睡眠サイクルが「浅い睡眠」あるいは「ごく浅い睡眠状態=起きている」という状態になると、すかさずアラームが鳴る、という仕組みなんですよ(^^)/
なんだか文字で説明すると分かりにくいですけども、早い話が「起きやすい状態になっているタイミングを見計らってアラームを鳴らしてくれる」=「スッキリと起きられる」というわけです。

これ、ホントなのかねぇ? と半信半疑で試してみたところ・・・マジで?? っていうぐらいにホントに起きられます。一撃です(笑)
というか、ワタシはいまの設定ではアラームのときに鳴らす曲をかなり静かな曲にしてるんですが(曲はiPhoneに入れてある曲から任意に選択可能。ワタシは戸松遥さんの「産巣日の時」を設定してますw)、曲が鳴りはじめる直前からバイブレータがブンブン言い始めますけども、このブンブン言うバイブの音でもう目が覚めてるため、実際に「産巣日の時」の曲をほとんど聴けないのがちょっと寂しいぐらい(爆)

画像はこのアプリのもうひとつの機能である「睡眠分析」のページ。これがワタシの8月21日の睡眠フェーズなんだそうですよ(笑)
グラフのオレンジ色の部分は「Awake=起きてる」という状態、グリーンの部分は「LightSleep=浅い眠り」、そして水色の部分は「Deep+REMSleep=深い眠り」なんです。
このグラフを見ると、布団に入ってから起きるまでにワタシの睡眠が周期的に変化してるのが分かります。・・ホントに合ってるのかどうかは調べる術もないですが(爆)
コレを見ると、8月21には午前1時45分にアラームをセットして21時58分に就寝し、実際にアラームが鳴ったのは午前1時29分だということが分かりますね。その間、布団に寝ていた時間は3時間31分、起きていたのが26%で浅い眠りが32%、深い眠りは42%という割合で、ベッドタイムに実際に寝ていたのは全体の74%だということまで分かるんですな。

そしてグラフを見ると一目瞭然ですが、アラームは「Awake」つまり、寝てるんだけどもすでに起きている、っていう状態のときにしっかりと鳴っているんですね(^^) これにはホント脱帽なんですが、そこでムクムクとふくれあがる疑問がありますよね?

これ、どんなセンサーで何を計測してる??

ってこと。 このアプリはセットしたらホームボタンを押してもNG。アプリを起動したままで画面を下にして枕元にiPhoneを置いて寝る、というふうにしないといけないのですが、それから考えるに・・・
ジャイロセンサーでiPhoneの動きを検知してるのかな? とか思ってるんですが・・ひょっとしたらマイクで音も拾ってたりするのかな??(^^;)
なんせその「センサー」っていうか、睡眠の深さを検知する動作原理がまるで分からないんですけども、実際に結果として毎朝スッキリと目が覚めているっていうこの事実は認めざるを得ません。

これがタダってんだからすんごいオトクでしたね。今はもう無料期間は終わってしまってるんですが、これだけ爽やかな目覚めができて170円なら価値があるとは思いますよ(^^)

ただ、このアプリがいいところばかりかというとそうでもなくて・・唯一の難点はというと・・・

バッテリー消費がスゴい激しい

ってことなんですよね(滝汗)寝る前に100%満充電にしてこのアプリを起動して4時間寝て、起きるとだいたいバッテリーは80%ぐらいまで減ってます(滝汗)8時間寝たらひょっとして60%ぐらいまで減るのかな?(^^;) 寝るときにiPhoneを枕元で電源接続できる方は接続しといた方かいいかも、です。

ってなわけで、朝どうしても起きるのがニガテ、っていう人は試してみる価値あり、ですぞ〜♪

※今回はお気に入りアプリをご紹介しましたけども、当然ですがワタシはこのアプリのメーカーとは何の関係もありませんので念のため(^^;) それと、このアプリの効果には個人差もあるでしょうから、これを使ってスッキリと起きられなかった、ということになっても自己責任でお願いしますね(^^;)
Posted at 2012/08/27 17:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーンフォーン!iPhoneフォーーーっ!! | パソコン/インターネット

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
56 789 1011
1213 14151617 18
19 20 2122 232425
26 27 28293031 

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation