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2013年12月16日 イイね!

ゆうさくくん号のTIPSネタ「純正マフラー篇」

ゆうさくくん号のTIPSネタ「純正マフラー篇」以前にもチラッと書いたことがありますけども、今回はF30・328iの純正マフラーについてちょっと書いてみようかと思います。
F30の3シリーズでは、320iや320dの純正マフラーはシングルマフラーで、328iはデュアルマフラー、そしてアクティブハイブリッドは左右二本出しっていうマフラーですよね。

ワタシの場合、ひょんなきっかけで320dの購入計画が急に328iへとスイッチして、結局328iを購入することになったわけですが(^^;) この328iがデュアルマフラーだというのが外観的にはイチバンの特徴ということでけっこう気に入っております。(というか、外観ではリアの328iというバッジ以外にマフラーぐらいしか320と328を識別するポイントってないですもんね)

もちろんデュアルマフラーだということぐらいしか認識がなくて、たんにシングルよりも排気効率がいいんだろうと思ってただけでした。
でも納車からしばらくしたあるとき、ふとマフラーを見ると・・・

あれ? なんで右のテールパイプの内側にだけカーボンが付いてるんだ?

と気になったんです。画像でもお分かりいただけるかと思うのですが、デュアルになったテールパイプの右のほうは内側にカーボンが付着して黒くなっているのですが、左のパイプの内側って妙にきれいなまま。
これって左右のパイプで排気経路が全然違ってるのだろうか? と気になったのです。そして寒い日にマフラーから立ち上る湯気を見てみると、明らかに右のパイプからしか排気されてなくて、左の方のパイプからは排気されていないんです(汗) ま、まさか左のパイプが詰まってたりする!?(爆) そ、そんなわけないだろうし・・・

ということで調べてみたわけですよ、ええ(^^;)
そうしたところ、興味深いことが分かった、というわけでして。この328iのデュアルマフラーには排気バルブというモノが付いているんです。

マフラーっていうのは皆さんもご存じの通り、単に排気効率を上げてヌケをよくしてやればそれでいいかというとそうではないですよね? 高回転まで引っ張ったときにはヌケがいいほうがパワーを上げやすいですけども、低回転域などではあるていどの「タメ」がないとトルクがなくなってしまう、というのはよく知られていることです。
この「低速トルクを出すためのタメ」と「高回転時のパワーを上げるためのヌケ」をどのように両立するか、言い方を変えればどのあたりで妥協をするか、っていうのがマフラーづくりのキモになってくるわけです。

ではこの328iの排気バルブっていうのはどういう働きをしているモノなのか? ここまで書けばだいたいの仕組みや機能については想像できるかと思います。
つまり、低回転時には排気バルブを閉じて右のテールパイプだけから排気をすることで意図的に「タメ」を作り、これによって低速トルクを稼ぐ。
そしてある程度の回転になれば排気バルブを開いてやって二本のテールパイプからの排気とし(つまりテールエンドだけで見れば倍の排気効率になるわけ)、パワーを出しやすくしてやる、という仕組みになっているわけですね。

どうやらこの排気バルブを使ったマフラーの排気コントロールっていうのはF30が特別っていうことでもないらしく、主にポルシェなど欧州のスポーツ系のクルマに装備されているらしいですね。
BMWでも先代のE90などにもこの排気バルブの装着されたものがあったらしいです(やはり排気量の大きな、デュアルマフラー装着のモデルだと思われます)
ただE90の頃の排気バルブっていうのは機械式(おそらくはアクセル開度に連動しているのではないかと)だったらしいのですが、F30の排気バルブは電子制御になっているようです(ECUからのエンジンデータのフィードバックによってバルブの開閉を制御しているということでしょう)。

なんとも凝った仕掛けがついてるんだなぁ〜と、いたく感動したワタシだったのですが・・・そうなんですね、そのせいでマフラーの右側だけカーボンが付いていたりとか、アイドリングの時に片方からしか排気の湯気が出ていない、っていう現象になるわけです。
ただ、アイドリングの時にはいつでも片側から排気しているっていうのでもないらしく、たまにアイドリングでも両方から排気していることもあったりします。おそらくアイドルアップしているときには両方から排気したりするような制御になってるみたいですね。このへんは電子制御ならではかな。

この排気バルブっていうと、ワタシはフジツボからいっとき発売されていたアフターパーツのスポーツマフラーである「ヴァイアブル」っていうのを思い出しちゃいます。
当時乗っていたGDBインプレッサ用の適合モデルもあったこのスポーツマフラーはデュアルマフラーではなく、太いシングル出しの砲弾型マフラーでしたが、メインサイレンサーの中にこの排気バルブが仕込まれており、ECUからの信号をフィードバックさせることでエンジン回転に反応して排気バルブが無段階に動き、排気がサイレンサーの中を通る経路をコントロールする、という仕組みになっていました。
消音材の詰まった部屋に排気を回すか、それともこの部分のバルブを閉じて排気をストレートに外に出すかによって排気音の大きさや低速トルクをコントロールするっていうわけですね。

この電気仕掛けのデバイスが搭載されたハイテクマフラーっていうのに当時はすごく惹かれたワタシ(^^) かなり本気で導入しようとしたのですが・・・やはりこういう先進的なシステムの入ったマフラーは普通のスポーツマフラーよりもかなり価格設定が高くて(涙) 結局手が出ずに別のマフラーを選んでしまったのですが(苦笑) そんなこともあって、この328iの純正マフラーの構造を知ったときには、このヴァイアブルを購入できなかったという過去もあってすごく嬉しかったですね(笑)ただ、この328iの純正マフラーの排気バルブがヴァイアブルのように無段階にバルブが開閉するのか、それとも開くか閉じるかのデジタル的な動き方をするのかは分かりませんが(^^;)

もちろん、パワーだけではなくてサウンド的にも変化があります。
ゆうさくクン号は普段はアクセルもあまり踏み込まずにゆるゆると1000からせいぜい2000回転までで走っているんですけども、このときにはマフラーからの音っていうのはほとんど聞こえてきません。どちらかというとカラカラという直噴エンジン特有の音が聞こえてくるぐらいで(^^;) またこのエンジンの音も、おせじにもいい音っていうことはないです(苦笑) 伝説とまで言われたあのシルキーシックスとはまるで違っていますね(涙)

なのに、ちょっと深めにアクセルを踏み込むと、それがけっこう低回転であっても、マフラーからは急に

ぶぉぉぉ〜♪

とけっこう低めの威勢のいい音が聞こえてくるんですよ。アクセルを軽めに踏んでるときの2000回転と深く踏んで2000回転になったときとでは明らかに音が違います。
そしてそこからさらに踏み込んでいくと・・・エンジンからも「くぉぉぉぉっ!」といい音が聞こえてくると同時に、マフラーからも

グァァァァァァッ!

っていうような、純正マフラーとは思えないようなスポーティなサウンドを奏でてくれるんです(*^_^*) このあたりの豹変ぶりはなんとも痛快♪ 

328iはシングルターボエンジンですけども、同じシングルターボでもインプレッサのものとはまるでキャラクターが違ってまして、高回転での暴力的なパンチはインプレッサの308馬力にはもちろん一歩及ばないのですが、低回転でのターボと思えないレスポンスとツキのよさ、そして圧倒的な大トルクは本当に町乗りで乗りやすいキャラクターとなっています。
実用回転域でツキがよく、トルクフルであらゆる回転域からアクセルひと踏みですっと前に出ることができるというのは町乗りでは実に乗りやすくて速いのです(^^)大トルクを活かして高いギアのままで回転をそれほど上げないままでするするっと車速を乗せて前に出て行けるので、追い越しをするといった場面でもエンジンが唸りを上げることもなくするするっと上品に追い抜くことができるので、これもけっこうお気に入りですね。

おそらくこのエンジンのキャラクターにも、この凝った構造のマフラーが寄与しているのでしょうね。

そんなことを考えると、おいそれとマフラー交換するのもちょっと躊躇してしまいます(^^;) 交換したらおそらくパワーは上がるのでしょうけども、低速トルクがなくなってしまいそうで・・・。 まぁとりあえずその前にそんなお金がないので大丈夫なんですけども(ちゅど〜んっ!)

REMUSの4本出しマフラーの製品ラインアップを見ていると、320用と328用で別の型番になっていて価格設定も違う、というようになっています。
これもやはり、この排気バルブが原因のようですね。REMUSのマフラーはちゃんと328の排気バルブは活かす構造になっているようで、このデバイスの有無によって320用と328用のマフラーは別の製品となっているようです。

さて具体的にはどういうふうに排気バルブを接続するようになるんでしょうかねぇ? バルブを閉じているときには左の2本から排気して、バルブが開いたら右の2本にも排気が回って4本から排気、ってことになるのかな?? このあたりの詳しいことを書いてある文献がなかなか見つからないんですよね。それとこの排気バルブ自体の制御がどうなっているのか、っていうことも(無段階にバルブが動くのか、それともスイッチみたいに比較か閉じるかだけなのか?)分かりません(^^;)

このへんの構造についてご存じの方、いらっしゃらないでしょうか?(^^;)

純正の排気バルブをうまく活用して低速トルクを犠牲にすることなく、高回転時のサウンドとパワーの向上を実現しているんだとしたら、REMUSの4本出しマフラーががぜん魅力的になってくるのですが・・・となったらまた余計なお金の心配をしなくちゃいけなくなっちゃうんですけどね(^^;)

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「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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