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ろくむしのブログ一覧

2009年01月21日 イイね!

けっこう派手?(汗)

けっこう派手?(汗)昨日の夕方、帰宅しようと職場の駐車場に駐めてあるろくむし号のところに逝くと・・・左のドア付近になにやら見慣れない汚れが・・・

はうぁぁああっ!?(滝汗)

これは汚れなんかじゃなく・・・れっきとしたキズではないですかっ!?(>_<) うぎゃぁぁ(号泣)こりゃけっこう派手にひっかき傷が付いてるんじゃないですかいな(ため息) む~ん。。。まぁクルマなんだし、ましてや走ってナンボのスポーツカー、乗っているうちにキズは自ずと増えて逝くものだと思いますけど・・・これはねぇ~ ましてや自分で付けた覚えがないキズですし・・・うにゅ~ 泣くに泣けん。。。

よぉ~く観察してみると、どうやらドアの凹みは無いようなんですけども、表面の塗装は完全に剥げてしまってます・・・。さっそくドラえもんもポケット・・・ではなく、ろくむし号のトランクから微細コンパウンド(なぜかそんなものまで常備されているのが我ながら不思議なんですが)を取り出し、擦ってみたのですが・・・

変わりませんっ!(>_<) 

完膚無きまでにコンパウンドをかける前とあとで状態は変化しません(号泣)
 こりゃけっこう深く逝ってしまってるようですね。。。ろくむし号は前のクルマであるGDBの時にも納車して半年も経たないうちにこの駐車場で明らかにわざとと思われるイタズラによって、左前面をフロントフェンダーからリアのトランクまでびーーーっとキズを入れられて修理したことがあるので、またかぁぁ!? って思ったんですが・・・どうもこれはイタズラっぽい感じではないんですよね。オトナのイラズラにしては、妙に位置が低いし、長さも中途半端。フロントドアとリアドアにまたがるようにキズが入っている点はわざと付けたっぽい感じもしますけども、この位置は地上から30センチぐらいの高さしかないので、オトナがイタズラでキズを付けるにはちょっと位置が低すぎるんですよね。。。

となると、いったい誰が・・・。

このキズを発見した昨日よりも前に、どんなところに自分がろくむし号ででかけたのか、ちょっと考えてみました・・・ははぁ~ たぶんアレだな・・と、思い当たるフシがないでもない・・。実は一昨日、私は早めに帰宅したので長男と次男を拳法の教室まで送っていったんですよね。。
もう日も暮れた時間帯、暗い中を拳法の行われている体育館まで送っていったわけですが・・・到着して駐車場にろくむし号を入れるときに、ルームミラーにバックカメラの映像が映ったのを子供達は見逃しませんでした(^_^;) うわ~コレ何何!? と興味津々な子供達は、クルマを降りると息せき切ったようにろくむし号の背後に回り込んでバックカメラを覗き込んだりしてたんですよ。。。
子供達の背中にはストラップのいっぱい付いたバックパック、そして首から提げた水筒(滝汗)
おそらく・・・ろくむし号のすぐ脇を走って背後に回り込んでいった子供達の身につけいていた何か硬いものが押しつけられたのではないかと推測されます(T_T)
はぁぁぁ こうなると・・・怒るわけにもいかんよなぁ~ 確たる証拠もないし、すでにだいぶ時間も経ってしまってますし。。。もちろん、「これからは気をつけなあかんぞ」と言い聞かせようとは思いますけども・・・大人げなく頭ごなしに怒鳴ったりすることもできないし、そうする気もありません(涙) 嗚呼、哀しい・・・。
じっさい、嫁さんのモビリオ号には似たような擦過キズが無数に付いてたりします(ちゅど~んっ!) まぁモビリオの場合はボディカラーが白なので、意外とこのテのキズは気にならなかったりもするんですけども、濃色のろくむし号の場合にはけっこう目立っちゃいますね・・(涙)

コンパウンドはこれ以上かけてもムダだろうし、というか塗装膜によくないからNGですよね。。。一番お手軽なのはタッチアップでしょうけど、タッチアップすると、塗装が盛り上がるからあんまりキレイに仕上がらないし(>_<) タッチアップしたあとから軽くコンパウンドで表面をならす、ってのがいいのかなぁ。。
最近はホルツあたりからけっこう本格的なボディリペアキットみたいなのも出てますし、前にGDBろくむし号のフロントバンパーの角を原付バイクに擦られたときにはコイツで修理しようと買ってきたキットもあるんですけども・・・。こういうのって、キズの周囲をけっこう広範囲にヤスリで削ったりしてパテを盛って、それを乾かしてからまたヤスリがけしてコンパウンドかけて、それから塗料を吹いてクリアを吹いて・・・なんていう作業になっちゃいますから、もしもキレイに色が合わなかったりしたら、それこそ目も当てられませんよね(>_<)

う~ん、保険で直すのもなぁ~ どうしたもんかいな。。。イタズラかもしれない、ってことで保険で直らないのかなぁ??(ため息)

2009年01月20日 イイね!

瞬間燃費などなど

瞬間燃費などなど先日取り付けたビデオ出力型多機能メーター、今はいろいろとその表示内容を見て研究をしている最中なんですけども、とりあえずこのメーターを取り付けるきっかけともなった瞬間燃費について、気がついたコトなどを書いてみようかと。

この多機能メーターでは、瞬間燃費は羅列されたデータの右下に表示されていますが、さらにその下に瞬間燃費の移り変わりが時系列のグラフでも表示されます。画像でギザギザと映っている魚群探知機の映像みたいなのがそうです(爆)グラフは右から左に動いていて、瞬間燃費の移り変わりの様子がグラフでも読み取れるようになってるわけですね。

とにかくこの瞬間燃費、アクセルにめちゃくちゃリニアに、というか過敏に反応してコロコロとホントに数値が変わりますね(汗)
1速でガバッとアクセルを開けると、それこそ1キロ/リッターぐらいになるし、6速巡航中にアクセルを全閉にすると60キロ/リッター以上の数値にもなります(笑)だいたい町中でゆるゆると走っているときには6キロ台~10キロ台を逝ったり来たり、というかんじでしょうか。
郊外に逝くと、6速巡航でコンスタントに10キロ以上の瞬間燃費で走ることもできます。

興味深かったのはGRBの場合、時速60キロで巡航するとき、瞬間燃費は6速よりも5速のほうが1~2割ぐらいよくなる、ってこと。今までなら信号からスタートして加速しつつ、ぽんぽんとタイミング良くシフトアップし6速まであげてしまって、そこからはずっと巡航っていうような走り方をしていました。時速60キロも出ていれば6速でも全然苦しそうでもなく、ごく普通に走ってくれますしね。これが燃費の上でも有利だろうと思ってたのですが・・・。
実際には60キロで走るなら、5速のほうが燃費が良くなるようです(^_^;) やはり6速ギアでは時速60キロというのはちょっと負荷が大きいんでしょうね・・。これは意外な発見でした。

それともうひとつ。私は出勤時には早朝ということもあり、暖機運転をしないですぐに走り出すんですけども、その代わりに水温が60℃を超えるまではアクセルはいっさい踏まず、アイドリング回転のまま1速でだらだらと走って(だいたい時速10キロ~15キロぐらい)いるんですが、このときにもアイドリングなんだからエンジンに負荷もかかるし1速で走った方が燃費はまだマシだろうと思ってました・・・。しかし実際には・・・1速アイドリングで走っているときの瞬間燃費はだいたい3~4キロ/リッターなのに対し、2速アイドリングだと6~7キロ/リッターのデータが出るんですよ(汗)アイドリングって意外にもトルクに余裕があるらしく、2速ギアぐらいで走ってやってもエンジンには負担にならないみたいですね(^_^;) 
こういうのも瞬間燃費計があればこその発見ですよね~(^^) それと、GRBの場合にはアイドリングのときにはアクセルは0%にはならず、2%開いてるんですね(笑) まぁそらそうか(苦笑) アクセル全閉だと燃料がまったく逝きませんもんね(苦笑) ただジムカで全開走行した直後だと、パドックに戻ってきてアイドリングさせていてもアクセル3%開いてますね。これもなんか意味があるんでしょうね、きっと。。

それから最後に吸気温度ですが・・・これはエアフロの周辺で計測してるんでしょうかねぇ? ジムカの時、ボンネットを開けてインタークーラーに噴霧器で思いっきり水を噴射してやっても、吸気温度って全然変化しないんですよね(苦笑)あんだけインタークーラーから湯気が出てるぐらいだから、かなりシリンダーに入るエアの温度は下がってると思うのですが・・・。
この吸気温度、エンジン通常走行しているときには、だいたい今の時期で外気温+5℃~10℃というところですけども、ジムカで全開走行するとエンジンルームの熱を拾うのでしょうか(吸気ダクト自体が熱を持ってしまうんでしょうね)、吸気温度は摂氏30℃ぐらいまで上がっちゃいますね(^_^;) で、パドックでアフターアイドリングしているときには普通に50℃ぐらいになっちゃいます(汗)
この数値、GDB時代に疑似毒キノコでエンジンルーム内吸気にしてたときにエアフィルタ付近で計測していた吸気温とそんなに変わらなかったりしますね(汗) というか、エンジンルーム内吸気でも走行中にはフロントグリルからの走行風を受けてかなり吸気温は下がりますから、毒キノコでエンジンルーム内で吸気するのって、意外にもあんまり温度的なデメリットはないのかも・・・なんていう気がしました(^_^;) もちろんこれは冬場の寒いときのデータなので、夏場のように暑い時期にはまた結果は変わってくるのかも知れませんけどね。。

装着してまだ数日ですけども、けっこういろんな発見があって楽しいものです(^^)
あとはインマニ吸気量だとか点火時期、そしてノッキング値あたりも表示はされているのですが、出ている数値がどういう値なのか、もともとの基準となる数値も分からないのでなんとも(核爆) 最も効率の良い空燃比(理論空燃比)っていうのは14.7:1ですけども、まさしくこの画像のときに、この理論空燃比でEJ20は稼働してますね(^o^)
だいたいアイドリングのときには14.4という数値を出していることが多い感じです。そして、高速道路などで高いギアのままアクセルを踏み込んでブーストを上げ、エンジンに負荷をかけると・・・11ぐらいまで下がってきます。いわゆる「燃料をリッチにしてエンジンを保護」という状態ですね(^_^;)
しかしまぁ町乗りぐらいなら常に理論空燃比に近い状態で回っているのに、EJ20ってやっぱり燃費悪いっすよねぇ~(苦笑) 

とまぁこんな感じで、またこの多機能メーターから新しくネタを発見できたらご紹介しますね(^^)
2009年01月19日 イイね!

もちしゃぶ?

もちしゃぶ?昨日の我が家、私はジムカ明けの日曜恒例の朝寝坊で(^_^;)、子供達は嫁さんと海岸に遊びに出かけちゃいまして、昼過ぎまでは久しぶりに一人でノンビリと過ごさせていただきました。
でも雨が降ってきたということもあり、子供達も早めに帰宅して、そこからはいつものように賑やかな我が家とあいなりました(苦笑)
どこかに出かけるというわけでもなく、ダラダラとした日曜日だったのですが、たまにはこういう休日もあっていいですよね(^^) 

さて、そんな日曜日の夕食はというと・・・鶏肉をメインにした「せんべい鍋」というものを嫁さんが作ってくれました(^^) せんべい鍋? なにそれ?? と聞いたら

せんべいが入ってるんよ

だそうです(爆) そのままやんっ!(^_^;) なんかね、素焼きの大きな四角いせんべいみたいなのを適当に割って入れるんだそうな。ほーほー、それは珍しい(^^) 私はそういうのは初めてだったのですが、かんじとしてはほうとう鍋とかそういう感じかな?

鍋自体は普通に鶏肉の入ったお鍋だったのですが、これに素焼きのせんべいを割り入れると、おせんべが出汁を吸っていい感じにふやけておいしいんですよ♪ これは初めて食べる味でした(*^_^*) そしてさらに、子供達がワイワイ言って食べているのが「餅しゃぶしゃぶ」(汗)
これまた私には初体験のものだったのですが・・・画像のように、薄っぺらい切り餅をしゃぶしゃぶよろしく、鍋の中にちょこっと浸してやり、びにょ~んと伸びてきたら取り出して食べる、っていうだけのものなんですけども・・・カチカチの板みたいなお餅が瞬く間に柔らかいお餅になるのがなんとも面白いですね~。
これもやっぱり適度に出汁がからまるので、けっこうおいしいんですよ(^^) へぇ~最近はこういうものがあるんやなぁ~ってマジに感心していたら、嫁さん曰く

私が子供の頃からあるよ

だって(滝汗) マジっすか!?
こんな変わったお鍋、昔からあったっけ?? せんべい鍋に餅しゃぶ・・・みなさん知ってました?(^_^;) 

どっちにしても、これはおいしいのでまたリピートオーダー確定ですね♪
寒い冬にはやっぱりお鍋です(^^)
Posted at 2009/01/19 04:00:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 我が家のまいう~(^^) ご飯ネタ | グルメ/料理
2009年01月18日 イイね!

2009年 ろくむし号ジムカ開幕(^o^)

2009年 ろくむし号ジムカ開幕(^o^)昨夜は美郷TKLでの今年初めてのジムカーナ練習会でした(^o^) 出発の時間が妙に中途半端になってしまったのですが、とりあえず早めに現地に向かうことに。高速道路の出口にきたところでまだ16時45分・・・いかんっ! このままだと通勤割引の時間帯にかからないやないか!(滝汗)
・・と思ったのですが、たしか今って土日は休日半額キャンペーンをやってたような気がして、そのまま通過してみたら・・・ちゃんと半額で通ることができました(*^_^*)

さて、高速を降りてからはいつもの回転寿司で夕食を食べ、それから美郷へと上がります。案の定というか、かなり早めの時間に到着してしまったので私が一番乗りでした(^_^;) そこからとりあえず時間までお昼寝(爆)

主催者の○ちゃんが到着したあたりにゴソゴソと起きだして準備を開始しました。今回はジムカ用のタイヤ交換のときにも外した純正ホイールは洗わなかったので、天気は問題ないでしょう(笑)
いつものように荷物を降ろして、それから今回初めて投入となる新兵器「iPod TouchでGRBのパフォーマンス測定をしちゃいましょう」をセッティング。

まぁセッティングといっても、両面テープをiPod Touchの裏面に貼って、iPod Touch本体をセンターコラムの水平な場所に貼り付けるだけで完了なんですけどね(^^) これで今回、GRBのパフォーマンスも計測してみようっていう寸法です。

さて今回のコースはいままでの中では一番シンプルだったかも知れませんね。外周を一周まわってから、インフィールドを横切ってタイトターン、それからまた外周を半分回ってインフィールドに入り、ぐるっと大きなコーナーを回ってゴール、っていうかんじ。
今回のためにディーラーさんでサイドブレーキを思いっきり詰めてきたので、パイロンターンもバッチリなハズ! と意気込んできたんですが・・・今回はパイロンは一本もありませんでした(ちゅど~んっ!)
まぁそれでもかなりタイトなターンの箇所があるので、ここはサイドを引いて回ろうって作戦で走ることに。

序盤からゆっくりと慣らし運転をして、だんだんとコンバットスピードに乗せていき、件のタイトコーナーでサイドを引いてみると・・・おおお(*^_^*) きれいに回ってくれますよぉ~ とってもいい感じでサイドターンが決まってくれます。
やっぱり強化タイプのサイドシューを入れなくても、きっちりと整備した状態での純正サイドシューで大丈夫そうですね。
ただ、今回は気温2℃という極端に寒い状態だったために路面温度が低く、そのためにグリップが悪くてサイドもよく効いた、っていう可能性もありますね(^_^;) まぁ今ぐらいの気温なら十分に純正で大丈夫ってことです。
何度が走っていると、宿敵の脱輪●ちゃんが登場!(笑) 予告通りに今回はSタイヤを履いてきています(汗)う~ん、あんなぶっといSタイヤ履いて、しかも車高調が入ってるとなると・・・今回はもう勝ち目なさそう(涙)

案の定、私のタイムは1分16秒3ぐらいなのですが、●ちゃんのタイムは軽く1分14秒台です(ため息) はぁ~こりゃダメだわ(泣)
何度か走り、さらにタイヤの空気圧を調整したりもしましたが、あんまりタイムは変わらず(^_^;) そこで、サイドの効きを確認する意味もあって、一カ所のタイトターンに追加して、ギャラリーコーナーでもサイドターンで4輪ドリフトの練習をすることに(^o^)
ずっと前、GDBに乗っていた頃に初めてネオバに履き替えた雨のTKLで、4輪ドリフトをして以来、ちょっと怖くてほとんどやってなかったこの大技に取り組んでみることにしました(^^)

ドライでまともにやるのは初めてだったのですが、いやはや、GRBの安定したシャシー性能のおかげか、一発で決まりましたよ(*^_^*) あとは何度かトライして、けっこうきれいにゼロカウンタードリフトができるようになってきました♪ これはけっこうな進化ですね~ 私にとっては。

ただ、ひと休みしてからコースインした後半は、もうタイヤがグリップしなくなってきたのか、同じようにドリフトに持ち込むと、リアが引っかかりなくしゃーーっと流れていってしまってハーフスピンすること2回(^_^;) もはやタイムに繋がるようなキレイなドリフトはできなくなっちゃいました(^_^;) 飛距離はやたらと出るものの、タイムに結びつかない状態になってしまったのですが、なかなかこういう練習は公道ではできないものですしね、オモシロがってなんども練習してしまいました(笑)

さてさて、注目のiPod Touchによるパフォーマンス測定ですが・・・本来はゼロヨンで速度などを計測するのが本来の目的のソフトなのですが、加速や減速、コーナリングなどのGの計測や、エンジン出力などのデータも取れるのでけっこう楽しみにしてたのです。

何度か計測してみたところ、

エンジン出力 255PS
最大加速G 0.99G
最大減速G 0.91G
最大旋回G 1.07G
最高速度 時速109.2km/h


という結果になりました(^^) なんでも4WDの場合、馬力は1.2倍するとだいたい実際の出力に近くなるらしいのですが、255馬力の1.2倍というと・・・306馬力ですね~(*^_^*) GRBのカタログスペックが308馬力ですから、きっちりとカタログ出力が出ているってことになります。
加速Gが1Gに近いってのも大したもんですね~ ブレーキングのGよりも加速Gのほうがスゴいってのもなんかすごい結果のような気もしますが(^_^;) さらに旋回Gが1Gを超えたのもいい感じ。
これがじっさいにSタイヤを履いた他の車両だとどれぐらいの数値が出ているのかが気になるところです。今度はほかの車両に取り付けさせてもらって計測してみようかしらん(笑)

ちなみにこのiPod Touchのアプリ・・・びっくりしたことにしれっと●ちゃんも購入してたんですよ(ちゅど~んっ!)たしか彼はiPod Touchすら持ってなかったと思ったのですが(核爆)
彼は前に直線路でゼロヨンの計測をしたらしいんですけども・・・そのときには馬力が155PSという、およそRX-8のカタログスペックからかけ離れた数値しか計測できてなかったらしく(核爆) 今回はTKLでパフォーマンス測定を計画していたらしいんですけども・・・なんと計測失敗の0PS(ちゅど~んっ!)
う~む、なんにも参考になりませんでした(ちゅど~んっ!)

行き帰りの一般道では、新たに導入したマルチメーターに表示されている瞬間燃費を見てたりしたんですが・・・いろんな発見がありましたね~(^^) これはまた別のネタにしたいと思います。

さて、今回の車載動画もアップしておきます。
この動画ではギャラリーコーナーとその先、インフィールドを横切って右にタイトターンをする箇所でサイドターンをしてるんですが・・・特に最初のギャラリーコーナーではキレイにゼロカウンタードリフトが決まってるんですけども。。。この位置についたドライブレコーダーの映像ではいまいちその臨場感が伝わりませんね(^_^;)
まぁ急に向きが変わって、そのあとタイヤのスキール音がやたらとしているのにクルマの動きは妙にゆっくり、っていうので「ここでドリフトしてるんやな」っていうのをご想像いただければ(^_^;)



今回も無事に美郷から帰ってきましたけども・・・ジムカで走っているときには暑いぐらいなのに、荷物を積み込んでいると、外に出した荷物の上には露ではなく「霜」が降りているのにはちょっとビックリ(滝汗)
帰り道の山の中では外気温計は-1℃になってるし(どっか~んっ!)

次TKLは2月21日だそうですが・・・雪、大丈夫かなぁ??(^_^;)
なにはともあれ、楽しい土曜日の夜でした(^^)/

2009年01月17日 イイね!

ミラーモニタ、ファイナルフュージョン承認

ミラーモニタ、ファイナルフュージョン承認昨日も絶好調にヒマヒマモード(号泣) ったくもぉ~お魚が市場にいないんじゃもう手の施しようがありません(T_T) こんなに寒くてあちこちで雪が降ってるような天気が続くともうトホホでございます。。つくづく、お天道様といっしょにオシゴトしてるんだなぁ~ なんてのんきに考えてみたりして(^_^;)

さてさて、そんな状態だったのですがなんやかやと午前2時から午後2時ぐらいまではオシゴトして、それから実家に帰って本日のジムカのためにタイヤを履き替えておりました。いつもは外した純正ホイールをウラまでキレイに洗うんだけど、昨日はなんだか気分も乗らなくて洗わないままでまた倉庫に格納(^_^;) コレで今日の天気は大丈夫でしょう(笑)
そういや実家のガレージも、バックで進入していくんですが、壁際の低い位置にプランターが並べてあるのでヘタにギリギリまで寄るとプランターを破壊してしまうんですが、バックモニタが付いた今となっては怖いモノはありませんね(^^)/ ・・・でもやっぱりというか、真っ昼間だとミラーに映った後方の風景のほうが明るくて、覗き込まないとカメラの映像はよく見えません(^_^;) ま、これは想定されたことだったのですが(苦笑)

さて、タイヤ交換を終えて近所のセルフスタンドで給油も済ませ、ついでにタイヤのエア圧を調整して市場に戻ってくると・・・ワタシのデスクの上には某クションで購入した秘密兵器が届いておりました(*^_^*)それが今回の画像なのですが・・・これはいったいなんだと思いますか? ビデオの端子が付いてるところから、画像関係のものだというのはお分かりいただけると思いますが(^^)

この電子デバイス、前にネタにした「B型インプのマルチインフォメーションディスプレイに交換したら瞬間燃費が表示できるはず!」というDIYネタを覚えてらっしゃる方もいるかと思いますが・・・あのネタと関連する伏線デバイスなのです(爆)

実は・・・このデバイスに行き着くまでに、さらにワタシは別のものを落札していたりします(ちゅど~んっ!) それは・・・もともとこのDIYプロジェクトの発端となった某GRB乗りの方のBlogで、この方がGRBに取り付けていたBL/BPレガシィ用のマルチインフォメーションディスプレイ(爆)
GRBにBL/BPレガシィ用のマルチインフォメーションディスプレイを取り付けると、平均燃費と車外温度、時計だけでなく、瞬間燃費と航続距離を表示できる、ってことが紹介されていたこのBlogに触発されて、ワタシは「レガシィ用なんてのを取り付けなくても、新型インプのを取り付ける方が確実だろう」と考え、B型インプ用のディスプレイをディーラーさんで取り寄せてもらって・・・取り付けたらダメだった(T_T) っていうのが前回までのお話でしたね(苦笑)

完全に失敗、っていうのがとっても悔しくて、実はこの前述の方と同じく、レガシイ用のディスプレイを落札してたのです(爆)
それも一発ではうまくいかなかったんですよ・・・。まずは「新品取り外し レガシィエアコン吹き出し口、小物入れ、ディスプレイセット」っていうのを落札しようとしたのですが・・・いくらなんでもあんまり高いとモッタイナイですし(^_^;) 上限価格を5000円ぐらいに設定していたのですが・・・最後には競り合いになったようで、結局は1万円以上の値段が付いておりました(^_^;) これはやむなく撤退。。
そこで次の獲物を探していたところ、同じBP/BLレガシィ用の「エアコン吹き出し口、小物入れ、時計セット」っていうのがありました(^^)/ しかもこれ、新品外しな上に、希望落札価格が設定されており、その価格も3500円(^o^)
ソッコーで落札したのは言うまでもありません。
ただ、この商品は「適合については分からないのでお答えできません」と書かれていたのが気になったのですが・・・iPod Touchの画面で画像を拡大してみても、たしかにマルチインフォメーションディスプレイのボタン配列になってます。しかもBP/BLのA型とB型はボタンが4つあるのですが、C型以降ではボタンが3つとなり、照度調整が自動化されているという情報も調べていたので、ワタシが落札したボタンが3つのパーツはC型以降のレガシィのものだろうと確信しました(^^)
さて、ブツが届くという日、待ちきれないワタシはもう一度落札したブツをMacの画面で眺めておりました(^^) ふと画像を拡大すると・・・表示するデータを切り替えるための左下に付いている「DISPLAY」と書かれたボタンの文字が・・・はっきりとは読めないのですが

BRIGHT

と書かれているように見えるんです(ちゅど~んっ!) ま、まさかな・・・(滝汗) あえて見なかったことにしてワタシは商品の到着を待ったのですが・・・かくして届いた商品を開梱して観察してみると・・・たしかにこのボタンには「BRIGHT」と書かれています。。。。
蛍光灯の光に透かして、ディスプレイの基板をよぉ~く観察してみたのですが・・・明らかに数字やデータを表示する部分のデジットがシンプル過ぎます・・・そこに表示されるべき数値は・・・ただひとつ、単純にコイツは

時計

しか表示できない、廉価モデルのレガシィに装着されているらしい、単なる「時計」だったのです(ちゅど~んっ!)(どっか~んっ!)
またしてもスカを引いてしまったワタシ(号泣) やはりGRBろくむし号に瞬間燃費を表示することはタブーなのか・・・といったんは諦めたのですが・・・そんなときにまた某クションを徘徊していて見つけてしまったのが今回のこの電子デバイス、というわけなのです。

・・・めっちゃながーい前置きでしたが(滝汗) ではコイツが何なのか種明かしをしましょう(^^)



ちょっと画像では見にくいのですが、やたらといろんな数字がズラズラと並んだこの画面は・・・表示されている項目を列記してみると・・・。

速度
エンジン回転数
シフトポジション
アクセル開度
インマニエア量
空燃比
ノッキング値
点火タイミング
水温
吸気温度
バッテリー電圧
瞬間燃費
ブースト
瞬間燃費グラフ(平均燃費)


これだけの項目が一度に表示されているんです(^o^) はい、いうなればこれは・・・HKSのCAMP2やブリッツのインフォメーターDSと同じ機能を持った、モニタ出力タイプの多機能メーターというわけなのです。(*^_^*) 
CAMP2やDSは、いろんな項目をいろんな表示パターンでモニタに映すことができて、カラフルで表示も見やすいですけども、ワタシが買ったこのデバイスは、実にシンプルに表示モードはこれだけ! モノクロで数値をデジタル表示するだけというシンプルさ! もちろん接続は故障診断コネクタだけなのでとっても簡単です(^o^) このへんはCAMP2やDSと同じです。
これが某クションで送料込みで1万円だったのです。 悩んだのはほんの5秒ぐらいでしたね(ちゅど~んっ!) CAMP2やDSっていいな~って思ってたワタシなのですが、何よりも高価なこと、そして常に表示をしておくには画面がキレイ過ぎるというか、ちょっと派手だなぁ~って思ってたんですよ・・・。
それと比べてこの商品、実にシンプル! 特にこのモノクロで派手さのない事務的な画面は、ルームミラーモニタに常に表示しておくのにピッタリじゃないですか! 何というタイミングで何というモノを見つけてしまったのでしょう(笑) ワタシのために存在してるんじゃないか?? って思いたいほどですよ(どっか~んっ!)

ってことで、昨日はまたしても配線作業です(笑) とはいっても、故障診断コネクタにメインの配線を接続したら、あとはビデオのケーブルを内装の下に押し込みつつトランクのDVDプレーヤまで持っていくだけの作業なので30分もかからずに終わっちゃいましたが(^o^)

ところで、ろくむし号のナビにはAV入力が2系統あるのですが、AV1にはDVD、そしてAV2にはすでにバックカメラが接続されています。となると、このマルチメーターのAV出力はドコに繋ぐのかというと・・なんとDVDプレーヤ
というのも、ずっと以前、ストリームに乗っていた時代に京都のオートバックスの安売りワゴンセールで購入した原産国不明の怪しげなろくむし号搭載DVDプレーヤには、AV出力端子だけでなく、なぜだかAV入力端子も付いていたんです(^_^;) 前々からこの端子って何のために使うんだろう?? と思ってたんですが・・・なんと! ここに繋いだ機器の画像は、DVDプレーヤの電源がOFFのときにはDVDプレーヤをスルーしてそのまま出力されるんです(爆)
で、DVDの電源が入ると、自動的にDVDの画像に出力が切り替わる、という仕組みになってたんです。
これまたワタシの用途にドンピシャ! かくしてAV入力が2系統しかないカーナビのターミナルに、AV機器が見事に3つ接続できちゃった、というワケなのです。しかもそれぞれがきっちりと自動的に切り替わってくれるので手間いらず(^o^)

これでいちおう、ルームミラー型液晶モニタを使ったDIYプロジェクトは無事に完了、ってことになりました(^^)
まさかこんなカタチで、いったんは諦めたGRBろくむし号に瞬間燃費を表示させる、っていう企てが成功するとは、ワタシも全然思ってもみませんでしたよ(笑)
しかもそのほかのいろんなデータも一気にいろいろとモニタリングできるようになっちゃうとは(^o^) モニターには全面表示もできるんですけども、あえてこの左端に表示させるモードを選択。この位置だと、常に表示をオンにしていても、ちょうどC/Dピラーの影の部分あたりにこのデータが表示されているので、意外にも後方視界をあんまり妨げてないんですよ(^o^)
ちなみに、ブーストメータだけはデジタル数値だけでなく、半円形のゲージに針がついた、疑似メータでもアナログチックに表示されるので、意外とこれもブーストの数値を見やすいんですよ(^^)
もちろん、カーナビ本体のほうのモニタにもこの映像を出力することも可能ですよ♪

そして・・・このデバイスの導入とともに、ステアリングコラムの上に取り付けていたpivotのブースト/水温計の役目が終わってしまいました(T_T) 故障診断コネクタってのはなんとも便利なデータ出力ポートなんですが、難点として「接続できる機器はひとつだけ」という制約があるんですよ(涙) なので、このマルチメーターを取り付けてしまったので、pivotのX2は接続できなくなってしまったのです(^_^;)

いちおう、ルームミラーモニタDIY計画も終わったことだし・・・次はこのX2と使い道のなかったレガシィのエアコン吹き出し口/小物入れ/時計、それからこれまた使えなかったB型インプ用マルチインフォメーションディスプレイを某クションに出品する作業をしないとね(ちゅど~んっ!)
さんざん無駄遣いしてしまいましたから、少しでも回収しないと(滝汗)

しかし紆余曲折はありましたが、今回の一連のDIYは満足度の高いものとなりましたね(^^) しかもアダルト路線なGRBろくむし号らしく、いろいろとデバイスと取り付けた割には外観的には追加されているのがほとんど分からない、っていうカスタマイズですから、室内も車外もスッキリしたままってのが実にいいっす。というかX2がなくなっちゃうので以前よりもさらにスッキリしちゃいますね(苦笑)

でもとりあえず、X2を取り付けていたステアリングコラムの上のステーだけは残しておこうかと思ってます・・。ここにはやっぱり、何かメーターが欲しいですもん(苦笑)
また、いつの日にか・・・故障診断コネクタからは出力されないデータである油温か油圧のメーターを取り付けようかな(^^)

でも高価ですから、またナンバーズが当たったときにでも、ってことで(汗)とりあえずワタシの年末年始衝動買い強化月間もこれにて終了、ってことにしましょう(^_^;)

このマルチメーター、いかがでしょ?? けっこう良くないです? (^^)

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「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
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