• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2009年07月14日 イイね!

復活のNokia

復活のNokia私の愛用するマニアックケータイ、NokiaN95は液晶が割れてしまって修理ってことになってしまったのが先月の末のことだったのですが、
このN95がやっとのことで私のところに戻ってきてくれました(^^)

だいたい普通のケータイなら液晶破損による交換なら1週間ぐらいで戻ってくるものなんだそうですけど、やはりNokiaくん・・・2週間ぐらいかかっちゃいましたね(苦笑)
まぁ預けて帰るときに「サイアク1ヶ月ぐらいかかるかも知れませんので!!」って言われてたので(汗)、まだ2週間なら早いほうですやんね(^_^;)

さて、戻ってきたN95、もちろんですけど液晶ディスプレイは新品に交換されてて、画面にはご丁寧に保護シールまで貼られた状態で戻ってきました(^o^)
そして、ついでに申告してあったキーパッドの不調もしっかりと直ってましたよ♪
実は私のN95、購入したときから「#」のキーがやたらとストロークがなくて、ちょっと触ったら反応してしまってたんですよね(汗) 最初は分からなくて、こういうふうにわざとストローク感を変えてあるんだと思ってたのですが・・・だいたいメールを打ち込んでるとこのキーの隣りのキーを押したりするだけで、いきなり文字種が変わってしまって半角入力になってしまったりしてたので「こりゃやっぱり普通じゃないやろ!?」と思って申告してみたんですけども・・・やはり普通じゃなくて

初期不良

だったみたいです(^_^;)
これを直すのに、結局キーボードも全部交換されたみたいで、なんか以前よりも全部のキーのストロークが軽くなったような感じがしますね。
残念ながら筐体のキズはそのままだったので、筐体の交換まではしてくれてないみたいです(苦笑)

電話番号帳、壁紙やらメールやら、イマドキのケータイってのはそれこそいろんなデータが入ってますけども、あらかじめ全部をメモリカードにバックアップしてあったので、これを受け取ったショップでメモリカードからバックアップデータを本体に流し込んで再起動してやると・・・一瞬にして修理前の状態にまで完全に復帰してくれました。
壁紙もカスタマイズした内容も全部一発で復帰できるのでめっちゃ便利ですね。

会社に戻ってからMacのiCalとBluetoothでシンクロしたら、スケジューラも一瞬にして最新のものに書き換えられて、あっという間にビジネス第一線に復帰です(^^)/

しかし・・・N95が3日早く復活してくれてたら・・・森脇健児さんとのツーショット写真とかいろんな実況画像とか撮りまくれたのになぁ(涙)
シャッターの渋くなっているN73では撮影する気力もなかったし(苦笑)

手にしっくりとくるコロンとしたほどよいサイズのN73もいいですけど、やっぱりフルスペックな感じのするちょっと大きな筐体のN95もいいもんですね(^^)

そういや今回はね、修理代金がなんと!

無料

だったんです(*^_^*) 店員さんも言ってたのですが、普通の国産ケータイなら液晶破損で修理に出したら十中八九、3150円の修理代金を取られるっていうんですが・・・Nokiaって太っ腹ですね! って言われました(笑) 液晶破損で修理に出したってのは今回が初めてなので、私には経験がないのですが、そういうものなのでしょうか?(^_^;)

まぁどちらにしても、この金欠の折ですから、無料で修理が出来たってのは実にありがたいですわ(^^)

今度は液晶に圧力かけないように大事に使わないと♪
Posted at 2009/07/14 15:55:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | Yes! I'm NOKIAN!(爆) ノキア携帯 | パソコン/インターネット
2009年07月13日 イイね!

走る男2

走る男2いや〜 ご無沙汰しております(^_^;)
ここ数日、めっちゃ忙しかったのは仕事だけじゃなく・・・実はテレビ出演しておりまして(ちゅど〜んっ!)

みなさん、「走る男2」って知ってます?けっこうネットなんかでも話題になってるし、テレビが放映されている地域ではけっこうな人気番組だとも聞いたことがありますが。
これ、簡単に言うと、森脇健児さんが日本全国47都道府県それぞれで、ご当地ランナー100人といっしょに走りながら、その土地の人たちと出会い、土地のものを食べてビールをうまそうに飲む、っていう番組です(^^)
いや〜じつにシンプル! この番組が人気なんだそうですよ。

そして、この番組に「走る男」パート1の頃からハマっているヤツがうちの会社にいましてね。いわゆる「ランニングバカ」っていうぐらいまでハマっちゃってまして(汗)
彼と飲んでるときに「走る男っていう番組に、うちの会社のメンバーで招待して森脇健児といっしょに走りたい!」っていうような夢の話になったのですが・・・よし、そん時は俺が協力してやるぜ!まかせとけ!! と言ったんですけどね・・・

その後すぐにチャンスが訪れたんですわ(核爆)

そんな彼の夢を聞いてからほんの2,3ヶ月後に、ほんとに走る男2が四国を走ることになったんです(笑)
さっそくこちらから「走る男2」のサイトにアクセスして、「一緒に走りましょう!」と招待状を送りました。もちろん招待状は私が長文で書きまくりデスよ(ちゅど〜んっ!)

かくして、やることはやったしあとはホントに来てくれるかどうかを待つだけだな、なんて話してたら

市場で森脇健児、走ります!

ってことになっちゃったんです(どっか〜んっ!)いやはや、壮大なスケールの夢も時として、ひょんなことで叶うこともあるものですね(^_^;)
ってなことで、一人のランニングバカの夢を実現すべく、そしてついでに市場の、うちの会社の宣伝をすべく、いろんな準備作業をしていたのでした(^_^;)
ポスター制作、そしてうちの会社のハモブランド幟の制作(爆) いろんなものは全て私が段取りしました。さらに一昨年前に私が出演した徳島ローカルのケーブルテレビ局のディレクターさんにも連絡してみたところ・・・アポなし取材敢行!! ってなことになりました(笑)

よし、準備は整った! 
睡眠時間を削った一大プロジェクトは7月11日に挙行されました。



森脇健児、キタァァァ!!(^^)/(^^)/(^^)/

そして、お久しぶりの「たまたま金曜日」錦サンも来てくれました(^o^)

メインイベントはもちろん「走る」ことですから、まずは市場内をぐるっと一周走ることに。それから市場を出て吉野川の河口沿いの道を合計で5キロちょっとみんなで走りました(^^)

そして、大成功のうちに総勢75名が集まってくれたイベントは終了しました。











んがっ! 今回の首謀者である我々一部のメンバーには、「夜の部」があったりして(ちゅど〜んっ!)
「走る男2」では、その土地のうまいものを食べるっていうのもあるんですが、せっかく今の季節に徳島に来てるんですしね、しかも呼んでるのはうちの会社でしょ? となったらやっぱりね。。。

ハモを食べてもらおう(^o^)

ってことになるわけで(爆)
うちのお客さんのお店に協力してもらって、超一流のハモ尽くしを森脇健児サンに堪能していただきました(*^_^*)
いや〜芸能人といっしょに会食なんてのはもちろん初めての経験でしたけども、森脇さんめっちゃいい人でした(^^)/ そしてアツい男でした!! 感動です(T_T)(T_T)(T_T)
一生のいい記念になりましたよ(^o^)

今回のこのイベントについては、「走る男2」のBlogのこのあたりで時系列に詳しく紹介されていますので、そちらが一番今回のイベントのことがよく分かると思います(^^) 私のちゃっかりどこかに写ってますよ(笑)

そしてしっかりと「たまたま金曜日」のほうのBlogにも今回のことが出てます(^o^) このBlogに掲載されている画像、実は私が撮影したものです(笑)突然の取材でディレクターさんと錦さんの二人で市場にやってきたので、ビデオ撮影しているのはディレクターさん、ってことでBlog用のスチル画像を撮る人がいない(爆)
ってことで、ディレクターさんから渡されたデジカメで私が撮影してたんですね(^_^;)
ちなみに私はというと・・・いっしょに走る準備をしてましたから、自分で撮影した画像がほとんどないのです(号泣) NokiaN95があったら撮りまくれたんですけどね・・・デジカメ機能の調子が悪いN73しか持ってなかったので(ため息) これだけが悔やまれますね。。

さてさて、実際のオンエアなんですが・・「走る男2」は8月の第1週か第2週ぐらいかな? とおっしゃってました。この番組は全国ネットではないのですが、あちこちの地方局が放送しているので見ることができる地域はけっこう多いと思います。それからBSデジタルでもやってますしね。
詳しい放送局や時間の情報はこっちにありますので。

んでもって、「たまたま金曜日」では、7月31日からの放送で今回の模様が流れるようですよ(^^) こちらは徳島ローカルになっちゃうので、県内でしか見れませんけど(^_^;)

ってなわけで、大きなイベントに全力を使い果たして、ちょっと今はふぬけモードです(^_^;) さ〜て、またこれからも頑張ろうっと!(苦笑) 日常の生活にペースを戻していかないとね(汗)

2009年07月10日 イイね!

0点 (T_T)

0点 (T_T)・・・・2時間しか寝てません(号泣)

眠いです。午前2時起きです。 
寝たのは今朝の午前0時です(号泣)

まだ仕事です。終わりません(ため息)

朝ごはん抜きでした。 
昨日の夕飯はモビリオ車内で食べたおにぎりでした(核爆)

勤務時間現在16時間経過、、
今日はお昼寝なしで動きっぱなしです(涙)

で、お昼に食べたのがマクドのQP(ちゅど〜んっ!)
今ってオマケが付いてくるんですね。なにやら大きな缶バッジ。
それとスクラッチが付いてて、あたりがでるとピンクのTシャツがもらえるんだとか。

もらった缶バッジの模様は


0点


でした(核爆)スクラッチは当然のようにはずれでした(T_T)
お腹空きました よよよよ(涙)


あ、昨日モビリオの中で飲んだペプシのSHISO味(滝汗) 
嫁さんがコンビニで「おとーさんこういうの好きやろ?」って(^_^;)



・・・飲んだら気持ち悪くなりました(どっか〜んっ!)
2009年07月09日 イイね!

微妙。。。

微妙。。。昨日は市場休日だったのですが、先月は毎週水曜日がキッチリと休みだったのに対し、7月の水曜休日は昨日だけ(爆) なんとも不規則なんですが・・・今月は1回しかない平日休みを有意義に使うべく、前から何をしようかと企んでいた私。。せっかくだから「ヱヴァンゲリオン」を見に行こうと思ったんですが、なんとまぁ徳島ではまだ公開されてないんですよ(ちゅど〜んっ!)あまつさえ気軽に逝けるお隣の香川ですら上映館なし(どっか〜んっ!)
四国では高知と愛媛でしかまだ上映してないってのはどういうことですかねぇ?(T_T)

結局ヱヴァはあきらめて、昨日はTE37にタイヤを入れて装着実験をしておりました(^_^;)
というのも、実は昨日の段階で新たにTE37の+50というオフセットのものを2本、某クションでゲットしたのです(^^)/
ってことで、現在までの「ろくむし号TE37化計画」はというと、

TE37 18インチ8.5J オフセット+50  ・・・3本
TE37 18インチ8.5J オフセット+40  ・・・1本
ピレリPゼロコルサ 235/40R18 ・・・6本


という状況となりました(^^)
う〜む、本数だけなら揃ってるんですが、オフセットがあかんやん(号泣) ってことでまだ装着することはできんという現状でして・・・
ここからあと1本、オークションでTE37をゲットすれば装着可能となるんですが、果たしてそれはオフセットが+40なのか、それとも+50なのか。。。
先に出品された方を落札しようと思っているんですが、さてさてここで仮に+40のTE37をゲットした場合(たぶんこちらのほうが出品傾向を見ていると出やすそうなんですよね)・・・このオフセット+40というTE37はGRBのフロントとリアにきちんと装着できるのかどうかを見極めておかないと・・ってなわけでして(汗)

某巨大掲示板の情報によると、GRBには8.5Jのホイールならオフセット+40(実際には+39という情報が書き込まれてましたが)なら、

フロント・・・OK
リア ・・・・
微妙

という、これまたなんとも微妙なことを書かれてました(爆)そしてお友達の中で同じVOLKの18インチを装着されている方から「+45でフロントツラ気味、リアはまだ余裕」といったコメントもいただいてたんです。

う〜む、これはもう実際に装着してみるしかない! ということで、手持ちの+40のホイールとPゼロコルサを1本携えて、いつもお世話になっているタイヤ屋さんで組んでもらいました。

手持ちのTE37オフセット+40というホイールは某クションで1本だけ出品されてたキズ物を8000円(爆)でゲットしたもの。リムにちょっと痛々しいキズがあるんですが、エア漏れはなさそうという物です。
実際にタイヤを組んでもらってバランスも取ってもらったところ、きちんとセンターは出るしエア漏れもなし(^^) キズさえ気にしなければ十分に使えるようです。

さて、実際にこのホイールとタイヤをGRBに装着してみて、クリアランスを試してみると・・・
整備手帳に詳しい情報を載せておりますが、

結果として、やはり

フロントはOK、リアは微妙(^_^;) という結果になりました(汗)
フロントはツメがないので十分にいけそうですし、タイヤはいい感じにツライチっぽくなりますね(^^) ただ、リアが・・・う〜ん。。。

1Gの状態では「これは絶対ツメに擦るやろ〜(汗)」って感じなのですが、バンプさせると内側に引っ込みますから、この具合がよく分からん。。 確かめるには実際に走ってみるしかないんですが、なんせ組んだタイヤのついたTE37は1本しかありません(ちゅど〜んっ!) 4WDであるGRBで1本だけ外径の違うタイヤを履いて走るわけにも逝かず、しゃーないのでセンターデフをDCCDでフリーにしてしずしずとピット内を移動して、TE37を装着したタイヤだけを段差に乗り上げてバンプさせてみました。

すると・・・う〜ん、フェンダーに被るところまでバンプさせることが出来なかったので、これまた正確にはチェックができないという結果になったのですが(汗)、これを見る限りでは、なんとかいけそうな気もするんですよね(^_^;) 1G状態でのツラ具合は明らかにフロントよりもおとなしめ。まだツライチまでには余裕があるという感じになりました。
GRBのフロントフェンダーはもともとツメがほとんど出っ張ってないのですが、リアはしっかりとツメがあります(^_^;) このへんの兼ね合いがどう出るのか・・・。

次にフロントに装着してみたところ、フロントはOKっぽいですね。ツラ具合もいい感じです。完全なツライチじゃないですが、いい感じでおとなしめのツライチという風情になります(^^)

ってことで・・・結論からすると、次にゲットするTE37は予定通り、+40と+50、どちらでも先に出品された物を狙う、ということになりました。
+40をゲットできたらフロントに+40、リアに+50というセットで、+50をゲットできたら4本とも+50で揃った状態で装着、ってことになりますね。
まぁどちらにしてもTE37が一本だけ余ってしまうことになるんですけどね(ちゅど〜んっ!) それが+40なのか、+50なのかはゲットするTE37のオフセット次第、ってことで。。。

+50をゲットした方が4本とも同じになるから使い勝手はいいんでしょうけど、ツライチ具合からしたらやや物足りない感じになるかな(苦笑)
+40をゲットしたら、フロントはいい感じでツラになるんですけど、この+40のセットをリアに回すことが出来るのかどうかは微妙(^_^;) ってことになります。。
なので実質的にはフロント+40、リア+50という状態で使うことになるんでしょうけどね。。微妙なこのオフセットの差がコーナリング時の特性にも影響を与えそうです(^_^;)

う〜ん。。。。なんとも微妙なことになってきたろくむし号TE37化計画・・・あと残すはホイール1本です(どっか〜んっ!)
2009年07月08日 イイね!

レンコンの花

レンコンの花昨日はほんっとに久しぶりに鳴門・大麻のお客さんのところまで配達に出かけました(^^) 1便はすでに出たあとでして、追加の配送っていうものだったので軽トラックでの~んびりと11号バイパスから大麻方面へ・・・するともう、そこいらへんじゅう見渡す限り緑の絨毯ですよ(^o^)
このへん一帯は全国的にも有名なレンコンの一大産地なんですよね。見渡す限りの湿地帯にはレンコンが植わっていて、ちょうど折しも今の頃はレンコンの花がいっぱい咲いておりました(^^)

私が大好きな、鳴池線から一本はずれた農道のような一直線の道沿い・・・秋になると道の両脇に色とりどりのコスモスが咲き誇るお気に入りルートの左右にも、この季節には一面のレンコンの緑と、その緑の中にちらほらと水玉模様のようにきれいなピンクや白の花が咲いていて、まるで同じ場所とは思えないほど。

しかしホントに・・・レンコンの花ってきれいですよね~(^o^) この季節っていうと紫陽花が一番に思い浮かびますけども、レンコンの花っていうのもこの季節だったんですね。

帰り道にトラックを駐めて、N95・・・じゃなくて(^_^;) 現在はピンチヒッターのN73を取り出して撮影してみました。いやはや、N73のカメラは3.2メガピクセルのカール・ツアイスなんですが・・・なかなかピントが合わない&シャッター押してもシャッターが降りない、っていうトラブルは買い換え前とおんなじでして(涙) やっぱり直ってませんね・・って修理してないんだから直るわけもないんですが(泣)

なんとかかんとか撮影もできて一路市場へと帰ってきたのですが・・・

このレンコンの花を昨日、まじまじと見て前から思っていた疑問が大きく頭をもたげてきました・・・。

レンコンの花って、ハスの花とそっくりやなぁ~

ってこと。レンコンってハスと同じ種類の植物なのだろうか?? というのを前々からずっと疑問に思いつつも、マジマジと今までレンコンの花を観察したことがなかったので確かめることも出来ないままになってたんですよね・・。
事務所に帰ってきてから、ふと隣りに座っていた同僚にこの疑問のことを話してみると・・・

は? 何言うてるのん?

と不思議な顔をされてしまいました(滝汗) な、なんでよぉ~ だって似てるじゃんよぉ~ と反論すると、呆れたような顔をして

レンコンの花ってのがハスの花なの!
つまりレンコンとハスってのはおんなじなの!!

って言うじゃないですか(核爆) 

えっ えぇぇぇぇえええ~!? 
ま、マジで!?(爆汗)


そんなハズはない! と、急いでMacBookで検索してみたところ・・・

ハス=レンコン

と、しっかりと書かれてました(爆) そうなんですよ、ハスってのは漢字で書くと「蓮」、レンコンは漢字で書くと「蓮根」。。。。漢字で書いたらまさしく読んで字のごとく。ハスの根っこがレンコンなんですよ(^_^;)

・・・ひょっとして知らなかったのって私だけ??(汗)(汗)(汗)

いや~40年生きてきて初めて知ったこの事実!(爆) 
せっかくですから、会社の女性事務員さん達にも聞いてみましたよ(笑)「ハス=レンコン」だと知ってるかどうか!(ちゅど~んっ!)

そうしたところ、

言われてみたらたしかにハスってレンコンよね、知ってたけどマジマジと同じかどうかと聞かれたことがなかったから考えたこともなかった

というアンニュイな答えが一番多かったのでした(^_^;)
う~む、これって知ってたのか、知らなかったのか・・・。さらにここまでのことが分かってくると、さらに女性事務員さんから別の疑問が(汗)

でもお寺とかの池によく浮いてるあのハスの花って、あれは水面にぷかぷか浮いてるよね? あれもハスの花なん?? あの花の下にもレンコンあるの?

う~む、、、これまたあんまり今までよくよく考えたことがなかった気がする(汗)ハスの花っていうのは「蓮華」と書くように、もともと仏教とゆかりの深い花であるわけですから、お寺に植わってるのも実にナチュラルなことですよね。でもそういわれてみたらお寺でよく見かけるハスの花って、今回の画像のように茎がにょっきりと立ち上がってるんじゃなくて、水面にぷかぷか浮いてる状態のような気がする・・・。
よーし!さらにネットで検索じゃ!(^^)/
たちどころにこの疑問を解決するアンサーがMacBookのモニターに映し出されました・・・。

曰く、お寺によく植えられている、池に浮いたあの花はハスではなく、

スイレン

なのですね(^^) あーそーか! 言われてみたら確かにそうだわ(^_^;) あれはハスじゃなくてスイレンだわ。
さらにここで新たな新事実が(爆)

スイレンって、「水蓮」って書くのかと思ったら

睡蓮

って書くんですよね。 そうそう、そういわれてみたらそうだわ・・・。この睡蓮っていう植物、蓮によく似てますけども実は別の種類なんですよ。へぇ~ って感じ。
さらに睡蓮ってのは園芸の上でよく使われる俗称のようなもので、正式な和名は「未草(ひつじぐさ)」というらしく、植物図鑑で睡蓮と調べても載ってないことも多いんだそうで(汗)
未草っていうのは未の刻、つまり午後2時頃に花が咲くっていうことから付けられた名前だそうですけど、実際には夜が明ける頃に咲き始めて日没と共に花がしぼむので未の刻に花が咲くのではない云々・・・。なにやら詳しく書かれてました(^_^;)

しかしまぁ~ なんだか世の中、知ってるつもりになってても実はよく知らないコトってたくさんあるんですね・・・とっても勉強になりましたわ(^_^;)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    12 34
5 67 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation