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ろくむしのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

こないだの作業でやらかしたこと

こないだの作業でやらかしたこと先日の水曜日にウインカーLED化のネタでBlogを書いてたのですが、仕事の合間の時間にちまちまと書きためて、いざ投稿!っていうときになぜかみんカラの英文言語ページにジャンプしてしまい、戻ったら書いた内容がぜんぶきれいさっぱり消えてしまいorz 半日分の苦労が消滅した脱力感でそのままになってしまったのですが(^_^;)
さて気を取り直してもう一度、要点だけ書いてみることにしますね。。

先日の作業ですが、F30のウインカーを前後ともにLED化するというものだったわけですけど、F30の場合というか、BMW車に限らず輸入車によくあることみたいなのですが、いろいろな車体各部の電球(この場合、LEDも含めてですけど)にはほぼ全てに球切れチェックの仕組みが導入されてるんですよね。

これが純正で電球が入っている部分だと、当然球切れチェックも電球の球切れを検知することを前提にセッティングされてるわけで、これをLED化すると電球とは仕様が違うために切れたりとかしていないのにクルマの方で「球切れしてる」と誤検知されてしまうことがあるようでして。これを防ぐために、バルブを交換する前にあらかじめ、コーディングでこのチェックシステムを無効にしてしまうわけですね。

どこを変更するのかっていうのは作業記録とかに書いてあるのでそちらを参考にしていただきたいのですが、今回はこのコーディングの時に・・・やっちゃいましてね(滝汗)

というのも、コーディングはできるようになった当初にデイライトだとか警告画面をスキップするとか、3ターンシグナルを5ターンに変更するなど、自分のやりたい内容をざっと変更コーディングしてからはほとんど触ってなかったんです(^_^;)

はい、そうなんですよ・・・

コーディングの手順をほとんど忘れてた(爆)

ってことなわけでして(苦笑)
もちろん、事前に華太郎っさんのBlogなどでやり方をおさらいして、車内にはクルマと通信をしてじっさいにコーディングを行うためのMacBookのほかに、ネットで情報を参照するためにiPadも持ち込んで作業を進めようとしてたのですが・・・クルマと通信回線を確保するところまではすんなりいったのですが、そのあと、クルマの設定内容を呼び出してくるところでいきなり作業手順を間違えてしまい、、MacBookに保存してあったほぼ純正状態のセッティング内容のバックアップファイル

クルマのECUに書き戻してしまった

みたいんですよね(ちゅど〜んっ!) コマンドをOKした瞬間に「あ、いまのって違くね? バックアップの書き戻しになってるよな?(滝汗)」と気がついたのですが、時すでに遅し。。書き戻している途中でキャンセルするボタンはなく、あとは書き戻しが完了するまで待つしかなく・・・完了してからいったん通信を遮断してシステムをOFFに、しかるのちにエンジンをかけてみたら・・

デイライト消えてるしぃ〜(どっか〜んっ!)

ウインカーレバーを軽く倒してみたら、

チッカ チッカ チッカ しぃ〜ん(爆)

ワンタッチターンシグナルの点滅回数もデフォの3回に戻ってるぅ〜 orz

ってなわけで、ウインカーのLED化をしようとしただけなのに、なぜか今までのコーディングをほとんど初期化して純正状態にもどしてしまったのでした(ちゅど〜んっ!)

そこからは泣きながらデイライトだとかワンタッチターンシグナルの回数変更のコーディングをまたまたやっておりました(^_^;) なんせデータだとか作業内容をメモしたりしてないので(爆)、また参考になるBlogなどをiPadで参照しながらの作業です(^_^;)
しかも一度にコーディング作業をしてて途中でバッテリー保護のために勝手にシステム電源がOFFになったりするとECUデータが破壊されてしまいますから(汗)、項目を少しづつ、何度にも分けてのコーディング作業となりました(^_^;)

結局、元々のコーディング内容に復帰させるのに1時間以上もかかってしまいました(涙) そこからやっと、LED化のためのコーディング作業に入ったので、結局コーディングが終わるのに2時間以上もかかってしまったのでした(苦笑)

コーディングで緊張を強いられる作業が終わってしまえば、物理的にバルブをLEDに交換していくのは比較的簡単な作業・・・なんですけども、ここで気を抜くとまたやらかしちゃいそうだったので、気合いを入れてがんばりました(^_^;)

その甲斐あって、フロントのウインカーはトラブルもなく、無事に交換完了。動作テストしてみたときにはホントに嬉しかったっすね〜(*^_^*)
ウインカーの明るさも、ちょうど純正の電球と同じぐらいで、点滅の仕方がパキパキっとなって、実にいい感じに仕上がりました。
しかしまぁ明るさがいっしょなので、言われないとLED化してるなんていうのには気がつかないんじゃないかなぁ? まぁホントにそれぐらい自然な光り方をしてくれるわけですけど・・・こりゃもう完全に自己満足の世界ですな(笑) LEDっぽい、面発光のような光り方に変化してくれれば明らかに違って見えるんでしょうけど、そこはやはり元々の電球を置き換えてるわけで、LEDユニット自体の光り方が元々のバルブと同じようになるってことを目的に設計されてるわけですからね(^_^;) なかなかそうもいかないようです。

さて、フロントのあとでリアの交換にかかったのですが・・リアコンビランプユニットを外すときに気をつけないとボディと接触させてキズを作ってしまいますよ、ということを事前にみん友さんからコメントで伺っていたので、細心の注意を払いながら作業をおこないました。結局、キズを付けることなく取り外すことに成功(^^)/ しかし交換後にコンビランプユニットの配線をコネクタに差し込んだ際、なかなかノッチのところまでコネクタが刺さらず、無理矢理力を込めて押し込んだら、、

ノッチが折れちゃいました(号泣)

折れてからおかしいなと思い、よくよくコネクタ部を覗き込んでみると・・・コネクタ内部についている防水用のパッキンがめくれ込んでいて、このために奥までコネクタがハマりきらなかったようです(^_^;)
ちゃんと刺さらない時点で確認してればノッチのツメを折ることもなかっただろうに・・とほほ(涙)

しゃーないので、コネクタをはめたあとでコネクタ周辺をゴムテープで巻いて補強してやりました。
しかしこのミスで気がついたんですけども、BMWの内部パーツって、いちいちこういうコストをかけてる部分っていうのがすごいな、って思いましたね。
このコネクタにしてもそうですが、小さなパーツの内側に、きちんとシーリング用のパッキンゴムを入れてあるんです。ほかの電極がらみのコネクタにもたいがいこういうパッキンは入っていますし、そもそも極力配線とかコネクタを使わなくてもいいような工夫があちこちにあります。

リアコンビランプユニットを留めてあるナットはワッシャーが一体化しているちょっと変わったタイプ。よくあるようなナットの下側が広がっててワッシャーっぽくなってるっていうものじゃなく、ナットの下のワッシャーはちゃんとナットとは独立してクルクルと回るようになってるんです。さらに内側には緩み留めのためのゴムっぽい素材のシーリング材が塗ってあるし。。
そしてこのユニットを留めてあるナットはもちろん、トランクを開けた内側にしかッ見えないような位置にあるにも関わらず、ナットを隠すためのゴム製カバーがさらに上に被せられ、ナットは見えないようにしてあります。
トランクの荷物を出し入れする際にナットに引っかけたりすることがないようにってことなのか、それとも美観的に隠してあるのかは分かりませんが(おそらくその両方の理由なのでしょう)、こういう配慮がきちんと行き届いてるのは大したモノだな、と思った次第。
先日見に行った3シリーズのGTのリアトランクの二重底のフタ部分が贅沢に油圧ダンパーで開くようになってるのも同じような思想なのでしょうね〜(^o^)

そのわりにはフロントのインナーフェンダー内部のランプ部にアクセスする際に開けるパネルはボルトをいっさい使っておらず、指で2カチッと2箇所のロックを外してやるとすぐに開くようになってて、しかもそもそもロック部分にはスキマもあってけっこう内部にタイヤが巻き上げた水しぶきとかが侵入するような構造になってるっていうのは謎なんですよね(汗)
じっさい、先日のフォグランプ交換の際にも見たのですが、フォグランプユニットの裏側のコネクタ部分とかにはけっこう水のかかったあとがあったりしましたからねぇ(^_^;)
コネクタ部をシッカリと防水しょりしてあるから、少々水がかかったって大丈夫、っていう考え方なのかな?

しかしせっかくなら、こういうメンテナンスパネルもしっかりとフタができるようにしておけばいいのにねぇ。このパネル、ネジも使ってないし、万が一ちゃんとハマってなくて雨の日の走行中にパネルが外れたりしたら、ライトユニットの内側にタイヤが巻き上げた水とか汚れが思いっきり入ってしまいそうな気が(滝汗)

・・・なんてことも気になったりして(^_^;) なので、メンテナンスハッチを戻すときにはキチンとハマってるかどうか、3回確認しちゃいました(^_^;)


ってことで、水曜日に交換作業をしてから今日まで、とくにトラブルもなく、ウインカーもフォグランプも作動してくれています(^^) しかしまぁ作業が終わってしまうと・・・あまりにも自然に動いているので、もともとがこうだった、としか思えないというか(^_^;) それはそれで当たり前っぽすぎて逆に満足感がちょっと物足りないような気がしないでもない、かな(苦笑)

ま、いろいろやらかしましたが、なんとか無事に終わってよかったよかった、ってことで(^^)
2013年06月27日 イイね!

ウインカーをLEDに交換したんだけど・・・

ウインカーをLEDに交換したんだけど・・・はぁ〜 今日はなにやら仕事も忙しくてバタバタしてるので、朝から空いた時間にチマチマといつものごとくの長文のウインカーLED化に関するBlogを書いていたのですが、、最後に保存しようとしたら・・






なんでいきなり英語表示になるの?(汗) ん? なんじゃこれっ!? Blogの入力テキストがきれいさっぱり消えとるやないけ!(ちゅど〜んっ!)(どっか〜んっ!)


なんか最近、ページを更新したら急に表示言語が英語に変わってしまう不具合がよくあって、そのたびに言語タブを日本語に切り替えてたんですけども・・・挙げ句の果てにこんな顛末が待っていようとは orz

もうすっかり書く気が無くなっちゃったので、作業内容は昨日アップした整備手帳で、LEDについてはパーツレビューをご覧下さいませ。。。m(_ _)m あ〜も〜しんど。

書いたBlogが保存前に消えるなんて何年ぶりのトラブルでしょうかねぇ・・みなさんのところではいきなり表示言語が英語になってしまう、なんていう不具合はないですか??(ため息)

2013年06月26日 イイね!

HDDが増殖中。。。

HDDが増殖中。。。今日は水曜日で市場はお休みです。ってことで、今日はワタシも平日休み! 6月は毎週水曜日はお休みでしたが、7月からはまた隔週でのお休みってことになります。毎週水曜日が決まってお休みだったらペースがキッチリしていいんですけどねぇ。。

今朝はディーラーさんの開店時間に合わせて午前10時ジャストにBMWのディーラーさんへ。先日DMで案内が来ていたサービスキャンペーンの施工のための入庫です。今回はバッテリーの配線の中に、防錆処理が不完全な箇所があり、場合によっては導通不良を起こしてバッテリー残量警告が出る可能性がある、っていうもの。
改善処理としては、該当箇所に防錆処理(グリースみたいなモノを塗る?)するだけとのこと。

ショウルームでキーを渡して、ワタシはショウルームのテーブルでホットコーヒーをすすりながらBMWの雑誌なんぞを眺めていたら

作業終了しました♪

と、コーヒーが冷めないうちに完了報告が(^_^;) 今回の作業はホントに10分程度で終わっちゃいました。しかしこんなすぐに終わる作業でも、みんながみんなディーラーさんまでクルマを持ってきてくれるってわけでもないのでしょうから、担当セールスさんたちは大変ですよね(苦笑)
セールスさんにいわせると、「来年に持ち越してまた、なんてことになってもかえって面倒だし、、っていうことで、今年はイッキに不具合箇所のサービスキャンペーンをやってるみたいですよ」とのことでしたけど・・・ってことはまだこのあともなにか出てくるのかな??(汗)

さて、そんなわけで往復で1時間もかからずに本日のメニューは終了(爆)
帰宅すると、通販で購入していたブツが届いておりました。

今日届いたのは3.5インチのSATA内蔵HDD。ウェスタンデジタル製です。2TBの容量で8680円でした。しかしまぁ安くなったものですね(苦笑)
今回このHDDを購入したのは、子ども達のホームムービーを撮影した動画ファイルを記録している1TBのHDDがいっぱいになってビデオカメラから転送できなくなってしまったため。

数年前に購入したSONY製のビデオカメラはメモリタイプなので、内蔵メモリがいっぱいになったらパソコンに転送して本体のメモリを空けてやらないといけません。

ワタシはこれらのホームビデオの動画ファイルをもちろんMacで管理してるのですが、最初の頃こそがんばってiMovieに取り込んで凝った編集をしたりしてましたが、最近はほとんど編集をすることもなくiMovieの形式で動画ファイルを撮影日別に区切って取り込んでいるのと、ビデオカメラ内の全ファイルをひとまとめにしたアーカイブファイルをMacのHDDに取り込んでいるだけになっちゃってます(^_^;)

アーカイブファイルの方は圧縮されているのでそれほど大きくもないのですが、iMovie形式のファイルの方はプロジェクトファイルの形式で記録されているためか、けっこう容量を喰います(汗)
このプロジェクトファイルの記録専用に購入して使っていた外付けの1TBのHDDがいっぱいになってしまい、これ以上の取り込みができなくなってしまった、というわけなのです。

ワタシの自宅のiMacには内蔵の2TBのHDDのほか、このホームビデオ取り込み専用の1TB、HDDのバックアップ用のTimeMachine専用で使っている外付け2TB、そして週一のフルバックアップファイル作成用の外付け1TB、リビングのテレビと共用しているNASの1TB、そしてAirMacExtremeに接続してネットワークドライブとして使っている1TBの内蔵HDD(裸族のお立ち台というクレードルを使って外付け状態で使用中、今回のタイトル画像のものがそうです)という、5つのHDDがすでに接続されております(汗)
さらに外付けを接続、っていうのももうアレだよなぁ〜って感じだったので、今回のホームビデオ取り込み用追加HDDはHDDクレードルで使っているネットワークドライブのHDDを付け替えて使用することにしました(^_^;)
ホームビデオのファイル取り込みはそんなに頻繁にするわけでもないので、まぁこのやり方でいいかな、と。

ただ、iMovieでファイルを取り込むときにはネットワークドライブを保存先には指定できないみたいなので、取り込むときにはAirMacExtremeからHDDクレードルを取り外して、iMacに直接USBでクレードルを接続しなおす必要があるのでそれなりに面倒ではありますけどね(苦笑)

ってなわけで、いそいそと動画ファイルの取り込み作業を行いつつ、雨の水曜日を過ごすろくむしなのでした。。。

しかし最近ふと思うのですが・・・昔なら写真ならアルバムに紙にプリントした写真を貼り付けてありましたし、動画なら8ミリフィルム、あるいはビデオカセットというふうになってたものが、今では全部、パソコンの中に取り込まれている状態。。
これってメリットもあるけどやっぱりデメリットもあるよなぁ、と。

我が家でも、ちょうど長男が生まれた頃にデジカメの普及期を迎えていたので、長男の写真は嫁さんは銀塩カメラで、ワタシはデジカメで、というスタイルでした。ホームビデオはミニDVカセット方式のビデオカメラで撮影しておりました。

それから3年後、双子たちが生まれた頃には嫁さんのカメラもデジカメとなりました。ビデオの方は相変わらずミニDVカセットだったのですが、この動画の方も数年前からはメモリ方式のものになったので、パソコンのHDDに転送することに。

嫁さんはデジカメで撮影した子ども達の画像をけっこうマメに写真屋さんに持ち込んでプリントしてアルバムにしているようなのですが、ワタシの手元にはホントにデジタルデータしかないんですよね・・。なんかこう、場所は取らないしiPhoneなんかでいつでも見られると言えば見られるんですけど・・・なんか味気ない気がしないでもない、、皆さんはどう感じるのかなぁ? こういう現状って。

それと心配なのが、これから震災とか津波とかきて(ここ四国はかなり高い確率で地震や津波がくると予想されています)、自宅が津波被害とかに遭遇したときに、家族のこうした記録ってちゃんと持ち出せるのかなぁ? っていうこと。
それを考えるとちょっと怖くもあり・・。


やっぱりせめて外付けHDDでMacに繋いでおくのではなく、取り外しのできるHDDにして普段は昔のミニDVカセットなんかといっしょにして防火金庫とかに収納しておく方がいいのかもなぁ、なんて思い始めています。。

あ〜あ、またお金がかかるなぁ(^_^;)

皆さんはこういう「家族の思い出」などの資産はどのように管理されていますか??
参考にしたいので、また教えてくださいね! m(_ _)m


Posted at 2013/06/26 12:29:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | アナタも私もマっカー♪ Macネタ | パソコン/インターネット
2013年06月25日 イイね!

フォグをさっそく交換!

フォグをさっそく交換!さて前回のBlogのあと、さっそくウインカー前後とフォグランプをネットで注文してしまったワタシ(爆)しかしやはりネットでいろんな方からアドバイスをいただくっていうのは実にありがたいです。
ウインカーのLEDの規格についてもやはりワタシの認識は間違ってましたもん(汗)

ウインカーの規格、S25のピン角度違い(150度)というタイプだと思ってたのですが、これはフロントのウインカーだけで、リアのウインカーは普通の180度タイプ(平行タイプ)ということでした(滝汗)
これ、絶対そのままだったらピン角度違いを4個買ってるところでしたよ(^_^;)

ってことで、ピン角度違いのLEDウインカーを2個、平行タイプS25のウインカーを2個、それとフォグは定番なPIAAのH8タイプをチョイス。
それぞれ別々のショップで購入しました。

っていうか、ピン角度150度タイプのアンバーなLEDはいろいろな種類があるのですが、意外なことに180度タイプのアンバーなLEDって少ないんですね(汗)もともとピン角度150度タイプっていうのはアンバーに着色されたバルブ用の規格っぽいですが、平行タイプっていうのは着色されていないバルブの規格っぽいからかな??
明るくなかったら危ないだろう、ってことで、当初ワタシが見つけていた9Wタイプではなく、これまたアドバイスをいただいた方も使っているという30Wタイプのものを選びました(^^) こんなにも出力が大きなLEDがあること自体、ネットで検索したときには見つけることができませんでしたから、これもアドバイスをいただいたから分かったことですよね。ありがたやありがたや・・。

しかし純正のウインカーのバルブっていったいどんな規格なのかな? と気になったので調べてみたのですが、小糸製作所のウェブサイトで見てみたところ、F30はまだ掲載されてませんでしたが、E90の場合ですと、ウインカーは21Wなんですね(^_^;)
・・・純正バルブよりも消費電力の大きなLEDってのがなんとも(笑) 大丈夫かいな?? 大丈夫だよね。

さて、そんなわけで第1陣として今日、フォグのバルブが届いたのでさっそく帰宅してから作業をしておりました♪ 暗いときに作業すればヒカリモノ系カスタマイズはすぐに点灯してじっさいに試すことができますしね(^^)



まぁ結果としては・・・まぁこんなもんかな(苦笑) とくに明るくなったということはなく、色味がたしかに黄色くなっただけですね(爆) い、いえそれが目的ですからそれでいいんですよ、ええ(^_^;)

あ、ちなみに運転席側が交換後の黄色いバルブで助手席側が純正のバルブです。
・・微妙ですよね(苦笑)

交換作業パーツレビューもアップしてありますので、ご興味がありましたらどうぞ(^^)/

あ、そうそう! 大事なことを書き忘れてました(汗)

先日のBlogで平成18年以降のモデルでは黄色いフォグランプは車検には通らない、と書いてたのですが・・これは間違いでした(汗)車検に通らなくなるのは平成18年以降のモデルのヘッドランプに黄色いバルブを使った場合でして、霧灯、つまりフォグランプに使う場合には制限はないそうです。なので、今回のカスタマイズは車検非対応なものではないみたいです(^^) 

2013年06月20日 イイね!

やっぱりヒカリモノから逝きますか!?(^^)/

やっぱりヒカリモノから逝きますか!?(^^)/BMWに乗り換えてからというものほとんどカスタマイズしてなくて、いじってるのといえばセルフコーディングぐらいという、すっかりノーマル礼賛派となっているろくむしですが(^_^;) う〜む、たしかに完成度が高くてそんなにいじらなくてもいいF30なので、それはそれでOKだとは思ってますが、、ワタシがゆうさくくん号をいじらない最も大きな理由はいたって単純でして、、

金欠だから

というだけだったりします(ちゅど〜んっ!) いやまぁやっぱりね、これが一番の問題ですもんね(ため息)3人の子供達も大きくなってきて、とにかくいろいろとお金もかかりますし、長男は今年が高校受験ってこともあり、学費はもうね・・・それに3人が3人ともよく喰うし(滝汗)

そんなわけで、イジることができず、維持るのがせいいっぱいなワタシなのですが(^_^;) それでもやっぱりいろいろと疼いてくるわけですよ、ええ(苦笑)
そういう中で、考えているのがやっぱり・・ヒカリモノ系!
完成度が高いなと思うF30ではありますが、そこはやはり100%完ぺきではないわけでして。中でも納車の前から気になってるのが前後のウインカー。
これは多くのF30ユーザーさんも気にしているところのようですが、F30のウインカーは普通の電球タイプ。以前のモデルであるE90型の3シリーズでは後期型でしっかりとウインカーもLED化されていたはずなのに、なぜだか新型3シリーズであるF30ではまたまたバルブに戻ってしまいました。。

これってGRBインプレッサでLEDストップランプに進化したのに、なぜだかその後に発売されたセダンモデルのWRXではストップランプがバルブに逆戻りしてしまったのと似たような現象ですね〜(^_^;)
やっぱりねぇ 前のモデルがLEDになってるのになぜ?? ってことになってしまいます。

とくにF30ではイカリング、ナンバー灯、室内のありとあらゆる照明、なんとまぁトランク内の照明まで、ホントに見事なまでにLED化されているのに、なぜかウインカーとストップランプだけがバルブなんですよね。。
(唯一の例外としてワタシが発見しているのはグローブボックスの中の照明、ここだけはバルブですな)
なぜこんな肝心なところだけがバルブなんだろう? っていうのが不思議なのですが。

こうなるとやっぱりウインカーもLED化したくなるのが人情というモノ。ましてや父親の乗ってるF01(現行7シリーズ)はしっかりとLEDウインカーですしね。5シリーズもLEDだし、なぜか3シリーズはバルブ。。きっとこれも後期型としてマイナーチェンジするときにはしっかりLED化されるんでしょうねぇ。。

ということで、ウインカーのLED化を計画してるのですが、やはり一番順当なのはPIAAから出ているF30専用品のウインカーキットですね。
これなら純正のバルブと入れ替えるだけのボルトオンで何の問題もなく、さくっと取り付けができるというのが何より便利(^^) 
でもこれ・・・4万円もするんですよね(爆汗) これはとてもじゃないけどワタシにはムリ(涙)

そこで安い汎用品をネットで入手して、っていうことになるのはいつもの通り(^_^;)
いろいろと調べている最中なのですが、まずF30に適合するLEDの規格について。このあたりはこれからF30のウインカーをLED化しようっていう人には参考になるかと思うのでまとめてみたいと思います。

まず端子ですが、T10とかT20とかありますが、F30のバルブはS25という規格のようです。そしてピン角150度というタイプらしい。よくあるのがピンの取り付け角度が180度っていうものなのですが、これではなくて「ピン角違い」と呼ばれる150度タイプということらしいので注意が必要です。

さて、S25でピン角150度というものの中から選べば、とりあえず物理的に取り付けることはできるってわけですが、実際にネットを徘徊してみるとこの「S25/ピン角違い」のLEDでも実にいろんな製品が出回っていますね。
LEDは光の広がりがなく指向性の強い光なので、電球のように広がりのある光りかたをさせるために、多くのLEDチップを放射状に配置して光量の確保と発光範囲を拡げるという手法をとるのが一般的ですよね。
こういう製品の中にもLEDチップの数とか種類で、実にいろんなものがありますね。もちろん、価格もピンからキリまで。
ただし注意しないといけないのはやはりなんといっても明るさですよね。ウインカーはもちろん保安部品ですから、きちんと昼までも明るくて点滅が視認できるモノでないとダメです。よくテキトーなLEDを付けたDQNなクルマで、昼間に見るとウインカーが点いてるのかどうかほとんど視認できないようなクルマを見かけますが、あれはやっぱり危ないです(汗)車検云々以前に危ないですもん。
ってことで、明るいものを選ぶのが重点項目になってきますが、この明るさっていうのはネットではよくわからないんですよね〜(^_^;) たいていは「明るい!」って書いてますけど・・・さてさてどうなんだろう?

いちおうワタシが目星を付けているのは、よくある放射状に数多くのLEDチップを取り付けたものではなく、9Wという高出力でてっぺんはレンズ方式になってて、周囲にも比較的出力の高そうなLEDを付けたタイプ。これってCREEタイプっていうのかな? なんか詳しくないのでよく分からないのですが(^_^;)
レビューを見てても「直視できないぐらいに明るい」とか「純正バルブに遜色のない光り方」とあるので、おそらくこれなら大丈夫かな、と。
ただし、これはネットで売られているLEDの中では比較的高価なものになってて、2コで3000円弱。まぁPIAAの専用品からしたら1/6以下なんですけどね(苦笑)
明るいと評判のPIAAの製品だと2コで1万円ぐらいらしいですね。このあたりにしてたらまず間違いはないのでしょうけども・・。

さて、LEDのウインカーっていうと、たんに純正のバルブを外してLEDタイプに交換すると、ハイフラという現象が起きますよね。 ワタシ、このへんがよく分かってないのですが(汗) これは使用する電力が小さすぎるために、ウインカーが切れてるような状態になってしまってやたらと早い点滅になってしまう現象ですよね?

このため、普通ならハイフラ防止のために抵抗を入れたりとかハイフラ防止回路っていうのを配線に割り込ませたりするようなのですが、すでにLEDにウインカーを交換している方のBlogとか作業記録を拝見していると、このハイフラへの対策についてあまり記述がないんですよね(汗)
これってコーディングで前後のウインカーの「LED」という項目を「N/A」から「A」に変更してやるだけでハイフラ対策ができると考えていいのかな??
これでハイフラ対策ができるのであれば、別途対策回路が必要ないっていうことで、とっても便利なんですけども・・これであってる??(^_^;)

それと、これはBMWなど輸入車によくある機構のようなのですが、電球の「タマ切れ検知回路」ってのが装備されてると、LEDに交換することによってこのタマ切れ検知が作動するときに「フラッシング」という現象が起きてしまうらしいです(汗) これ、エンジンを始動するときにウインカーがバシバシと不定期に点滅するなんていうことになってしまうとか(汗)
調べてみるとこれ、バルブが作動していないときに微弱電流を流して電球が切れていないかどうかをチェックする「コールドチェック」と、点灯しているときにチェックする「ウォームチェック」の2種類の検知回路が入ってるとか。
先達たちの偉大な文献を拝読すると、どうやら通常であればコーディングで「コールドチェック」のみをOFF(つまりN/Aですな)にしてやることで、エンジン始動時のフラッシングを防止できて、それ以外にもとくに誤動作をすることもないようですね。
こういうことがセルフコーディングできちっと調整できるっていうのも実にいい感じ(*^_^*)

っていうか、項目の中に「ウインカーがLEDかどうか」っていうのがあるあたり、やはり次のモデルチェンジではしっかりとLED化されることも前提になってるんだろうな〜 なんて思っちゃいますね(苦笑)
それともこのコーディング項目ってあるていどはいろんなモデルで共通化しちゃってるのかな??

ってことで、いちおうウインカーをLED化するための予備知識はOKかな、と。
あとは事前に該当項目をセルフコーディングして、ウインカーをLEDにリプレースするだけ、ですね(^^)
偉大なる先達のみなさん、抜けてるよ!っていう項目があったらなにとぞご教示くださいませm(_ _)m

さて、それとせっかく作業するならいっぺんに! ってことでフロントフォグランプのバルブの交換も考えております。
これもF30はヘッドランプはHIDなのですが、フォグランプは普通のバルブ(^_^;) これもせっかくならLEDとかHID化してやるといいのでしょうけど(じっさいGRBインプのときにはフォグもHID化してましたし)、F30のフォグって実はコーナリングランプも兼ねていて、消灯していてもステアリングを切ったりウインカーを点けると曲がる方向の側のフォグランプが点灯するようになってるんですよね。
このとき、点灯時も消灯時もじわーと明るさが変わるようになってるので、HID化するためにはいろいろと対策を講じる必要が出てきそうでして(汗)これはいろいろとコストもかかりそう(滝汗)
ってコトで素直にワタシはバルブ交換です(^^)

ワタシはフォグは黄色!っていう主義なので(笑)、純正の無色バルブをイエローバルブにしようかと思っております。これ、厳密にいうと車検には通らなくなってまうそうな(^_^;) 年式の新しいクルマのフォグは無色でないとダメだとか。なんか不思議な規則ですよね・・・コレ、車検時には純正に戻す必要がありそうです(^_^;) 
でも雨天時とか濃霧の時など、悪天候時にはやっぱり黄色いフォグのほうが見通しがきくし、いいと思うんだけどなぁ・・。そんなわけで、実益面も兼ねての交換です。こちらは素直にPIAAの高効率イエローバルブにしようと思ってます。なによりそんなに高くないですしね(爆) ちなみにF30のフォグは35WのH8という規格になります。しょせん35Wですから、高効率バルブとはいってもそんなに明るくはならないんでしょうけどね(苦笑)
純正よりも明るくなったらヨシとしましょうか(^_^;)

ってなわけで、カスタマイズの方向性は決まりました。 あとは施工するだけ! ・・だといいのですが、実はまだLEDもフォグバルブも買ってません(ちゅど〜んっ!)
皆さんのアドバイスを聞いてから、と思ってたのと、せっかくネットで買うならポイントがいっぱい付くスペシャルデーに購入しようと思ってるからなのですが(どっか〜んっ!)
今の予定では、通常の5倍のポイントがつく「5の付く日ならポイント5倍」なYahooショッピングで25日に購入の予定です(^^)/

さてさて、うまく取り付けできるかな? フロントのバルブ交換作業、たぶんタイヤを外さなくても大丈夫だという前提で考えてるんですが・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;) うん、たぶん大丈夫!(爆)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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