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ろくむしのブログ一覧

2013年12月08日 イイね!

パンクしちゃいました

パンクしちゃいました今日は久しぶりのオフ。ノンビリと10時間ぐらい寝て、起きてからこれまた久しぶりにゆうさくクン号の洗車をしていたところ、所用で出かけていた嫁さんがポルテさんで帰投。
ワタシがガレージ前で洗車してたために自宅脇に路駐したポルテさん、よくよく見てみると・・・左リアタイヤがちょっと潰れすぎてないかい?(汗) これはひょっとして・・・とタイヤをつんつんしてみると、、

ぶよぶよ(滝汗)

まるでワタシのオナカのように反発力もなくヘナヘナのリアタイヤ orz
ありゃ〜これはもう間違いなくパンクしてますよ(涙) 

嫁さんに「最近ポルテさんで走ってて違和感ってなかった?」と聞いてみたのですが、「別に〜」とのこと(^^;) う〜ん、リアタイヤがパンクしてもけっこう普通に走ってしまうモノなんですかねぇ?? それともついさっきパンクしたばかりなのかな?? パンクしたタイヤの状態を見ても、それほど痛んでるような感じでもないですし。

ポルテさんはイマドキのクルマってことで、純正状態ではスペアタイヤは積んでおらず、パンク修理キットのみ(汗)でも我が家のポルテさんはディーラーの店長さんの強いススメでオプション扱いのスペアタイヤを積んでいたんですね(^^) いやはや店長さまさまです。
GRBろくむし号もその前のGDBろくむし号のときにも、そしてモビリオくんもそういえばパンクってしたことなかったよな〜 ということを思い出してました。これらのクルマには当たり前のようにスペアタイヤって積まれていたのですが、結局使ったコトってなかったんですよね。
GRBろくむし号でジムカ用に中古のタイヤとホイールを買って装着したときには中古タイヤの初期不良でスローパンクチャーしたことがありましたけど、そのときにはタイヤショップさんが駆けつけてその場で修理してくれましたしね。

さて、もうすっかりと使うこともなくなってしまったガレージのフロアジャッキやウマ、十字レンチを取り出してちゃちゃっとタイヤ交換です(^^) なんだか久しぶりなのでワクワクしちゃいましたが(苦笑)

近くのガソリンスタンドに行ってもよかったのかも知れませんが、せっかくなのでトヨタディーラーさんに持ち込んでタイヤを修理してもらいました。
そしたらクルマをリフトで持ち上げてさくっとスペアタイヤから修理したタイヤにも交換してもらえますしね(^^)

修理はすぐに終わり、タイヤも元に戻してもらえました。もちろん、修理代金は取られましたけどね(苦笑)



パンクの原因はトレッド面に刺さっていたこんなタッピングビス。径はそれほどでもないですけど、けっこうな長さがありますね(汗) てっぺんがこんだけ削れてるトコロを見ると、刺さってからしばらくはそのままで走ってたみたい。
リアタイヤってことは、フロントタイヤでビスを踏んで、そのイキオイでビスが立ち上がったところをリアタイヤが踏んでブスリ、ってところでしょうかね。まぁ運が悪かったな、ってことです。
ありがちなパンクのパターンかも知れませんね(^^;)

しかしまぁ 店長さんの言うことを聞いてスペアタイヤをオプション装着していたのは正解だったのかも知れませんね。 この10年ぐらいはずっとパンクってしたことがなかったから現実味がなかったですけど、実際にパンクしちゃうとやっぱりスペアタイヤのありがたみって分かります。

そういえばゆうさくクン号はランフラットタイヤだからスペアタイヤって積んでないんですよね(汗) もちろん、パンク修理キットも積まれていません。パンクしてもランフラットタイヤは普通に100キロぐらいは走れるらしく、パンクの警告が出たら(ちゃんとタイヤの外径変化をセンサーが検知して警告してくれるらしい)、そのままディーラーさんに走ってタイヤ交換修理をすべし、ってことになってるようですけども・・・。

ただ、聞くところによるとランフラットタイヤっていうのはパンクしても基本的には修理はできないんだそうで(滝汗) パンクしたら通常メニューではタイヤを交換する、っていうことになるそうですね(爆汗)
まぁ実際にはディーラーさんではパンク修理はしてくれるみたいですけども。 
でも同じタイヤで二度の修理はできないみたいですし、普通のタイヤよりもパンクしている箇所によっては修理不能ってなるパターンも多いそうな・・。

そう考えると、ランフラットタイヤにもメリットとデメリットはありますよね・・というか実際にパンクしてしまったときにタイヤを丸ごと交換っていうのは痛すぎます(涙) タダでさえランフラットタイヤっていうのは普通のタイヤよりも高価なわけですし・・。

パンクしなかったとしても、いま使っている純正装着タイヤがチビたら、イヤでもタイヤを交換しないといけないわけですけども・・さてさて、ランフラットタイヤを継続して使うのか、それとも通常タイヤにしてパンク修理キットを積むのか、悩むところではあります。
通常タイヤのほうが当然安いですし、そして乗り心地とかノイズの面ではやはり有利だともいいますしね。

まぁタイヤ交換時期になったときのワタシの懐具合によってもどちらをチョイスするかは変わってきそうですが・・・まぁおそらくは通常タイヤになる可能性の方が高そうですね(^^;)

2013年12月01日 イイね!

ゆうさくクン号のTIPSネタ「ステアリングのジョグダイヤル篇」

ゆうさくクン号のTIPSネタ「ステアリングのジョグダイヤル篇」さて、久しぶりのTIPSネタのコーナーです(笑)
取説をつぶさに読んだからもちろん書いてあるんだけど、めんどくさくて取説なんて読まないよ〜♪ っていうのもよくあるパターンだと思うのですが、とかくBMWっていうのは取説を読まないと「マジ? こんな便利な機能付いてるの??」っていうようなことがよくありますよね(^^;) あるいは「なんでこんな余計な機能がついてるの? こんな操作方法になってるの?」ってなこともありますけどね(笑)

さて今回ご紹介するのは、F30のステアリングについているスイッチ、というかコントローラー。画像の真ん中に写っているダイヤル式のコントローラーですね。上下にコロコロと回すタイプのダイヤルコントローラーですけども、さらに回すだけじゃなくて、ダイヤル自体を押し込むことで決定ボタンとしても使用できる構造になってます。だいぶ昔にソニーがケータイ電話に採用して「クルクルピッピ」なんてTVCFしてましたよね(笑)このジョグダイヤルってソニーが特許持ってたのかな?

F30のステアリングのスイッチはグレードによっていろいろなスイッチが付いてたり付いてなかったりしますけど、このジョグダイヤルやMODEボタン、+−ボタンは全てのグレードに付いてるんじゃないかな?

さてこのジョグダイヤル・・・いったい何に使うんだろう?? って最初は思ったんですよね(^^;) だってなんにもアイコンがついていないし(苦笑)

ほかのボタンにはマークが付いてるから、どういう用途に使うモノなのかはだいたい想像が付くんですが。

ってことで、納車されてだいぶしたとき、なにげなく運転中にこのジョグダイヤルをクルクルっとしてみたんです。そしたらまぁ奥さん!(笑) いろいろと便利機能が詰め込まれてるじゃないですか!

まずこのジョグダイヤルの機能ですが・・・複数の機能を持ってます(^^) はい、複数の機能を持ってるからアイコンやらマークが付いていないんでしょうね、きっと。

ワタシはゆうさくクン号を走らせているとき、基本的にはアームレストの中のUSB接続されたiPhone4に仕込んだ音楽ファイルを再生させています。



だいたいお気に入りのプレイリストを再生していることが多いのですが(しかもこのプレイリストはかなりの高確率でアニソンだったりしますが)普通に音楽再生をしながら走っているときにこのステアリングのジョグダイヤルをクルクルっと回すと・・・



ややっ!? 自分の正面、タコメーターとスピードメーターの間にあるマルチインフォメーションディスプレイに再生しているプレイリストが表示されるじゃないですか!

ちなみに通常の状態のこの部分の表示はこんな感じ。



つまり、時間やら走行距離、燃費に外気温などが表示されている領域に、ジョグダイヤル操作時にはいきなりプレイリストの曲目が表示されるんです。現在再生されている曲が真ん中、ひとつ前の曲が上に、ひとつあとの曲が下に表示されています。

となると・・・もうお分かりですよね? ジョグダイヤルをクルクルすると、再生したい曲をこのマルティインフォメーションディスプレイで探すことができ、再生したい曲を真ん中に合わせてジョグダイヤルをぴっっと押し込むと、その曲が再生される、というわけです(*^_^*)

それまではオーディオ操作パネル、つまりセンターコンソールの脇にある、小さな三角印のついたボタンを押して曲を送ったり戻したりしてたのですけども、このジョグダイヤルだとステアリングから手を離すこともなく、視線移動も最小限で、しかもずっと後の曲だとか前の曲なんかでも一撃で選曲できちゃいます!
1曲戻しや1曲送りボタンを何度も押して曲を探すと、ずっと前や後の曲だと何度もボタンを押さないといけないですし、だいいちお目当ての曲までどれぐらい離れているのかを知っていないと一発では選曲できませんよね?

離れた場所にある曲を探して再生するには、iDriveコントローラーでプレイリストの画面を出して、コマンダーをクルクル回して選曲、という手段もありますけども、いかんせん操作回数が多くなりますし、視線はセンターのモニターへ、そして左手はコマンダーへ、ということになりますから走行中は危険な操作となってしまいます(汗) それと比べるまでもなく、このジョグダイヤルを使った選曲のほうがずっと簡単確実で安全、というわけですね(*^_^*)

そしてもちろん、iPhoneでプレイリストやアルバムを再生しているときの選曲に使えるってコトは・・・はい、ラジオやらテレビを使っているときには、このジョグダイヤルをクルクルすると、、





はい、お察しの通り、今度は選曲ではなく選「局」モードが使えるわけですね(^o^)
これまた便利ですよ〜♪

そして、今度は電話をかけるとき。
F30ではBluetooth接続でケータイ電話を操作して通話ができますが、電話をかけるときにステアリングの通話ボタンを押してからジョグダイヤルをクルクルすると、今度は通話履歴を表示してくれちゃうんですよ(^o^)
表示されるのはこちらから発信した通話履歴。
過去に電話をかけたことのある相手の一覧がジョグダイヤルでずらっと表示されるようになるので、クルクルピッピで簡単に電話をかけることができる、って寸法です(^^)

電話をかけるパターンで一番頻度が多いのが通話履歴にある相手への電話発信ですよね。まさしくこれを通話ボタンとジョグダイヤルという、たった二つのボタンを操作するだけで・・ステアリングから手を離すことなくできてしまうというわけなんですね(^^)

ここで紹介した操作は全部、ステアリングを握ったままで操作できるものばかり。この安全でかつ、分かりやすい操作体系はいざ知って使ってみると、もうあとには戻れない便利さです(*^_^*)

え? そんなのもうとっくに知ってて使ってる?(汗) し、失礼しました(^^;)(^^;)(^^;)

F系のBMWにお乗りの方で、ひょっとしてまだこんなに便利なジョグダイヤルを有効活用していない人がいたら、ご参考にしていただければ幸いです(^^) ぜひともこの便利な標準装備、使い倒してあげてくださいね♪

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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