• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

フルカスタムの新車

フルカスタムの新車早いものですね〜 もう1月が終わってしまいますよ(滝汗) トシ取ると余計に時間の経つのが早くなっていけませんやね(涙)
さてそんな2014年1月のある日、うちの会社に真新しいトラックがやってきました(^o^) なんと!めっちゃ久しぶりの新車トラックです♪ うちの会社には配送用の普通車クラス(750kg積)の保冷トラックから総重量25トンオーバーの巨大活魚車まで20台以上のいろんな「働くクルマさん」がいるのですが、そんな中に新たに加わるのが新車なんていうのは久しぶりなんですよね(^_^;)
まぁたいていは中古車を安く買ってきて乗りつぶす、っていうパターンなので(苦笑) オサカナを載せる車っていうのはどうしても海水とは縁が切れませんから、とにかく錆びるのが早いんです。錆びるだけならまだしも、サビが回りすぎて車体の下が腐ってしまい、ナンバー落としたりストップランプ落としたり、はたまたスペアタイヤを落としたり(ちゅど〜んっ!) まぁじっさいに落とすところまではいかないんですけども(ってホントに落としたらえらいことです)、落ちる寸前なんていうのはしょっちゅう。。
先日は「ブレーキかけるとなんか変な音がする」というトラックをディーラーさんに持っていったら、

フロントのロアアームが腐って外れてました。
このまま預かります!


と言われてしまいました(^_^;) じゃ、明日の配達が終わったらこちらにまた持ってきます、なんて言ったら

絶対にダメです! 修理終わるまで路上には出せません!

とキツく言われて担当くんは帰ってきました(^_^;) 修理はアンダーボディ総取っ替えだそうです(苦笑)まぁそんな感じなので、なかなか高い新車のトラックって買う勇気もお金もないんです(ため息)

さて久しぶりにやってきたこのトラック、4トンの保冷車なんですけども・・・そんじょそこからの4トン車とはワケが違いますぜ♪

。。って、ワタシが見てもイマイチよくその違いが分からないんですけども、、トラッカーが見るとその違いは歴然なんだそうな(^_^;) とにかく痒いところに手が届くフルカスタム仕様なんです。

ひとくちに保冷トラックといってもその用途はいろいろ。一番基本的な用途としては発泡スチロールに入った魚(氷をいっしょに入れてある箱ですね)をいっぱい載せて運搬する、っていうものですけども、市場で使う4トンクラスのトラックの中には、これ以外に活魚・・つまり活きた魚もいっしょに載せて走るという仕事をするものもいたりします。

通常は活きた魚を運ぶトラックというと活魚車っていうことになりますよね。
たとえばウチの会社の大型活魚車はこんな感じ。



活きた魚を載せるためには当然ですけども水槽を載せないといけませんが、単に水槽を載せただけではダメで、水槽に空気を送るためのブロア装置、ブロアを稼働させるための動力源、余分な水を排水するための排水装置、そして海水温を調節するためのヒーターやチラーなど、様々な機器を搭載しています。
この活魚車、活きた魚を運ぶことに特化させたトラックなので、活きた魚はいいんですが、逆にスチロール箱に入れた魚を運ぼうとするととっても都合が悪い(^_^;)

箱入りの魚だけを運ぶなら保冷トラックということになりますが、保冷トラックでは活魚は運べません。でも実際には4トンクラスの積載量を持ったトラックなら、活魚と箱入りの魚の両方を一度に運びたいっていうことにもなってくるわけです。
ではどうするか?

というわけで、ひとつのスタイルとして定着しているのが

保冷箱の中に水槽桶を載せて固定し、ブロア装置を取り付けて活魚を載せつつ、余っているスペースに箱入りの魚を載せる

というやり方なのです。 ただ・・・これはやっぱり保冷車に無理やり活魚水槽を載せているため、いろいろとムリなところも出てくるんですよね(^_^;)
いちばん困ったことになるのがやはり海水の処理。 海水の入った水槽を載せているので、どうしても保冷箱の中に海水がまき散らされることになってしまいます(汗) 保冷箱からあふれ出た海水は箱を伝ってボディの下回りに滴っていきます・・・そしてフレームがサビてしまう、、ということになってしまうんです(滝汗)

うちの会社で使っていた以前の4トン車、応急的に保冷箱のなかに水槽を載せて活魚と箱入り魚の両方を毎日運んでいたのですが・・・整備のためにドック入りしたサービス工場でメカニックさんが青ざめたそうですよ・・・

キャビン後ろのフレームが錆びて折れる寸前

だったそうです(爆汗)キャビンの後ろあたり、ちょうど海水が伝って落ちていくところのフレームが錆びて腐ってしまい、折れる寸前だったというんです・・つまりトラックが首のところでへし折れて逆への字になる寸前だったというんですね(ちゅど〜んっ!)
走行中に折れてたら・・・こわ〜(^_^;)(^_^;)(^_^;)

そんなことがあって退役した前のトラックに代わり、この仕事に就くトラックとしてフルカスタムで作ったのが今回のこの新車なのです(^^)


見た目は保冷トラックなのですが、最初から水槽を載せることを前提としているので、水槽を載せる場所には保冷箱の中に海水をまき散らすことなくスムーズに排水できるように穴をあらかじめ開けてあります(^^
画像では分かりにくいと思いますが、箱の奥の右の方、床にポツッと穴が開けてあるのが見えるかと。じっさいには配水管の位置にあわせて複数の穴が開けてあります。

もちろん内部も床はアルミ、側方の金属はステンレス。これはあまり関係ないですが天井の照明は全部LEDってのがイマ風ですね(笑)
保冷箱の壁面には、水槽と箱積みスペースの間に仕切り板を設置できるように取り外し式の仕切りを設置するためのスリットも設置。
側方のトビラも右は片開きで、左側は観音開きという特別仕様。 これも荷物を積み降ろしする際にトラックを横付けする場所に合わせて設計してあるそうな。



トラックの外回りも金属部分はとにかくフルステンレス(^^)/ もちろん、錆びないようにという対策です。
標準仕様では普通の鉄製なのですが、とにかく鮮魚市場のトラックはこういう金属部分から錆びていきますから、ドアのヒンジや取っ手が錆びて・・錆びるだけならいいけども、錆びて腐ってドアが落ちる、取っ手がもげて開閉不能になるなんていうことも実際によくあるのです(爆汗) このトラックの前任車・・・首が折れそうになった4トン車も保冷箱の取っ手が2回もげて溶接し直して使ってましたからねぇ(どっか〜んっ!)

こういう枠であるとか取っ手のバーなどを全部ステンレス化すると、、これがものすごーく高いオプションになってしまうのですが、、ここが鉄製なのかステンレス製なのかで耐久性はまったく違ってきます。もちろん、ステンレスもテキトーな材質ではなく、ホントに錆に強いいいステンレスを使わないと意味がないですからね。

ボディの下方側面に付いているガードバーももちろんこのトラックでは全部ステンレス製に換装してあります。



さらに下の方をみると・・・これはトラッカーの憧れなんだそうですけど

アルコア社製アルミホイール

を装着しています(^^)/ いわゆる乗用車でいうところのBBSみたいなメーカーなんだそうですね、アルコアっていうのは。うちの担当者に言わせると、このホイールはデザインが古い旧型なので「ディーラーにケチられた!」んだそうですけどね(爆)

サイドのトビラの下には引き出し式のステップ(これももちろんステンレス)が装備されていたり、排水用のドレンコックがあちこちに付いていたり、下回りには防錆塗装を3重に塗ってあったりと、とにかく海水が余分なところに回っていかないように、もし海水が伝っても錆びないようにという対策が厳重に採られているんです(^^)

トビラの位置から各種のオプション装備まで、必要なモノを必要な場所に十分に配置し、かつ不要なものは何も取り付けていないというこのトラック、制作途中の工場ではかなり注目の存在だったそうです。
このトラックにいろんなものを架装してくれた業者さんにも「今後の保冷トラック制作のノウハウをいっぱい勉強させてもらいました」とお礼を言われたほど(^^)

そりゃ当然ですよね、現場を毎日のように回っていろんな魚を積み降ろししている最前線で活躍しているトラックですから、トラックがどういう仕様になっていたら便利なのか? っていうことをうちのドライバーたちは知り尽くしているわけですし、そのドライバーのリクエストを最大限尊重して作り上げたカスタム仕様がこのトラックなわけですから(^o^)

ってなわけで、これからはこの最新鋭のトラックが大活躍してくれることでしょう! 高かったんだからしっかりと稼いでもらわないとね!(爆)

と、最後に下世話なお話をひとつ。

さてこのトラックのお値段なのですが(^_^;)
ごく普通の標準仕様の4トン保冷車なら、オプションをいろいろと取り付けた5シリーズぐらいの価格なのですが・・・このフルカスタム仕様の場合はというと・・・

うちの社長の740i + ワタシの328i

ぐらいの金額になってたりします(滝汗)
なので。。。ふだんの小間使い用に使っているボロボロのワンボックスをレジアスエースバンに買い換える、っていう計画が無期限凍結処分になったのは言うまでもありません orz

このレジアスエースは社長とかワタシが配達なんかに使う車になるはずだったんですけども。。。ま、しゃーないっす(涙) 

しっかり稼いでや〜 新車の4トンくん!(懇願)
2014年01月26日 イイね!

古いMac、新しいMac

古いMac、新しいMac最近、うちの会社で某所に出張所を作ることになりまして(^^) 出張所といっても、漁港に近い空き地に建っている物置がわりのプレハブを間借りして浜での作業後などに事務所に戻らなくても現場で帳付けなどの事務作業ができるように、っていうだけの小さな事務スペースを作った、というだけなのですが(^^;)
まぁ言ってみればうちの会社のアジトみたいなもんですね(笑)

さてこのアジトですが、帳面などの事務作業をするにあたってはやはりイマドキのことですからパソコンなんかも必要になるだろうし、パソコンを導入するならうちの会社の事務所(便宜上、文中では本社と呼ぶことにしますが(^^;) )のMacの中のファイルなんかをすぐに呼び出したりできたほうが便利だよね、ってことで、そういう環境を構築することにしました(^^)
もちろん、こういう案件となるとワタシが導入の責任者になるわけですけども(苦笑)
導入に当たって必要になるモノのリストを書き出し、それを購入して設置をするっていう一切の作業を取り仕切っておりました。
まぁ必要になるものといっても、パソコンとプリンタ、そしてパソコンデスクと椅子っていうぐらいのものなのですが。

パソコンはもちろんMac一択しかあり得ませんよね、ワタシの場合(笑) もしもWindowsマシンを導入するなんてことになったらワタシはソッコーで職場放棄しますし(ちゅど〜んっ!)
プリンタはちょうどメインの給紙トレイが調子悪くなったプリンタがあって新品に交換したばかりだったので、お役御免になった古いプリンタをそのまま移設することでOK(アジトではヘビーな使い方はしないので、リアの手差しトレイを使えば問題ないですから)
そしてパソコンデスクやチェアは安物で十分ってことでニトリで組み立て式のものを購入することに(^^;)

導入するパソコンについては、Macだということは決定済み(笑)なので、あとはノートにするかデスクトップにするか、ってことだったのですが、、、現地での作業を考えたらやっぱり画面が大きい方がいいかな、持ち運びをする必要はないし、、ってことでデスクトップタイプ、、すなわちiMacに1分で決定です(爆)
もちろん、ヘビーな作業をするわけでもないので一番安いモデルで問題なし! ってことで、13万円ちょっとの一番安い21.5インチモデルのiMacを導入することになりました。AppleStoreで注文すると、BTOしない場合ならなんとまぁ注文した翌日には事務所に届いちゃうんですね〜 ホントにビックリです(汗)

13万円ちょっとです、って経理の責任者に言ってみたところ「イマドキのパソコンってもっと安いんとちゃうの? そういうんでいいのとちゃう?」って言われたんですが・・

Macでないとワタシ、セッティングできませんよ

というヒトコトで経理も渋々了承(笑) まいどあり〜♪ (どっか〜んっ!)
まぁ実際のトコロ、これはウソではないんですけどね(苦笑) Windowsのネットワークの設定なんてやったことないんだもーん。仮想OS上でのWindowsのネットワーク設定は何度もやってますが、これは仮想OSが賢くてMacOSのネットワーク設定を利用してほとんど全自動でやってくれちゃいますもんね。

さてiMacをワンボックスに積み込んで、アジトに向かう途中でニトリに立ち寄り、パソコンデスクとチェアを購入したのですが・・・あるていどしっかりした造りのものを、っていうだけで選んだ2アイテム・・・合計で15000円ほどなんですね(汗) なんとまぁ安いものです。。

さて、ブツは揃ったのですが、問題はネット環境だったのですよ、ええ(滝汗)

現地では電話とFAXは当然必要なので電話回線を引いていたので、これをADSLにすればとりあえずは大丈夫だろうと思ったのですが・・なんと現地でちょうど工事に来ていた電話会社の人に確認してみたところ、引いている回線が

ISDN

だということが判明(ちゅど〜んっ!) ま、まさかそんな回線を・・・っていうか未だにISDNなんて存在していたんですね(爆汗) ISDNっていうと登場した当時は高速のデジタル回線だということでしたけども、たしかその通信速度って64Kのはず(滝汗) イマじゃケータイのほうが何倍、何十倍も速い速度でワイヤレス通信しちゃってる時代ですよ(^^;) なんでも電話とFAXで別々の番号を取るためにISDNを選んでいるとのこと。。
なるほどなぁ・・そういやISDNって1回線の契約で電話番号を二つ取れたんだっけな(^^;)

で、業者さんにその場で確認したのですが、このアジトがある場所は・・光回線が通っていないコトが判明(ちゅど〜んっ!) ならやはりADSLで、と思ったら・・交換局から遠すぎるのでおそらくほとんど速度が出ないのではないか? とのこと orz  まぁ漁港に隣接しているかなり僻地な場所なのですが・・まさか光が来ていないとは(涙)
かといってケーブルテレビ局の回線を別途契約したら経費的に厳しいし・・・う〜ん、、、困ったことになった。。

というときに閃いた妙案がありまして。実はこのアジト、隣接した場所に知り合いの漁師さんの自宅がありましてね(^^) この家は漁師さんの事務所も併設されていて、ここのネット環境としてはケーブルテレビの高速回線が来てるらしいのですよ!
ならばここからケーブルを引っ張ってきたら大丈夫! ということになったのですが・・・なんとこの自宅兼事務所の建物とアジトの間には・・細い細い道が一本通ってるんですよ(ちゅど〜んっ!)
人がようやく通れるぐらいの幅しかない、ホントに路地っていう感じの道なのですが、どれだけ細くてもやっぱり道は道。天下の公道ですから、この道の上に個人の通信回線ケーブルを跨がせるわけにはいかない、ってことなんですね(涙)

ならばワイヤレスだ、WIFIだ、ということになったのですが・・・事務所とアジトの間には道だけではなく、もうひとつ別の建屋とコンクリ製の頑丈なガレージ(しかも3台並べられるだけの幅があります)があり、WIFIが飛んでこない orz

うぐぅ これでは八方ふさがりではないか・・・という状況の中でワタシがネットを徘徊して見つけてきたのが

めっちゃ電波の飛びがいいイーサネットコンバータを使う

という方法です。イーサネットコンバータっていうのはワタシも初めて知ったのですが、イーサネットの有線ケーブルを無線化するための機器で、同じような無線機器2つのペアから構成されています。ルータから出した有線のイーサネットケーブルを片方のコンバータに接続し、離れた場所にあるもう片方のコンバータまで無線でトバし、このもう片方のコンバータからイーサネットケーブルを出してパソコンなどのネットワーク端子に接続する、というものなんですね。つまり有線のケーブルをほんとシンプルに無線化するための機器、というわけです。

ネットでいろいろと調べた結果、NECのWR-9500Nというイーサネットコンバータが良く飛ぶとのことで評判もいいので、これを購入して実際に設置してみました(^^)
そうしたところ・・・

電波が弱すぎてアジトまで飛んでこない

のです(号泣)電波じたいは飛んできてるのですが、これをiMacで捕まえようとすると、電波が微弱すぎて認証に失敗(タイムアウト)してしまうんですね・・・はぁこの作戦も失敗か・・経理に頼み込んで購入したこのイーサネットコンバータは役に立ちませんでした、なんて言ったら殺される(滝汗) どうしたものか・・と思案しつつまたネットで解決策を探ってみたところ、、このNECのWR-9500Nという機種、普通のコンバータモードだけではなく、WIFI中継機モードというのがあることが分かりました!

これはおおもとのルータに接続した片方のコンバータから電波を出し、途中でもう片方のコンバータで受けて電波をそこで中継し、さらに遠くまでWIFIの電波を飛ばす、というモード。
つまり受ける側のパソコンは有線ではなく、WIFIでネット回線を受けることになるわけです。
デスクトップパソコンでは有線のLANにしか対応していないことが多いからこういうコンバータなんていう機器が存在するのでしょうけども、幸いiMacには標準で無線LANも搭載しています。
なので、もう片方のコンバータをアジトから見通せるような事務所の2Fフロアなどに設置して中継し、そこから電波をアジトで受信できるのではないか? と考えたわけです。

この作業を昨日アジトに行ってやってきたのですが・・・この作戦が見事に成功し、アジトで無事にiMacがネットに常時接続することができました(^^)/ これでいつでも本社からでもこのアジトのiMacにリモート接続できるようになりました♪
サイアクの場合は手持ちのiPhone5をテザリングして臨時でiMacをネット接続するしかないか、とも思ってたのですが、なんせ僻地のために4GとかLTEでは接続できず、3Gモードになってしまうんですよね(爆汗) なのでテザリングでもスピードは全然出ないので、リモート接続するにはちょっと辛い状況だったので、、なんとか常時接続の高速回線が確保できてひと安心です(^^) しかもこれにかかったのはイーサネットコンバータの代金だけで、月額基本料金はかかりませんしね(爆)
今回はNECの気の利いたイーサネットコンバータの機能のおかげで助かりましたわ。ちょっと割高だったけども高級モデルを選んで良かったっす(笑)





さて、そんな最新のMacの設置をした片方で、ワタシの手持ちのふる〜いMacBookもようやく復活しました(^^)ちょっと前のBlogでアップしたワタシの黒いMacBook、バッテリーが完全放電してしまってダメになってたヤツですが、このマシンの互換バッテリーが到着しました(^^)/



なはは〜(^^;) なんだか身も蓋もない姿になってしまいましたが(苦笑) まぁサイズ的にはピッタリでキッチリとハマってくれたのでよしとしましょう(苦笑)
裏返すとこんな情けない姿ですけども、表に向けていればまったく裏側のこのバッテリーは見えないので、まぁヨシとしましょう(^^;)

さて、肝心の性能の方なのですが・・・

フル充電して起動してみたところ、ちゃんとバッテリーとしての機能を果たすことは分かりました(爆)まぁ当たり前のコトなんですけども、なんせ安い互換バッテリーですからまともに使えない、なんていう事態も想定できましたからね(苦笑)まずは安心しました。
画面で確認する限り、通常使用で2時間〜3時間程度は稼働できるようです。これなら純正バッテリーと遜色ない感じですね。よしよし。
ちゃんとMacBookのほうでもバッテリーを正常に認識しているようですし、これなら問題はないかな?

ここから放電を開始し、どれぐらい使えるかを実際に試してみたのですが・・・残り容量11%という表示になっているときに突然にぷしゅぅ〜って感じで電源が落ちてしまいました(汗)

コレもAmazonのレビューに書かれてたんですが、どうやらこの互換バッテリー、純正のようにバッテリーが減ってきたら警告が出てマシンが強制スリープ状態になる、っていうようなプロセスを経ることなく、バッテリーがなくなってくるといきなり電源が落ちてしまう、ということになってしまうようです(^^;)
この点だけは注意しないとヤバいですね〜(滝汗)

コーディングで使っている最中に、いきなり電源が落ちてしまったりしたら目も当てられません(爆汗) なので、コーディングするときには十分にバッテリーの残り容量がある状態で作業をする必要がありそうです(^^;) これだけ注意していれば大丈夫かな?

ってなわけで、古いMacと新しいMac、無事二つのMacが新たに戦線投入されることになりそうです(^^)
あいかわらずワタシの周りにはMacだらけ、というかMacしかないという環境・・・実に清々しいです(ちゅど〜んっ!)
Posted at 2014/01/26 12:17:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | アナタも私もマっカー♪ Macネタ | パソコン/インターネット
2014年01月21日 イイね!

初めてのコイン洗車機

初めてのコイン洗車機前回、日曜日に書いたBlogでは「あまりに寒いので洗車するのもやめちゃいました」と書いてたのですが・・・実はあれを書いた直後、風もやんでいくぶん日差しもあったかくなったので洗車してしまったワタシ(^^;) 日曜日と月曜日はいいお天気だったので問題なかったのですが・・・今日もいいお天気のハズだったのに、仕事が終わってガレージに行ってみると、、、なぜかゆうさくクン号が無残なまだら模様に(爆汗)

・・・どうやら日中にごく短時間の通り雨があったようです(-_-) クルマのところに行ったときにもとてもキレイな夕焼けが出ていて、とてもじゃないですけども雨が降るようなお天気ではない。。ましてや雨が降ったあとなんていう雰囲気でもないんですよ、路面も全然濡れていないし(ため息)
嗚呼、こんなことならさっさとゆうさくクン号を青空駐車の2Fガレージから屋根のあるセリ場の中に持ってきておけば良かった・・・そんなこと言っても当然、あとの祭りです。。

ボンネットからルーフ、トランクにかけて黄色いブツブツがいっぱい湧いたようについているゆうさくクン号・・・ドアを開けて運転席に座ってウインドウ越しの景色を見ると・・・茶色いまだら模様の向こうに見えるキレイな夕焼けを眺めて

ウガァァァッ!! ゆるさーーーんっ!!

と、急に怒りがふつふつと湧いてきて(爆) ウォッシャーを盛大に作動させてウインドウをクリアにしたのはいいけれど、F30のウォッシャーってイキオイありすぎて作動させるとサイドウインドウだとかリアウインドウまでウォッシャー液が飛んでいくじゃないですか、それがまた余計に怒りを助長して・・・

絶対にこのままでは帰らん、帰らんぞっ!

などとわけの分からない怒号を発して向かった先はセルフのガソリンスタンドに併設されているコイン洗車機だったのでした。。。

実はゆうさくクン号、一昨年の11月に納車されてからただの一度もまだコイン洗車機っていうのは通したことがなかったりするんです。やっぱり洗車機って細かい磨き傷がつきそうだし、、ってことで今まではずっと自宅の高圧洗浄機を使った手洗いだけしかしていないんですよね・・・。以前なら職場でもよく洗車してたのですが、それすらもせず、いつも自宅での洗車という状況だったので、コイン洗車機は使わないようにしようって思ってたのですが・・・今日のワタシは違いました(笑)

とにかく、ほんの一瞬の通り雨で無残に汚れてしまったゆうさくクン号の姿が悔しくて、それも「雨が降りそうです」というスポット天気予報がiPhoneには届いていたのですよ。それを無視して「今日みたいな天気なら雨は降らんでしょ」とタカをくくっていたがためにこんなことになってしまった、というのが無性に悔しくて・・・どうしてもさっさとキレイにしてやりたかったのです。
とはいえ、もうすぐ日が暮れるっていうタイミングだし仕事帰りで手洗い洗車なんてする気力はないし、かといってガソリンスタンドで手洗い洗車を頼むほどのブルジョアジーでもないし・・・となるとやはり、コイン洗車機ってことになっちゃうんですよね(苦笑)

先日オープンしたばかりの大きなセルフスタンドの洗車機なら、きっと最新型でボディにも優しいんじゃないかと思ってやってきたのですが・・・洗車機は我が家の近所にもあるようなタイプのスポンジの羽が付いたタイプのものでした(^^;) ま、まぁいいや、とにかくワシは一刻も早くこのまだら模様をどうにかしたいんじゃ! という一念で200円の「お手軽シャンプー洗車」コースを選択して洗車開始です。

嫁さん号であるポルテさんは今まで洗車してきたうちの半分ぐらいはすでに洗車機使用なのですが(爆)、ゆうさくクン号では初めての体験・・・はたしてキズを付けることなく洗車できるだろうか?? とにかくそればっかりが気になってたのですが、、



洗車が終わって拭き上げたゆうさくクン号、、マジマジと照明にすかしてボディを見てみたんですが、キズらしいキズは増えていない感じ(*^_^*) うん、これなら全然OKです!(^^)/
なんだ、洗車機もけっこう使えるじゃん♪

洗車開始から拭き上げ終了まで15分ぐらいで、ゆうさくクン号は元通りのキレイにピカピカな姿に戻ってくれました(^^)
拭き上げコーナーにはタイヤワックスも置いてあったので、コレを使ってタイヤもピカピカに(*^_^*) 
しかし日が暮れてしまってオマケに気温も低い状態だと、ボディの水滴を拭いても拭いてもなかなか乾いてくれずにボディについた水がべたーっと延びてしまうだけ、っていう感じになっちゃうのでちょっと手を焼きましたが、それでもやっぱりこれだけお手軽にキレイになってくれるとなると。。。

ずっと以前、ナイロン製の洗車ブラシのついた旧式な洗車機で洗車をして、ボディ全面に細かい細かい洗車キズがついてしまい、コンパウンドで泣きながら磨いたなんていう哀しい過去があったので、けっこうコイン洗車機に対してはトラウマがあったのですが(その割にはポルテさんは平気で洗車機かけちゃうんですけど爆)、スポンジ製のブラシならそんなこともなさそうですね。

さらに以前の嫁さん号だったモビリオくんにはコーナーポールとかバック用のルーフミラーが付いていたので、洗車機を使うときにはこれらのパーツを避けて洗車しないといけないため、フロントセクションとリアセクションは洗車機ブラシが空回りするばかりで実質自分の手で汚れを拭かないといけないなんていう手間もあったのですが、ゆうさくクン号にはそういう突起物はないのできれいさっぱりボディの外回りを洗えますからホントに手間いらずですしね(^^)

これからもコイン洗車機、たびたび利用することになっちゃいそうかも(^^;)

みなさんはコイン洗車機って使いますか??
2014年01月19日 イイね!

1年点検とかオイル添加剤とか

1年点検とかオイル添加剤とか今日は当番で午前2時出勤して、7時前に帰宅してからまた寝て(^^;) 午前10時過ぎぐらいに起床してからやっと行動開始(苦笑)
今日はBMWのディーラーに行こう!って決めておりました。 もちろん、今週末も徳島のBMWディーラーさんではフェアをやっております(^^) 今週末はBMWクリーンディーゼルフェア2014だそうで、来場記念品は特製のブランケット!(^^)/ これはいい!ってことでこれをゲットしにいきがてらで新年の挨拶&1年点検の入庫の相談をしようと思ってたわけです。

でも、前回のときのようにせっかく行ったはいいけれど、記念品が全部なくなってしまってるなんていう哀しい事態は避けたかったので、事前に担当さんに電話をしてみることに。


案の定、記念品は全部なくなってました orz


なんか出かける前からそういうことになると、行く気にもなれなくなってしまい(^^;) 結局出かけずじまい(苦笑) じゃぁ洗車でもするかねぇ と思ったのですが・・・これも今日はやたらと寒いし強風が吹いてるし、、ってことでヤル気にならず。。こうしてBlogを書いてるのでした(ちゅど〜んっ!)

とりあえず電話したので、担当さんに1年点検のことについて聞いてみました。ちょうどいま、3月ぐらいまでにBMW正規ディーラーに入庫すると、抽選でPS3+GT7のセットだとか高級温泉旅館の宿泊券が当たったりするというキャンペーンをやってるっていうので、ちょうどいいからこの機会に点検とオイル交換をお願いしようと思ってるんです(^^)

結局、なんだかんだと悩みつつもオイル交換をまだやっていないワタシ(^^;) ゆうさくクン号はもうすでに14000キロを走行してるのですが、てっきりまだ一度もオイル交換をしていないと思ってたら、なんとまぁちゃんと走行5000キロの時点でオイルとエレメントの両方をディーラーさんで交換してくれてたということが分かり、ならまぁとりあえずはまだいいな、ということで先送りにしてたんですよね(苦笑)

2月にはゆうさくクン号も最初の登録から2年を迎え、走行距離も15000キロを超えてくるだろうから、オイル交換のタイミングとしてはこんなものかな、というところですよね。

ところで担当さんに1年点検の費用っていったいいくらぐらいなのですか? と聞いてみたのですが・・・オイル交換メニュー込みだと、


だいたい4万〜5万円ぐらい


なんだそうです(滝汗) う、うぐぅ。。。やっぱりガイシャって点検費用も高いのね(涙) たしかインプのときだと1年点検とかだと1万円ぐらいだったような気がするんだけど・・・。

実は年末に入った臨時収入が少しだけあるので、これを使ってずーっと前から取り付けようかどうしようかと迷っているフロントのツイーターを取り付けようかとも思ってたのですが・・・ちょうど1年点検の費用と同じぐらいの金額なんですよね。。こりゃやっぱりどう考えてもツイーターよりもコンディション維持のほうがいいわけで。。またしてもツイーターの到着はお預けになりそうです(^^;)

そうそう、オイル交換といえば今回の画像のような商品を衝動買いしてしまいまして(^^;) これ、呉工業のモーターレブっていうオイル添加剤なのですが。
ワタシが愛読している国沢さんという自動車評論家が推奨しているもので、これまた前からいいかも、機会があったら入れてみようかな、なんて思っていたものなのですが。定価が6000円ぐらいなのですが、ネット通販で買うとだいたい2000円ぐらいなんですね。
なので、とりあえず購入してみた、というわけ。とはいえ、オイルが汚れていてもうすぐ交換なんていうタイミングで入れてしまったらモッタイナイので、今度のオイル交換のあとでいっしょにディーラーさんで入れてもらおうかとも思っています。

そこで思ったのですが、、BMWのオーナーさんってこういうオイル添加剤って入れてるのかな?? ってこと。みなさんのBlogなどを拝見していてもあまりオイル添加剤の話題が出てこないような気がしまして・・・ひょっとして入れたらヤバいとかそういうのがあるのかな? とちょっとビビってたりします(^^;)(^^;)
いちおうこの添加剤はガソリンエンジン、ディーゼルエンジンを問わず、すべての自動車エンジンに使えるとは書いてあるのですが・・。
っていうか、ディーラーさんに頼んだらこういう社外品の添加剤、オイル交換のついでに入れてくれますよね?? まさか断られたりして!?(汗)

そうそう、これも疑問だったりするんですけども、1年点検の時ってiDriveのプログラムを更新したりしませんよね?? 必要がある場合だけしかコンピュータのリプロはしないって聞いてるんですが・・・とりあえずデイライトは消した状態で入庫しないとあかんな、とは思ってますけども(苦笑)

担当さんによると、ワイパーゴムを交換したりっていうようなこともするらしいので、これも自分で撥水ブレードに交換してますから交換しないでね、というようなことをあらかじめ言っておかないと悲劇が起こりそうですよね(^^;)
あとは・・ウインカーとかストップランプのバルブをLEDに交換してるっていうぐらいだけども・・このへんのことは事前に担当さんに言っておいた方がいいんでしょうね・・。
なんせ輸入車で初めての定期点検入庫なので、イマイチ勝手が分かりません(汗) ずーっと前、20年ぐらいまえにプジョー205GTIに乗っていたときには定期点検とかに出したことなかったし(ちゅど〜んっ!) 最初の車検前に売却しちゃったし(どっか〜んっ!)

ってなわけで、BMWの定期点検ではこういうところに注意した方がいいよ、なんていう経験談とかアドバイスがあったらどしどしとコメントよろしくお願いしますm(_ _)m

2014年01月15日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換去年の暮れのことです。ワタシがメインで使っているパソコンは自宅、事務所ともにiMacなので普段はめったに起動しないノートMacであるMacBookをふと使うことになりまして。
でも、電源ボタンを押してもまったくうんともスンとも言わない(汗)見れば完全にバッテリーがカラになっておりました(^_^;) たしか最後に使ったのはゆうさくくん号のコーディングのとき。
そうなんです、この古いMacBookのいまの主な用途はコーディング。たしか前にコーディングに使ったときに、とりあえずスリープさせとけ、とMacBookを閉じて・・・あ、そのままにしてたんだ(爆)

そりゃタダでさえくたびれ気味のバッテリーですから、スリープでずーっと何日も放置プレイすればバッテリーが完全放電してしまいますよね(^_^;)
あれまぁ ってことでACアダプタを繋いで起動したのですが・・・あれれ?(汗)



バッテリーが充電されてません(滝汗)
しかも今すぐ交換してくださいとか出てるし(ちゅど〜んっ!)
アダプタを繋いでも、充電完了を示すグリーンのランプが点くだけで、充電中を示すオレンジ色のランプになってくれません。。交換してください、とか充電できていません、という表示が出るぐらいだから、少なくともバッテリーを認識はしている様子。バッテリーが本格的におかしくなってる気配濃厚ですよこれ(爆汗)

ネットで情報を漁ってみたところ、SMCリセットしてみるといいといった対処法などが出ていたので、試せる者はひととおりやってみたのですが、状況はいっこうに改善せず。ためしにこの状態でACアダプタを抜くと・・・当然のように瞬時にマシンは電源が落ちる状態(涙)

どうやら完全に放電させてしまったためにバッテリーがダメになってしまったようです orz

このマシン、そもそも今はほとんど使っていないし、iMacのサブマシンとしての位置づけなわけですからまぁなくてもいいか、いよいよ退役かな、、とも思ったのですが・・・でもこのマシンがないとゆうさくくん号のコーディングができなくなっちゃいます。
そしてそれ以外にも・・このマシンがないとワタシは会社のホームページの更新ができなくなっちゃうんですよ(どっか〜んっ!) というのも、ワタシが作ったうちの会社のホームページ、ワタシが生まれて初めて作ったホームページだったのですが、これを作ったソフトっていうのがAdobeのGoliveなんですよ(汗)

このソフト、すでに今は開発終了ってことで廃版になってしまってるんですよね〜(汗) Goliveで作ったファイルがほかのソフトではうまく開くことができず・・・そもそもホームページの制作に関してはまるっきりのシロート同然のワタシなので、ほかのソフトに今までのファイルを変換して使うやり方が分からない(^_^;)
なので、未だにホームページの更新作業だけはこの古いMacBookを使ってたんです(苦笑)

そんなこともあり、未だにこのMacBookはOSも未だに10.6のままなのですよ・・・これ以上バージョンを上げてしまうとGoliveが使えなくなる可能性が高いですからね(^_^;)

さて、そんなわけでこのMacBookを退役させてしまうわけにもいかず、なんとかバッテリーを復活させないとイケナイってことになり、ネットで純正のバッテリーのことを調べてみたのですが・・・今でも入手は可能なこのバッテリー、なんと9000円以上もするんですよね(爆汗)

うぐぅ 使ってる頻度を考えると、そしてマシンのパフォーマンスを考えるとそれだけの投資をするのがなんだか勿体なくて(汗) 以前もHDDをSSDに交換したら少しは高速化するかな?と交換も考えたことがあったのですが、やはり「それだけの投資に見合うだけ使わないしパフォーマンスアップするかどうかも分からないし」ってことで取りやめにしたこともあるんですよね〜(^_^;)

純正バッテリーは高いし、どうしようか?? とAmazonでいろいろと物色してみたところ、、なるほど、互換バッテリーってのがあるんですね。
これだと3780円っていうのがあります(*^_^*) やすっ!(笑)

しかし評価を見てみると・・・見事に割れてますね(汗) 普通に使えるし安くてとても助かります、という評価もあれば認識すらしなかった、というような低評価まで・・・どうやら品質にバラツキがある模様ですね、これ(滝汗)

かといって純正バッテリーは高いし・・・しばし逡巡したすえに今回は互換バッテリーに挑戦することにしました(^^)/
すでに注文を入れてあるので、明日か明後日には手元に届くことでしょう。うまくこれで復活してくれるといいのですが(^^)

そういえばワタシが使ってるiPhoneも最近はやたらと電池の減りが早いんですよ(滝汗) 出かける前に満充電にしていても、出先でちょっとカメラを使ったりとか地図検索をしてGPSを使ったりするとみるみるバッテリーがなくなってしまい、すぐに50%を割るような状況になってしまいました(涙)
先日も慰安旅行で石垣島に行っていたのですが、そらもうことあるごとにブースターバッテリーに接続しないととてもじゃないけど半日ももたないような状態になってしまってます。。

ワタシの使ってるのは現行機種ではなく、ひとつ前のiPhone5。たしか一昨年の10月頃に導入したはずなので、15ヶ月ぐらい使ってるのかな? 聞けばこのiPhoneのバッテリーっていうのは18ヶ月ぐらいで天寿を全うするんだとか(^_^;) だとしたらそろそろ交換時期なのかも知れませんね(涙)

しかしまぁうまく作ってありますよね〜(苦笑) バッテリーがダメになる頃にはしっかりと新機種が出ている、っていうサイクルになってるわけだ。
でもまだワタシは2年シバリの最中なので5sにする気はないので、とりあえずバッテリー交換しようかと思ってます。
こないだ嫁さんのiPhone5cでお世話になったスマホ堂に持ち込んで交換してもらおうかと思ってます(^^) 待ち時間15分、4800円でOKみたいなので。

なんか図らずも手持ちのApple製品のバッテリーを二つも同時期に交換することになっちゃいましたけど、さてさてどうなりますやら。
Posted at 2014/01/15 10:11:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | アナタも私もマっカー♪ Macネタ | パソコン/インターネット

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    12 34
567 891011
121314 15161718
1920 2122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation