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2014年11月20日 イイね!

潜在リスクの顕在化

潜在リスクの顕在化当方が乗っている125ccスクーター「シグナスX」の大規模リコールが一昨日届出られました。
内容は以下の通りですね。

 ・ウィンカー周り (対象 63,671台)
 ・車速センサー (対象 35,882台)
 ・リアホイール (対象 20,780台)


その中で大物となるのがリアホイール(対象20,780台)で、以下がその状況・原因となります。

後輪ホイールにおいて、製造時のリム部の仕上げ加工が不適切なものがある。
そのため、タイヤとの密着性が悪く、リム部とタイヤビード部の間から空気が漏れ、最悪の場合、走行安定性を損ない転倒するおそれがある。


コイツって、ユーザー間では割と有名な症状でして、いつリコールされるのか... とずっと思っていたのですが、ようやく発表されてホッとしております。


これから話を違う方向に振りますけど
バイク業界では、割かし「並行輸入車」「逆輸入車」という類のものが多く流通してします。
その理由として大きいのが、欧州などのモデルは関係する法規制が緩いため、よりハイパワーであるという部分です。

要するに「国内モデルよりパワーがある並行輸入車・逆輸入車を買う」といった具合ですね。
しかしながらそういったグレーな販売環境は決して健全ではないため、メーカー側が自主的に締め付けなり対策を講じた事で、近年割合としてはかなり減って来ています。

一方で「海外モデルの方が安い」という理由で輸入されるケースも見受けられます。
これは、アジア本国で現地生産し販売されたバイクを日本に独自輸入するもので、そのほぼ全てが「並行輸入車」と言われるものです。


ことシグナスXに関しては、同等以上の装備を持ち、価格はより安い台湾現地モデルが堂々と店舗で売られています。
これらは何処かの業者がまとめて輸入したか、バイク屋さんが独自に本国から仕入れたもので、正規品扱いにならず、多くは保証も無いか手薄い独自保証で対応されているのが実情です。

今回、奇しくも並行輸入車のリスクが顕在化してしまったことで、並行輸入車ユーザー側で結構盛り上がってしまっています。
「リコール対応に応じて貰えないからメーカー客相にクレーム電話した」「リコール対象にされず泣き寝入りですか...」等々


そういった発言で感じるのが「日本人のリスク対応力の低さ」
ゴネれば何とかなると考える日本人の多くは、リスクの本来の意味を分かっていないのではと思うのです。

やはり、古来から今迄一度たりとも滅びなかった唯一の国とされる日本と、そうでない国々では明らかにその辺の覚悟が違うように感じます。

日本人には、助け合いの精神であるとか、個よりも協調、暗黙知的ルール、何より道徳心・人情を優先する気概があり、それが日本の治安の良さを生んでいるといえますが、ことリスク対応力に関してだけはマイナスに作用しているようです。

想定・対象外の有事・リスクに対して、「国に対応して欲しい」「メーカーが責任を持つべきだ」という楽観的な解釈で思考回路を停止させ楽な方に向かい、リスクから目を背けていると感じています。


本件に関しては、並行輸入車にもメーカーから幾らか救済策があっても良いと思いますが、もしそうなったとしても一番得をするのは「知らぬで押し通した悪徳販売店」です。
メーカーはどのみち自業自得ですが、悪徳販売店が対応に汗をかかず売り逃げする姿に違和感を感じてしまいます。


ユーザー側も、目先の価格だけに囚われず、売り逃げするようなバイク屋から買わない事を強く願います。
その為にも、契約時には保証内容をきちんと確認する事が必要です。
Posted at 2014/11/20 23:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク/レース | その他
2014年09月20日 イイね!

「ナニコレー!?」な3輪スクーター、TRICITY 125に試乗

「ナニコレー!?」な3輪スクーター、TRICITY 125に試乗TRICITY 125
大島優子さんが、CMで「ナニコレー!?」と言っているヤツです。


今日、スクーターのオイル交換に行ったところ試乗車が置いてありましたので、試乗させて貰いました。

3輪のバイクにとてもキョーミがあったので、一度は乗りたかったんですよ。
「好きに乗って良いよ!」と店長が言うので、自分のスクーター通勤コースを走って色々確かめてみました。

125ccと排気量が丁度一緒な自分の現行シグナスXとの比較を中心にインプレ書きます。


取り敢えず、取り回した感じは明らかに手応えがあり、125って感じではありませんね〜
フロント周りがファットなので、視覚的な「大きい感」は125ccとは到底考えられないものです。

でもって結構気になったのが、ハンドル大きく切って取り回した時にフロントタイヤと靴が干渉しそうになる点
これはバイクではまず有り得ない事なので、ちょっと馴染みませんでした。


着座姿勢も割と特殊で、シグナスXより明らかに椅子のような脚のポジションを強いられます。
これは簡単に書くと「脚を投げ出せない」「足置き場が固定される」という事ですので、スクーターとしては珍しい制約であり、これまた気になる部分ですね。

 


全開気味に加速してみた感じでは、シグナスXの8割方の加速って感じですね。
明らかなアンダーパワーですが、後述するブレーキ性能もあってこのままパワーアップするのは少し危険かもしれません。

ブレーキ関係はコンビブレーキが採用されていますが、基本的に結構プアな感じであんまり止まりません。
車重から考えるとまずディスク径が絶対的に足りない感じでして、これが原因で安全運転に徹する気にならざるを得ません。

走行中、直進時のフロントの安定感はシグナスXの比じゃなく、全開加速中にスラローム操作しても特に破綻しないレベル。
但し、若干のフロント部の重たさを常時感じる事になります。
ここで気になったのは靴あたりの風の巻き込みであり、恐らくですが雨天時に意外と靴が濡れやすいとか、冬場は寒いかもしれません。


コーナリングは重たさを感じつつ常時安定感が伴いますが、基本的にはアンダーステアと大径フロントタイヤ的な挙動を伴いますので、個人的には若干好みではない挙動です。
これはスポーツ系バイクをお乗りの方だと大体感じ続ける事になると思います。

ちょっとラフ目の路面でコーナリングさせた印象としては、確かに安全という感じはしますが、砂が浮いた路面だと結構普通にフロントが滑ります。
こうなると、後ろも2輪にしたくなっちゃいますね。




【総評】
まず言えるのは「非常に目立つ」という点で、みんなが振り向かれて恥ずかしいレベルです。
目立ちたい方、フロントからの転倒が怖い方にお薦めしたいバイクでしょう。

以下は個人的な感想ですけど
コンセプトとしては面白いし、将来性もあると思いますが、原付二種のバイクの使われ方として考えるとちょっと選びにくいバイクという感じがしました。
まずスペースも取りますし、アンダーパワーで小回りも利きませんし、値段も幾らか高い。

自分がこのバイクの魅力を上げるとすれば、まずはエンジン排気量を上げて、ブレーキ性能を上げる事が必要だと感じました。
元々、このレイアウトでフロントの安定性は明らかに上がっているので、トルキーなエンジンでも(ウイリーしないし) 問題無い訳です。
フロントの安定感を生かすには、ブレーキの性能アップしない事にはどうしようもないですね。

運動性能が上がってアンダーパワー感が無くなれば、ツーリングバイクとしての需要も満たせる可能性が出てきます。
可能性を秘めたバイクだと思いますから、今後の展開を期待したいですね。
Posted at 2014/09/20 02:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク/レース | その他
2013年12月03日 イイね!

「東京モーターショー2013」バイク編

「東京モーターショー2013」バイク編 

27日(金)に行ってきた東京モーターショー2013
Golf Rの件は前回書いた通りなんですが、引き続きで「バイク編」を書こうかと思います。

まずはとにかく、2013年シーズンを戦ったホンダ・ヤマハのMotoGPマシンが見られた上に、ペドロサとロレンツォのマシンに跨がれたのはとても有意義でした!!
これで大転倒して全損になっちゃうと○億のオーダーな訳で、感慨深いものが...

  

こちらはペドロサのマシンですが、こちらのアップ画像を見て何のことか分かる人はMotoGPちゃんと見てますね。
ホンダの方も「何でチャンピオン獲れないんですかねぇ〜はぁ」って話してくれましたよ。

  

  

それ以外にも、結構レース用のマシンが飾られていましたね。
ホンダ関係ではグレシーニの213V(画像は割愛)やら今年のラリー用マシン
スズキはMotoGP参戦計画用マシン、カワサキはSBKとスーパークロスマシンって感じです。

  

バイクにもし復帰するとした場合に、欲しいバイクがこのMT-09
アップハンで車重が軽くてスリムで馬力がそこそこあって振り回せて、しかも割安なマシン!!

これ、実物や動画だとカッコ良いですが、写真だと不細工に見えるタイプ
妻が撮影したビデオを見ながら「これカッコ良くない?? 買ったら??」と言うもんで驚きました。
(苦渋の決断で先月降りたんだって!!)

  

最後に、ちょい気になったマシンを何台か…
250ccでめちゃカッコ良いYZF-R25のプロトマシン、あと好きな人にはたまらないZ1000の新型

  

あとは、来年安価で出るらしいヤマハの3輪バイク(250cc)と絶対出ないカワサキのコンセプトバイク…
Posted at 2013/12/03 01:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク/レース | クルマ
2013年11月25日 イイね!

バイクを降りても、基本的にバイクが好き。

バイクを降りても、基本的にバイクが好き。元バイク乗りのKakunzoです。

125ccのスクーターに乗っているので厳密には降りた訳では無いのですが、アレは趣味性が低い通勤車なんで... 個人的には降りたのとほぼ一緒
(そういう意味では、元大型バイク乗りと書いた方が正しいかも)


最近でも興味自体は変わらず、バイク乗りの方のホームページを見たり、レース業界は当然のこと、東京モーターショーの二輪特集なんかもマジマジと見ていたりします。

まさに、ショーウィンドウに飾ってあるトランペットに羨望のまなざしを向ける少年状態ですよ。

つまり、今の立ち位置は「バイクが好きで出来れば乗りたい人」ってポジションですよね。
それこそ15〜6歳位からバイクは常に側に居たので、こういう立場って妙に新鮮でもあり全く慣れていないです。



今日は、月刊の二輪レース雑誌(ライディングスポーツ)を買って来たのですが、人から「バイク乗りじゃないのに二輪レースの事分かるのかよぉ〜」とか陰口叩かれそうで怖いっす。

今のところ、まだ「二輪有識者」という立場にギリギリ留まっていると思いますので、今後も業界の動向に注視して、バイク勘が衰えないよう乗らずに切磋琢磨したいと思います。(爆)

それにしても、まずバイク用品関係とか〜真っ先に疎くなりそうで怖い...
Posted at 2013/11/25 23:39:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク/レース | クルマ
2013年11月18日 イイね!

大型バイク人生、一旦終了します。

大型バイク人生、一旦終了します。先週(金曜夜)、急に思い立った「大型バイクを降りる件」ですが、時間が経つと未練タラタラになるのでさっさと行動に移りました。

土曜の夕方、半年前に購入したバイク屋さんへ...
店長とはそれこそ十数年の仲なので本当の事は言えず、「来年のGW明けまで冬眠で乗らないけど、その時下取りするのと一旦売却するのはどっちがお得??」という設定で売却見積を取りました。

買い替えて半年という車体故に時間の割に構値落ちがある筈なのですが、結果的には買取相場85〜90万に対して3桁万超えで取って頂ける事になりました。


土曜深夜、妻にその件を切り出そうとしたのですが… 中々声を掛けることが出来ない。
妻は「自分のバイク好きさ」を良く理解しているため、引き留めのリアクションが怖かったのです。

最初「明日の朝、バイク乗ってもいい??」と話し始め
続いて、声を絞り出すように「俺、バイク降りることにしたんだ」と伝えると「なんで?? バイク乗るの好きなのに降りるのよ!! 訳分かんないよ!!」と想像に近い反応

「俺、妻子を養わないといけない身分だし、俺だけの趣味で独りの時間や大金使うのに気兼ねして、どんどん辛くなってきた...」とか、押し殺した声で話してたら、何でか涙がボロボロ出てきてしまった。(ホントダサい)

妻にはあんまし理解されなかったけど、これで「バイクを降りる宣言」は何とか出来ました。



次の日曜、最後のライディングの日
別に大した距離は走らないのですか、何故だか前日夜にきっちり準備してしまった俺。

本日のテーマは、今日でこのマシン・そして大型バイク自体降りるという思いを持って走り、納得した上でそのまま車体をバイク屋さんに持って行く事でした。

いつもの道志のワインディングを走らせながら「バイクに乗らなくなったら殆ど来なくなるだろうな」と思うと結構寂しい。
いつもの風景が、何となく故郷を後にする感覚に似て人懐っこく思えてきました。

  

今日も相変わらずバイクは良く走るし爽快なんだけど、これは俺のエキサイティングな欲求を満たしてるんだと再認識
社会人になってから、スーパースポーツ系のバイクの方ばっかりに心向いてしまいましたが、それはバイクでスカッとしたい欲求が強かったんだと。

「バイクを今日降りる」と思って初めて本質的な欲求が顕在化してきたようで、次乗るのであれば「前 (道路)」だけでなく「周り (景色)」も見渡せるようなバイクに乗りたいなと本当に思いました。

結論「バイクには未練あるけど、このバイクとはサヨナラ出来る」
これで、バイク屋に持って行く踏ん切りがキッチリ付きました。



夕方、速攻でバイクを持って行く俺
最後の最後に2万円売却金額を上げて貰って、店長いつもスイマセン!!
(ちょっと嘘付いちゃいましたけど、次また買う事があったら指名します)

自宅に車で送って貰った後、早々バイク置場を片付け
バイクカバーやらロック類、そして今年設置した充電ステーションも撤去する事にして、まるで元々バイクが置いてなかったかのようにキレイに物置に押し込みました。
(自転車置き場にしては、なんか広々し過ぎている感があり哀愁を誘います...)



現時点でバイクが無くなって1日ですけど。割かし冷静にしています。
多分、自分的に「趣味で実は迷惑掛けてます感」が少なくなった面がそうさせるんじゃないかと。

バイク自体には未練もありますし、春が来たらまた無性に乗りたくなるかもしれません。
来年じゃなくても、バイクに乗っても自分の心が痛まない環境・立場になったら復帰したいですし。

でも、明らかに欲しいバイクの趣向が昨日時点でキッチリ変わったのには驚いています。
今後、スーパースポーツ系のバイクに乗ることは恐らく無いと思います。

そういえば、この感覚って何かに似てると思ったら... (爆)
結婚するなら、目立つルックスの人より気立てのいい女性っていうのと一緒やね。(爆)
Posted at 2013/11/18 22:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク/レース | クルマ

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何シテル?   06/07 15:28
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
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