• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2022年08月02日 イイね!

T-Roc R、完全に吹っ切れる。

T-Roc R、完全に吹っ切れる。だいぶ心の中で葛藤していますww

ほんと、ワタシはリスクを取らない人なので、来年6月末で現車(RS3)が保証無しになるのがだいぶキツいです。
ただ一方で、心に引っ掛かるクルマが無いのも事実でして...
最近気になれば、現物に触れては確認する行為を続けています。

ワタシの場合、2〜3年に一度くらいは「おっ」というクルマがあるんですよ。
でもって、そんなクルマをここ10年以上買い続けてきました
(ここ数年ご無沙汰ですなぁ)



そんなワタシにとって、今唯一引っ掛かっているオーダー可能車がT-Roc R
当然、現車は今日本に無くって、他の確実な情報で補完するほかありません。
で、やっと来ました新型T-Roc



現車は1.5Lの最新型エンジンですが、全てマイルドハイブリッド無し
最新のGolf8でマイルドハイブリッドを経験した身体で乗ると、フィーリングが前世代で「まさにGolf7.5」な感じなのですが、Rとはエンジンや駆動方式が違うのでどうでもいい話



乗った感じ、凄い運転し易くてSUVとは思えない身のこなしでしたが、やはり懐かしいというか新型車な感じがしない。
改善された内装も、T-Roc RだとしてもRS3より色気が少なそうで、かといって質実剛健という訳でも無い。
操作系も懐かしくもあり、ちょっと進化した位
くねくね道の適性は比較的ありそうですが、それでも景色を楽しむ事をより優先する事になりそうなフィーリングだろうなぁと。



馴染みディーラーで悶々と小一時間
結論「おっ」とはならず、買ったところで愛着が増していく自信が持てなかったので、今回お断りする事にしました。
今年はあとGolf 8Rの山を超えたら、あと2年のRS3保有が現実的になるかなぁ...
ワタシはやっぱり、フェイスリフト後Golf 8.5Rが欲しいです。(出るか知りませんけど)

Posted at 2022/08/02 00:53:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマの比較/検討 | クルマ
2022年07月12日 イイね!

仮想 T-Roc R & Golf R (& Polo GTI)

仮想 T-Roc R & Golf R (& Polo GTI)この前ですが...
ダウンサイジング思考もあって、何となく「Polo GTIのフェイスリフト版が出たら次としてアリかもなぁ」と思い立ち、RS3のチョンボ対応後に立ち寄ったVWディーラー

フェイスリフト後のNew Poloに乗った感じ、気楽に乗れる事は再確認出来たのですが、正直 Bセグでこの前みたく1日1,000Km以上乗るのは辛いだろうと思い、替える時はCセグ固定ダロと再認識


で、次のGolf 8Rリリース情報を元営業担当に聞いたところ、延びに延びたが発表は12月でほぼ確定であり、年明けには最初期ロットが来るだろうとの話

そんな雑談の中で、T-Roc Rがそろそろ発表との予定を聞く。
今のワタシ的には眼中に余り無かったものの、寸法やSpec的にはストライクゾーンに入り、RS3と微妙に立ち位置が違う事が逆に新鮮に感じ、妙に意識し始めた次第

「そういえばT-Roc自体乗った事無いし、良いか悪いかも分からん!!」
という事で、これまた別のディーラー(元営業担当・現店長)のトコにT-Rocがあったので、後日試乗しに行きました。


ワタシ、正直Golfと比べたT-Rocの基本(完成度の差)を知りたいという思いから、まず最初にGolf TDIに乗せて頂き、続いてT-RocのTDIに乗せて頂く事に。

まずGolf8 TDIですが、ディーゼルとは思えないコンフォート性能の高さと走り出しのトルクから来る軽さに結構驚きまして、サイズ感も手頃で結構気に入りました。





続いて、T-Roc TDIの試乗です。
最低地上高の違いと拡幅で悪影響出てないといいなぁと思いつつ、乗り込むと意外と景色からして違うんですね...
高いんではなくて、ダッシュボードの圧迫感がだいぶ上がり、Golfのバリエーション違いとは思えない程です。

そのせいも結構あると思いますが、拡幅35mm以上に大きさは感じるものの、ただ慣れれば数字程度の拡幅具合に感じるようになります。
車高の高さ(ネガ)に関しては、Golfより車高高い感覚は市街地レベルではそれ程でもないですね。

で、一番違うのが「世代の違い」でした。
コンフォート性能は、言うなればGolf8 TDIより1世代前な感じで、何かに近いかと思いましたら昔乗ってたGolf 7Rくらいの世代な感じとでも言いましょうか...
そういえば、目前の景色(インテリア等)も昔と近くて、ワタシはその世代のクルマに3台連続で乗っているので、真新しくなかったのです。

今度来るのはフェイスリフト後のT-Roc (とR)であり、幾らか最新化される部分もあるでしょうが、やはり本来の立ち位置的にはGolf 7.5R世代のクルマでしょうかね。





海外のインプレなどでT-Roc Rは絶賛されているのですが、恐らくワタシの見立てではGolf 8Rの方が世代の新しさを感じられるだろうと思われ、予注段階でT-Roc Rに手を付ける勇気はありませんでした。

で、今のワタシが予注段階で手を出せる次期クルマはGolf 8Rのみというのが結論
ただ、当面RS3のママでも全然いいじゃないか... という思いが結構強く、自身としては腰を据えていこう思っています。
Golf 8Rは熟成(F/L後とか)を待ち、RS3を可能な限り引っ張りたい気持ちが一番強いかなぁ...

■ 今の気持ち:RS3継続:5割 / Golf 8R乗換:3割 / T-Roc R乗換:1割 / その他:1割
Posted at 2022/07/12 01:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの比較/検討 | クルマ
2022年01月29日 イイね!

ここ暫く 思っていること

先週金曜にVGJの年頭会見があり...
ようやくGolf 8Rの発売が明確に示されました。

当初は既に発売済のスケジュールでしたけど、延びに延びて4〜6月に延期されていましたが(更なる延期も有り得る)、とりあえず会見で名指してしまったので、今年出る事は確実になったと言えるでしょうか。

あと、会見では出てきませんでしたけど...
ワタシ視点では、T-Roc Rの発売が確定したらしい事、今年ID.4は出るが逆にID.3は出ないらしい事、出したら売れそうなオールトラックも今年無理そうな事が気になるポイントですかね。


となると、最短で2カ月強でGolf Rの予注が可能になるカモ... といった状況でして。
恐らく、初期ロット以降は何時来るかさえ不明と思われる事から (先手必須の状況)
冬が明ける迄には、Golf Rに行くか自身の身の振り方を決めないといけません。

フォルクスワーゲンに戻るのは自身としてはWelcome!!
ワタシがAudiに乗っているのは実用性の高い8V世代のRS3やS3があったからで、DCTなS1を期待したところもあったのですが... 8Y世代はワタシの思惑とは逆の拡大に転じ、S1に至ってはA1自体現行モデルで打ち止めな上にS1は絶対に出ない事が確定してしまいました。
つまり、選択肢としての「アウディの次」が実質無くなったような状況なので、その辺に変な未練はありません。(やっぱSQ2には行けないなぁ)
そもそもワタシ庶民属性ですしね。


ワタシが今一番悩ませているのが "2代目 RS 3 Sportback" への愛着と長期保有リスクを天秤に掛けている状況でして...
本当にGolf Rに乗り換えるべきか(以前乗っていましたしね)、留まるべきかずっと自問している次第
元来、リスク(故障増や高額修理費など)を避ける人なのですが、欲求だけ考えたら乗り続けるのが正解のような気もする。

多分、どちらを選んでも後ろ髪引かれる思いです。
正直、悩んでいます。
Posted at 2022/01/29 01:16:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマの比較/検討 | クルマ
2021年11月29日 イイね!

New RS3 Sportbackが出たんで一応書きますか...

New RS3 Sportbackが出たんで一応書きますか...以前からリークしていたNew RS3のリリース案内が11/27(土) 一斉に出てきましたね。
とうとうワタシのRS3も名実共に旧型認定という事になります...

ユーザー視点ですと、RS3はここ数年A45Sに喧嘩を売られ続けた結果、ガチで喧嘩に向かう事となった結果かなぁ...
Cセグメントの拡大基調と相まって、ワタシのような実用車趣向から離れてきているのがザンネンです。

価格については、Cセグハッチバックで最上に高いのは確かですが、アウディ目線ではRSの癖にプライスを結構抑え込んで来た印象
RSシリーズの中でRS3は空前の大ヒットと言われており、失敗出来ないという意思がかなり感じられます。
(A3の旧・新価格上昇は大体1割アップな感じですけど、RS3は5%アップ位っぽい感じ)

今時点で普通に買える可能性があるのが1st edition (907万円也)
オンライン限定、50台限定(抽選)という話ですが、ワタシが見た限り仕様そのものを100%再現している実車は存在しません。
例えば、1st editionのステアリングはアルカンターラみたいですが、フラットボトムと真円の2種類あるし。



画像で出ている車体はまだ本国の左ハンドル車体だけで、幾つかの仕様の画像が混在していますが、さてどの仕様が来るのでしょうか。
(公式サイトの画像がセラミックブレーキ仕様なのが何とも...)

通常仕様については799万〜という案内ですが、さてこの仕様を買える人って今何人居るんだろ??状態
コンフィグレーションが12月中旬から出来るみたいですが、それまでは仕様がどうなったのか今イチ分かんないです。
ただ、画像を見た感じ「素」の仕様は旧型より少々簡素っぽいですね。

何だかんだで、土日にちょっと考えたんですよ...
(ワタシ一応、RS3に2台続けて乗ってるもんで)
つまり、3台目として1st editionの抽選に参加するかどうかなんですが、やっぱり参加しない事にしました。
当選したところで別にキャンセル出来るんですが、購入店側に期待も迷惑も掛けたくないので。
(RS3 3台目とかで普通に当選しそうなのが怖い)



やはり初見の違和感、デザインだけじゃない部分、寸法とか仕様とかの印象が結構に違和感が大きく。
あと、今のRS31台目で感じた不満をほぼ完璧に潰した仕様って事もあって、さらにその違和感とのギャップが...

ただ個人的には、新型のRSトルクスプリッターだけは正直欲しい!!
でも時間が経っても多分新型RS3買わないだろうなぁ...、やはり今のより同等以下のサイズのクルマにしたいってのは最も大きい「心の声」なんで。

Posted at 2021/11/29 21:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの比較/検討 | クルマ
2021年09月12日 イイね!

そういえば、今日ディーラー営業さんから電話が...

そういえば、今日ディーラー営業さんから電話が...まぁ予想通りといえば、予想通りなんですが...
New RS3 Sportback(予のオーダーに関する電話が昼頃来まして。

内容的には、プレオーダー系の情報は事前にネット界隈で知ってましたんで、真新しい話は一切無かったんですけど...
要はMY22モデルとして11月に50台のWebオンライン予約(多分先着)があるんで、ご検討頂きご予約を是非是非といった内容でした。

本当かどうか知らないんですが、当初はオンライン予約限定でRS3を売るらしく、通常販売への移行は??的な話し振りでした。

そりゃワタシは、結果8V前期後期と2台連続でRS3を買っている事になるので、傍目には買いそうに見えますもんね...
でも、ワタシは前言通り買うことは無いので、傍観者でいこうと思っております。



ワタシは、土日は毎日子供の送迎でRS3を使い、スーパー買い物車であり、タマのくねくね道はアベレージが上げられないようなテクニカルな道を好む人で、デカい(※幅が)クルマはネガにしかならずソッポ向いてます。

最近、新型RS3の見た目に慣れて来た気はするんですけど、やっぱりアドレナリン出まくっているスポーティ感満載な佇まいは正直ワタシにはキツいかなぁ...と。
ワタシは傍目に目立たないけど走ると激変というクルマが好きなので、今のRS3くらいがリミットで、限界集落の実家に帰っても浮かないくらいが良い。



アウディって、以前のもうちょっと知的でクール(※汗かかなさげ)な感じを堅持して欲しかったんだけど、ダイナミックな外観は分かり易さ優先な時代を反映してるんでしょうね...
Posted at 2021/09/12 20:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの比較/検討 | クルマ

プロフィール

「水漏れで急きょトイレ2ヶ所リフォーム発注したけど高いつーの。
こうも連続で経年故障が続くと、日に日に購買意欲が下がるなぁ。」
何シテル?   07/12 20:25
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車両の左流れの原因は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 15:35:13
【マニア限定】 ミシュランタイヤ 「C3M」製法のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 12:25:48
DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation