• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2021年06月13日 イイね!

RS3 / New A3 見た目が純粋に比較出来る画像

RS3 / New A3 見た目が純粋に比較出来る画像週末まで、ワタシのRS3を車検に預けてたんですが...
丁度ジャストタイミングでNew A3に乗る事が出来ました。

あと、代車でQ2に乗ってたので、New A3のエントリーグレードで採用されている1.0Lエンジンの大幅な進化(マイルドハイブリッド化)を感じる事が出来て良かったです。

New A3はキープコンセプトなので、誰がどう見てもA3なんですが、従来モデルと見た目から来る印象が結構違うんですよね。
つーことで、同一カラーの2台を並べて角度を変えて撮影してみたので、比較検討用に見て見て下さい。

※ ちなみに、RS3は他グレードより全幅が15mm広い(1,800mm)んですが、New A3は更に15mm幅が広く(1,815mm)、全長も10mm長い(4,345mm)です。

ちょいRS3寄りで左前側から、やはりNew A3は顔がヌルッとしている。
ワタシの正直印象としては、RS3もまだまだ古臭く見えないかなぁ...


正面から、想像以上にNew A3は容積が増えた印象


New A3寄りに右前側から、目ヂカラはRS3でデジタルな目のNew A3 (取っ付きにくい??)


New A3寄りに右後側から、New A3のテールランプに鋭さが...


真後ろから、New A3のテールランプはダーク入っている点が羨ましい。


RS3寄りに左後側から、出来ればNew S3と比較してみたかったなぁ。
(うちのディーラーは展示予定のクルマも売れてしまったそうで、半年先とか...)



最後に余談ですが...
そのまま帰りに、馴染みのディーラーでNew Golfの方も試乗させて頂きました。
A3と同じ1.0Lですが、こちらも3気筒ながらもエンジンの進化が明確に感じられ、A3と乗り味が結構違って興味深かったですね...
時間と気が向けば、その辺追々書くかもしれません。(未定)
Posted at 2021/06/13 22:15:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの比較/検討 | クルマ
2021年06月07日 イイね!

Audi A3 1st edition

Audi A3 1st edition今日、車検のため久し振りにディーラーに行ったんですが、新しいA3(1st edition)が展示されていましたんで、画像をアップしておきます。

初見的には、予想ほど違和感は無かったし、ディーラーの風景に最初から馴染んでいた事から、それ程劇的な変化を感じなかったかなぁ...
(少なくとも、A1の時よりはすんなり受け入れた気はする)

今回のは初荷限定のヤツなのでオプションテンコ盛りで金額は453万円也
個人的には、2.0Lモデルの限定モデルがあると良いと思うが、恐らく100万は高くなってしまうんでしょうなぁ。

新型のアイコンは多分この2つのパーツでしょうか...


内装関係は、新しいQ3とかA1の流れで「新しく見えるけど、前よか質感落ちた気がしないでもない」というタイプ
バーチャルコクピットが画面狭めVer.で、実質的には退化ナンジャナイカ??というのは気になる。


サスガ限定モデルという事で18インチタイヤ装着ですが、標準モデルだと16・17・18インチとグレードで使い分けているようです。
見慣れた形状のラゲージスペースの下にはタイヤは入ってなく、何入れようか悩むレベルのスペースあり。


フロント周りの造形なり質感は、従来のA3よりだいぶ質感が上がったように見えるし、幅1815mmという事もあって結構どっしり構えている印象
ただ、最近の流行りからかもしれないけど... ちょっとのっぺり傾向の顔ではある。


ワタシが以前から画像で見た新型A3に食指が動かない理由が3つあって...
それは「今(RS3※最下画像参照)より幅がデカいのが受け入れられない」「ヘッドライトがデカ過ぎな気がする」というものです。
初見では「確かに」と思った部分と「後々慣れるかも」と思った部分が同居してますけど、さて時と共にどう変わっていくでしょうかね...


最後に...
今回の1週間のお供はQ2になりました。
Posted at 2021/06/07 01:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの比較/検討 | クルマ
2020年02月24日 イイね!

最近気になる、全然違う2台のクルマに試乗

最近気になる、全然違う2台のクルマに試乗ちょっとだけ古新聞です。
2月に入って2台のクルマに試乗しましたので、ちょっとその辺の話を...

いつもだと昨年には乗っていそうな2台なのですが、当方1月末までベンキョで忙しかったもんで、今月になって乗る事が出来たんですよ!!

まずは、New A1
ワタシは次こそはダウンサイジングを本気で考えていて、その候補になりそうな次期S1(仮)のベースモデルに乗らなくては... が試乗理由

乗った感じはサスガ運転し易いサイズ感でして、バランスの良い最新1.5Lエンジンも相まって「コレだよコレ!!」感満載なのですが、おぉーーという感じは無かったかなぁ。
とにかく価格の割には「普通」なので、ファーストカーとしての消費行動に繋がりにくく、アウディユーザーのセカンドカーで売れそうなクルマって感じがしました。

しっかし、A1は最新のアウディ顔になって、ワタシのRS3と比べると良くも悪くも複雑な造形になったなぁと。(画像参照)


これ、ワタシの独り言ですけど...
最新のアウディのデザインは大きいモデル向きな気がしていまして、コンパクトモデルだとチョットだけ腰高感出る気がしなくもない...



続いて、スカイライン400R
コレ、実はエンジンスペック(405PS)やら一部デザインモチーフ(シート柄とか)がRS3と似通っていまして、しかも562万とRS3より相当安い!!
国産の405PSが気になって仕方無かったので、試乗させて貰いました。


ステア・バイ・ワイヤは馴染まないですけど一般道では問題無く、エンジンも踏めばしっかり速いし、こんなのが国産量産クラスで乗れるのが何気にスバラシイと思う。
個人的には、多分高速道路が得意なクルマなんだろうなぁ... という感じがしました。

アウディだとA4〜S4あたり、VWだとアルテオンと競合しそうな感じですけど、完成度と価格(コスパ)的にカナリ競争力が高い!!
見た目は新鮮味無いし、パーキングも足踏みだし、400Rはプロパイロット2.0も付かないけど、一度試乗してみる事をオススメします。




Posted at 2020/02/24 01:42:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの比較/検討 | クルマ
2019年11月12日 イイね!

Mercedes-AMG A 35 4MATIC Edition 1 (名前長い...)

Mercedes-AMG A 35 4MATIC Edition 1 (名前長い...)昨日ですが、子供(JK1)の試験の送り迎えがあり、横浜某所にクルマを出す事になりました。

彼女の試験時間の間、時間潰しを2時間ほどやらきゃならず、色々探したのですが特に無く...
結局、ヤナセの某ディーラーで1時間ほど潰す事にしました。

実はコチラ、A35 Edition1が展示されてるみたいなんで、丁度いいなぁと思い。




実物を見たら、結構驚きましたよ。(いい意味で
少なくとも、見た目の完成度は高いですし、内装はEdition1限定シートの質感も手伝ってクラス1,2を争う出来じゃないかと。



ブレーキ周りも豪華ですし、品の良いゴールドカラーベースの切削シルバーホイールも下品じゃなく、デニムブルーの外装とマッチ



後の羽根は少々やり過ぎ感もしなくはないですが、品の良い方の羽根で一体感は感じました。



A35/A45は、リアになかなかスポーティなディフューザーが最初から付いているんですが
Edition1には、カナードやらバンパーに加飾も入り、質感・スポーティ感が全般的に上がりますので、そういう意味でノーマル版を買うのは躊躇するかもしれません。



自分がショールームで見た限り、乗らないで分かるA35のネガは後席くらい。
座面がめっちゃ短いので、大人が乗ると疲れそうだなぁという位で、見た目・質感の部分は明らかに対抗馬を意識している感じを相当感じました。
これは、M135でも結構感じましたので、Cセグのプレミアムクラスを取ろうという意思をヒシヒシと感じますなぁ...



あと、気になる部分はやっぱり価格ですかね。
A35はナビがオプションなので、最低限のナビだけ付けて647万、Edition1はオプションほぼ付き&特別仕様で743万て感じ。
Edition1は魅力的なんですけどちょっとお高めで、も少し背伸びすればA45の素モデルに届くってところが悩みを助長させてくれます。

ちなみにA45は、最低ライン(ナビだけ)で810万、Edition1はオプションほぼ付き&特別仕様で919万
こちらもEdition1は魅力的なんですけど、個人的に思うにちょっとお高めかなぁと。
(ちなみに、あの艶消しグレーは+28万だそうな...)



増税分を考慮すると、このRS3と実質同一価格といって良い。(爆
そういう意味では、RS3でさえ割安に見えてしまうというのは高いつー事ですね。
(ワタシは実用性ありきなので、幅1,850の時点で選択肢から外れるのですけど)

見た感じ、A35/A45のクルマ自体は、必ず外装をドレスアップするような方にとっては大変魅力的だと思います。
あとは、乗ってナンボでしょうかね。
Posted at 2019/11/12 00:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの比較/検討 | クルマ
2019年11月02日 イイね!

【古新聞】BMWのNew M135iを10月13日に見てきた件

【古新聞】BMWのNew M135iを10月13日に見てきた件最近、某国家試験の1次試験(学科試験)を終日受けて来たKakunzoです。

もう、夏くらいからチョイチョイ試験対策の勉強を続けてきましたけど...
最後の2週間くらいは追い込みで、空いている時間はだいぶ勉強に捧げ、毎日のように深夜3時まで勉強したんで、久し振りにメゲそうでした。 `/(*-_-*)ヽ

この追い込みの負荷感は、思い起こせば... 10代(入試の時)以来ですなぁ。
ワーク・ライフバランスの重要さを再認識した次第、だってシゴト忙しいとまるで勉強できねーすから。(´・ω・`)

受かったか落ちたか分かんないので、万がイチ一次に受かったら冬の二次試験頑張ります。
で、落ちたらブログで懺悔しやす。(´・ω・`)


ところで、そういえば約3週間前...
気分転換にBMW New M135iをちょっと見て来たのですね。
古新聞ですけど、久し振りのNew Cセグホットハッチ出現なので、ちょっと感想やらをタラタラと書こうかと。


自分的には、写真から大して期待もワクワクもしてなかったんですが、実物を見た限り結構商品力が高そうな気がしました。
既存顧客でいうところの、V40(T5)であるとか、S3、Golf Rあたりのユーザーの次の受け皿になりそうな予感です。




特に、対抗となるGolf R / S3は元々のベースが2013〜2014という事で新鮮味が無いと感じるユーザーは行っちゃうんじゃナカロウカ...
対抗馬はだいぶ研究されているようで、インフォティメントシステムや採用されているパーツを見ると、結構魅力的に映りそうな感じです。




この辺の対抗モデルは次期モデルが相当後まで出てこないんで、来年迄は非常に引き合いが強そうですね。
Cセグ好きとしては、一度試乗で乗ってみたい気がします。
Posted at 2019/11/02 00:45:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの比較/検討 | クルマ

プロフィール

「本日は直行で、福岡(限界集落)に帰省しました。親孝行も幾つかしたいです。
戻りは、福井〜岐阜〜愛知経由で神奈川着予定となっております。」
何シテル?   10/11 22:29
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車両の左流れの原因は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 15:35:13
【マニア限定】 ミシュランタイヤ 「C3M」製法のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 12:25:48
DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
何年も、RS3 Sportback(MY18)の後継ホットハッチを探し続けていたのですが ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation