• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2016年10月25日 イイね!

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってコトバがありますが...

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってコトバがありますが...この前の土曜ですが、地元で割と評判の良いお菓子を手土産にディーラーに向かいました。

この前、WEC富士のパドックパスを2枚頂いて観戦したので、本当は現地のお土産を買ってお渡しするつもりだったのですが、買いそびれましてね...

実は、ディーラーに行くのにはもう一つあり、この前の保障修理対応の際に幾つかチョンボが発覚し、その現物確認も兼ねていました。


本当は「大人の対応でダマっておこう」とも思ったのですが、向こうが電話してきて整備に問題無いか聞くもので、ついカミングアウトしちゃいました。
ディーラーの人には「後で不具合出たらクレームするけど、当面そのままで良いですよ」と言ったところ
「お詫びに現物確認を兼ねて自宅に伺わせて下さい!!」とか執拗に言うもんで「じゃあ手土産持参するので、こちらがおじゃましま〜す」と。

ディーラーに着き早速手土産を営業さんに渡すと「不具合で来て頂いたのに恐縮です」と言われながら不具合確認を開始
対応については、営業とサービスと当方の3者で現物を前にさっさと話をして当方寄りで合意
でもって、11月に1年点検の予定があるのでその際に1泊2日で一連の対応を行って頂く事となりました。

わたしゃパーツの不具合でディーラーに文句なんぞ言わないし、整備ミスは営業じゃなくサービスに対して意見を言う。
でもまぁ正直であれば殆ど怒らないし、きちんとした後始末が出来れば感謝しますしね。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってコトバがありますが、自分は全然そういうタイプじゃないんで。


実のところ、今回のチョンボはコンボ状態だったんで、人によっては結構揉めそうなネタでした。
世の中には物分かりの悪いお客さんもいらっしゃいますから、ディーラーさんは少なくともやらかしはコンボにならないように、やっちゃったものは正直に言わないとね。
正直にお客様目線で仕事すれば、そうそう最適解からズレませんから。
Posted at 2016/10/25 01:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | クルマ
2016年10月17日 イイね!

初の四輪レース観戦!!

初の四輪レース観戦!!この前、ディーラーさんにWEC 富士6時間耐久レースのご招待を頂いたので、週末観戦してきました。

生まれて42年、二輪はあれど四輪は初めての観戦ですし、正直書くと楽しみのポイントも良く分かってなかったんで、社会経験のつもりでFISCOに向かうことに...

FISCOといえば、当方オススメのドライブコースで通りかかるポイントってイメージなだけで、前回訪れたのは二輪の全日本ロードレースの最後の開催の時だったか... (何年前やねん)

という事で、土日のレース観戦はどうしみち経由で行きましたけど、渋滞も無くて良かったですよ。(土曜の帰りに東名で帰ったらエライ事に)


ピットで発見した2台のRS3、1台はFホイールが日本に入っていない幅広い奴でした。


日曜のピットウォーク、四輪のレースは真っ先にサイン貰いに大量に並ぶというのはちょっとしたカルチャーショック。


一応アウディからチケット頂いた事もあってこちらのチームを応援することに...


市販車ベースのクルマもカッコ良いですが、もう少し車種のバリエーションがあると楽しいかなぁ


パドックパスを頂いたので、こういった場面は頻繁にありました。
でも、日本人選手以外は殆ど知らないんで、ちょっと宝の持ち腐れ感も...
  

レース場をより一層華やかにするヒト達、でも殆どいないのは他のレースと明らかに違う。
  

決勝直前の様子、ジャッキアップして定位置に運ぶんですねぇ...


でもって国歌斉唱


レーススタート!! アウディ頑張っておくんなまし


アウディのマシンは他の下のクラスのマシンと比べても明らかに排気音が静かでジェントルなんだけど、スムーズで速い印象。


10年近く昔のオンボロ望遠デジカメで撮影するもこれが限界...


パドック側からはこういう景色が見れたのがとても良かった。
色んな位置で見れたのは良い経験でした。
  

レース自体は最後にエキサイトして、とても楽しいレース観戦となりました。
この場を借りて、ワタシの営業サンに御礼申し上げます!!
Posted at 2016/10/17 22:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | クルマ
2016年10月09日 イイね!

FIA 世界耐久選手権 WEC 富士6時間耐久レース

FIA 世界耐久選手権 WEC 富士6時間耐久レース今日、ディーラーに不具合修理のためクルマを預けてきました。

先月「Audiプレゼンス:システム故障!」が出て解除出来ず困ったわけですが、2回目の対応で位置ズレではなく部品の不具合判定となってしまい、3回目対応でセンサ部交換修理のため土日預けている次第。

どうもバンパー外しやら、他ディーラーへの移送・調整など色々あるそうで、2日掛かりとなっています。
(レーダーセンサの国内在庫が無く、納期が3週間も掛かった!!)

ディーラーで穏便に営業サンと雑談してたころ、「Kakunzoさん、来週FISCOでレースあるんですけど観戦しませんか??」と言う。
てんで四輪レース業界に感心が無いですし、来週はMotoGPのもてぎラウンド(バイクの方)でテレビ観戦しなきゃいけないので断ろうと思ったところ...
「パドック入れるんで超オススメですよ!! 直近のRSモデルのご成約者にご用意してたんですが、1ペア余ってしまいまして...」という事みたい。

営業さんが気を利かせて、今日に合わせて仮押さえしてくれてたそう。
自分は3ヶ月近く前に他店で中古のRSモデルを買って、ただ面倒を見て貰ってココで1円も自腹で払っていないというのに、とてもお優しいご提案、そしてワタシをとても受け入れてくれているお店。
自分がお付き合いしてきたお店はホント何処もいいところばかりなんです。



代車のA3セダン(白)と帰宅してパチリ
営業サンのお気持ちが嬉しく、ついつい受け取って来ちゃったんですが、四輪のレースは一度も観戦したこと無い。
WECは知識として知っている位のレベルで、AUDIやらポルシェやらトヨタが争っているレースだという位の感じなんですけど、一度パドックを見るのは良いキッカケと思った訳です。

てっきり、妻と子のどちらか位は一緒に行ってくれると思ったんですが...
妻「来週予定入ってるけど」
娘「ワタシ学校の行事なんだけど」だと!!
こりゃ困ったねぇ〜


Posted at 2016/10/09 01:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | クルマ
2016年10月03日 イイね!

仮想) AUDI RS3 Sportback 新旧比較

仮想) AUDI RS3 Sportback 新旧比較RS3 Sedan 出ましたね〜 (古

個人的にはセダンという事で欲しくも何とも無いんですが、仮想RS3 Sportbackとして (個体としては) 興味深々なんです。

この前 現行A3 Sedanを貸して貰って、Sportbackとの装備差も大体把握出来たんで、ここはRenewal RS3的な視点で比較出来るだろうと踏んだ次第

なんか暇人とか思われるのかもしれないんですけど、知的好奇心を満たすためなんで、興味のある方は見て下さい。


まずエンジンの見た目
ただでさえ、RS3が積むアウディの2.5L・5気筒エンジンはアピアランス的にもハッチバック界随一のルックスだと思うんですが、Sedanでの見た目からしてもっとカッチョ良くなるという事ですね。


この新型エンジンですが、小型化とクランクケースのアルミ合金化が最大のトピックで、何と26Kgもの軽量化を達成するらしい。
400psの高出力化は圧縮比アップではなくブースト圧アップ(1.20bar→1.35bar)によるものとの事なので、個人的には軽量化によるフロント周り軽量化が一番羨ましい、そして大台(400)というドス的効果は、馬力競争を繰り広げた2.0Lエンジンの競合車にとって影響は計り知れないでしょう。



フロント周りは、画像で見ただけでは何とも言えませんが、フロントライト・グリルより下のパーツだけでフェイスリフトが成されているような気がしないでもない...
まぁRS系の純正パーツはワタシ個人の価値観からするとベラボーに高い印象なので、フロント大破で整形??するならいざ知らず、整形ってあんまり費用対効果は高くなく、エンジンの性能アップも鑑みて乗り換えた方が得策だと思います。

DRLの形状については如何にも最新な感じで、現行RS3で結構没個性と思っている部分ですので好ましい変更かと。



新しいホイール、個人的には好きな方向のデザインではあるんですが、RSっぽいかと言われるとそうジャナイ感が結構します。
個人的には、現行の若干古臭いデザインのRSホイールを新しい解釈でデザインし直して欲しかった気がします。



内装なんですけど、ざっと見てまず気付くのがハンドルの形状見直とスウェードの切替が逆になっている部分
個人的には、現行の切替パターンの方が良いですね。
スウェードって汗とか手垢を凄い囲い込みそうなので、常に触れる部分はスウェードじゃない方が好みなんです。
RS3って、パンチングレザー使う気無いんですかね。好きなんだけどなぁ...


あと、MMIの画面アップとバーチャルコクピットは概ね歓迎される方向でしょうか。
次期RS3では多分標準装備化されそうなバーチャルコクピットですが、実はKakunzoは好きでは無いんですね〜
何故かというと、メーターの表情が日の当たり方が変わっても無表情だからですね。
これは、アナログ時計好きにデジタルを勧めても食付きが悪いのと一緒てす。

MMIについては、次期型という事でA4のようなボタン形状のように見受けられます。
とはいっても、当方は現行A3の操作性しか知らないので、どう良くなったかイマイチ分からないんですが。



内装の質感アップは正直良く分かんないですね。
違いといえば、革部分の質感向上とスウェード多用傾向あたりでしょうか。
実車の画像で比べてみると、プラ部の色調なりシボなり素材感なり分かるんですが、ちょっと探索必要ですね。

後席周りは特段見直しされているようには見えない気が...
まぁ当方グレーシートなんでイマイチ比較出来ないですな。



長くなっちゃったんで以上で。
Posted at 2016/10/03 23:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの比較/検討 | クルマ
2016年10月01日 イイね!

次期乗り換え候補検討 (2016年10月版)

次期乗り換え候補検討 (2016年10月版)オメェ早えーよとか言わないで下さい。
隣の芝は青いのですよ。(爆

ようやく新型RS3が正式に発表されましたね〜
冒頭の画像の奴は、市販で出るらしい2Lエンジン換装のRS3 LMSレースマシン。
(Golf GTIにも似たようのがあった気が)

さっき、遊びで新旧のRS3の画像を並べてみたんですが、予想ほどには変わってない気がします。
見た目としては、ちょっと目鼻立ちをはっきりさせる方向とでも言いましょうか…
グリルとヘッドライトが最新のAUDIの意匠に変わっているのは結構にウラヤマシーですかね。

内装は質感アップとメーターやらナビの見た目変更
あとは、ハンドルのスウェードの切り替え方が逆になっているみたい。
(RS3のハッチバックは遅れて登場という意味で) まぁ当面は物欲も起きないでしょうけど。



さて、そろそろ本題です。
以前から当方の素行を知っておられる方がご存じかと思いますが...
結構ワタシって、夢なんぞ語らずまぁ堅実に実現する性格ですからねぇ。
(まぁココで書いた通りになりますから)

確実に言えるのは、この次でクラスを上げるであるとか、車のタイプを振る事は趣向的に「ほぼ無い」だろうということ。
自分にとって欲しいクルマってのは、「実用性とコンパクトさの両立」ありきなんですよ。
恐らくあと2〜2.5年の間に、本命Cセグ、対抗Bセグの線で乗り換えるだろうなぁと思います。

今最も不満な「RS3には何気に支援系デバイスが少ない件」については、恐らく2〜3年もすれば輸入車界隈ではほぼアップグレードされると思われるので、あんまし気にしていません。
個人的には、60km/hあたりのスピードレンジでの緊急ブレーキと、ステアリングアシストだけは外したくないかなぁと思っています。


エンジン関係は、ディーゼルとハイブリッドはまず無いですね。
こ何年かで結構経験を積んだので、燃費のために車重やフロントヘビーさを引きかえるなんてアタマは毛頭ありません。

トルクは、Bセグであれば35キロ、Cセグであれば40キロ超えであればいいかなぁ...
あと、駆動は4駆だと嬉しいけど、クルマの性格次第かなぁ...
トランスミッションは湿式DCTかステップ式ATであれば十分ですね。

見た目的に攻めているデザインはまず要らない。
実用性に劣るクルマも要らない。
車幅についても、RS3の1,800mmを超えるようなクルマも要りませんね〜
(でもって、RS3より長いのも要らない)


となると、VW/AUDI系だと大体候補が絞られますね。
まず本命ぽいと思われそうなGolf8はまずナシです。だって次で車幅が1,800mmを超えてくるとの噂ですから。

逆に、次期A3のフェイスリフト版は乗り換え候補に残りました。(つまりS3とかRS3ですね)
だって車幅は変わらないだろうから。(笑

個人的には、最近ダウンサイジングに興味が出てきたので、A1とPoloのフルモデルチェンジには相当期待しています。
全ては、車幅を中心としたサイズがどのあたりまで拡大するかにかかっているといって良いです。
サイズアップすれば、荷物を積むという実用性が上がりますし、確実に車体安定性にも効いてきますし、エンジンのバリエーションも増えるでしょうから。(笑

Ploo/A1で2Lエンジンを積んでくる事を本当に期待しています!!


他社は多分無いですかね...
Aクラスは今後も絶対顔が濃いし、V40はずっと長いし、1シリーズはボンネット長いんで。
国内勢は、今の情勢的にはワタシの希望に当ててくるクルマは無さそう。
Posted at 2016/10/01 01:05:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの比較/検討 | クルマ

プロフィール

「6時間待って、受け取りました。乗った感じ絶好調です。」
何シテル?   06/07 15:28
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2 345678
9101112131415
16 171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

車両の左流れの原因は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 15:35:13
【マニア限定】 ミシュランタイヤ 「C3M」製法のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 12:25:48
DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation