
こんにちは…
このところ何かと慌しくオフ会にも参加出来なかったり、
ブログの更新も途絶えがちです…m(_ _)m
先日、模型店へシーナリー製作用のパーツを探しに出
かけた際、TOMIX の50系客車が目に留まり、4両程
捕獲して来ました。
今回捕獲したのは、
ご覧のオハフ、オハを各2両づつ…
これまで客車はKATO製ばかりでしたが、今回は研究のためTOMIX製品を入手…
加工内容は、いつもの「改軌加工」に加え、「TNカプラー」へ換装。
牽引するKATOの釜側カプラーの加工も必要で、今回はEF71で試行してみました。
加工を終えたオハフ50と、
こちらはオハ50…
カプラー加工を終えたKATOのEF71とも何とか連結出来、無事試走を終えました。
・
・
・
ところで2年前に入線したこのKATOのEF71…
*画像は2年前の入線時の記事でご紹介したもの
久しぶりに走らせてみましたが、スタートは後方のライトが通電途切れ時のモーターの逆起
電流で若干チカチカしましたが、走行は大きなフライホイールでスタートからスムーズでした。
テストコース半周ほどで後方ライトのチカチカも消え、以降しっとりと安定した走り…
KATO品質の信頼性の高さをあらためて感じました。
こうして50系客車を牽引する姿を眺めていると、スイッチバック時代の板谷峠が浮かびます。
今回の50系客車を後方から…
客車の後姿って、なんだか旅情が感じられますね…
まだ、買ったままで手を加えていないのでプラスチッキーな車体がシーナリーの中で浮いて
しまいますが、国鉄時代の風情が感じられる佇まいです。
他のDLなどの牽引釜のカプラー追加工も必要になるので、機会をみてウェザリングなどを
手掛けたいと思います。
・
・
・
<おまけ> 以下は少し鉄ちゃん向けの参考情報です…
------------------------------------------------
①改軌に伴う曲線(270R)通過時のフランジ接触回避加工
以前ご紹介した復帰スプリング固定部分の切削加工です。
(Nゲージでは不要な加工です)
②TOMIX-TNと連結するためのKATOのナックルへの追加工
ドリルを使用した穴あけ加工が有名ですが、今回は円錐型のリューター砥石を使用してみました。
ナックル側の黄色部分に連結・解放がスムーズになるまで、少しずつ切削して行きます。
ある程度削ると
「パコ!」と節度感を伴って保持出来るようになります。
*実際はTN同士のようになかなかスムーズな連解結にはなりませんが、実用上は問題
ないレベルです。
*連結時に硬い時はTNカプラーを破損させる恐れがあり、無理せずこまめに切削を繰り返します
実際に取り付けてみると、こんな感じで意外にしっかり保持されています。(^^;
本日もお付き合いいただき、ありがとうございます。
shonan breeze
Posted at 2017/03/16 11:26:01 | |
トラックバック(0) |
鉄道模型 (1/150) | 趣味