• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shonan breezeのブログ一覧

2020年02月11日 イイね!

KATO 24系のスナップオン台車を13㎜改軌してみた…

KATO 24系のスナップオン台車を13㎜改軌してみた…
1/80の24系客車を導入したくなり、とりあえず
下調べに中古のオハネフを入手してみた。
















alt

タムタム相模原店の下にあるCle-Cleで、ふと見つけた増結用のオハネフ25…
今日はこれを使って、KATOのスナップオン台車の13mm改軌の方法を探ってみました。




                           ・
                           ・
                           ・


alt
まずは、これまで短軸改軌を行ってきた12系のビス止めタイプのTR217との比較…




alt
スナップオン化された台車の構造が気になっていたのですが、比べてみるとこれまで別ピースだった側梁がポルスタ部分と一体化され、やはり大きく変化しています。






alt
これまでのビス止めタイプは、ポルスタ部分を小加工すれば容易に短軸改軌が出来たのですが…
スナップオン化された台車はイコライザ機能を持たせるためか肉厚が極度に薄い上に、スナップオン機構の爪を残す必要があります。

したがって、1~2両ならともかく編成ものについては「手軽に長軸改軌で進めるべき」との結論に…



alt
で、早速長軸改軌に掛かります。



alt

ご覧のように、台枠は無加工で改軌済車軸を迎え入れてくれました。




alt
ブレーキシューとスナップオンの爪部分が一体化されたパーツは改軌済み車輪が接触する部分を全て切り取ります。

ブレーキシューの位置は車輪に合わせて内側に移動したいところですが、今回は(今後も?)そのままとしました。



alt
長軸改軌の加工を終えたスナップオン化されたTR217…



                           ・
                           ・
                           ・




後は、車体に組み込んで完成です。
alt

側梁が薄く造られているためか、長軸改軌でも思ったほど台車枠の飛び出しは気になりません…




alt

後方側より…


                           ・
                           ・
                           ・



alt

改軌方針も決まったところで釜を付けてみると、やはりフル編成を揃えたくなって来ますね。
本当に困った世界に足を踏み入れたものです…(^^; 


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


    shonan breeze





Posted at 2020/02/11 19:35:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/80) | 趣味

プロフィール

「今日は嫁の母親の一周忌…」
何シテル?   07/06 16:13
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
234567 8
910 1112 13 1415
1617 1819202122
232425 262728 29

リンク・クリップ

Twitter (shonan breeze) 
カテゴリ:鉄道模型
2019/03/17 09:45:12
 
泰 茅 轍 道 
カテゴリ:鉄道模型
2018/10/15 22:18:38
 

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
13年間、故障もなく頑張ってくれた初代GP-3より乗り換え… 2024/7 注文し、9か ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
13年間いろいろな思い出を作ってくれました…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation