• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shonan breezeのブログ一覧

2020年05月29日 イイね!

1/80の「24系北斗星」がやっと揃いました…

1/80の「24系北斗星」がやっと揃いました…
最後の1両であるオロネ25を入手し、やっと
フル編成での試走にこぎ着けました。















alt


最後の1両であるオロネ25…
先日twitterでご紹介しましたが、無事13mm改軌が完了!

ご紹介時は貫通扉の窓の表示を、あまり気にせず取説通り「AB寝台」のシールを
貼り付けていましたが、誤記のようなので「A寝台」へ貼り替えています。





alt


嫁の留守中に、レールを準備して早速フル編成での試走です。




alt


結構な長さなので心配していましたが、2基のコアレスモーターを搭載の
EF510はしっとりとした余裕の走りを披露してくれました。



                           ・
                           ・
                           ・



alt


試走の後、1/150を隣に並べて比較してみた…




alt


直線に釜を含む13両を置くと1/80ではご覧のようになんと4m近くに…
1/150でも2m程にもなる。



alt


いつもテーブルの上で使用しているテストコースを置いてみると、ご覧のように
約1/4程にしかならず、やはりこの専有面積のコンパクトさが1/150サイズ
の最大のメリットだとあらためて感じた…



alt


軽い気持ちで手を染めてみた1/80だけど、それぞれの良さがあり甲乙付け難い…

この後、どうなることやら(笑


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

  shonan breeze







Posted at 2020/05/29 17:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/80) | 趣味
2020年05月26日 イイね!

直流機のメンテ…

直流機のメンテ…
今週はチマチマと釜のメンテを行っています。

とりあえず前半にメンテを終えたゼロロクとゴハチを
久しぶりに走らせてみました。














alt


まずはEF66の貨物牽引…





alt


貨物もいいけど、やはりこいつは客車牽引がしっくり来ますね!

だた、おでこの上の大きなクーラーが目立ってしまい、記憶の中の往年のスッキリと
した姿と比べると、やはり違和感が…

脱着式にしますかね(笑

 *2014年入線時の記事
   https://minkara.carview.co.jp/userid/1596292/blog/33445071/

 *2015年クーラー取り付けの記事

   https://minkara.carview.co.jp/userid/1596292/blog/36567887/



                           ・
                           ・
                           ・



alt


次はEF58…

EF66もそうですが、国鉄時代を長きに渡って駆け抜けたこの武骨な姿
はいいものです。

 *2016年入線時の記事
   https://minkara.carview.co.jp/userid/1596292/blog/38184333/



alt


いずれも入線から数年が経過していますが、車輪のクリーニングを施した
程度で、入線時と変わらぬしっとりとした走りを保っているところは流石
「KATO品質」です。

固定レイアウトを解体してからは、走らせる頻度が極度に少なくなっていま
すが、縁あってやって来た車両たち、大切にしたいと思います。



本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

では、また… (^^) /

   shonan breeze



Posted at 2020/05/26 17:16:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味
2020年05月13日 イイね!

7000LSEの全台車集電加工が完了!

7000LSEの全台車集電加工が完了!


前回、簡易集電加工でテストしたところ安定していたので、
この工法で全車両の加工を完了しました。















基本は前回ご紹介した簡易集電工法で全車両の加工を進めましたが、
一部の車両で、曲線通過時に追加したコンタクトが時折床板やボディー
へ接触することがあり、

alt


床板の先端部分を切除したり、


alt


追加した集電シューの長さを見直し、余裕を持たせています。



                           ・
                           ・
                           ・




そんなこんなで、やっとテストコース上で11連での試走に…

alt


いつものスローテストもしっとりと安定した走りで、ライトのチラツキも
なく、やはり全台車・全軸集電の効果は絶大です。




alt


最後は、収納ケースの一部に追加した集電シューの逃げ加工を行い、




alt


無事全加工が終了しました。







alt

全連接台車から集電設計のVSE同様、安定した気持ちの良い走りとなりました。

連接車両は「1車両1台車」で通常のボギー台車に比較してどうしても集電が
不安定となるので、全台車集電は必須ですね…

以上、3回に渡りご報告してきた7000LSEのメンテや追加工ですが、やっと今回で
終了となりました。

拙い模型記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。



                           ・
                           ・
                           ・



今日は、母の介護のために嫁を実家に送った後、自粛中の運動不足解消に帰路で
小散歩…

alt


誰もいないこんな所を30分ほど歩いてきました。



alt


途中、「有鹿神社奥宮」を久しぶりに参拝…

コロナ感染が一日も早く収束し、いつもの平穏な日常が訪れるよう手を合わせて来ました。



alt


長い自粛生活のよい気分転換になりました。



では、また… (^^) /

   shonan breeze





Posted at 2020/05/13 20:38:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味
2020年05月11日 イイね!

小田急7000LSEの全台車集電加工スタート…

小田急7000LSEの全台車集電加工スタート…
さて、前回4年ぶりにメンテナンスに取り掛かった
TOMIXの7000LSE…

検討用のパーツが届いたので、いよいよ重い腰を上
げて全台車集電加工を開始しました。













alt


使用するパーツはこんな0.5㎜の真鍮線です。




alt


とりあえず今回は1車両のみ試験的に加工してみました。
全11両もの作業となるので、とにかく簡便な方法で効果を狙ってみます。💦




alt


早速連結してみると…
思いのほか通常通りにスムーズに連結出来て、集電コイルにもうまく
コンタクトしているようです。



                           ・
                           ・
                           ・



alt


1両だけですが連結状態でテストしてみると…

1台車の集電を追加しただけでも、随分ライトのチラツキが改善され、
台車の首振りや上下動にも影響しないようです。




alt


今までのメインの集電台車をレール部分から外しても、連接台車により
しっかり通電が確保されています。

この方法なら、何とか作業が継続出来そうなので、残りの10両も頑張って
加工を進めたいと思います。



本日も拙い模型記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。



では、また… (^^) /

  shonan breeze





Posted at 2020/05/11 19:50:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味
2020年05月09日 イイね!

小田急ロマンスカー7000形LSEの小加工…

小田急ロマンスカー7000形LSEの小加工…
今週は入線以降4年を経過した小田急7000 LSEの
メンテや小加工を行っていました。

(4年前の入線時の記事はこちら…)













この車両は旧設計の集電方式で、4年も放置するとやはりギクシャクし、
ほとんどまともな走行は望めませんでした。

なので、今回はメンテがてら動力車の前後車両の台車からも集電出来る
よう小加工してみました。…

alt


早速分解して、内部基盤のレジストを一部剥がします…(黄丸部)



alt


こんな感じで集電板接触部を確保して、



alt


前後のT車と共に、集電板を加工して取り付け…



alt


これで、動力車の元々の2台車に加え、前後のT車の2台車からの集電
が可能となりました。



                           ・
                           ・
                           ・



alt


発進やスローも安定し、久しぶりに自粛中のんびり走行を楽しみました。

後は、1台車集電でライトのチラツキが気になる先頭車両も同様加工の
予定ですが、ここまで来たらもっと簡易的な工法で「全台車集電」を行
ってみようと思います。




                           ・
                           ・
                           ・




alt


昨日は久しぶりに食料品や日用品の買い物がてら、相模川沿いを散歩…




alt


新緑の中、時折吹き渡る風がとても心地良かったです。



alt


帰路で空いている時間に買い物を済ませて来ました。





alt


今年は相模原のイベントも次々と中止となり、少し寂しい春となりました。


alt


神奈川の外出自粛はまだまだ続きそうです…(;¬_¬)



では、また… (^^) /


  shonan breeze




Posted at 2020/05/09 14:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味

プロフィール

「今日スーパーの駐車場で納車以降ずっと「ECON」モードになっていなかったことを発見!

ボタンを押してみると、現れた葉っぱマーク…🌱
そういえば初めて見る気がする…🤩」
何シテル?   06/11 12:03
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
345678 9
10 1112 13141516
17181920212223
2425 262728 2930
31      

リンク・クリップ

Twitter (shonan breeze) 
カテゴリ:鉄道模型
2019/03/17 09:45:12
 
泰 茅 轍 道 
カテゴリ:鉄道模型
2018/10/15 22:18:38
 

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
13年間、故障もなく頑張ってくれた初代GP-3より乗り換え… 2024/7 注文し、9か ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
13年間いろいろな思い出を作ってくれました…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation